習い事

2017年8月 8日 (火)

恒例になりました 今年もセトレボンへ~ ②

昨日の宮澤奈々先生のレッスン、後半です。

お料理、まずはニョッキ作りから。

300


265

いろんな調理器具を拝見出来てこれもまた楽しい!

P1570439

蟹を使った前菜や、

301


163

メインの鶏肉のカツレツ、

172


159

こちらは桃のスープですね。 レシピにはないおまけのお料理や他の料理に使ったものをアレンジしてまた別の物を作ったり。

162

奈々先生のスタイルは一品頂いて、また次のお料理の仕上げ、そしてまた試食というスタイルです。 写真の順序が前後したりしておりますが、作業風景だけ一気にお見せしちゃいますね。

423


450_2


462

なんだか実験のようですが、こちらはデザート作りの時に登場しました。 アワアワを作ります。

555

あのお料理、このお料理、いろんな器具を駆使されてます。 奈々先生らしく、美しく可愛く仕上げる方法なども教えて頂きました。

400

完成品は本当にレストランにも引けを取らないくらい、、いえ、それ以上に芸術的です!

さあ、次々にお料理が完成して、テーブルにセッティングされていきますよ。

139


P1400085

ノンアルコールシャンパンも注がれて。

410


415

さあ、試食タイムの始まりです。 器も素敵ですね!

406

ズッキーニ、ウッフブルイユ(スクランブルエッグ)、蟹を使った前菜です。 添えられたインゲンが彩りも鮮やかですね。

403

横からも。

411


203

蟹の冷製パスタ。

413

鶏肉のカツレツはプレートの違いも楽しめます。

420


422

そしてニョッキ。 トマトとマスカルポーネのソースとよく合ってとっても美味しかったです。

460

ようやくデザートまで来ましたよ(笑)

680

レモングラスのアイスクリームは桃の赤ワイン煮やオレンジジュースのアワアワと共に。

660

そば粉のフィーユも美味しかったです。

669

大満足のレッスンでした。 

奈々先生、今年も素敵なレッスンをありがとうございました。



S先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年8月 7日 (月)

恒例になりました 今年もセトレボンへ~ ①

真夏のお楽しみ、宮澤奈々先生のお料理教室セトレボンへ行ってまいりました。

私のパンの師匠と宮澤奈々先生のつながりで、毎年この時期にグループレッスンを受けております。

お忙しい先生ですので、このレッスンはいつも1年前に予約。 今年で3回目になりました。


玄関を入った瞬間から、家庭画報の世界が目の前に広がりますよ~。

255


210


147

こちらの素敵な中庭でも時々ご主人様とお食事されるそうですよ。 

316

気持ちの良い空間に、毎回ため息ばかり。。 

170

窓際に置かれたテーブルウェアもインテイリアに溶け込んで素敵ですね。 

257


150


153

そしてこちらが今日のテーブルです。 

158


146

グラススタジオさんの食器、 本当に奈々先生のスタイリッシュなお宅にピッタリですね。

P1540634


155


171


223

キリがないくらい撮り続けております(笑)

Photo_2


302


259


400

さっぱりさわやかウェルカムドリンクはグレープフルーツ&ブルーキュラソー。 見た目も美しく涼しげですね。 

320

さあ、いよいよキッチンへ。 奈々先生、着々と準備を進めていらっしゃいます。

P1400091


312


この続きはまた次回に~。





2017年4月23日 (日)

花と食卓とおもてなしレッスン ~母の日のおもてなし~②

昨日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、後半です。

今回のお料理はフレンチでした。

まずは「赤パプリカのムース」と「スモークサーモンのムース」。 パプリカが濃厚で、美味しさがギュッと詰まってます。

201

「スズキのカルパッチョ野菜添え(胡麻ソース)」。 胡麻ソースが美味でございます。

267

「グリーンサラダ」。 ドレッシングが濃厚で、サラダというより立派なメインになりそう。

230

「帆立の焦がしバターソーズ」。 添えられたキヌアも美味しい!

