自宅パン教室

2018年4月23日 (月)

ファミリーコース1も残すところあと2回です。

昨日はさいたまでも真夏日を記録しました。
お出かけはもちろん半袖! 本当に暑かったですね。

打って変わって今日は20℃。 この気温差で月曜日のスタートから何だかお疲れモードです。。


今週のお教室はファミリーコース1からのスタートです。 毎月コツコツ通ってくださっている、ご近所さん同士のクラスです。

本日のメニューは「バタートップ」「水ようかん」「ジョリマダムプリン」でした。

「バタートップ」は1.8斤型で焼き上げます。 大きな生地の丸め、めん棒のかけ方、なんとなく掴んで頂けたかと思います。 立派な食パンが焼き上がって、歓声があがりました。

112

「水ようかん」はお教室のアガーを使って。 簡単に出来てちょっと驚きですね。

12

つるんときれな水ようかん。 喉越しも良いですね。 ご家族で水ようかん大好きな方もいて、とっても喜んで頂けしました。

115_2

今日のメインはこちらだったかもしれませんね。 「ジョリマダムプリン」です。 カラメルはお教室のタブレットを使うので、カラメル作りが苦手な方にはおススメです。 タブレットを入れたプリンカップにプリン液を注いで、しばし蒸し焼きに~。

120

試食はアラモードで。 豪華に完成しました! 

113

細かい作業はプリンの仕上げくらいだったので、全部完成したのも早かったですね。

14


15

焼き立ての食パンは何も付けなくても美味しいですね。
クラムがきめ細かくてとってもソフトです。

水ようかんは「品の良いお味ですね」と、こちらも好評です。

プリンアラモードは、「こんなにボリュームがあるとは思いませんでした」と。 プリンの下にはスポンジ生地も敷いているので、これが結構な食べ応えなのですよね。

お持ち帰りのプリンはカップのままですので、ご自宅でも是非豪華バージョンでお楽しみくださいね。

次回でパート1もラストです。

毎月お休みなくコツコツ通ってくださってるので、順調に進んで来られました。

ラストメニューもわいわい楽しく作りましょう♪





教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください ☆☆ 


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで)


5月2日()☆メニュー未定 残席2
5月7日(月)☆
5月23日(水)☆「マヨネーズパン」「ハムロール」残席1
6月2日()☆メニュー未定 残席2

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

5月10日(木)☆メニュー未定
5月31日(木)メニュー未定

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>


4月30日()☆「ホットドッグギディー」「クリームチョコロール」「くるみまんじゅう」残席1
5月7日(月)☆

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>



(上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)



<講師レッスン>



4月26日(木)☆バターロール

<パン特別レッスン> (単発)

4月27日(金)☆「ル フロマージュ」「チョコデニッシュ」 残席2
4月28日()☆
5月1日(火)☆メニュー未定 残席1
5月7日(月)☆
5月9日(水)☆「ル フロマージュ」「チョコデニッシュ」満席
5月11日(金)☆メニュー未定 残席1
5月16日(水)☆「フィグナッツ」「黒糖五穀のクロワッサン」満席
5月21日(月)☆
5月22日(火)☆
5月24日(木)☆
5月25日(金)☆
5月30日(水)メニュー未定 残席2

<ケーキレッスン>

                  ルレ・ヨーグルト     クリームチーズトルテ1102_3                      タルトモンブラン     ルレ・オ・フロマージュ






キャンセルについて →☆☆



お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ (生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は4月27日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2018年4月21日 (土)

ファミリーコース1スタートです

今日は半袖でもOKなくらい暑くなりました。

暑くても空気がカラッとしているのがこの時季の嬉しいところですね。

明日は真夏日? 日焼け対策バッチリしないといけないですね!


