2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ

自宅パン教室

2018年12月18日 (火)

教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください ☆☆ 


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<スタートアップコース 初級>(体験可)9時半~13時頃まで)




 (テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

1月19日()☆メニュー未定 残席1
1月22日(火)☆メニュー未定 残席1

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)




<ファミリーコース3>

1月24日(木)☆メニュー未定 残席1
1月31日(木)☆メニュー未定 残席

 テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)




<講師レッスン>



 1月128日(月)☆メニュー未定

 

<特別レッスン> (単発)

1月8日(火)☆
1月10日(木)☆
1月11日(金)☆
1月16日(水)☆メニュー未定 満席
1月19日()☆メニュー未定 残席1 10時~

 

<ケーキレッスン> 
        
              カフェ・ ショコラ(¥4644)1103                             ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン(¥4104) 
  

12月19日(水)☆「ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン 」満席
12月20日(木)☆「カフェ・ショコラ」 残席1
12月22日()☆「カフェ・ショコラ」 残席2
12月25日(火)☆「ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン 」 満席
12月26日(水)☆「カフェ・ショコラ」 残席2 

2月16日())☆「カフェ・ショコラ」残席2

「カフェ・ショコラ」受講の生徒さんは15cmホールケーキ箱トレー付きをお持ちください。 ない方はご連絡ください。 

保冷剤、保冷バッグ等はみなさんお持ちくださいね。

 

 

キャンセルについて →☆☆


 

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ (生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は1月4日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡ください。






                
                       
                                Logo9_6


 

 


2018年12月17日 (月)

今週はモンブランのレッスンからスタートです。

日中の寒さが少し緩みましたね。

クリスマスまであと1週間、街中がキラキラして、このなんとも言えない高揚感が味わえるこの期間が大好きです。

みなさま、クリスマスの準備は出来てますか?


お教室ではクリスマスに欠かせないケーキも、生徒さんたちみなさん頑張って作ってらっしゃいます。

今週は「ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン」からスタートです。

今日はケーキ作り初めての方々。 手の込んだちょっとハードルの高いケーキにチャレンジです。 私も今日は同時に2台作ったので忙しかったぁ。

もうお馴染みの風景ですが・・・

16


140

完成したケーキたち。

113


211

長丁場で頑張ったあとの試食タイム。

121

2種類のケーキ楽しんで頂きました。

31

「カフェ・ショコラ」が好き!と言う方と、コーヒーが苦手の方は「モンブラン」が好き!と。

でも、どちらも美味しい~と好評でした。


完成した今日のケーキは半分すぐに召し上がって、半分は冷凍されるようです。

ご家族にも喜んでもらえますように。

次回はパンでお待ちしてますね。 お疲れさまでした。





2018年12月15日 (土)

4人でにぎやかにモンブランのレッスン

今日からまたクリスマスケーキのレッスンです。 準備万端で生徒さんをお待ちしている朝の様子。

113

今日は4人のレッスン。 みなさんパンコースの卒業生。 年に1回、このクリスマスケーキを受講されるコンビさんもいらっしゃいます。

2人組×2人組、協力しながら頑張ってくださいました。

本日のメニューはJHBSの「ガトードゥ・ノエル・モンブラン」。

メニュー選びの時にそれとなく味の感じ、工程の感じをお伝えしていますが、モンブランを選んだ方は、飾りの豪華さや、あのモンブランの絞りをやってみたい方がほとんどだったようです。

こちらのケーキはどちらかと言うとお子様向け、もう一つの「カフェ・ショコラ」は大人向けという感じですね。 ちなみに私のおススメは「カフェ・ショコラ」。 それとな~く誘導したのをブログを観てわかってくださった方もいましたね(笑)

今回のモンブラン、とっても手が込んでいます。

どんどん進めないといつまでも時間がかかってしまうので、今日は最初から激を飛ばし、ちょっとスパルタでのご指導です(笑)

今回スポンジはエンゼル型で焼くのですが、真ん中に穴が開いているので、生地の型入れが難しいかもしれませんね。

16

生地は2回に分けて焼いてます。 オーブンで焼いている間にクレームパティシエール(カスタード)を炊いたり、栗を刻んだり、チョコで文字も書いたり、やることはたくさんです。 今日はこの作業↓がとても速く出来ました。

017


140

モンブランの醍醐味、絞りですね。 みなさんお上手!

Photo

ほぅほぅ、良い感じ良い感じ。

016

全員完成!