223

「若鶏のサワークリーム煮込み」。 オシャレな一品ですね。

222

「苺のババロア」。 こちらはお花のレッスンの後に頂きました。

220

どれも美味しくて美味しくて! 早速復習してみたいと思います。

お食事の後はお花のレッスンです。

母の日のギフトをイメージして。

300


258

早速家に飾って。

255

お部屋の中が一気に華やぎました~。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年4月22日 (土)

花と食卓とおもてなしレッスン ~母の日のおもてなし~①

朝は曇り空。。 ちょっと肌寒くて、薄着失敗したかな・・・ と思いましたが、今日はこちらへ伺って、とってもホットになりました。

139


147


146


158

お部屋に入るなり、素敵なお花たちに魅了されました。

こちらは愛子先生のサロンです。

今日は花と食卓とおもてなしレッスン。 テーマは母の日のおもてなしでした。

華やかな中にもナプキンのパープルがグッとしまって、とっても素敵です。

172


206


150


153_2

お花のレッスンで、カーネーションを使うことは滅多にないそうですが、今日のテーマは母の日。 カーネーションを使いながらもそれだけが主張され過ぎず、他の花やグリーンとの自然な調和がなされて、、 お花選び、その入れ方はやはりお勉強になります。

Photo_2


151

母=太陽でありたいですね。 それを象徴するように、今日のお花達からはとっても元気を頂きました。

Photo_3


210

愛子先生からレシピ説明を伺いながら、ご主人様が作ってくださったウィルカムドリンクを頂きました。 美味しくて一気飲みしかったほど(笑)

152

さあ、それではいよいよキッチンへGO!

愛子先生とアシスタントUさんのコンビネーションで、次々とお料理が紹介されていきます。

207

フランベ。 歓声があがりますね~。

159


212

どんどん仕上がっていきますよ~。

217

この肉厚な帆立。 あ~、帆立に目がない私。 たまりませ~ん。

215

こちらの焦がしバターソースで頂きます。

225


250


お料理と、制作したお花のご紹介は次回へ~。





2017年4月 1日 (土)

ファミリーコース1&体験レッスン

今日から4月、新年度のスタートですね。

あいにくのお天気で残念ですが、今日が入社式の新社会人の方も多いようですね。

大学の入学式だったところもあるようです。

これから新たな環境で、夢に向かって頑張って欲しいですね!


今日は土曜クラス、ファミリーコース1のレッスンでした。 体験の方も参加してにぎやかなレッスンになりました。

こちらのクラスは毎回2回分ですので、4種類作っていきますよ~。

本日のパンメニューは「シナモンロール」と「ピッツァ」、お菓子メニューは「チョコチップクッキー」と「ポン・デ・ケージョ」でした。

「シナモンロール」は一人一台作って頂きます。 フィリングはた~ぷりのシナモンシュガー、レーズン、ウォールナッツ。 くるくる巻いてリングにしてカットして頂きますよ~。 はさみカットが初めてなので、ちょっと躊躇してしてしまうのですが、ここは思い切って!

94

焼き上がって冷めてからアイシングを~。

139

華やかに完成しました。

132

「ピッツァ」はブラウンサーブとトッピングを乗せたものを作って頂きます。 

150

トッピングを乗せる方は、トマトのピッツァ、じゃがいものピッツァのハーフ&ハーフで。

145

こちらは試食用、トマトピッツァ。 じゃがいものピッツァは撮り忘れ。。

Photo

「ポン・デ・ケージョ」はお教室のタピオカ粉を使って。 エダムチーズがた~ぷり入ってます。 写真は一部ですので、もっとたくさん出来てますよ。 「こんなに簡単に出来るんですね~」とのご感想も頂いて、復習もバッチリですね?

152

こちらは「チョコチップクッキー」。 こちらもたくさんの中から選ばれた子達です(笑) クッキー生地がベタベタにならないうちに時間との勝負! みなさんで協力しながら頑張って頂きました。  

137

今日も盛りだくさんに完成~!

