自宅パン教室

2018年9月22日 (土)

今月からファミリーコース2のスタートです。

午前中、パラパラと雨が降った時間もありましたが、午後は晴れ間の出たさいたまです。

近隣の学校も運動会だったようですが、無事行われたでしょうか。。


今日から3連休ですが、初日の今日はお教室、ファミリーコース2のレッスンでした。

先月パート1が修了して、今月からパート2のスタートです。 これまでも1.5回分ずつ、3種類で進めてましたので、同じように進んでいきます。

本日のメニューは「モンキーブレッド」「チーズベーコンクッペ」「マンゴープリン」でした。

「モンキーブレッド」は一度食べたら誰もがファンになってしまうくらいの美味しさ! 生地もリッチ、そしてなんと言ってもシロップがリッチ。 細かくカットして丸めた生地を濃厚シロップに絡めて型入れです。

010

焼き上がると歓声があがりますね。 トッピングシュガーでお化粧して完成です。

07

こちらは「チーズベーコンクッペ」。 クッペ型に成型するのがちょっと難しかったかもしれませんね。 その名の通り、角切りにしたベーコンとさいの目のプロセスチーズが入ってます。

153_2

「マンゴープリン」も大人気です。 濃厚なマンゴーピューレを使ってます。

12

プリンが固まったらこれまた濃厚なマンゴーのソースを。 2層がきれいです。 仕上げは豪華に金粉を振って。

09

さくさく進んで試食タイム。

265


450

何と言ってもモンキーブレッドは感動ものの美味しさですね。 作り手は材料を知っているので、相当なカロリーだと断言出来ますが、この美味しさを知ったらそんなことはどうでも良いですね(笑)

チーズベーコンがあっさりで、マンゴープリンがこれまた濃厚で、バランス良く(笑)それぞれのお味を楽しんで頂けたようです。


今日の生徒さんから面白いお話を伺いました。 お若い奥様ですが、いつも素敵なお洋服でお越しで、私の方がパン教室で汚れないかしら?と、気になっていたのですが、なんとそのお洋服、レンタルなんだそうです。

毎月定期的に何着か届いて、合わなかったら交換もしてくれて、多少の汚れもOKで返却してるのだとか。。 

以前、テレビで高級ブランドのバッグのレンタルを利用するシステムを紹介した番組は見たことがあったのですが、洋服もあるんですねぇ。

まぁドレスとか着物は昔からありましたけど・・・、普段着もあるとは。

生徒さん、洋服はレンタルを利用するので、ほとんど買わないそうで、クローゼットはスカスカなんですって。

自分の好みやサイズはあらかじめ伝えておくので、ほとんど問題ないんだそうです。

へ~~、、おばさんびっくりです(笑)

これからもっとこういうシステムを利用する人が増えるかもしれませんね。

たぶん私は利用しないと思いますが・・・? ちょっと面白そうなので、検索してみましょ(笑)








教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください ☆☆ 


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<スタートアップコース 初級>(体験可)9時半~13時頃まで)

9月27日(木)☆
9月29日()☆
10月1日(月)☆


<ファミリーコース1>

10月20日()☆「メロンパン」「ジョリマダムプリン」「豆大福」残席1

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

9月28日(金)☆「ピタ」「チキングラタン」「マンゴープリン」「クラシックショコラ」 残席1
10月12日(金)☆「ピタ」「チーズベーコンクッペ」「オレンジケーキ」残席
10月13日()☆「キャロットブレッド」「わらび餅」「黒ごまプリン」残席1(特別合同)

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)




<ファミリーコース3>

10月6日()☆「ブラウンブレッド」「柔杏仁」「スノーボール」残席1
10月18日(木)☆「チョコマロン」「グラハムブレッド」「くるみまんじゅう」 残席1


テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<旧上級レッスン>

(上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)



<講師レッスン>


9月26日(水)☆「高蛋白質パン」「ブラウンナッツ」
10月17日(水)☆メニュー未定
 

 

<特別レッスン> (単発)

