自宅パン教室

2017年10月21日 (土)

ファミリー3 ~ブラウンブレッド&オランジェ・ババロワーズ&琥珀~

昨日は期日前投票に行って来たのですが、今までで見たことないくらいの行列でびっくりしました!
やっぱり台風の影響でしょうか? テレビでも期日前投票を呼び掛けてましたものね。

台風の今後の進路、気になりますね。。


昨日はファミリーコース3のレッスンでした。

同じマンションにお住いの仲良し3人組さん。 昨日はお一人急遽お仕事が入ってしまって、残念ながらお休み。。

事前に、パンとお菓子はお友達に預けてくださいとのことで、タッパー等もご用意くださって、ありがとうございました。

1.5回分ずつ進めているクラスですので昨日は3種類のメニューです。

パンは「ブラウンブレッド」、お菓子メニューは「オランジェ・ババロワーズ」と「琥珀」を。

「ブラウンブレッド」はシンぺル型で発酵です。 模様もきれいに付きましたね。 ハード系?と思ってた生徒さんも、ふんわり食感に驚かれてました。

158

「オランジェ・ババロワーズ」。 オレンジソースとヨーグルトが入ってとってもさっぱり! 肉厚の甘夏みかんも美味しいですね。

680


69

こちらは「琥珀」。 それはそれは大量のグラニュー糖が入るのでびっくりでしたね。 沖縄産の黒糖がお味にコクと深みを与えます。

210

カットするとこ~んな感じに琥珀色~。

172

さあ、試食タイムです。

1100


146


139

今日のメニュー、難しいところはなかったと思いますが、「琥珀」はグツグツ煮詰めるので、しばしの間、熱さとの闘いでした。

「ブラウンブレッド」は生地にとってもコクがありますね。 ウォールナッツがアクセントになって、私も大好きなパンです。

「オランジェ・ババロワーズ」も「これ、子供が好き~」っておっしゃてた方も。 きっと喜ばれたことと思います。

お休みだった生徒さん、お味はどうだったでしょうか。

次回は3人揃って。。 またお待ちしてますね。





教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

10月26日(木)☆「コルネ」「ピッツァ」「宇治ぜんざい」 残席1
11月1日(水)☆
11月6日(月)☆
11月7日(火)☆
11月9日(木)☆
11月13日(月)☆
11月30日(木)☆メニュー未定 残席1

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

11月4日()☆「カレーパン」「ブルーベリーゼリー」「オレンジケーキ」 残席1
11月16日(木)☆「モンキーブレッド」「キャロットブレッド」「マンゴープリン」「コーヒーまんじゅう」残席1

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>

11月1日(水)☆
11月3日()☆
11月6日(月)☆
11月7日(火)☆
11月9日(木)☆

 

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>


11月3日()☆
11月23日()☆
11月27日(月)☆

(上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)



<講師レッスン>


10月30日(月)☆「フォカッチャ」「「ピンツァ」
11月10日(金)☆メニュー未定



<パン特別レッスン> (単発)

11月1日(水)☆
11月3日()☆
11月6日(月)☆
11月7日(火)☆
11月9日(木)☆
11月11日()☆「Café」「アマニ食パン」 残席1
11月13日(月)☆
11月28日(火)☆「冷たいレモンのクリームパン」「枝豆のリュスティック」 残席1
11月29日(水)☆「冷たいレモンのクリームパン」「枝豆のリュスティック」 残席1
 

  


<クリスマスケーキレッスン>

             ノエル・デュ・ルビ・ダン・フォレ・ノワール  抹茶黒蜜タルトCats_2                                    キャラメルヴァニーユ

追加メニューの可能性あり


12月13日(水)☆メニュー未定 残席1
12月15日(金)☆「抹茶黒蜜タルト」残席3
12月20日(水)☆「キャラメルヴァニーユ」残席2
12月23日()☆「キャラメルヴァニーユ」残席2


ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ 
(生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は10月27日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2017年10月18日 (水)

