自宅パン教室

2017年5月25日 (木)

ファミリーコース1&3&山食

久しぶりの雨ですね。 今日は降ったり止んだり。。
湿度が高いの部屋の中はちょっとムシムシでした。

この夏の長期予報が出来たようで、とにかく暑い!とのことですよ。 記録的な夏になるそう。。

最高気温40℃超えもあるかも?とか、真夏日の連続日数が長いとか? とにかく覚悟が必要なようですbearing


今日はファミリーコース1と3の合同レッスンでした。 お友達を誘ってくださって、パート1は体験の方も一緒にwink

パート1からは「マヨネーズパン」「あんパン」「ナッツチョコ」。 パート3は「プルマンブレッド」「若草もち」「柔杏仁」。

全6種類、フル回転で頑張って頂きました。

シンプルですがとっても美味しい「マヨネーズパン」。

204

「あんパン」はあんこ包みが難しかったですね。

203


144

「ナッツチョコ」。 ミルクとブラックチョコレート半分ずつ使ってます。 ナッツがぎっしり!

159


212

パート3の「プルマンブレッド」。 ちょっと角が出てしまいましたが・・・ 

171

そのままでとっても美味しい~。

158

「若草もち」は、中に抹茶のガナッシュが入ってますよ。

156

「柔杏仁」。 フルーツもたっぷり!

205

「さっぱりですね」と好評でした。

220

お待ちかねの試食タイム。

225

合同レッスンなので盛りだくさんですね!

155

いつもよりちょっと時間がかかってしまいましたが、無事に6種類完成して「すご~い」と、みなさんに喜んで頂けました。

コースが違うので、それぞれ予習、復習が出来ましたね。

体験の方も、お土産たくさんで、ご家族に喜んで頂けると良いですが・・・

みなさんフラダンスのお仲間です。 今日もにぎやかに~、私も楽しませて頂きました。

たくさんの洗い物お疲れさまでした。
また来月、お待ちしております。


さて、レッスン後は試作のパンを作って、ついでに山食も焼いてみました。

265

来週、いよいよ生徒さんが講師試験を受けます。

今日もきっとたくさん焼かれたことでしょう。

明日は試験前最後のレッスン。 もう一度、一つ一つ確認しながら焼いてみましょうね。

教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆

急な病気、怪我以外でキャンセルされる場合、わかった時点でご連絡をお願い致します。 (早めにご連絡を頂けると他の生徒さんへのご案内も出来ますので)

キャンセル料は前日当日全額とさせて頂きます。(お作りしてお渡しすることも可能です) 材料は半月~1か月前より人数分準備しているものもございます。 またメニューの調整等もございますので出来るだけキャンセルのないよう、また振替えのご協力をお願いいたします。

 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

 6月1日(木)☆残席3
6月8日(木)☆
6月9日(金)☆
6月15日(木)☆スイートドーナツ「ロールパン」「桜餅」「ナッツチョコ」残席2
6月17日(土)☆「クリームパン」「バタートップ」「マドレーヌ」甘夏ゼリー」残席1
6月22日(木)☆メニュー未定

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>

6月1日(木)☆残席3
6月5日(月)☆残席2
6月8日(木)☆
6月9日(金)☆メニュー未定
6月22日(木)☆メニュー未定 残席1
7月3日(月)☆メニュー未定 残席




テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>

5月29日(月)☆「フロマージュ」「クランツ」「グラハムブレッド」「ヨーグルトブレッド」満席
6月1日(木)☆残席3
6月5日(月)☆残席2
6月8日(木)☆
6月9日(金)☆メニュー未定
6月27日(火)☆「大納言ブレッド」「バタークーヘン」「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」満席


 (上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン特別レッスン> (単発)