1001


153

1101

写真を撮ったら箱にしまって、試食タイム。

1107


211

今日も2種類で。

 

125

まずは「モンブラン」から召し上がってましたが、「美味しい~」と好評でした。 途中で「カフェ・ショコラ」に移って一口食べたらみなさんさらに「美味しい~」と声を上げていらっしゃいました。

今日も「カフェ・ショコラ」が人気でしたwink

また来年ももレッスン受付けますのでお声かけてください。

今日はご家族でモンブランを囲んで、力作を褒めてもらってくださいね。


午後から高校説明会に行く予定の生徒さんに合わせて、スピードアップで頑張ってくださったので、予想以上に早く完成しました。

お疲れさまでした。





2018年12月14日 (金)

パンのレッスンは年内最後でした。

日差しはたっぷりでしたが、北風が冷たい一日でしたね。
この寒さ、日曜日まで続くよう。 来週は少し気温があがりそうなので期待したいです。

レッスンが続くと、夕食のメニューもいろいろ考えます。 こんなに寒いとおでんとかも食べたいのですが、大きなお鍋でたくさん作るものはキッチンにはそのまま置いておけないのでパスしちゃいますね。 カレーも残った分は冷蔵庫に入れたいけれど、レッスンで冷蔵庫を占領される日は作れないなぁとか。。
準備で計量が多い日は時間もかかってしまうので、それだけでヘトヘト。。 夕食のおかずは当然時短なものに。。

余裕がある時でないと新しいメニューは挑戦出来ないですね。

今月は定番メニュー&手抜きメニューのオンパレード。 家族の協力なしでは教室はやっていけません。 幸い誰も文句を言わない(言わせない 笑)ので助かってます。 いつも協力ありがとう。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。 毎回4種類のメニュー、昨日は計量が大変でした。

今月は26日までケーキのレッスンがありますが、パンのレッスンは年内最後になります。

本日のメニューは「サバラン」「デニッシュペストりー」「キャメル」「もち」を作りました。

写真撮る余裕もなく忙しかったですが、、結構撮ってましたね(笑)

「サバラン」はドロドロの生地をサバラン型で焼き上げます。 贅沢なシロップをたっぷり含ませて~。

017

クレームディプロマット(カスタード&生クリーム)を絞って、季節のフルーツを乗せて完成です。

16

やっぱりいちごのある時季が良いですね。 可愛く出来ました。

31

こちらは「デニッシュペストりー」。 一度にこんなにたくさん作れちゃいます。 バターの折り込みもサクサクこなしてくださいました。

140

こちらは「キャラメル」。 116℃までグツグツと煮詰める作業はちょっと怖いですね。 これさえ頑張れば、あとは固まったらカットするだけ。 ミルクチョコの入ったキャラメル、美味しいですね。

166

こちらは「もち」。 もち米をせいろで蒸してこね器でついてます。 立派なせいろに生徒さんもびっくり。 おもちをついたら手でちぎって。 試食はきな粉&砂糖をまぶして。 お持ち帰り用もたくさん出来ましたので、お好きな食べ方で楽しんでくださいね。

113

たくさんのメニューが完成。 私もホッ。

211


153

「サバラン」は試食せずお持ち帰りされた生徒さん、他のメニューは召し上がって頂きましたが、サックサクのデニッシュは感動ものだったようです。

忙しかったですが、「毎回楽しい~」とおっしゃてくださいます。

今日でパート2が修了。 次回からはパート3、こちらも4種類のご希望です。
また盛りだくさんなメニュー、頑張りましょう。

たくさんの洗い物もお疲れさまでした。


さあ、明日からはケーキのレッスンのみ。 これからレッスン予定の方、失敗は許されませんよ~(笑) 美味しいケーキを作りましょうね♪





2018年12月13日 (木)

ショコラのレッスン3回目でした。

寒いし、すっきり晴れないし、なかなか洗濯物も乾きませんね。。 お布団も干したいなぁ。。

2月も中盤、レッスンの方も今週が体力、気力的にきつい週です。 特に準備が大変。。
毎日同じメニューなら楽なんですけどね。。


今日はクリスマスケーキ第4弾。 メニューは「カフェ・ショコラ」でした。

ジェノワーズ作りから、スライス、そしてチョコとアーモンドプラリネを絡めたフィヤンティーヌを生地に塗って。  ここまでは順調、順調。

121

今回のケーキは、こちらのムース作りがちょっと難しいようです。

153


166

何工程もありましたが、ここまで終わったらほぼ終了。  あとは試食後の仕上げになります。

017

ケーキを冷やし固めている間に、私が作ったケーキで試食タイム。

154


113


422

今日はシュトーレンと共に。 こちらはあくまでサービスです。

1104

パパッと食べて最後の仕上げへ。

31


1105

全員集合。 コーヒーの模様、いろんな表情があって面白いですね。

1108

ケーキレッスン初参加の生徒さん達。 ご自分で作ったケーキに満足いただけたでしょうか?