9月25日(火)☆「トマトとポテトのフォカッチャ」「冷たいレモンクリームパン」残席1 13時~
9月27日(木)☆
9月29日()☆
10月1日(月)☆
10月3日(水)☆「ほうじ茶くるくる」「ブランブレッド」 残席1
10月4日(木)☆
10月8日()☆
10月9日(月)☆
10月10日(水)☆「エピナフロマージュ」「あおさ」 満席
10月13日()☆「エピナフロマージュ」「あおさ」 満席 (ファミリー2合同)
10月15日(月)☆
10月22日(月)☆
10月24日(水)☆
10月30日(火)☆

<ケーキレッスン>

                    クリームチーズトルテ      タルトモンブラン210                       キャラメルバニーユ    ほうじ茶のシュークリーム   





キャンセルについて →☆☆


 

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ (生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は9月28日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。






                
                       
                                Logo9_6


 

 


2018年9月20日 (木)

ファミリーコース3 2回目のレッスンでした。

予報通り、午後から雨が降り出しました。
自転車でお越しの生徒さんたち、雨が降る前に終了出来て良かったです。

今日は彼岸入り。 これを境に秋もぐっと深まるでしょうね。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。
パート3、2回目の方々です。

メニューは「ダッチタイガーブレッド」「マルグリット」「柔杏仁」の3種類を。

パンはこちらの「ダッチタイガーブレッド」。 大納言入り、なし、そして2種類の成型をお勉強です。

07_2

こちらのトッピングがどんなトラ模様になるか、焼き上がってからのお楽しみです。

265

きれいひび割れました。 この上の部分がカリッとして、中はふんわりでとっても美味しいパンです。

23

お菓子はこちらの2種。 まずは「マルグリット」。 アーモンドプードル、ドライフルーツがたっぷり入った生地を混ぜて焼くだけ~。

406_2

焼き上がったらたっぷりのシロップを。

204

トッピングシュガーでお化粧して完成です。

09

もう一品は「柔杏仁」。 柔らか~い杏仁豆腐です。

1105

色鮮やかなフルーツとシロップをかけて頂きます。

170

全品が完成する頃にはちょうど良い感じにお腹が空きますね。 朝6時前に朝食を召し上がられる生徒さんはペコぺコだったようです(笑)

450


422

パンが1種類ですが、大納言ありなしと両方召し上がって頂いたので、2種類食べ比べが出来ましたね。

マルグリットがずっしりとしたケーキなので、ボリューミーでした。 柔杏仁はなめらかで美味しかったですね。 もうちょっと固まってると良かったのですが、お家ではしっかり冷やして召し上がってくださいね。

毎月お休みなくサクサクと進んでいるクラス。 12月までご予約入れてくださいました。

次回も楽しみにお待ちしています。





2018年9月15日 (土)

3連休初日はファミリーコース3のレッスンでした。

今日から3連休ですね。

朝から雨模様。。 弱い雨が降ったり止んだり。。 お出かけには残念ですが、明日からは回復するようです。
暑さも戻るとか? 30℃近くまで上がるよう。 気温差で体調崩さないように気をつけましょう。


今日はファミリーコース3のレッスン。  先月はお休みだったので、2か月空くとお久しぶりですの挨拶ですね。

本日のメニューは「グラハムブレッド」「クランツ」「マルグリット」でした。

今日は初めてシンペル型を使いました。 お店で売ってるパンのようで、ちょっと感動されたご様子です。
クラストはパリッと、クラムはふんわり~。 サンドイッチでも良いですし、クリームチーズを添えても美味しいです。

204

こちらは「クランツ」。 お菓子のようですね。 オレンジジャムを塗った生地、レモン風味のバター&グラニュー糖を塗った生地を組み合わせてお花のように成型です。

406


405

焼き立てなので、カットするとふわふわ過ぎて形が維持できないくらい。 「思ったより甘過ぎないですね」とのご感想です。 1カット、ペロッと食べられますね。

23

こちらも好評「マグリット」。 型の底のアーモンドスライスを散らしてます。 マジパンやドライフルーツをたっぷり使った生地を流して焼くだけ~。 

126

「こんなに簡単なんですか?」と嬉しそう。 焼き上がったらたっぷりのシロップを打って。

010

最後はトッピングシュガーでおめかしです。

07


450


1103

パート3は大型のパンの登場率が高くなります。 ちょっとハードルが高いような気もしますが、作ってみるとそう難しいものでもないですね。

グラハムブレッドにチャレンジしてみたいとおっしゃた生徒さん、早速材料をご注文されました。
ご自宅のオーブンを上手に使いこなしながら、美味しいパンが焼けると良いですね。