 5月26日(金)☆講師試験レッスン
5月31日(水)☆「ブッタークーヘンツィトローネ」「グレインブレッド」
残席1
6月1日(木)☆残席3
6月5日(月)☆残席3
6月7日(水)☆「ブッタークーヘンツィトローネ」「グレインブレッド」 残席1
6月8日(木)☆
6月9日(金)☆メニュー未定 残席2
6月10日(土)☆「ブッタークーヘンツィトローネ」「グレインブレッド」 残席1
6月13日(火)☆メニュー未定 残席2
6月14日(水)☆「カフェ・ラテ」「ペーパーちくわロール」 残席1
6月28日(水)☆「ツイストかぼちゃ」「ダイズバー」残席1
6月29日(木)☆「ツイストかぼちゃ」「ダイズバー」
残席2


<ケーキレッスン>

 
            タルト・モンブラン
    シュー キャラメル パンプキン

33_6               抹茶黒蜜タルト      キャラメルヴァニーユ


ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ 
(生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は5月下旬の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2017年5月23日 (火)

特別レッスン

相変わらずの暑さですが、雲一つなく晴れて気持ちが良いですね。 部屋に風が入るので、今日は家の中にいる分には過ごしやすいです。

ただ、強風で窓全開出来ないのが残念ですが・・・bearing


今日は特別レッスンでした。

いつもはファミリーコース3を受講されている生徒さん達ですが、「にわとりのパン作りたいです」と、リクエストを頂いて、初めての特別レッスンです。

メニューは「コック・ア・ドゥードゥドル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」「レモンゼリー」でした。

「コック・ア・ドゥードゥドル・ドゥー」をとても楽しみにしていた生徒さん達。 にわとりとひよこのお顔を、あーでもない、こーでもないと言いながら、真剣に作ってらっしいました。

159


156

完成したパンも「可愛い~」とおっしゃりながらも、「もっとこうすれば良かった」と、それぞれ熱心に語ってらっしゃいましたよ。

158

中の黄身あんがとっても美味しいと好評でした。 

171


「ごぼうサラダパン」は生地を器にして、ごぼうサラダを乗せるだけ。

144


海苔がアクセントになってますよ~。

204

こちらはさっぱり「レモンぜりー」。 アガーを使って簡単に出来るのが嬉しいですね。

212


155


307

にわとりとひよこのパンは手が込んでいて、一仕事と言った感じだったでしょうか? その分ごぼうサラダのパンは簡単でしたね。

特別レッスンはそんなことも考えながら組み合わせてますよ~。

コース途中でも特別レッスンは受講可能ですので、また気になるパンがあったら声かけてくださいね。


とりあえず次回はファミリーコースです。

また楽しみにお待ちしてますね。

 

2017年5月22日 (月)

ファミリーコース3

連日の暑さ、身体に応えますね。
さすがにレッスン中はエアコンを入れました。

この暑さですから、熱中症対策も万全にしないといけませんね。。


今日のレッスンは、今月からファミリーコース3がスタートのクラスでした。
パート2までは2種類のメニューでしたが、パート3からは3種類に。

こちらのクラスだけが2種類だったので、これで全クラス3種類以上。 3種類でも今日はゆ~ったりのレッスンでした。

本日のメニューは「ホットドッグギディー」「フロマージュ」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。

「ホットドッグギディー」は連結パンです。 シンプルな生地ですが、これがとっても美味しいのです。

156

こんがりきれいに焼けました。

159

冷めたら生地をカットして、両面にバターを塗ってこんがりと。 美味しいフィリングを挟んで完成!

255

生徒さんにも大好評でした。

311

こちらは「フロマージュ」。 生地とトッピングにチーズを使ったパンです。 このトッピングがたまらなく美味しいのです! 熱々鉄板に移す作業も上手に出来ました。

171

「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」も人気メニューですね。 このチーズリナー初体験の生徒さん達、興奮冷めやらず! テンション上がっておりました(笑)

144

きれいに焼き上がりました。 食べるまでお味が想像出来なかったと思いますが、こちらも「美味しい~」ってwink

158


203


205

パート3も楽しんで頂けましたでしょうか? 特に難しいものもなかったように思います。

すぐにでも復習出来そうなのはパウンドケーキでしょうかね?

