自宅パン教室

2017年8月20日 (日)

教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

8月31日(木)☆「シナモンロール」「ポンデ・ケージョ」「マドレーヌ」 満席
9月12日(火)☆メニュー未定 残席1
9月28日(木)☆メニュー未定 満席

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

 

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>

9月1日(金)☆「クランツ」「グラハムブレッド」「柔杏仁」 満席
9月8日(金)☆「グラハムブレッド」「クランツ」「柔杏仁」残席1

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>

8月24日(木)☆
8月25日(金)☆
8月30日(水)☆
9月29日(金)☆「スコットランドバンズ「焼き込み調理パン」残席1
 

(上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)



<講師レッスン>


9月27日(水)☆

<パン特別レッスン> (単発)

8月23日(水)☆「チーズホールブレッド」「フルール」残席1
8月31日(木)☆「ブッタークーヘン ツィトローネ」「グレインブレッド」満席
9月4日「五穀食パン」「紅茶クレーム」
残席1
9月6日「五穀食パン」「紅茶クレーム」
満席
9月7日「五穀食パン」「紅茶クレーム」
残席1
9月13日(水)☆メニュー未定 満席
9月14日(木)☆メニュー未定 満席
9月20日(水)☆メニュー未定 残席1
9月28日(木)☆メニュー未定 残席1

 

<ケーキレッスン>

 
            タルト・モンブラン
    シュー キャラメル パンプキン

33_6               抹茶黒蜜タルト      キャラメルヴァニーユ


ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ 
(生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は8月30日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2017年8月19日 (土)

特別レッスン

ようやく太陽がお目見えしたさいたまです。
貴重な晴れ間、この間に洗濯物が乾いてくれると良いですが・・・

夕方からは雷雨も心配ですね。。 これから都内へ所用でお出かけ。 夕方、、雨も微妙です。。


来週予定していたレッスンが、ご都合で一週早まりました。 今日は特別レッスンです。
お盆中もしっかりお仕事だったいうグループさんです。

メニューは「テ・ベール・オ・レ」「かたつむり」「お濃茶」でした。

「テ・ベール・オ・レ」。 一次発酵が終わって、ポットの蓋を開けた瞬間、濃い抹茶色の生地に「きれい~」と驚かれてました。 フィリングはホワイトチョコチップとマカデミアナッツ。

108

トレーパピエに入れて焼き上げます。

173

焼き上がるとつやつや~。

172

こちらは「かたつむり」。 成型がちょっと難しいですが・・・

158

焼き上がると「可愛い~」と、笑顔の生徒さん達。

307

お楽しみメニューの「お濃茶」。 こちらも特選宇治抹茶を使ってるので色が濃いですね。

210

焼き上がってから模様描き~。 楽しい作業ですね。

201


255

サクサク完成して試食タイムです。

165


316

かたつむりは、「どこから食べよう」・・・と生徒さん達(笑) シンプルな生地ですが、噛むほどに甘みを感じますね。

テ・ベール・オ・レは、「あ~、抹茶のパン、美味しい!」と第一声。

お家でも争奪戦になりそうですね。

お濃茶は、試食なしで持って帰りたいとのことで・・・ 私の分をお分けしてお味見して頂きました。

これまた、「美味しい~」の嵐! 喜んで頂けて何よりでした。


今日は高校野球が、埼玉の花咲徳栄の試合があったので、テレビを付けながらのレッスンでした。
群馬の前橋育英も応援してたので、私は複雑でしたが・・・

生徒さん達、帰られてから試合まだ間に合ったかしら~?

花咲徳栄、見事勝利! 良かったですね。





2017年8月10日 (木)

ファミリーコース2 ~山型食パン&わらび餅&チョコトロリ~

昨日が尋常じゃない暑さっだので、今日はとって涼しい!

ただ、湿度が高いので、意識して水分補給はこまめに・・・ ですね。


今日は先週土曜日にいらっしゃれなかった生徒さんの振替えで、ファミリーコース2のレッスンでした。

メニューは「山型食パン」「わらび餅」「「チョコトロリ」の3種類を。

「山型食パン」は引き丸め、成型、ややこしくて難しかったようです。 試験課題のパンになってますのでね。

162

それでも立派な食パンが焼けて笑顔いっぱい。 離れて暮らしている社会人の息子さんが今日は帰ってくるとのことで、「食パン嬉しい」とおっしゃてました。

259

「わらび餅」はあんこ包みに苦戦されてましたが、「意外と簡単に出来ますね」と。 お味も好評でした

555

「チョコトロリ」は本当、トロトロ~なチョコのデザートです。 今日もトッピングのチョコがどんどん柔らかくなってしまって、時間との勝負でしたね。

165

手際良く、今日も早くに完成しました。

108


172

「山食」はパリッとしたクラストが香ばしかったですね。 これは焼き立てならでは! 幸せを感じて?頂けたようですwink

3種類だと召し上がって頂く量的にもちょうど良いようです。 もちろん完食。

特に今日は「チョコトロリ」がお気に召して頂けたようで、 「毎回美味しいんですけど、チョコトロリ美味しいですね~」とおっしゃてました。

お土産がご家族全員分はないですが、みなさんで仲良く召し上がってくださいね。





2017年8月 9日 (水)

