日記

2018年1月 3日 (水)

お正月の駅伝、良いですね!

昨日今日と、今年の箱根駅伝も盛り上がりましたね。

往路最初では、今年は青山学院の優勝は厳しいかな・・・ と見ていましたが、終わってみれば青学の快勝! お見事としか言いようがありません。

この日のために一生懸命練習に励んで来たすべてのチーム、選手達に健闘を讃えたいですね。 お疲れさまでした。


さて、元日のニューイヤー駅伝の模様もお伝えしないとね。 37チームが上州路を駆け抜けました。

箱根駅伝の方が有名なので、ちょっと地味な感じは否めないのですが・・・、それでもかつての箱根のスター選手達も、この新たなステージで力を発揮されています。

7区にはかつて、青山学院大学で三代目山の神と言われた神野大地選手も出場しました。

私が応援していたのは花の4区のスタート地点、伊勢崎中継所です。

171

1位通過は旭化成。 3区で区間新を出した双子の兄、市田孝選手から4区大六野秀畝選手へ。

69


159

こちらは4区区間新を出した双子の弟、設楽悠太選手。 こちらも双子の兄弟選手で、かつて箱根駅伝で東洋大優勝に貢献した一人です。 風のように走り去っていきました。

201

どの選手もカッコ良い!

162


158_2

3区区間賞の旭化成 市田孝選手のインタビュー。 私がいた場所からは全く見えなかったのですが、主人がカメラを高く挙げて撮影できました。

163

インタビュー後、控室に戻る途中で、娘が握手出来たそうです。

また来年に向かって、選手のみなさんには頑張ってもらいたいですね。


駅伝、感動をありがとう~!





2018年1月 2日 (火)

元日は・・・

今年のお正月、日帰りでしたが、久しぶりに実家で過ごしました。

昨日の元旦8時には自宅を出発し、実家(群馬)へ。 

「陸王」も観ていたことですし、ニューイヤー駅伝も応援もしてまいりましたよ。

そんなわけで、今年は自宅でおせちも作らず。。
それでもお正月に食べたいものだけは作っておきました。

実家から戻ったら夕食にお正月料理を頂く予定だったので、簡単にテーブルだけはセッティングして・・・

155


127

お雑煮だけささっと頂いていざ出発!

151

実家に着いてすぐにニューイヤー駅伝の第3中継所、伊勢崎市役所へ。
エースが走る花の4区です。

目の前で走り去る選手達、本当に速くて圧倒されますね。

( 駅伝の記事はまた明日。。)


最終走者を見送って、また てくてく歩いて実家へ。

ここでやっとおせちを頂きました。 次から次へと料理が出てきてテーブルいっぱいに。 ず~っと食べ続けてたような(笑)

173_3

こちらも。

259_2

夕方、NHKのドキュメント72時間でも放送されたスマーク伊勢崎にも初めて行ってみましたよ。

宇宙船のような巨大ショッピングモールと言われるだけあって、とにかく大きいのなんの! 人の多さも半端じゃないし(笑) びっくりでございました。

そんなに長居するつもりではなかったのですが、結局、夕食もみんなでお寿司を食べに行ってしまったので、元旦にセッティングしたテーブルは今日の朝食までそのままにwink


のんびりの元日ではなかったですが、なかなか楽しい一日でした。

今日はほぼ自宅で、箱根駅伝を観ながらまったりでございました。






2018年1月 1日 (月)

2018 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2018年が穏やかに幕を開けました。

146

本年もみなさまにとりまして、輝かしい一年になりますことお祈り申しあげます。





2017年12月31日 (日)

2017 大晦日

寒い寒い大晦日になりました。

どうりで、、さいたまは雪が降りました。

139

でも、夕方にはこの通り、明日迎える新年をお祝いするかのように。。

144

今年も残すところ1時間を切りました。 今、紅白を観ながらブログを書いています。

今年も無事一年を終えられること、とても嬉しく思います。

パン教室に長く通ってくださっている生徒さんはもちろん、今年も新しいご縁がたくさんあり、毎月通ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

パンやお菓子を通して、小さな幸せを感じていただけるお手伝いが出来ていたら私も幸せです。

プライベートでは娘が高校生になったことで、少し環境が変わりました。

子供の新しいことへのチャレンジに負けまいと、私もいろんなお勉強も体験してみたり、、なかなか面白い一年でもありました。

来年も穏やかに、、平凡ですが、マイペースで過ごしていけたらと思っています。

今年の私の拙いブログをご覧くださりありがとうございました。


どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

146





2017年12月30日 (土)