是非挑戦してみてくださいね。


今週土曜日に行われる運動会(高校なのに体育祭でなく運動会と言う)関係でここのところ早く登校することが多い娘。 明日は一日練習だそうで、体育部長の娘は朝5時過ぎの電車で行くことに。。

よって私は4時起きですbearing  今日は超早く寝なくっちゃ。。


2017年5月18日 (木)

ファミリーコース3&特別レッスン

数日前から肩がガッチガチで。。。

以前はお風呂上りにストレッチもやっていたのですが、ここしばらくおさぼりしてますcoldsweats01 

スマホにして、目の疲れからもくるのかしらん。。 只今ブログを書きながら肩・首・腕、ぐるぐる回しております~(笑)


今日はファミリーコース3と特別メニューの合同レッスンでした。

お菓子は共通メニューがあったので全5種類。 交代交代で頑張って頂きましたよ~。

まずはファミリーコース3から「ダッチタイガーブレッド」。 ブール(丸)の方には大納言が入ってますよ。 トッピングの塗り方によってどんな模様に焼き上がるかお楽しみですね。

158

「スノーボール」。 簡単で美味しいのでプレゼントにも良いですね。

205

「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チェダーチーズがたっぷり入ります。

230

黒こしょうも結構入りますが、これが癖にあるくらい美味しい! 今日も大好評でした。

144

特別メニューからは「トマトとポテトのフォカッチャ」。 生地にはオイル漬けのドライトマトとマッシュポテトが入ってます。 焼成前にゲランドの塩をかけるのですが、これは絶対はずせないポイントですよwink

211

プチトマトの赤がきれいですね。 

204

こちらは癒しの「ハイジの白パン」。 とにかくビジュアルが可愛い~。 ふんわりしっとり、食べていて幸せを感じます~。

152


159

合同レッスンなので、試食もりだくさん!

171

「すごいですね~、嬉しい~」と試食のパンを見た生徒さんの第一声です。
バラエティー豊かなパンを少しずつ、と言ってもボリューミーでしたね。
でもみなさん完食!  喜んで頂けて良かったです。


今日の特別レッスン受講の生徒さんからのリクエストを頂きまして、次回6月14日は大人気メニューを組みました。

そして今月23日にも別のクラスの方からリクエストでにわとりとひよこのパンを作りますよ~。

日程はブログトップの案内でご確認くださいね~。



2017年5月17日 (水)

特別レッスン

今日は真子様の話題で持ち切りでしたね。
皇室のおめでたいニュースはやはり国民としても嬉しいことです。

レッスン中、生徒さんのご希望もあって(笑)、テレビを付けましたがお相手の会見?は残念ながら見れませんでしたので、夜のニュースで拝見することにいたします。


今日は特別レッスン。

前回でファミリーコースが修了した生徒さんは今月から特別レッスンに。 今日は講師のNさんとも初顔合わせで和気あいあい、おしゃべりも弾んでましたね。

本日のパンメニューは「ブッタークーヘンツィトローネ」「グレインブレッド」お菓子は「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」でした。

お教室初登場の「ブッタークーヘンツィトローネ」。 可愛い星型で焼きあげます。 とにかく生地が美味しいですよ。

158

仕上げのひと手間で可愛さ倍増~。

212

こちらは「グレインブレッド」。 メッシュ型で焼きあげます。 クラストはパリッ、クラムはやわらか~。 

230

雑穀のプチプチ感がまた美味しい! とっても風味豊かで私も大好きなパンです。

171

こちらは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。 バニラのクッキーです。 形は何でもOK!絞りが「難しい」とおっしゃてましたが・・・

144

可愛く完成です。 

203


158_2


233

ピンクの一品は昨日習った「ビーツの冷製スープ」。 早速作りました。

この色、絵具を溶かしたような感じなので一瞬引いてしまうかも・・・(笑)


今日は全てお教室初登場のメニューばかりでした。

それぞれに美味しく、きれいに完成して良かったです。







2017年5月11日 (木)