156


Photo_3

体験の方はいつも手ごねで作ってらっしゃるとか。

今日のパン、「シナモンロール」はふわふわですねと喜んでくださいました。 ピッツァもみなさんに大好評! 半焼きのものは、お家でお好きな具を乗せて楽しんでくださいね。

クッキーもサックサクで大好評でした。 来年のバレンタインの友チョコにもおススメですよ~。


さてこちら、お持ち帰り用に、お菓子の箱をご持参された方。 シナモンロールがぴったり収まって、写真を撮らせて頂きました。

205

こうしてプレゼントにも良いですね。 見栄えがするので、喜んで頂けること間違いなしです。
あ、でも今日の分はご家族で召し上がられますね?

今日は後半の方がちょっと忙しくなりましたが、あっという間に、あと1回でパート1修了の方もいらっしゃいます。

次回も4種類。 頑張ってまいりましょう!





2017年2月19日 (日)

2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~②

昨日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、続きはお料理とお花のご紹介です。

今回のテーマは「居酒屋愛子」なので、特別な材料も要らず、家庭で気軽に作れるのが嬉しいですね。

それでいて、素材の扱い方のちょっとしたポイントを教えて頂いたので、やはり仕上がりの美しさが違います。

162_2

まずは左上から、「豆腐ステーキ」、お隣りは「じゃが芋の黒胡麻和え」そして「和風コロッケ」に「小松菜と油揚げの煮びたし」と「鶏肉のつくね」。

居酒屋風なので、懐石とは違って、味もしっかりつけているとのこと。

お弁当にもぴったりなメニューばかりです。


これだけでかなりで結構な食べごたえですが、まだまだ美味しいお料理が登場しますよ~。

こちらは「韓国風肉じゃが」。 ピリ辛でとっても美味しいです。 ご飯が欲しい~(笑)

Photo

こちらは魚介のエキスがた~っぷりの「海の幸の味噌煮」。 スープまで飲み干してしまいました。

171

「洋風ふろふき大根」。 ソースがとっても美味しくて、大根とよく合います。 ホタテも美味~。

P1470678

「牛肉のしぐれ煮としめじの混ぜ寿司」。

165

お腹いっぱい!と、言いながら、全て完食してしまいました。 どれもメインのおかずになるものばかり。 とっても美味しかったです。

こちらはお口直しに~と特別に。

P1400085

お腹も満たされてまったりしたいところですが、気を引き締めて。。

お花のレッスンです。 今回はフレッシュで。 ピンクや黄色が春らしく華やかですね。

172

おひなさまにもぴったりな可愛いアレンジです。 真ん中にはぼんぼりに見立てたティーキャンドルを置いて。 素敵~☆

みなさまのお花が並ぶと、それはそれは壮観です。

173

集中した後のティータイム。 「ヨーグルトムースのブルーベリーソーズ添え」。 ご主人様が淹れてくださったハーブコーヒーと共に。

126

盛りだくさんな充実のレッスン。 愛子先生ありがとうございました。


おまけです。 こちらは今朝のお花。 チューリップがだいぶ開きました~。

145





2017年2月18日 (土)

2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~①

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスンに行ってまいりました。

昨年12月以来ですので、今年初めてでした。

今日は花と食卓なので、お料理&お花の充実のレッスンです。


愛子先生のサロンは、すっかり春がやって来たように華やかでしたよ~。

Photo_3


Photo

こちらが、今日のテーブルです。

129


120

春爛漫ですね~。

Photo_2


Photo_4


147

ウェルカムドリンクを頂きながら、愛子先生からレシピの説明を伺ったあとは~、キッチンへGO~。

144

お休みされていたアシスタントのUさんが復帰されて、愛子先生とお二人のデモを拝見させて頂きました。

131

今回も品数たくさん!

158


159


Photo_6


132

完成したものから盛り付けに~。

Photo_7


151

どれもメインのおかずになりそうな居酒屋愛子のメニューの完成です!

170

お料理のご紹介は次の記事で~。


2016年12月14日 (水)

極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ②

愛子先生 の花と食卓とおもてなしレッスン。 後半はお料理のご紹介です。

お正月膳、毎年お正月料理はとにかく品数が多くてすごいんです!

