習い事

2018年7月 7日 (土)

初ハーバリウムレッスン!

今日は娘の学校へ。
行事やらなんやらで毎週のように通ってます。 今月は面談もあるのでもう1回。 ママ友もまた増えて嬉しいです。


さて、昨日はパンのレッスンが終わってから私の習い事へ。

今大人気のハーバリウムを作って来ましたよ。

教えて下さったのはこの方です →☆ 

相変わらず素敵なお宅です。

144


166


29


155


21

Raffine先生のレッスン、すっかりご無沙汰しておりました。

今回はずっと作ってみたかったハーバリウムをリクエスト。 今、爆発的な人気ですよね。
作ってみるとその楽しさに、はまってしまうわけがわかります。

今回はトイレに置きたくて一気に2作品作りましたよ。

まずは花材選び。 楽しい作業ですが、迷いますね。

16

一つ目の瓶にはこんな感じに花材を入れてました。 このあと専用オイルを注ぎます。

123

もう一つはコロンと可愛い瓶で。

完成した2つの作品はこんな感じに。

27

花材が浮き上がってこないかちょっとドキドキしながらオイルを注ぎましたが、なんとかセーフ。

コロンとした方は斜めに置いても素敵です。

なんとも言えない透明感が良いですね

う~ん、満足満足!


レッスンの後はティータイム。 美味しいタルトごちそうさまでした。

133

おしゃべりしながらの楽しいレッスン、Raffine先生ありがとうございました。


月曜日もまた楽しみにしています♪





2018年1月22日 (月)

花と食卓とおもてなし ~バレンタイン お料理で愛を表現~ ②

昨夜スーパーに買いものに行ったら、いつもは混んでいない時間にもかかわらずレジには結構な列。 雪が降る前に食材も準備しておかなければ・・・ きっと私と一緒でしょうか(笑) スコップを買っている方もいましたしね。 大雪に備えて、それぞれ雪対策は万全ですね。


土曜日の愛子先生のレッスン、後半はお料理のご紹介です。

先生が手際よくデモしてくださいます。 私達は盛り付け等、簡単なお手伝いだけさせて頂きましたwink

301

見ているだけで美味しさが伝わって来ますね。

206

テーマのバレンタインにぴったなお料理を次々にご紹介くださいます。

257

さあ、席に着いて~。 乾杯のあとはお待ちかねのお料理を一皿ずつ堪能させて頂きました。

302

前菜 「牛蒡のムース」 

311


300

スープ 「ビーツのポタージュ」

406

サラダ 「フラワーリースサラダ 2種のソースで」 中央は鯖のソース。 

1101

奥は牡蠣のソースです。

407

ご主人さまが作ってくださったシェイク

233

魚料理 「鯛のアクアパッツァ風」

Photo

お口直しのソルベ

660

肉料理 「浅葱のソース ポークソテー」

680

このあとはお花のレッスン、その後のティータイムでこちらのデザートを頂きました。

デザート 「チョコレートチーズケーキ」  珈琲or紅茶」

669

一つ一つが感動の美味しさでした。 アクアパッツァはお出汁の効いたスープもしっかり頂いてしまいました。 

どれも再現出来そうなメニューなので、作ってみたいと思います。


そしてお花のレッスン、バレンタインのアレンジはこんな感じに。

400

色合わせも可愛くて、心が和みます。

422

小さなオアシスにたくさんの花材。 茎の長さ、スペースを考えながら挿していきます。

久々にお花に触れて楽しいひとときでした。


愛子先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。





2018年1月21日 (日)