上級レッスン

昨日と打って変わって、今日は夏日。 さいたまの最高気温は29℃とか!?
湿度が低いのでそれだけが救いです。

あさってはまたお天気崩れて、肌寒くなるようですね。

娘の高校、明日が遠足なので、お天気ギリギリ大丈夫そうで良かったぁ。


今日は上級クラスのレッスンでした。

松戸や横浜と、遠くからお越しですので、毎回2回分のレッスンです。 パンが4種類、お菓子が2種類。  昨日の準備、泣きそうになりました(嘘です 笑)

ということで、1台のオーブンフル回転、タイムスケジュールもしっかり組んだ今日のレッスンです。

パンメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お菓子メニューは「キラキラ抹茶ゼリー」「バナナケーキ」でした。

こちらは「アルセスト」。 見るからに美味しそう! お菓子のようなパンですよ。

152

冷めたらカットして、オレンジスライスやクレーム・ディプロマット(カスタード&ホイップクリーム)を塗って蓋をしちゃいましょう。

156


205

こちらは「ストロイゼルクーヘン」。 ミックスフルーツ&アーモンドソボロをトッピングに。 こちらもお菓子のようですね。 大きい四角いものも作ったのですが、写真撮り忘れました。。bearing

144

こちらは「スコットランドバンズ」。 大迫力の大きさに生徒さんたちびっくり! ドライフルーツやアーモンドスライス、スパイス類が練り込まれた生地を白生地で包んで焼いてます。 フォークで穴開け、、お好きなように入れて頂きましたが、下の方がなかったですね。。

316

「焼込み調理パン」は3種類を。 フィリングはたまねぎ&ベーコンを炒めたもの、さいの目チーズを入れたもの、ウィンナーを乗せたもの。 1つが結構なボリュームですよ~。

211


203

熱々で召し上がって頂きたかったので、このパンを一番最後に焼きました。

204

こちらは「キラキラ抹茶ゼりー」。 久々の登場です。 甘過ぎない抹茶のゼリーと透明なクラッシュゼリー。 見てるだけで涼を感じますね。 大納言も忍ばせて、、簡単和のゼリーの完成です。

212

「バナナケーキ」。 今日はアイシングなしで。 

158

た~くさん作った後の試食タイム。

220

完成したものを少しずつ。 私がカットしたパンを、「すごいね、すごいね」と言いながら、生徒さん達お皿に並べてくださいました。 私もびっくり! こんなに作ったのね~。

300

どれから食べるか嬉しいお悩みです。

やっぱり熱々、調理パンからでした。


「ここの教室のパンは、やっぱり粉が美味しいと思う」と、おっしゃて頂けて、いろいろ食べ比べると、違いもわかってきますね。

丸めや、成型も上達すると、さらにもっともっと美味しくなりますよ~。


今日も美味しいパンやお菓子、目では食べたいのだけど、さすがにこの量、だ~れも完食ならずでした(笑)

次回もまた6種類。 また楽しく作りましょう!

お疲れ様でした。




2017年5月10日 (水)

講師試験レッスン

今朝降っていた雨もすっかり上がりました。

ここ数日は気温の差が激しくて 体調を崩してる方もいらっしゃるようです。

GWの疲れも出ますので、まずはしっかり睡眠を取ってエネルギーチャージですね!


今日は今月末に講師試験を受ける生徒さんのレッスンでした。

あんパンと山食、今日も一つ一つ確認しながら頑張って頂きましたよ。

233


259


211


P1540634

どんなに時間のない日でも、山食はお家で必ず最低2本は焼いてらっしゃるそうです。


一昨日焼かれたパンを持って来て下さいました。

258


230

とっても頑張っていらっしゃいます。

今日もたくさん材料をご注文下さいました。

あと3週間を切りましたが、まだまだ時間はたっぷりありますので、この調子でまた頑張っていきましょう!