ファミリーコース1 ~あんパン&クリームパン&ロールケーキ&甘夏ゼリー~

今日は台風一過。 さいたまも最高気温が37℃だったようで。。 朝から外出していたのですが、もうぐったりでした。


昨日は台風が心配されましたが、レッスンは無事開催出来ました。

別のコースの方々で、7種類を予定していましたが、お一人は車でちょっとかかるので、念のため安全を考えて、10日に移って頂くことに。

基本、お教室はよっぽどのことがない限り休講はいたしません(笑) 生徒さんもお仕事をしている方も多く、天候がどうあれ会社には行かれますのでね。 なので、お教室も大丈夫ですとおっしゃてくださる方が多いのでありがたいことです。

ということで、昨日はお近くの方がお越しくださいました。

ファミリーコース1、2回分のレッスンなので4種類頑張って頂きましたよ。

;パンメニューは「あんパン」「クリームパン」、お菓子メニューは「ロールケーキ」「甘夏ゼリー」でした。

「あんパン」はあんこ包みが難しかったようです。 けしの実と黒ごまを付けて。

108

きれいに完成しました。

410

「クリームパン」は手作りカスタードをパンパンに詰めて。 グローブ型とうさぎちゃんを作りましたよ~。

163

お菓子メニューの「ロールケーキ」。 ふわふわ生地にクリームたっぷり!

165


〇島ロールのようですねwink

259

「甘夏ゼリー」はお教室のアガーを使って簡単に。 肉厚の甘夏みかんも美味しいですね。

236


210


盛りだくさんな試食。

162

ぜ~んぶ甘~いメニューでしたが、甘夏ゼリーがさっぱりしてたので、お口直しにちょうど良かったですね。

さすがに完食はならず。。
パンは1種類だけ試食されました。

いつも良く復習されて、すごいな~と感心させられます。

高齢のお母様のために作られたり、職場に持って行かれたり、みなさん喜んでくださるそうで、作り甲斐がありますね。

私もお役に立てること、とっても嬉しく思います。

次回もまたがんばりましょう!





 

2017年8月 5日 (土)

ファミリーコース2 ~山型食パン&わらび餅&チョコトロリ~

台風の動きが気になるところですが、今日のさいたまは久しぶりの晴天。 洗濯物もすっきり乾きそうです。
それにしても湿度が半端ないですね。 外に出ると息苦しさを感じます。。


8月もレッスンはちらほらとやっております。
今日はファミリーコース2のレッスンでした。

パート1では4種類作っていたクラスですが、パート2からは3種類にしたので、少し余裕もありますね。

本日のメニューは「山型食パン」「わらび餅「チョコトロリ」でした。

「山型食パン」は引き丸め、成型、作業の一つ一つ、ゆっくり丁寧にお伝えさせて頂きました。 
焼き立てはクラストがパリッ! とっても香ばしいですね。

259

「わらび餅」はあんこ包むがちょっと難しかったようで、「大福の方が包みやすかった」とおっしゃてましたがきれいに完成しましたよ。

回数を追うごとに、だんだん美しさにもこだわりが出ますので、ハードル上がりますねwink 

302

こちらは「チョコトロリ」。 濃厚チョコのムースです。 ネーミングの通り、とろとろ~。

部屋は涼しくしているのですが、トッピングのチョコを割って生クリームに挿している間にもチョコが溶けてきます。 本当は生クリームやチョコを扱うものは夏は避けたいのですけどね。。

223

さあ、試食タイムへ。

301


P1400085

食パンは焼き立てなので、そのまま何も付けなくても美味しいです。

シンプルで飽きのこない食パン、お家でも作れるようになると嬉しいですね。

今日は、別の日に振替られた方がいたのでちょっと寂しかったですが、レッスン後のおまけタイムも設けて盛り上がりました(笑)

次回はまた揃って、にぎやかにまいりましょう。



今日は娘が初バイトへ。
一人のお仕事ですが、ちゃんと出来てるのかな。。






2017年8月 2日 (水)