今日はマルグリットも大好評で、贅沢な材料ばかりですから美味しくないはずがありません。
これからの季節、しっとりとした焼き菓子が一層美味しく感じられますね。


次回もシンペル型を使ったパンが登場します。 お楽しみに~。





2018年9月14日 (金)

ケーキレッスン ~クリームチーズトルテ~

明日から3連休ですね。
関東はあまりお天気に恵まれないようですが・・・

私は明日はレッスン、日曜日だけお出かけで、月曜日は試作の予定。。

もう少し秋が深まったら、、来月はお楽しみ予定盛り沢山です。


今日はケーキのレッスンでした。

材料もすぐに揃えられて、作り方も簡単、冷凍も出来て、その上美味しいチーズケーキ、「クリームチーズトルテ」を作りましたよ~。

まずは底に敷くジェノワーズ作りから。

153

焼き上がったら急冷して2枚にスライス。 スポンジもきれい、カットもきれいですね。

07

このチーズケーキはクレームパティシエール(カスタード)も作りますよ。 メレンゲも合わせて型入れです。

405

しっかり湯煎焼きしている間に、私が作っておいたものを試食して頂きます。

550crop

ルバーブのタルトもおまけにwink

010

もうひとつおまけ付き。

126

チーズケーキ大好評! 「軽いですね~」と。 「1ホールの半分は食べられそう」とおっしゃてました。

おまけのルバーブのタルトも好評でした。


試食が終わって焼き上がったケーキたち。 粉糖もかけていきたいです~とのことで、少し冷まして~。

204

Img_20180320_123855_20180320143418


23

型ごとお持ち帰りのケーキです。

お家でしっかり冷やして~、明日お召し上がりのようです。


ご家族に喜んで頂けますように。







2018年9月12日 (水)

シュワシュワゼりーが好評です。

地上派での韓国ドラマが減ってしまった今でも、テレビ東京の韓流プレミアは、毎日録画して観ています。
今放送されているのは「サイムダン」。 現代と16世紀の朝鮮時代がリンクしながら物語が進みます。
イ・ヨンエの圧倒的な美しさと透明感に魅了されます。 ソン・スンホンもカッコ良い!
ブレイクしたのはもう随分前のお二人ですが、年齢を重ねてさらに魅力が増したような。

もうすぐ終わってしまうのが寂しいです。。 あ~、やっぱり韓流ドラマ好きだわ~。


今日は特別レッスン。
メニューは「エピナ・フロマージュ」と「おあさ」、お楽しみメニューは「クリアゼリー」でした。

ほうれん草とチェダーチーズが入ったもっちもちのパン、「エピナ・フロマージュ」。 ベタベタ生地の扱いが大変ですが、チーズが苦手な方にも美味しく召し上がって頂けました。

140

あおさを使った、白パン「あおさ」。 生地を捏ねている時から磯の香りがしてきます。

010

生地にはクリームチーズも練り込まれていますが、これまたチーズが苦手な方にもご好評頂けました。 成型も楽しいですね。

126

そして大人気の「クリアゼリー」。 サイダーを使ってますよ。 グレナデンシロップの赤もきれいですね。

450


07

ベテランさんたちばかりで、作業もサクサク進んで試食タイムへ。

153


23

パンはどちらも好評でしたが、復習は、特別な材料の必要がない「あおさ」の方から作られるようですね?
ハイジの白パンよりもこっちの方が好きとおっしゃた方も!