リクエストの紅茶クレーム&人気のハイジの白パン

今日は貴重な晴天でしたね。 でもまた明日から雨マーク。。

明日のさいたまの最高気温はなんと12℃だそうで、聞いただけで震えちゃいます。

明日は朝からお出かけなので、しっかり防寒していかないと。。


今日は、娘が小6の時から仲良くさせて頂いている、ママ友Oさんが職場のお仲間を誘ってレッスンにいらしてくださいました。

Oさん、広島に住んでいた頃にJHBSのお教室に通っていて、上級まで修了し、今は時々お家で作っていらっしゃるそうです。

私がパンを習い出したのがかれこれ16年前。 Oさんもそれくらの時から通われてたそうで、同じ時代に遠く離れた場所で習って、数年前から仲良くさせて頂き、今こうして一緒にパン作り・・・ これもご縁ですね。

今日のメニューはOさんからのリクエストの「紅茶クレーム」と、一緒にお越しのSさんがパン初心者なので、簡単に出来る「ハイジの白パン」を。

そしてお菓子メニューは「パンプキンポット」をレッスンさせて頂きました。

「紅茶クレーム」は生地にもクリームにもミルクティーを使ってます。 紅茶の茶葉も使いますよ~。

手作りの紅茶クリームが出来た瞬間は、「見ただけで美味しそう~」と。 苦戦することなく上手に包めました。

311

こちらはクッキー生地の絞り。 

330

きれいに完成しました!

422

こちらは「ハイジの白パン」。 見ているだけで癒されます~。 ふわっふわで感動ものですね。

316

「パンプキンポット」。 クリームチーズとパンプキンペーストを使ったお菓子です。 ゆるゆる生地で、絞りはちょっとドキドキでしたね。

403

しっとり美味しいですよ~。

301

さあ、お待ちかねの試食です。

411


415

たくさんの作業で、忙しかったと思いますが、試食はそれも忘れてホッと出来る時間ですね。

「美味しい~」と、焼き立てをとっても喜んで頂けました。


Oさん、久々のパン教室はいかがだったでしょうか?

初めてパン作りをされたSさん、全てのことが初めてで何が何だかわからなかったかもしれませんが、手作りの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。


お帰りがけ、、次の予定があって、急がせてしまってごめんなさい。

またいつでもいらしてくださいね。

お疲れさまでした。





2017年10月16日 (月)

ファミリーコース1 ラストレッスンも4種類頑張ってくださいました

さっぶ~い。。penguin
本当寒いですねぇ! 何と今日は12月中旬の気温だそうです。

まだ衣替えも全部終わっていないのに。。

寒暖差で体がついていきませんね。

とりあえず、食事で体の中から温めましょう! 今晩はシチューにしようかな~。。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

毎月お休みすることなく、しかも2回分のレッスンを一度に。 パン2種類、お菓子2種類の4種類を作るクラスです。

あっと言う間の半年、今日でパート1が修了です。

ラストメニューは「ジャムパン」「メロンパン」「豆大福」「宇治ぜんざい」でした。

いちごの形の「ジャムパン」。 ジャムを包むのにちょっと苦戦しがちですが、慣れたらスイスイ~っと。 

422

焼き上がると「可愛い~」のお声があがりますね。 いろんな表情のいちごちゃんが勢ぞろい。 手作りならではですね。

330

みんな大好き「メロンパン」。 「いつレッスンしますか?」ってずっと楽しみにしてくださってましたね。 

301

生地にはレーズン入りとレーズンなし。 クッキー生地の模様を変えてわかるように目印です。

403

「豆大福」。 苦戦しがちなあんこ包みも上手に出来ました。 

413

こちらは「宇治ぜんざい」。 抹茶ゼリーの上に白玉やシロップを絡めた小倉あん、ホイップクリームで仕上げていきます。

311

とっても簡単に出来ちゃう、それでいて大満足な一品ですよ。

415

ほほノンストップで頑張って頂きました。

405


1119

さすがに4種類なので、完食は出来ず。。 メロンパンと宇治ぜんざいのみの試食でしたが、サックサクのメロンパンに感動してくださったご様子。

以前お家で作って失敗されたそうで・・・

「やっぱりレッスンに通うと、疑問が解けますね」とおっしゃてました。

早速復習ですねwink

残念ながら試食出来なかったものはお家で楽しんでくださいね。

パート1も今日で修了。 来月からはパート2へ進級です。 また美味しいパンやお菓子を楽しく作っていきましょう♪





2017年10月14日 (土)

チーズ好きにはたまらない組み合わせ 今日でラスト!?