特別レッスン ~テ・ベール・オ・レ&トリプルボール~

今日は涼しい! レッスン中もエアコンなしでした。

ひんやりした風が通り抜けていきます。


深夜、地震がありました。 久しぶりの大きな揺れで目が覚めましたが、起き上がることもなくただじっと天井や周りを見るだけ。 いざ、こういう時は何も出来ないものですね。。


今日は特別レッスンでした。

メニューは「テ・ベール・オ・レ」、「トリプルボール」、お楽しみメニューは「お濃茶」でした。

「テ・ベール・オ・レ」。 京都特選宇治抹茶を使用しているので、緑色が鮮やかですね。 中にはチョコチップ、マカデミアナッツが隠れています。

311

塗卵にはバターミルクもすこ~しだけ入れて、つやつやに~。

307

このままプレゼントにも喜ばれそうな一品に完成です。

236

こちらは「トリプルボール」。 ボールのように丸く成型した生地を3つくっつけて焼き上げますよ~。

255

3種類のチーズを使って、こちらもトリプル。 

223

ふわふわ~。 チーズ好きにはたまりません。

302

「お濃茶」。 こちらも濃~い抹茶で。 

257

それぞれにお好きな模様を。 全部の完成品撮るのを忘れてましたcoldsweats02

172


259


Photo

何度か一緒のクラスになっている今日の生徒さん達。
気心も知れてますので、協力しながらサクサク進みます。
ベテランさんなので流れもスムーズ。 頼もしい限りです。

パンはどちらも大好評でした! お菓子の「お濃茶」は試食はされずに2人ともお土産にしたいとのことで、私の分をみんなでちょこっとずつ。 試食もお勉強なのでね。

濃厚なお味で、こちらも「美味しい!」と絶賛されてました。 今日はトッピングはシュガーはなしで、ぜ~んぶ模様書き。 思うように描けたかな?

それぞれに楽しんで頂けたようです。





2017年8月 1日 (火)

特別レッスン ~カフェ・ラテ&ペーパーちくわロール~

今日は大宮駅西口ではお祭りの予定なのですが、午後から雨になってしまいました。

お祭りは夕方からなんですけどね。。 この雨ではちょっと厳しいかな・・・ 今年の夏のイベントはなんだか残念な日が多いです。。


今日は特別レッスンでした。

メニューは「カフェ・ラテ」「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「トマトのジュレ」。 パンはリクエストでした。

「カフェ・ラテ」。 コーヒー生地、良い色です。

223


カットして~。

236

コーヒークリームを絞りますよ~。

255

ちょっとほろ苦いのが大人味で大好評!

257

こちらは「ペーパーちくわロール」。 グラハム粉やバジルが入った生地でちくわフィリングを包みます。 ちくわフィリングは前もって作って冷凍しておきますよ~。

172

ペーパーで包んでそのまま発酵、焼成です。

159

カットするとこ~んな感じ。

320

こちらは「トマトのジュレ」。 トッピングにはチアシード。 さっぱりして好評です。

300


330


307

フルタイムでお仕事している美人のママさん、お久しぶりにお越しです。

いつもはお子様を保育園に預けてらっしゃいますが、今日はご主人様がお休みでお家で見てくださってるそうです。

ご夫婦ともに夏休みがないとのことで、ちょっとお気の毒ですが、こうして貴重なお休みに協力し合えるなんて素晴らしいですね。

ご主人様も可愛いお嬢様にデレデレだそうで、今日はきっと楽しく過ごしてたことでしょうね。

ママもリフレッシュ出来たかな?

またお待ちしてますね。





2017年7月29日 (土)

ファミリーコース3 ~ダッチタイガーブレッド&ブラウンブレッド&焼き菓子2種類~

只今午後3時半。。

雨雲レーダーと外を見ながらブログを書いております(笑)

我が家周辺も暗くなって来ましたが、雨はまだ降ってません。 今は浦和あたりがかなり降ってるよう。 外を見ると良くわかります。

そうこう言ってるうちに、あっと言う間にこちらもどしゃぶり。。

もう遠くも見えなくなりました。。

151

今日、隅田川の花火大会に行く娘。。
レーダーによると都内は降ってないようですね。 無事開催出来ると良いですが。。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

と~ってもお久しぶりの生徒さんがいらしてくださいました。 フルタイムでお仕事されて、小さなお子様をご主人に預けてお越しくださるので、ご主人の予定も合わないとなかなかいらっしゃれませんね。

今日は2回分のレッスンなので4種類です。

本日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」「ブラウンブレッド」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」「マルグリット」でした。