そして何より、「クリアゼリー」はみなさんそのシュワシュワ感にびっくりされますね。 「サイダーのゼリーって初めて食べたけど美味しい~」と、感動ものだったようです。

こちらもすぐに作れますね。


今日のお三方、みなさん復習される方ばかりです。
是非是非作ってみてくださいね。


さて、レッスンが終わってから、あさってのケーキレッスンの試食用ケーキを作りました。

406

レッスン以外の時間もいろいろやることは多いです。

午後もあっと言う間に時間が過ぎていきます。。





2018年9月11日 (火)

ファミリーコース2 ~キャロットブレッド&マーブルケーキ&マンゴープリン~

昨日までとは打って変わって一気に涼しくなりましたね。 空気がさらっとしていて嬉しいです。

ところで、秋バテってご存じですか?

夏の暑さから解放され、眠りが深くなり、何とも言えない疲労感を感じやすくなるのだとか。。
秋雨や台風などで、気温も一定ではなく、風邪も引きやすくなり、また空気が乾いて、爽やかな反面、木々の色が変わり、精神的にもメランコリックな気分に陥りやすくなるようですよ。

秋バテ予防にはやっぱり規則正しい生活、食事、睡眠、入浴、運動だそうです。
しっかり心掛けて過ごしたいものですね。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。
メニューは「キャロットブレッド」「マーブルケーキ」「マンゴープリン」の3種類を。

「キャロットブレッド」は人参のすりおろしがたっぷり入ったパン。 やさしい甘さが人気です。

28

初めてメッシュ型を使って焼きましたが、「型に入れた時はツイストにして入れたのに、こんな感じで焼けるんですね」と驚かれてました。 立派なパンに感動されたことでしょう。

07

「マーブルケーキ」はバニラに生地とココアの生地で。

126

どんな模様になってるかはカットしてからのお楽しみです。 作る工程も楽しいですね。

23

カットしたところによっていろんな模様が。 お子様にも喜ばれそう。

010

濃厚マンゴーピューレを使った「マンゴープリン」。 アガーを使って簡単に。

140

2層がきれいですし、金粉も振って豪華ですね。

406

完成したあとは撮影タイムも楽しんで頂いて、お待ちかねの試食です。

550crop


Img_20180320_114124_20180320143709

「キャロットブレッド」の焼き立てはクラストのパリッと感が楽しめるのが良いですね。

対照的にクラムはとってもふんわり。 「美味しいです。 人参使ってるのも良いですね」とのご感想でした。

お菓子2種も大好評!

「毎回すごいです」と喜んでくださるこちらのクラス。 「私だったらマンゴープリン作っただけで一日終わっちゃいそうです」なんて言葉も飛び出しました(笑)

計量さえ済ませてしまえば、作るのはそう大変ではないですから、少しずつ頑張ってみてくださいね。

次回も楽しみにお待ちしています。





2018年9月 8日 (土)

今年初レッスンのクラスでした。

晴れたり、曇ったり、強風が吹いたり、雨がパラパラ降ったりと、忙しいお天気でした。

今日から3日間、娘は学年行事で軽井沢へ。 お天気はどうでしょう。。
遊びではないので、有意義な3日間にして欲しいですね。


今日は特別レッスン。

今日のクラス、なんと今年初めてのレッスンです。 土曜日しかいらっしゃれない方々で、おひとりお子様の高校受験もあったりで、間が空いてしまいましたが、今月からまたレッスン再開です。

本日のパンメニューは「ツオップ」と「ステラ」、お楽しみメニューは「クリアゼリー」でした。

髪の毛の三つ編みも苦手とおっしゃった生徒さん、パン生地で余計にわからなくなっちゃたようですが、何とか完成。

126


覚えてしまえば編みパンは楽しいです。

155

ポップシュガーを乗せて焼成。

010

甘みの強いサルタナレーズンが入ったふわふわ生地のツオップの完成です。

140

「ステラ」は星型で焼くので、焼き上がると可愛いと声が上がります。 生地にはウィンナーが入ってます。 焼成前に粒マスタード&マヨネーズを絞って、更にウィンナーをトッピング。