試食はとっても好評だったので、ご家族にも自慢して、クリスマスはわいわい楽しく召し上がってくださいね。

お疲れさまでした。





2018年12月12日 (水)

シュトーレンがいっぱい!

昨日の寒さから続いて、今日もまた寒い寒い一日でした。 関東では初雪が降ったところもあったようですね。
そんな寒さの中、昨日から主人は北海道に出張。 千歳に行ってますが、その寒さと言ったら尋常じゃないそうで・・・
それに比べたら、関東の寒さなんてたいしたことないですね。。 う~~ん、でもやっぱり寒いです(笑)


今日は特別レッスン。 4名の方でにぎやかに。

パンはリクエストのあった「シュトーレン」と初登場の「ブラン生地の薄焼きピザ」、お楽しみメニューは「ミルクプリンと抹茶の葛寄せ」でした。

「シュトーレン」は一人2台作りたい方もいらしたので全部で6台。 生地は2回に分けて時間差で焼成を。

113

仕上げはたっぷりのバターを塗って。

166

パウダーシュガー&グラニュー糖をまぶして最後にパウダーシュガーでお化粧を。

125

ラッピングはそれぞれ楽しんで頂きました。 たくさんのシュトーレン、歓声があがりますね。

16


121

「ブラン生地の薄焼きピザ」も2回に分けて作りましたよ。 こちらは前半チーム。

153

「ミルクプリンと抹茶の葛寄せ」。 抹茶の方、急冷したかったのでちょっと冷凍庫に入れておいたら、出すタイミングが遅かった・・・ もうちょっとトロッとしていた方が良いですねcoldsweats01 でもみなさん「美味しい~、美味しい~」と、大好評でした。 写真ではわかりませんが、抹茶とミルクプリンの間に薄く伸ばして固めておいた小倉あんも入ってますよ。

1101

さあ、試食タイムです。

211


017

「シュトーレン」はリッチなお味がやっぱり美味しいですね。

2台作られた方は、今、中国に住んでいるお嬢様家族に贈るそうです。 お母様が一生懸命作られた「シュトーレン」、きっと喜ばれますね。

ピザも大好評でしたよ。 簡単に出来ますのですね、是非ご自宅でも作ってくださいね。


今日は初めて参加のご近所友達もお越しくださいました。 ベテラングループに入って頑張ってくださいました。  お疲れさまでした。

3名の方は今月、ケーキレッスンも残ってますのでそちらも楽しみにしていてくださいね。





2018年12月10日 (月)

カフェ・ショコラレッスンの2回目です。

今週は厳しい寒さが続くようです。 風邪を引かないように、温かくして過ごしたいですね。

フィギュア女子、グランプリファイナルは、見事紀平選手が優勝しました。 フリーも素晴らしい演技でしたね。 
堂々と安定した演技、これから注目が一気に集まるでしょうが、プレッシャーに押しつぶされず、長く活躍して欲しいです。


今日はクリスマスケーキのレッスン第三弾。 「カフェ・ショコラ」2回目のレッスンでした。

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、とっても和気あいあいでしたね。

みなさんベテランさんなので、サクサクとこなしてくださいました。

121

途中、ちょっとヒヤヒヤな場面がありましたが、無事修復出来て良かったですね。

211


153

みなさんのケーキを冷やし固めている間に私のケーキで試食タイムです。

1101


016

今日も2種類で。

422

試食が済んだら最後の仕上げ。

113


154

華やかに完成!

017


125


233

大人味でとっても美味しいと好評でした。

今日のみなさん、冷凍してクリスマスに召し上がるそうです。

ケーキを囲んで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。





2018年12月 8日 (土)

クリスマスケーキレッスン モンブランスタートです。

今週から始まったクリスマスケーキのレッスン、今日はJHBSの「ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン」の1回目でした。