花と食卓とおもてなし ~バレンタイン お料理で愛を表現~ ①

今シーズン一番の寒波を前に、この週末は穏やかでしたね。

明日はやはり雪の予報ですね。。 娘の高校では明日、推薦入試が行われます。 埼玉や都内の私立高校も明日あさってが入試のところも多いですね。

生徒さんのお子様も数名受験生がいらっしいます。 交通機関の影響が気になりますが、家族一丸となって頑張ってくださいね。


昨日は今年初の、愛子先生の花と食卓とおもてなしのレッスンに行ってまいりました。

いつも華やかなファヴール邸。 エントランスでは桜がお迎えしてくれましたよ。

158

昨日のテーマはバレンタイン。 華やかでラブリーなテーブル。 女子はテンションが上がります。

155

先生が衝動買いされたイタリア製のキャンドルスタンドが初お目見えでした。

171

テーブル花が可愛いですね。 ここだけ春が来たようです。

258


68


265


204

エンジェルもあちこちに。

203


151

ファヴール邸はエンジェル達も居心地が良さそうです。

255

テーマにぴったりなこちらのディナープレートは何度も拝見していますが、とっても素敵です。 こんなおもてなしを受けたら最高ですね。

236

昨日もたくさんのメニューを教えて頂きましたよ。

172

ご主人様が作ってくださったウェルカムドリンクを頂いたあとは、キッチンへGO~。

259

アシスタントのUさんがこのあとご予定があったので、すぐにデモとなりました。

つづく。。





2017年12月 9日 (土)

お正月のおもてなし料理とクリスマスアレンジのレッスンへ ②

昨日の愛子先生のレッスン、後半はお料理のご紹介です。

今回はお正月料理ですが、定番おせちではなく、普段のおかずとしても活用出来て比較的手軽に出来るものを教えて頂きましたよ。 

155_2


173_2

手軽に出来ますが、そこはやはりちょっとオシャレな仕上がりに。 お重に詰めたらそれはそれは豪華です。

愛子先生と上田先生のデモを拝見させて頂いて、私達は盛り付けるだけ~。


まずは乾杯!

170

そしてお重の蓋を開けて~。 美しいお料理の数々に、自分で詰めたものでも思わず歓声を上げたくなります。

127_2

メニューは「海老団子の吉野煮」 「紅白蒲鉾のアレンジ」 「鰤しゃぶの柚子ポン酢」 「和風春巻き」 「林檎ときんとん茶巾」 「卵焼き」 「春菊と芹の胡桃和え」 「挽肉団子の甘辛煮」 「石川芋の抹茶和え」。

151_2

ここでまたご主人様が作ってくださったカクテルが登場。 う~んきれい!

206

お料理、まだまだ出てきますよ~。

257

「蟹と菊花のぜりー寄せ」。

171

「洋風五色なます」。

201

「百合根とクラゲの白和え」。

220

「イタリア風牛肉の叩き」。

236

最後はこちら。

550

「お雑煮」。 先生のお雑煮大好きです。

204

もうお腹がはち切れそう! まったりして、この後お花のレッスンがあることを忘れてします瞬間です(笑)


甘味はお花のアレンジの後に頂きました。

ご主人様が淹れてくださったコーヒーと共に「栗かのこ」を。

301

さて、今回はこちらのアレンジをお願いいたしました。 ミセス祭のデザインですが、少し花材が変わったようです。 エンジェルの花器が素敵。

255

リビングにこんな感じで飾っています。

258

美味しいお料理と、素敵なクリスマスのアーティフシャルフラワー。

愛子先生、素敵なレッスンをありがとうございました。





2017年12月 8日 (金)

お正月のおもてなし料理とクリスマスアレンジのレッスンへ ①

今日は雪でも降りそうなくらいの寒さで、、今シーズン初、ロングブーツを履きました。

明日も厳しい寒さのようです。 明日レッスン予定の生徒さん、暖かくしてお越しくださいね。


今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

スケジュールいっぱいの先生になんとか調整して頂いて、クリスマスのお花のレッスンをお願いいたしました。

いつもの仲良しマダムと、お友達も誘って。

今年最後、、お花だけでは勿体ない! 「なんでも良いのでお料理も何かお願いします」と懇願しました。

お料理は当日まで何かわからなかったのですが、昨日の先生のブログで、お正月料理ということがわかって。。 「花と食卓とおもてなし」のレッスンにしてくださいました。 なんて贅沢!