今日は土曜レッスン、先月体験にいらしてくださったお二人の生徒さん達、今日から正式にファミリーコースのスタートです。

いつも土曜レッスンにお越しの生徒さんと、体験の時にお顔合わせしているので、和気あいあいのレッスンとなりました。

メニューは1.5回分ずつ進みます。

本日は「ロールパン」「クリームパン」「ロールケーキ」でした。

「ロールパン」、まずは円錐形に伸ばして~。 生地を潰さないように伸ばすのが難しかったようです。

124

3巻きにして発酵を終えたこの姿には歓声があがりましたよ。

13

つやつやのロールパンが完成しました。

15

「クリームパン」はグローブ型とうさぎの成型で。 カスタードも手作りです。 このクリームパン、みなさん悪銭苦闘。。 なかなかクリームがうまく包めなくて、いくつか諦めた方も。。

14

「うさぎに見えない」とか、お孫さんに「これ何?とか言われそう」とおっしゃてた方もいましたが、それでも初めてでこれだけのものが出来たら立派ですよ。

112

こちらはロールケーキ。 ふわふわの生地を作ったら、クリームを乗せて。

160;

今日の方々は焼き目を中にしたいとのことで、この巻き方で。 クリームたっぷりが嬉しいですね。

113

今日はお二人が試食なしとのことで、お急ぎだったのですが、ロールケーキとサイドメニューだけパパっと召し上がって頂きました。 次回はゆっくり試食出来ると良いですね。

140

試食された行った方は、熱々のクリームパンに感動されてましたし、噛むほどに甘みを感じるロールパンにも、そして堂〇ロールにも負けないロールケーキにもとっても喜んでくださいました。


次回はパンが1種類、お菓子が2種類になりますよ。 また お楽しみなさってくださいね~。





2018年4月11日 (水)

特別レッスン ~クリームチーズ ヴァイツェンミッシュブロート&プチスイート~

荒れたお天気になりました。

台風並みの強風で、バルコニーに置いているテーブルや椅子が倒れ、鉢も割れてしまったり。。

近くを走る電車もこの強風で、一時ストップしたりしているようです。

頑丈なマンションでも、部屋にいるとピューピュー、ゴーゴー、ちょっと怖いです。。

外に出る際も充分気をつけましょうね。


今日は特別レッスンでした。 水曜クラス、 最近はお馴染みのメンバーになりました。

メニューは「クリームチーズ ヴァイツェンミッシュブロート」と「プチスイート」、お楽しみメニューの「バターミルクビスケット」でした。

こちらは「クリームチーズ ヴァイツェンミッシュブロート」。
長いネーミングですね(笑) 黒いつぶつぶはカレンズレーズンです。 たっぷりのクリームチーズを塗ってくるくる巻いて~。

162

シンペル型で発酵させて蒸気焼成でパリッと。

P1670812

まだほんのり温かったのですがカットしてみました。 生地自体がとっても美味しいのです。 チーズ嫌いな生徒さん、チーズのないところを召しあがってらっしゃいました(笑)

550crop

「プチスイート」。
生地にはさつまいものペーストが練り込まれてます。 プチプチ見えるのはチアシードです。

1105

成型はさつまいもペーストをモンブランペーストで包んだフィリングを生地で包んでます。 さらに仕上げ発酵後にはさつまいものくリームを絞りますよ~。 とっても贅沢~。

151

たくさん完成しました!

302


204

こちらは「バターミルクビスケット」。 バターミルクやメイプルシロップが入ったビスケットです。

330


焼成前にも表面にバターミルクを塗ってますよ。 やさしいお味ですね。

265

今日は端午の節句のテーブルで。

406


144

舌を噛みそうな「クリームチーズ ヴァイツェンミッシュブロート」、私も大好きなパンです。 前日に発酵種を作っておく必要がありますが、成型も簡単ですし、今日のメンバーさんならみなさんお家でも作れますね。

「プチスイート」は一口召し上がった瞬間、「これパンですよね? ケーキみたい」と感動の嵐でした!