見た目も豪華な今回のモンブラン、みなさんやる気まんまんムードでお越しでした。

まずはジェノワーズ作りから。 18cmのリング型で焼いて、冷めたら3枚にスライスです。

このスライス作業、最初はドキドキだったと思いますが、手が慣れてくると、スイスイとカット出来ました。

153

ナッぺ。 気を使う作業ですね。

154

そして最後のマロンクリームの絞り。 みなさん、「難しい~」と。 一定の力で絞らないとちぢれ麵になっちゃうのでね。 一番の難所でしたね。

211

最後の飾りつけ。 チョコも自分で描きますよ。 これ、意外と時間がかかっちゃいましたね。

017

豪華、豪華。 みなさん力作です。 頑張りました。 

140


113


2000

完成したら試食タイム。

121


016

試食は2種類召し上がって頂きました。

1101

「どちらも美味しい」とおっしゃたみなさんですが、大人味の「カフェ・ショコラ」の方がお好みのようです。 モンブランはお子様でも食べられるようなお味なのでね。

そんなことで、「カフェ・ショコラ」も作りたい!とご希望されて、2月にレッスンが決まりました。

お一人は2月に入院してしまうので、お友達がその分も一緒に作ることに。

こちらもお楽しみに。


今日のモンブラン、とっても手が込んでますし、初心者にはちょっと難しい箇所もあるので作業途中で、「頭がこんがらがっちゃった」とおっしゃった方も。

私も今日が初回なので、みなさんがどの作業に時間がかかるのかもわかったので、次回からの進め方も少し変更してみようと思います。

長丁場お疲れ様でした。 





2018年12月 7日 (金)

贅沢メニューに感動してくださいました。

フィギュアスケート、今日からグランプリファイナルですね。

女子ショート、紀平選手が素晴らしい演技を披露してくれました。 トリプルアクセルを軽々と決めて見事1位に。 しかも世界最高点。 サギトワ選手の躍動感と表情豊かな演技も圧巻でしたが、それ以上に紀平選手は完璧な演技でした。 女子も若い有望な選手がたくさん揃ってますね。 これから益々楽しみです。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。
パンメニューは「シュトーレン」と「山型食パン」、お菓子メニューは「クラシックショコラ」を。

「シュトーレン」の贅沢な材料を知った生徒さんたち、「先生、今日は赤字ですね、すいません」と何度も(笑)

本当に贅沢な材料をふんだんに使ってるので、先生泣かせのメニューではありますが、やっぱり喜んでもらえると、そして、そういうこともわかっていただけるととっても嬉しいです。

140

焼き上がったらすぐに仕上げ作業へ。 びっくりな量のバター。

154

たっぷりのパウダーシュガー&グラニュー糖を。

62

最後にパウダーシュガーできれいにお化粧です。

121

断面を見ただけで美味しそうですよね。

1105

お土産はそれぞれラッピングして。

211

「山型食パン」。 引き丸めは何度かレッスンでもやっていますが、忘れちゃいますよね。 成型もややこしかったと思います。

焼き立て、クラストはパリッとクラムはふんわり。 何もつけなくても美味しいですね。

113

「クラシックショコラ」。 小ぶりサイズの濃厚なチョコレートケーキです。

2000

バレンタインにお作りになるかも多いですね。

1108

全部完成してしばし撮影タイム。

017

いつも撮影にも熱心なクラスです。

1100


1107


1101

試食の主役はやっぱりシュトレーン。 レッスン中も、レシピの説明をしているだけで「すごいすごい」と何度も言って頂きましたが、食べても納得の美味しさだったと思います。

とっても喜んで頂けて良かったです。

帰り際も「先生、今日は赤字ですいません」と(笑)

こちらの方が恐縮してしまいますが、贅沢なシュトーレン、お家でも味わって召し上がってくださいね。

次回は1月ですね。 年内最後だったので、ちょっと早いですが、楽しいクリスマスと、良いお年を~のご挨拶でした。





2018年12月 5日 (水)

生クリームがいっぱい

今日は健診に行って来ました。

今回初めて、3年前に出来た近場の病院で受けて来たのですが、その病院のきれいなこと! まるでホテルのよう。 ちょっとクラシカルな雰囲気もあって素敵でした。 たくさんのスタッフの方、とても丁寧に案内、対応してくださって、快適な気分で過ごせました。

来年もここにしようかな・・・ でも我が家のご近所にも総合病院がオープンするのでこちらかな。。 それにしても予約が取れなくて取れなくて・・・ 数か月待ちは当たり前ですね。。


昨日からクリスマスケーキのレッスンも始まりましたが、今年もそのケーキに欠かせないのが生クリーム。
お教室でも注文は出来るのですが・・・、私は車で20分の中沢乳業埼玉営業所さんにお世話になってます。 なんと言っても、欲しい日の前日に注文すればOKなので嬉しいです。 そしてお安くしてくださるので助かってます。

今年のケーキは2種類。 38%のものと、

016

スマートホイップKを使います。

07

冷蔵庫にはあまりたくさんは入らないし、賞味期限の関係もあるので、一度にはたくさん購入出来ないので今月も何回かお世話になります。

近くにあるので本当にありがたいです。


今週土曜日はスマートホイップKを使ってモンブランのレッスンです。

お越しになる生徒さん、手が込んでますので、集中して頑張りましょうね。





より以前の記事一覧