サロンはクリスマスとお正月がミックスされてますが、それがうまく調和され美しく整っていました。

Photo


78


155


146


151


108_2

華やかなお正月テーブル。

201


162


163


158


203

この後、こちらのお重に美しいお料理が詰められます。

139


Photo_2


173

ご主人様が作ってくださるウェルカムドリンクを頂きながら愛子先生からレシピのレクチャーを。

210

盛りだくさんなお料理のご紹介はまた次回へ。


つづく。。





 

2017年10月20日 (金)

花と食卓とおもてなしレッスン ~フィンガーフードでおもてなし~②

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、お料理のご紹介です。

今回はフィンガーフード。 目で楽しめる美しいお料理の数々がテーブルに並びます。

1112_3

「秋刀魚のマリネ」&「豚肉のリエット」

411

「生鮭と小松菜のムース」&「スモークサーモンのポテト巻き」

422

「ホタテのクリームチーズサンド」

415

「アボカド春巻き」&「イタリア餃子」

1115

「アボカドとココナッツのスープ」&「人参といくらのムース」

406

「サバイオーネ」

1119

「巨峰と生ハム」

423_2


450


1108

少しずついろんな種類のお料理を頂けるのは嬉しいですね。 これだけでお腹いっぱいに。

P1400091

まだまだあります。 こちらは「ハーブのローストホーク」&「きのこのキッシュ」

P1570439

「鶏肉と豆苗のファルファーレ」

1114

お料理は以上です。

全て美味しく頂いて、この後お花のレッスンがあるのに、まったりしてしまいました(笑)

こちらのデザートはお花のレッスンの後に頂きました。 「林檎のテリーヌ」「チェリーのクリームチーズケーキ」「アイスクリーム」

660

このお食事にお花のレッスンも付いて、お得感いっぱいです。

お花はハロウィンの可愛いギフトアレンジを作りましたよ。

P1630577

リボンが可愛い♡

147

久しぶりのレッスン、大満足でした。


実はレッスン後も居残りで、別のお花の制作を。

その記事はまたいずれ。。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年10月19日 (木)

花と食卓とおもてなしレッスン ~フィンガーフードでおもてなし~①

今日も冷たい雨。。 寒い一日でした。

そんな中、今日はホットなところへ~。

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスンへ行ってまいりました。

暗~い外とは対照的に目の覚めるような、元気が出るようなテーブルがお出迎えしてくれました。

311

バーガンディー色の中にハロウィーンも意識した華やかなテーブルです。

405


206


330


316


403


1106

うっとり、ため息~。

サロンの中は、今月末に開催されるファヴール作品展に出品される生徒さん達の作品があちこちに飾られて、とっても素敵でした。
その日私は娘の学校の文化祭と重なっているのですが・・・、時間を見つけて観に行けたら良いなぁ。。


さあ、たくさん写真を撮った後はウェルカムドリンクを頂きながら、愛子先生からお料理のレクチャーを。

P1640024

今回はフィンガーフードで、どれも簡単に出来るものばかりとのことで、お料理デモはなくレクチャーのみ。

この後はレシピを確認しながらお料理を頂きましたよ。

お料理のご紹介はまた次回へ~。





2017年8月 8日 (火)

恒例になりました 今年もセトレボンへ~ ②

昨日の宮澤奈々先生のレッスン、後半です。

お料理、まずはニョッキ作りから。

300


265

いろんな調理器具を拝見出来てこれもまた楽しい!