今日も肌寒い一日です。 お天気が悪くて残念な週末ですね。

昨夜「ぴったんこカンカン」を何気なく観ていたら、何と大宮市場が登場してました。 市場内にある人気の洋食屋さん、キッチンニューほしの で役所広司さん、竹内涼真くん、青学の原監督(陸王の番宣ですね)、そして安住さんがカレーやハンバーグを食べてました。 

市場内の他のお店には何度か足を運んだことはありますが、ほしのさん、有名なお店とは知っていたのですが、まだ行ったことありませんでした。

店内もとってもきれいなでオシャレな感じだったのでちょっとびっくり!(市場のイメージってね・・・)

そして出演者のみなさん、美味しそうに食べてましたね。 何だか嬉しいな~。 早速行きたくなりました~! (陸王も観ますよ~)


今週最後のお教室は特別レッスン。

メニューは今日でしばらくお目見えしないであろう?「フルール」「チーズホールブレッド」「チョコソフトサブレ」でした。

準備万端でお迎えしますよ~。

423

今日はお子様が発熱で・・・ と急遽お休みのご連絡。。 引き取りに行きますとのことでしたが、ご一緒の方が同じマンションのお友達同士なので持って行ってくださることに。

今日はお友達の分も頑張って作って頂きました。

お馴染みになりました「フルール」から。

330


422

「チーズホールブレッド」。

405

カットするとみなさん感動されますね。

413

「チョコソフトサブレ」。 分量を量りながら絞るのでちょっと緊張感がありますね。

411_2

無事完成!

669

作業の合間にも楽しいおしゃべり。 もちろん手も動かしながら~。 サクサクと完成しました。

415


1106

試食は、やっぱり「チーズホールブレッド」から。

「う~~ん、美味しい~」の第一声です。 お休みされた生徒さんのことも気にかけながら、「この焼き立てを食べさせてあげたかったですね」と。

今回の組み合わせ、我が家の娘からも大絶賛されております。

今日もとっても喜んで頂けて良かった♪


同じメニューが続きましたが、ひとまずこちらのメニューはお休みです。 永久ではなので(笑)受講されたい方はリクエストくださいねhappy01





2017年10月13日 (金)

特別レッスンは今日もフルール&チーズホールブレッドです

昨日の暑さから一転、今日は冷たい雨になりました。

まだ衣替えが済んでいないので、洋服選びに困ります。。

寒暖差で体調を崩しやすいですね。
規則正しく、、平常通りに、、ストレスを溜めないように。。 上手にリラックスタイムを取って過ごしたいですね。

今日は特別レッスン。  今週は明日も含めて3回同じ組み合わせです。

もう見飽きちゃったかもしれませんが、ご紹介を。

「フルール」はクリームチーズやイチゴジャムを使った菓子パンです。

330_2


411_2

フランス語でお花を意味するフルール。 可愛く完成です。

405

「チーズホールブレッド」も大人気! チェダーチーズをふんだんに~。

460

メッシュ型でまんまるきれいに。 カットするとチーズがとろっ~。

311

「チョコソフトサブレ」。 とってもしっとりな食感に驚かれます。

423

サクサク作って試食タイム。

422


669

大人気の「チーズホールブレッド」は温かいうちに食べると本当、感動ものですね。

今日は講師さんがお越しでしたので、このパンをお知り合いに焼いて差し上げたら、リクエストが来ちゃいそうですね。

「フルール」も「甘すぎなくて美味しいですね」とのご感想です。

今日もすべて大好評でした。



お教室では、良く復習される方、全く復習されない方(笑)、いろんな生徒さんがいらっしゃっいます。 パンやお菓子ではなく、サイドメニューを作られる方の方が多いかも!? それでも全く構いません。

お教室に来た時には手作りの楽しさを感じて頂いて、焼き立てを食べられる幸せを感じて頂いて、そしてご家族へのお土産を持って帰って頂いて。

忙しい日常からほんの少し解放されて、お帰りになった後もご家族の笑顔を想像しながら・・・、月に一度、そんな日を作って頂けることに感謝している今日この頃です。





2017年10月12日 (木)

体験レッスンはマヨネーズパンとハムロールを~

暑いです。。
掃除機かけながら汗を拭きふき。。 もちろん朝からエアコンスイッチオン!