3種類とも大好評! そして全メニューがお教室初登場でしたが、無事に完成して良かったhappy01

来月はみんさん大好きとおっしゃる、いちじくを使ったパンが登場しますよ~。

お楽しみに~♪


2018年4月 9日 (月)

ファミリーコース2  4種類のメニューでした

4月2週目のスタートです。

今日は小・中学校、高校の入学式のところも多いですね。

真新しい制服に身を包んだ、近隣の中学の新入生と親御様の姿をたくさん見かけました。

桜はないですが、新緑が眩しくなってきた今日この頃、新入生のお顔もとっても晴れやかでした。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

先月はご予約日の少し前に急遽入院され、退院したばかりとのことで大事を取ってお休みされたIさん。 また今月下旬手術をされるそうで、その合間を見てレッスンにお越しくださいました。

本日は2回分のメニューを。

まずは「山型食パン」。 1.8斤型で焼き上げます。 引き丸め、成型とややこしいですが、何度も確認しながら立派な食パンを完成させてくださいました。

302

「カレーパン」は2種類の成型で。 カレーフィリングも手作りです。 一口食べると「カリッ」と良い音が! 軽いので一つペロッといけちゃいますね。

265

こちらは「黒ごまプリン」。 お教室の黒ごまペーストとアガーを使います。

203

濃厚なソースと2層になってます。 透明のカップに入れると見えるんですけどね。 でもこの竹カップが好評なのです。 お正月にも重宝しますよ。

1105

こちらは「クラシックショコラ」。 チョコの焼き菓子です。 小ぶりですが濃厚なお味。

1114

プレゼントにも喜ばれますね。

258

4種類ですがサクサク完成!

450


144

いつもとってもご熱心で、ご自宅でもお仕事の合間にパンやお菓子を作られてます。 それも高齢のお母様のために。。

「これはお母さんが喜ぶわ、これなら食べられそう」と、今日も特にお菓子を気に入られたご様子。

「作ってみます」と、張り切ってらっしゃいました。


少し入院されますので、次回は体調を見ながらになりますね。

でも大病ではなくて良かったです。

落ち着いたらご連絡お待ちしてますね。





 

2018年4月 7日 (土)

チョコシートの折り込み頑張って頂きました

さいたまは時折晴れ間が覗くものの、すっきりしない一日でした。

夕方からはどんどん冷えて、買い物に出てびっくり! 冷たい北風が身体に堪えました。

春は寒暖の差が激しいですね。 新年度も始まったばかりで身体も疲れやすいので、しっかり休養を取りたいですね。


今日は土曜レッスン。 遠くからいらしゃるクラスです。

本日のメニューはファミリーコース3から、「チョコマロン」「グラハムスコーン」「モンブランヴェール」でした。

「チョコマロン」はガトーシートを折り込んで作ります。 先月はバターの折り込みをレッスンしましたので、その感覚も残っていたようですが、チョコがはみ出さないように伸ばすのはなかなか難しいですね。

172

栗もたっぷりはいりますよ。

162

高級感漂うチョコマロン、きれいに完成しました。

225

「グラムスコーン」はグラハム粉の香ばしさがたまりません。 サックサクに仕上がって、何も付けなくても美味しい!

151

「モンブランヴェール」は抹茶のモンブランです。

265

工程はいくつかありますが、意外と簡単に出来るのでちょっと驚かれたかもsign02

203

「楽しい~」とおっしゃりながら仕上げてらっしゃいました。

144


204


P1670812

桜のテーブルも今日で終了。

680


Photo

甘々メニューでしたが甘過ぎず、どれも大好評でした。

モンブランは一つ召し上がった途端に「もう一つ食べたい」と(笑)
軽いのでペロッといけちゃいますね。
今日のメニューではモンブランをすぐにお家で作りたいとのことで材料をご注文されました。

作っていくうちにクリームの絞りも上手になりますので、頑張ってくださいね。


5月は私との日程が合わず変更して頂いてすみません。

4月後半にまたお待ちしてますね。





 

2018年4月 5日 (木)

ファミリーコース3修了です

今年の花粉、今はヒノキがピークですね。

飛散量は去年の400倍とかsign02

家族では今まで私が一番症状がひどかったのに、今年はたいしかことないような。。 もちろん薬は飲んでますけどね。

これまではくしゃみがひどかったのに、今年はあまり。。 目がちょっと痒いくらいですね。

とっても嬉しいですが、症状が和らいだのはやっぱり歳を取った証拠かな?