P1570439

蟹を使った前菜や、

301


163

メインの鶏肉のカツレツ、

172


159

こちらは桃のスープですね。 レシピにはないおまけのお料理や他の料理に使ったものをアレンジしてまた別の物を作ったり。

162

奈々先生のスタイルは一品頂いて、また次のお料理の仕上げ、そしてまた試食というスタイルです。 写真の順序が前後したりしておりますが、作業風景だけ一気にお見せしちゃいますね。

423


450_2


462

なんだか実験のようですが、こちらはデザート作りの時に登場しました。 アワアワを作ります。

555

あのお料理、このお料理、いろんな器具を駆使されてます。 奈々先生らしく、美しく可愛く仕上げる方法なども教えて頂きました。

400

完成品は本当にレストランにも引けを取らないくらい、、いえ、それ以上に芸術的です!

さあ、次々にお料理が完成して、テーブルにセッティングされていきますよ。

139


P1400085

ノンアルコールシャンパンも注がれて。

410


415

さあ、試食タイムの始まりです。 器も素敵ですね!

406

ズッキーニ、ウッフブルイユ(スクランブルエッグ)、蟹を使った前菜です。 添えられたインゲンが彩りも鮮やかですね。

403

横からも。

411


203

蟹の冷製パスタ。

413

鶏肉のカツレツはプレートの違いも楽しめます。

420


422

そしてニョッキ。 トマトとマスカルポーネのソースとよく合ってとっても美味しかったです。

460

ようやくデザートまで来ましたよ(笑)

680

レモングラスのアイスクリームは桃の赤ワイン煮やオレンジジュースのアワアワと共に。

660

そば粉のフィーユも美味しかったです。

669

大満足のレッスンでした。 

奈々先生、今年も素敵なレッスンをありがとうございました。



S先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年8月 7日 (月)

恒例になりました 今年もセトレボンへ~ ①

真夏のお楽しみ、宮澤奈々先生のお料理教室セトレボンへ行ってまいりました。

私のパンの師匠と宮澤奈々先生のつながりで、毎年この時期にグループレッスンを受けております。

お忙しい先生ですので、このレッスンはいつも1年前に予約。 今年で3回目になりました。


玄関を入った瞬間から、家庭画報の世界が目の前に広がりますよ~。

255


210


147

こちらの素敵な中庭でも時々ご主人様とお食事されるそうですよ。 

316

気持ちの良い空間に、毎回ため息ばかり。。 

170

窓際に置かれたテーブルウェアもインテイリアに溶け込んで素敵ですね。 

257


150


153

そしてこちらが今日のテーブルです。 

158


146

グラススタジオさんの食器、 本当に奈々先生のスタイリッシュなお宅にピッタリですね。

P1540634


155


171


223

キリがないくらい撮り続けております(笑)

Photo_2


302


259


400

さっぱりさわやかウェルカムドリンクはグレープフルーツ&ブルーキュラソー。 見た目も美しく涼しげですね。 

320

さあ、いよいよキッチンへ。 奈々先生、着々と準備を進めていらっしゃいます。

P1400091


312


この続きはまた次回に~。





2017年4月23日 (日)

花と食卓とおもてなしレッスン ~母の日のおもてなし~②

昨日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、後半です。

今回のお料理はフレンチでした。

まずは「赤パプリカのムース」と「スモークサーモンのムース」。 パプリカが濃厚で、美味しさがギュッと詰まってます。

201

「スズキのカルパッチョ野菜添え(胡麻ソース)」。 胡麻ソースが美味でございます。

267

「グリーンサラダ」。 ドレッシングが濃厚で、サラダというより立派なメインになりそう。

230

「帆立の焦がしバターソーズ」。 添えられたキヌアも美味しい!

223

「若鶏のサワークリーム煮込み」。 オシャレな一品ですね。

222

「苺のババロア」。 こちらはお花のレッスンの後に頂きました。

220

どれも美味しくて美味しくて! 早速復習してみたいと思います。

お食事の後はお花のレッスンです。

母の日のギフトをイメージして。

300


258

早速家に飾って。

255

お部屋の中が一気に華やぎました~。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。