昨日はアシスタントさんがお休みだったので、愛子先生お一人ですべてをこなしながら、わかりやすくデモしてくださいました。

151


Photo


154

それでは完成したお料理です。 まずは口取りから。 スパークリング日本酒と共に頂きました。

152


155

お重の詰め合わせ。 とっても豪華で美しいのですが、うまく撮れてなくて残念。。

165

もうすでにお腹がいっぱいなのですが、最後にお雑煮も。 お出しがとっても美味しくて先生のお雑煮は最高です。

163

この後はお花のレッスン。 そして最後にお茶と和菓子を頂きました。

ここでバッテリー切れで写真が撮れず。。

お花は家で撮影しました。

アーティフィシャルのお正月リースです。

172


171


170

小ぶりですが、豪華に出来上がりました。

クリスマスが終わったらこちらを飾ります。


愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。






 

2016年12月13日 (火)

極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ①

今週は習い事週間です。
今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

玄関には大きなツリーがお出迎え。

127

そんな中でも、今月のレッスンは「お正月」なので、インテリアフラワーはすべてお正月花。 あちらこちらに素敵に飾られていました。

120

「花と食卓とおもてなしのレッスン」はお料理とお花の両方を習えるとっても贅沢なレッスンです。

まずはお正月のテーブルから~。 

格調高い黒と金の折敷(おしき)に 黒と金のお重。 華やかな中にも凛として身が引き締まるようなテーブルですね。

94

こんなテーブルで元旦を迎えたいです~。

108


131


126


150


132

どの角度から見ても美しいお花。

137


Photo

う~っとりのテーブルの撮影の後はウェルカムドリンクを頂きながら、愛子先生からお料理の説明を。

147

このあとはキッチンへ~。

今日はアシスタントさんがお休みなのでお料理は愛子先生全てお一人で。

大変そうでしたが、それはそれはわかりやすく、簡単に出来そうな?(笑)メニューをたくさん教えて頂きました。


後半へ続きます。。



2016年10月 9日 (日)

神無月のおもてなしレッスン ~ワインに合うオードブルヴァリエ~ ②

神無月の愛子先生のおもてなし料理レッスン。

続いてお料理編です。

愛子先生とアシスタントのUさんのデモを見せて頂きながら、私達は極々簡単な作業だけのお手伝いを。


盛り付け一つにもポイントがありますね。 いざ自分でやってみると難しいものです。

132


125

グラスに入ってるものは人参のムース。 手前のかなり大きな人参丸々1本使っているそう。 栄養満点!

108

さあ、テーブルへ移動~。 先ほどのプレートに並べられます。


クリスマスカラーのピンチョス。 と~ってもきれい!

63


131

人参のムースは仕上げにひと手間加えてさらに美しく。

137

黄桃を生ハムで巻いたものとキウィとマスカルポーネのカナッペ。

;写真ではわかりにくいですが、生ハムの上には金粉を。 キウィの上にアラザンを散らしたり、エディブルフラワーもところどころに。 細かいところまで手抜きなしです。

135

こちらはサーモンガーリックチーズの茶巾。 ころんと丸くて可愛い!

138

鰹のミキュイ ガスパチョソース。 

139_2

ぜ~んぶ揃いましたよ~。 すご~い、もう圧巻です! まるで宝石箱~shine  

128

フィンガーフード以外にも。  こちちは南瓜と水菜のミモレットサラダ。

142

コンビーフコロッケ トマトソース添え。

143


145


144

この後、フィンガーフードを頂いて、もうそれだけでお腹いっぱいに。。

こちらはメインの 豚肉のロース 茸トリュフソース。

153

デザートの栗のマスカルポーネチーズムース。

151

こちらは愛子先生のご主人様がいれてくださった紅茶。

147

ロシアンティーで頂きました。

150

最後の最後まで大満足!

どれも美味しく頂きました。 どれから作ろうかしらん。


愛子先生、今回も充実のレッスンありがとうございました。

ご一緒したみなさま、楽しいひとときありがとうございました。