今日はファミリーコース3のレッスンでした。
今年に入って、コースをご卒業の方も多いです。 みなさんコツコツ通われてたくさんのパンやお菓子を作りましたね。

今日の修了レッスンは「ブラウンブレッド」「バターフィセル」「若草もち」でした。

「ブラウンブレッド」はシンペル型を使って発酵です。 ブラウンシュガーの甘さとウォールナッツがアクセントになって美味しいですね。 「硬いパンかと思いました」と生徒さん。 そう見えるんですけどね。 中はとってもふわふわです。

203

「バターフィセル」は初めてのパンチのお勉強も。 焼き立てのパリッと感たまりません。

172

「若草もち」。 まずは抹茶のガナッシュ作り。 

201

お餅で包んで。

265

抹茶を振って完成です。 お餅と格闘になりますが美味しい一品で大人気です。

400


450


144

今日のパン、バターフィセルはさすが上級のパンらしく、細かな難しい点がありましたが、焼き上がってみるとご自分でも満足のいくフランスパンが完成したことと思います。

今日のクラス、お仕事の関係で予定が合わず、なんと昨年のクリスマスケーキレッスン以来のお越しでした。

でもこうして最後まで頑張って、無事にコースを終えられました。


次回からは特別メニューのレッスンですね。

ケーキもやりたいとおっしゃて、まずはケーキレッスンから。
チーズケーキをご希望です。 ケーキの型もご注文されて行かれました。

お仕事と調整しながら日にちを決めましょうね。

ひとまず、お疲れさまでした。





2018年4月 4日 (水)

リクエストの食パンレッスン

新年度も良いお天気が続き、晴れやかなスタートですね。

さいたまは昨日に続き、今日も夏日。 外に出るとちょっとぐったりです。

すでに入社式や大学の入学式を終えた方、小中高校の入学式はこれからですが、お子様たちには新しい環境で、大いに自分の力を発揮していって欲しいですね。

親御様にとってもまた新たなスタート、お子様を温かく見守っていきたいですね。


お教室も新年度は今日がスタートです。

今日は前々からリクエストを頂いていた食パンのレッスンでした。

前回は山型食パンとプルマンブレッドのリクエストでした。

その後すぐにこね器と発酵器を購入され、すでにたくさん焼いていらっしゃり、お友達に差し上げて喜んで頂いてるそうです。

今回のメニューは「五穀食パン」と「アマニ食パン」。 カットせずに焼いたそのままをお持ち帰りになりたいとのことで、通常レッスンのお持ち帰り量、レッスン代とは異なります。 今回もお菓子はなしで、パンのみきっちりとレッスンさせて頂きました。

「五穀食パン」は写真を撮るのを忘れてまして、こちらは昨日、今日の試食のサンドウィッチ用に焼いたパンです。 何かの作業中で、発酵器に入っているのをすっかり忘れ、型に蓋をするのが大変なくらいになってましたcoldsweats02

162

試食はこんなカフェ風サンドウィッチに。 紫キャベツが良いお仕事してますね。

203

「アマニ食パン」は試食の途中で焼き上がりました。 こちらは山型食パンと同じ成型ですが、間違って覚えてたところもあったようで、繰り返し確認しながらレッスンさせて頂きました。

170

生徒さんのアマニ食パン、きれいに焼けました。

201

クラムはふわふわで、アマニのプチプチ食感、香ばしさがたまりません。

201_2

外の桜はもう散ってしまいましたが、お教室ではもう少し。。

400

いつも仲良くさせて頂いてるマダムのレッスンでしたが、いつも以上にお話が弾んで、楽しいを通り越して、深く真剣な語り合いに。。

お姉さまのお家にお誘いも受けていたようですが、「今日はやっぱりここに来て良かったわ」とおっしゃて頂いて。。

新年度、私も良いスタートとなりました。





2018年3月29日 (木)

ファミリーコース2 ~キャロットブレッド&マーブルケーキ&コーヒーまんじゅう~

昨日に続いて今日も夏日でしょうか?