涼しいお部屋で生徒さんをお迎えしました。


今日はネットからお問合せ頂いた方の体験レッスンでした。

車でいらしてくださいましたが、比較的お近くにお住まいの方々。 ご近所さん同士で、お子様達が同級生なのだとか。 我が家の子供たちが卒業した小学校にお子様が通われているお若いママさん達です。

体験レッスンですのでね、手ごねと器械ごねの両方で生地作りをしましたよ。

メニューはファミリーコース1から、初心者にはとっても作りやすい「マヨネーズパン」と「ハムリール」を。 お菓子はこれまた簡単な「フロランタン」をレッスンさせて頂きました。

初めての手ごね、最初はベタベタだった生地が一つにまとまって来ましたね。 ざらつきもなくなってつるんとした生地に。 「触ってると気持ち良いね」というお言葉が出るくらい楽しんでくださったご様子です。

P1640024

分割したり、丸めたり。。 初めてのことだらけでこんがらがったかもしれませんが、手もすんなり動いてらっしゃいましたよ。

405

こちらは「マヨネーズパン」。 シンプルですがとっても美味しくて人気のパンです。

330


301

こちらも人気の「ハムロール」。

422


411

こちらは「フロランタン」。 3種類のお味を楽しめます。 あっという間に焼けてしまってちょっと驚きでしたね。

423

すべて完成した後は撮影タイム。 出来た瞬間から「写真撮って良いですか?」と待ちきれないご様子でしたね。 なので今日は撮影タイム、たっぷり取らせて頂きました(笑)

1106_2


415


460


1112

たま~にお家でもパンを作る方は「こんな風にふんわり出来ない」とおっしゃてました。

いろいろ原因がありますのでね、、今日は少しヒントになったら嬉しいです。

手ごねの生地も器械ごねの生地もどちらも美味しく出来ましたね。

試食の間中、「幸せ~」とおっしゃてくださって私も嬉しかったです。


お一人の方は、近々ご主人のご両親が遊びにいらっしゃるそうで、今日のパンを冷凍しておいて、いらした日に食べてもらうと、おっしゃてました。

お嫁さんの株が上がること間違いなしですね!


今日のパンやお菓子、ご家族にもぜひぜひ自慢しちゃってくださいね。





2017年10月11日 (水)

先週に続き フルール&チーズホールブレッド

昨日は真夏のように暑い一日でしたねsweat01

この暑さ、木曜日まで・・・ と聞いていましたが、今日はハズレ、、でしたね。

今朝はすっぽり霧に覆われ、日中もどんよりのお天気でした。


今日は特別レッスン。

メニューはここのところお馴染みになりました「フルール」「チーズホールブレッド」、お楽しみメニューは「チョコソフトサブレ」でした。

成型もお味も楽しめる「フルール」。 成型は最初のチーズフィリングの包みが難しかったようです。 生地の端っこのクリームはついてしまうともうどうにもなりません。。 ただ、焼いてしまうと意外とわからなかったですねwink

311

可愛く完成しました。

405

「チーズホールブレッド」はメッシュ型で焼き上げます。 チェダーチーズがとろ~。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。 溶けたチーズが絶妙です。

P1400091

「チョコソフトサブレ」。 こちらもちょっと手間がかかりましたが、交代しながら頑張ってくださいました。

330

「高級カントリー○-ム」って感じですねとのご感想です。

P1640024

お待ちかね試食タイム。

1112


1119

やっぱり焼き立て「チーズホールブレッド」は「美味しい~」の第一声です。

「フルール」もクリームチーズを使ってますので、チーズ好きにはたまりません。

これからの季節、リッチなパンが一層が美味しくなりますね。 クリーム系、デニッシュ系、温かい飲み物と一緒に頂きたいですね。

美味しいパンやお菓子、まだまだご紹介したいものがたくさんです。

生徒さんそれぞれ未受講のメニューが違いますので、毎回調整しながら組ませて頂いてますよ。

次回もおススメメニューをご用意してお待ちしてますね。


お疲れさまでした。





2017年10月 7日 (土)