2017年5月 7日 (日)

ファミリーコース1

GWも今日で最後ですね。

今年はず~っと良いお天気に恵まれました。 こんな年もあまりないような。。

私は遠くへのお出かけはありませんでしたが、貴重なお休み、それなりに楽しむことが出来ました。


昨日はファミリーコース1のレッスンでした。

いつも土曜日クラスのメンバーさんのお一人がお怪我をなさってお休みに。 別の日に予定していた方に移って頂いて・・・

メニューも変更しました。 初心者さんにとって基本中の基本メニューを。

先月体験された生徒さんも昨日からファミリーコースのスタートでした。

昨日は手ごねと器械ごね、両方で生地作り。

パンメニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」、お菓子メニューは「水ようかん」「フロランタン」の4種類をレッスンさせて頂きましたよ。

手ごねは自己流でなさってた方もいらっしゃいましたが、本格的な手ごねはいかがだったでしょうか?

器械は楽ですが、時には無心になって生地に触れてみるのも良いものです。 だんだん手も慣れて来て楽しそう~!

P1540634_2

ますはパンメニューのご紹介から。

こちらは「マヨネーズパン」。 とってもシンプルですが絶大な人気を誇ってます。

259_2

きれいに焼き上がりましたね。

211_2

「ハムロール」はハートとふたご型と2種類の成型で。

205_2


233_2

たまねぎトッピングが美味しいですね。

P1400085_2

「フロランタン」は3種類を。

230

「こんなに簡単なんですか?」と驚かれてました。

255

「水ようかん」はお教室のアガーを使って。

258

上品な甘さで好評でした。

311

頑張った後のお待ちかね試食タイム。

307


207

どれを召しあがっても「美味しい~、美味しい~」の嵐でした!

焼き立ては格別ですね。

「フロランタン」は早速作ってみたいと、ぞれぞれ材料をご注文くださいました。 職場の方に作って持って行きたいと、おっしゃてた方も!

帰り際、「美味しい、楽しいレッスンでした」と、言って頂き、私も嬉しい限りです。

GW中の貴重なお休みにこうしてお越しくださり、私の方が感謝感謝です。


また来月も楽しみにお待ちしてますね。

お休みだったSさんもどうぞお大事になさってください。 来月お待ちしております。





2017年4月29日 (土)

特別レッスン

さわやかな風が心地良い~、いよいよGWスタートとなりました。

長い方で9連休? 羨ましい限りですが、連休明けが怖いですね(笑) ほとんどの方はカレンダー通りでしょか。 貴重なお休み、有効に使いたいですね。


初日の今日はレッスンでした。 お仕事をお持ちの方々、貴重なお休みにもこうしてお教室にいらして頂けること、本当にありがたいです。

今日のメニューは、「ツイストかぼちゃ」「ダイズバー」「バナナケーキ」。 この組み合わせのレッスンももうお馴染みになりました。

生地にもフィリングにもたっぷりのかぼちゃペーストを使っている「ツイストかぼちゃ」。 フィリングに入っているシナモンがさらに美味しさを増しています。

236

きれいに焼き上がりましたね。

310

「ダイズバー」。 今までになかったような食感を楽しめる生地です。 蒸し大豆とさいの目のプロセスチーズをフィリングに。 ちょっとだけ塩こしょうしてあげるとさらに美味しさアップですよ~。

259

2種類の成型で楽しんで頂きました。 焼き上がった瞬間「可愛い~」って、みなさんおっしゃいますねhappy01

307_2

「バナナケーキ」は混ぜて焼くだけ~。 アイシングはお好みで~。

155


265


お待ちかね試食タイム。

211


205

それぞれいろんな食感とお味で、美味しく召し上がって頂けたようで良かったです。

今日もまたいろんな話題で楽しくレッスンさせて頂きました。

中学受験を終えたり、高校生になったり、進級したり、お子様の新しい環境での様子を伺えるのも私も嬉しいです。

この時期、役員の話にもなりますね。

当たっちゃった方、長にもなっちゃて気が重そうでしたが・・・ きっと出来るからそうなってるのよ。 頑張ってくださいねwink


また次回も楽しみにお待ちしてますね。

より以前の記事一覧