23

チェダーチーズも乗って豪華に完成。 粒々が見えてますが、これはスーパーフード、キヌアですよ。

28

サイダーを使った「クリアゼリー」。 今日は暑かったので、さっぱり頂けました。 シュワシュワも楽しんで頂けましたよ。

07


153


265

お久しぶりのレッスンでしたが、手はしっかり覚えてますね。

分割も丸めも問題なく。

パンも好評、特に「ステラ」はお子様受け間違いなしですね。

「クリアゼリー」は「サイダーのゼリーって楽しみ」とおっしゃてましたが、一口食べて「美味しい」と大好評。 シュワシュワ感がなんとも良いですね。

「家にあるかき氷のシロップで作ってみよう」とおっしゃた方も。 それぞれお家でチャレンジしてみてくださいね。

また来月お待ちしています。





2018年9月 7日 (金)

9月のレッスンスタートです。

9月のお教室、今日からスタートです。

話題はやはり、北海道の地震ですね。。 いつどこで起こっても不思議ではないですから、他人事ではありません。。

「東日本大震災以来、お風呂の水は常に溜めてます」と、言う方もいらっしゃいました。

改めて、防災対策の見直しも必要かもしれませんね。


本日はファミリーコース1のレッスン、メニューは「バタートップ」「ジャムパン」「甘夏ゼリー」でした。

1.8斤型で焼き上げる「バタートップ」。 初めての食パン作りはちょっと感動ものだったかもしれませんね。 焼き立ての美味しいこと! 早速型をご注文された方もいらっしゃいました。

155

「ジャムパン」は最初のレシピ説明時に、「包むのが難しいですよ~」とお伝えいたしました(笑) 難しいとおっしゃりながらも、ジャムがはみ出すことなくみなさんお上手に包めました。

126

ヘタも作っていちごらしくなりました。

28

いろんな表情のいちごが勢ぞろい!

010

こちらは「甘夏ゼりー」。 お教室の肉厚甘夏みかんが人気です。 アガーを使って簡単に出来ました。

23


153

今日はわりとのんびり。 休憩タイムもちょこちょこと。

265


204


405

食パンも好評でしたが、もちろんジャムパンも。 「温かいジャムパンなんて、食べたことないね」とおっしゃて、可愛い形も愛おしさが湧きますね。

ゼリーも大好評! 「甘夏の缶詰なんて見たことないわ」と、こちらはアガーも缶詰もみなさん揃ってご注文です。 注文品が来たらじゃんじゃん作ってくださいね。


次回でパート1が修了です。 メロンパンとお菓子2種類、お楽しみに~。





2018年8月29日 (水)

初登場のメニューたち。

お天気がすっきりしないですね。 湿度も高くてジメジメです。。

アジア大会の日本の選手の活躍が目覚ましいですね。 たくさんの競技をテレビから応援しています。

今日は陸上のリレーもありますね。 リオ五輪で話題をさらった4×100mの男子のあの見事なバトンパス、今晩また観られますね。 今から楽しみです。


今日は特別レッスンでした。

メニューはお教室初登場のものばかり。 パンは「ツオップ」と「ステラ」、お楽しみメニューは「いちじくくるみ羊かん」でした。

こちらは「ツオップ」。 編みパンです。 甘みの強いサルタナレーズンが入ってます。

155

トッピングにはポップシュガーを。

01

生地もふんわりでとっても美味しいですよ。

265

こちらは「ステラ」。 星型で焼き上げます。 生地にもトッピングにもウィンナーを使います。

450

チェダーチーズもトロ~ンと溶けて、間違いなく美味しい~。

1107_2

お楽しみメニューの「いちじくくるみ羊かん」。 ネーミング通り、いちじくとくるみが入った羊かんです。

友禅ふくさを使って高級感アップです。 お正月に良いですね。 「ひな祭りにも良いかも」とのお声も上がりました。

23

包みを開けるとこんな感じです。 

Img_20180320_114124_20180320143709


204

今日はとっても早く完成!

食べ終わったのが12時でした(笑)

特に難しい作業もなく、ベテランさん達はスイスイと。 私も楽させてもらいました。

おしゃべりも満載、8月最終レッスン、楽しい時間でした。





より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