「ダッチタイガーブレッド」。 トラ模様がどんな風に出るかお楽しみなパンです。 丸(ボール)の方には大納言が隠れてますよ~。

236

「ブラウンブレッド」。 シンぺル型を使って発酵です。 熱々鉄板に移す作業も上手に出来ました。。

255

「チェダチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チェダーチーズがふんだんに入ってます。

257

ピリッと黒こしょうが効いて人気のお菓子ですね。

159

「マルグリット」はマジパン、ドライフルーツがたっぷり。 とっても贅沢なお菓子です。

165

きれいに焼き上がった後はたっぷりのシロップを~。

P1400091

最後はお化粧して完成~。

172_4

今日はオーブンを使うメニューばかりでしたが、サクサク完成してとっても早い試食タイムです。

320

全種類少しずつ。 少しでもなく結構ボリューミーでしたね(笑)

330


いつもテキパキとこなしてくださいます。

久しぶりのパン作りいかがだったでしょうか?


まだお若いのに豪邸を建てられてすでに5年。 お家裏話?(笑)伺えて楽しかったです。

また次回、間が開かないうちに(笑) お待ちしてますね。





2017年7月25日 (火)

上級レッスン ~コーングリッツブレッド&チーズロール~

今日の埼玉、傘マークがついてるだけってかなり蒸してますね。。
さいたま市は雷注意報も出てますので、お出かけには充分気をつけましょう!


今日のレッスンは上級クラスでした。
こちらも残り数回で上級が修了です。

本日のメニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「お濃茶」でした。

「コーングリッツブレッド」。 前もって煮ておいたコーングリッツを練り込んでます。 成型は初級の山食と同じでしたが、もう忘れちゃってましたね(笑)
香ばしさとソフトな生地を存分に楽しめるお食事パンです。

302

こちらは「チーズロール」。 伸ばしにくい生地でもあったので、成型共に「今までで一番難しかった」と、おっしゃた方も。

159

軽いのでペロッと1つ食べられちゃいますね。 頑張った後の試食は格別だったことと思います。

151

今日もお菓子は「お濃茶」です。 楽しい作業ですねぇ。

255


236


257


307

今日もこちらの「お濃茶」大好評! 

259

生徒さんのお一人、今朝は時間になってもお見えにならなくて・・・

お友達が電話したら、日にちを間違えてしまってたようで・・・

でも空いてて良かった(笑) 40分遅れで到着されました。


8月はお休み。 次回は9月終わりなので、随分先になってしまいますね。

夏休み、お子様たちといろいろ手作り楽しんでくださいね。





2017年7月24日 (月)

特別レッスン ~テ・ベール・オ・レ&かたつむり~

学校は夏休みに入りましたが、お教室の方は緩やか~にやっておりますよ。

比較的時間が取りやすいこの時期に毎年検診を入れたり、カーテンを洗ったり。 試作をしたり。。

ただし、、今年は来月から始まる大規模修繕の準備で、ベランダのものや諸々移動させたり、処分したりしないといけなくて。。

敷き詰めているタイルだけでも100枚以上、化粧石もあってこれも何kgあるのか。。 きれいに洗って保管したいし。。 そしてこれをどこに置きましょ? 網戸も全部外さないといけなくて、マンションなのに大小合わせて9枚もあり、これもまた置き場所は・・・?

そんなこんなで、レッスン以外の用事も多くて、あまりのんびりな夏とはいかないようです。。


今日は特別レッスン、メニューは「テ・ベール・オ・レ」「かたつむり」「お濃茶」でした。

「テ・ベール・オ・レ」は鮮やかな抹茶生地。 中にはマカデミアンナッツとホワイトチョコチップが隠れてます。

Photo

つやつや~。 このままプレゼントにも喜ばれますね。

165

「かたつむり」は使っている材料はシンプルですが、生地は噛むほどに甘みを感じてとっても美味しいパンですよ。

236


159

こちらは「お濃茶」。 お教室の新しい宇治抹茶はとっても濃~い緑色ですよ。

259

仕上げは模様を描いたり、字を書いたり、トッピングシュガーだったり。 「茶」の字が違ってますね(笑)

255

サクサク作って試食タイム!

223


257

今日のメニューは抹茶コンビ。 抹茶好きには嬉しい組み合わせですね。

パンもお菓子も早速復習されるようです。

テ・ベール・オ・レは中を替えても良いですよね?とのことですが、もちろんお好きなものを入れてください。

何が良かったかまたご報告くださいね。

お疲れさまでした。





より以前の記事一覧