ファミリーコース2 ~ピタ&コーヒーまんじゅう&黒ごまプリン~

今日から3連休ですね。

お天気も回復して、行楽やイベントや運動会、予定もびっしりの方も多いでしょうね。

気候の良いこの季節、思いっきり楽しめそうですね。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。
毎月土曜日にいらしてくださっているクラスです。

本日のメニューは「ピタ」「コーヒーまんじゅう」「黒ごまプリン」でした。

まずは「ピタ」。 オーブンの中で膨らむ様子を見るのが楽しいパンです。 生地を傷めてしまうと膨らまないので要注意です。

330

お好きな具をポケットに詰めて~。

301

グラハム粉が香ばしいですね。 ボリューミーでこれだけでお腹いっぱいになっちゃいます。

204

こちらは「コーヒーまんじゅう」。 お餅の中はコーヒー餡で包んだ生クリームが入ってますよ。 手早い作業で頑張ってくださいました。

312

「黒ごまプリン」はアガーを使って簡単に。 

460

プリンの上にかけた黒ごまソーズも濃厚で、みなさん大好きなプリンです。

302

今日は完成が早かったですね。

423


320

試食をなさりながら、「ここのメニューは作りやすくて美味しいのが良いですよね」と嬉しいご感想を頂きました。
材料もお教室のものを使ってますので、手に入るものばかりです。

良く復習される方々ですので、是非チャレンジしてみてくださいね。


今日はとある芸人さんのお話を伺いました。 あるお店の常連さんで、たまたま生徒さんが行った日にいらしたそうで・・・

サインも頂いたり、一緒に写真も撮ってもらったそうで、見せて頂きました。

夜の番組もも観ましたよ~。 なんだかこちらまで親近感が湧きましたwink





2017年10月 6日 (金)

特別レッスン ~フルール&チーズホールブレッド~

昨日以上に今日は寒いですね。。 なんと、11月初旬の気温だそうです。

午後からさいたまは冷たい雨になりました。 さすがに今日は薄着失敗しました。。


今日は特別レッスン。
メニューは「フルール」「チーズホールブレッド」、お楽しみメニューは「チョコソフトサブレ」でした。

こちらは「フルール」。 分割した生地を丸め・ベンチ後、さらにこんな手刀で分割もしますよ~。

302

お味はヨーグルト&クリームチーズとイチゴジャムの組み合わせです。 クリームチーズがちょっと飛び出してますが・・・ これからどんな風に焼き上がるのかお楽しみ度の高いパンですね。

301

焼き上がったら、ナパージュとさらにトッピングのジャムを絞って完成です。 爆発しちゃったものもありますが、それなりに可愛く完成です。

410

「チーズホールブレッド」はレッドチェダーチーズを贅沢に使って~。

204

チーズがとろ~。 たまりませんね~。

330

「チョコソフトサブレ」。 半生タイプのクッキーです。 濃厚なガナッシュがサンドされてますよ~。

405

お待ちかね、試食タイム。

403

どれから食べようか悩みますね~。

415

やっぱり、チーズがとろ~のチーズホールブレッドからいきましょう!

423

もう、それはそれは大絶賛でした!
このとろ~の状態で食べられるのは作った人の特権ですねwink

お花のようなフルールも、カントリー○ームのようなチョコソフトサブレも大好評! 何度も何度も「美味しい~」と言ってくださって、私も嬉しい~。


フルタイムでお仕事され、貴重なお休みの日もお子様を保育園に預けていらしてくださってます。
教室の後もジムに行かれるそうで・・・ お休みを上手に使っていらっしゃいますね。

モデルさんのような美しい生徒さんです。 貴重なお休み、いつもありがとうございます。


さて、今日の生徒さんはクリスマスケーキは、「抹茶黒蜜タルト」がご希望でした。 他に今のところ、「キャラメルヴァニーユ」が3名です。 お一人は昨年も作られましたが、ご家族から「また今年もキャラメルで」と、リクエストがあったそうですよ~。

ご参考までに~。




今日からこちらも↓お配りしてま~す。

320



より以前の記事一覧