暑くてもこの時季はカラッとした空気が気持ち良いですね。

窓全開で、さわやかな風が通り抜けていきます。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

お休みされることなくサクサク進んでいるクラスです。

今日も1.5回分のメニューを。 パンは「キャロットブレッド」お菓子は「マーブルケーキ」と「コーヒーまんじゅう」でした。

メッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 人参のすりおろしがたっぷり入ってます。 まあるくきれいに焼き上がりました。

139

「マーブルケーキ」。 所々黒い模様が見えますね。 どんな風に仕上がっているかは切ってからのお楽しみです。 

450

まあまあ良い感じに出来ました。

158

こちらは「コーヒーまんじゅう」。 私も大好きなお菓子です。 生クリームをコーヒー餡で包んでからコーヒーのお餅で包みますよ。

400

生徒さんも時々購入されるそうですが、これがお家で出来ちゃうと嬉しいですね。

172


550

お餅で苦戦するクラスもありますが、今日はサクサクと。 特に難しいメニューもなかったですね。

406


1101

今日はパンが1種類なので、物足りないかな?と思った試食も結構ボリューミーで、みなさん完食ならずでした。

どれも好評メニューばかり。 お土産はご家族から大好評とのことです。 お子様達はそれぞれ立派な社会人や大学生さんですが、「また作って」と催促されることもあるそうです。

今日もご家族の笑顔を思い浮かべながら作られたことでしょう。

また喜んでもらえると良いですね。





2018年3月27日 (火)

5年かかって、今日で上級修了です

今日もぽかぽか陽気。 洋服も随分薄着になりました。

ご近所の桜も撮影したいところなのですが、なんやかんや所用が入って。。
なかなか近くで観れてないのですが、遠くから毎日眺めては朝から良い気分にさせてもらってます。


今日は上級クラスのレッスンでした。

初めてのレッスンからもう5年が経とうとしています。  こちらのクラスがファミリーコースに移行する前の旧コース最後のクラスでした。

そして、そのファミリーコースも、またまた変わる予定です。 旧コースの初級~上級に復活するようですが、全く同じなのか、どうなのか。。 まだ新しいテキストがないので、なんとも言えませんが。。

とりあえず、現在のファミリーコースの方の進級はそのまま同じコースで。

旧コースで随分お休みが長い方もいらっしゃってご連絡がない方もいらっしゃいますし、ファミリーコースもお休みの長い方がいらっしゃいます。 コースの方は出来るだけ先に進めていけるように頑張りましょう。

前置きが長くなりましたが、上級最後のレッスンは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「かぼちゃだんご」でした。

こちらは「スコットランドバンズ」。
ドライフルーツや数種のスパイスを練り込んだ生地を白生地で包んでいます。

450

ビッグなパンに生徒さんもびっくりです。

139

「焼込み調理パン」は3種類を。 一つ一つがボリューミーです。

158


170

トッピングのチーズもたっぷり! こんがり美味しそう。 試食は3種類を少しずつ楽しんで頂きました。

330

お楽しみメニューの「かぼちゃだんご」。 こちら大好評! 早速材料をご注文されました。

320


1105


406

今日は健康の話題でしたね。

私よりも若い方々ですが、身体のことで気になる症状がある方もいて、ちょっと心配ですが、とにかくまずは睡眠をしっかり取って、ストレスを溜めないように心がけましょうね。


上級レッスンも今日で修了です。

次回からは、単発の特別レッスンにお越しくださいます。

バラエティー豊かなパンがたくさん登場しますので、楽しみにしていてくださいね。





より以前の記事一覧

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