大掃除の合間に。。 

今年も残すところ、2日となってしまいました。 気持ちだけなんだか焦ってます。。

昨日からやっと大掃除に取り掛かった我が家。。
寝室から始まって、洗面所、そして今日はキッチンと頑張ってます。

昨日は子供達もそれぞれ自分の部屋を。 特に息子の部屋から出た大量のごみ。 私が思い出として取っておいた方が良いかな~と置いておいたものもすべて処分することに。

この思い出とやらが厄介で、親が思うほど子供にとっては全く意味のないものだったりするわけです。


昨日は外出していた主人も今日は頑張ってくれてます。

やりだしたら止まらない性格です(笑) ありがたいありがたい!(^^)!

158

私は毎年大掃除の合間にお菓子も作ったり。 在庫整理も兼ねてですね。

こちらは2種類のチーズを使ったケーキ「雪のフロマージュ」。

139

大きな雪見だいふくみたいですよね。

実はわけあって本来のレシピとは違うチーズを使ってます。 見た目は同じなのですが、中身は全くの別物。

「これはこれで美味しい~」と、家族にも好評でした。


さあ、またお掃除取り掛かりますよ~。

あ、ちなみに油汚れにはこちらが↓効果絶大です。

144

オキシクリーンも上手に使って、残り頑張りましょ!





2017年12月26日 (火)

気の重い作業と楽しい作業

クリスマスも終わってしまって寂しいですね。

余韻に浸っていたいところですが、、現実が待ってます。

今日は早速グッズを撤収!
出すのは楽しい作業ですが、しまうのは本当に気が重いです。。

新しく増やしちゃったものもあるので、グッズケースにどうやっても入らない。。
結局、別の物を断捨離して、何とか収納出来ました。


変わってこちらは楽しい作業。 撤収作業の合間に、余った材料で作りました。 1台はお友達のところにお届けしました。 後は実家に持って行く分と、4日に娘の高校のお友達とそのママが遊びに来るのでその時にお出しする予定。 それまで冷凍庫です。

144

今回のこちらの「黒蜜抹茶タルト」、レッスンにいらしたこちらの方からもお墨付きを頂きましたよ。→☆ 


さて、クリスマスは終わっちゃいましたが、毎年撮影しているご近所マダムのお宅のリースをご紹介しますね。

お知り合いのお花屋さんが毎年作って、こちらの立派な門に付けて行って下さるそうです。

Photo

道行く人の目にも止まります。 今年も全く知らない方が突然ピンポンして、「リースを撮影させてください」と言う場面もあったそうですよ。

来年はどんなリースかな。。 また楽しみにしていますね。


さあ、次はお正月準備ですね。 その前に大掃除大掃除!





2017年12月24日 (日)

素敵なクリスマスイヴを~☆

今日はクリスマスイヴですね。

昨日より、やっぱり今日パーティーをされる方が多いのでしょうね。


我が家は家族の予定が合うのが昨日、ささやかなパーティーを。

とはいえ、昨日はレッスン後にマンションの懇親会もあって、夕食の支度を始めたのが5時過ぎ。。

長男のバイトがあるので、なんとか7時にはスタート出来るように頑張りました。

頑張ったのは料理の内容ではなくて、あくまでもスピードです(笑)

ほぼレッスンの時と一緒のテーブルで。

146_2


139_2

カンパーイ!

Photo_4

特別なものでなくて、とにかく早くて簡単に出来るものだけ。

Photo_5

ローストビーフだけは前日から作りました。 ケーキも習って冷凍しておいたもの。

258

ちょこちょこ、ワイワイ、お腹いっぱいと言いながら全員完食~!

ケーキは主人好みでした。

流れ作業のように食事が終わって、この後大量の洗い物をしたのでした。(食洗器故障中)

パーティーが昨日だったので、イブの今日は平常通り、みんなバラバラです(笑)


昨日の写真でイブを楽しんだことにしよう(笑)

163_2

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね☆





2017年12月 6日 (水)

心和みます イルミネーション

全国的に厳しい寒さのようですね。。
昨日は主人の実家、福岡でも雪が降ったそうです。 積もることはなかったようですけどね。

関東も今朝は今年一番の冷え込みだったようです。

風邪を引かないように、しっかり防寒して過ごしましょう。


街中はクリスマスムード一色ですね。 寒いのは苦手ですが、この煌びやかな風景を楽しめるこの時季は大好きです。


イルミネーションもその一つ。


車を運転していると、ついつい目がそちらに行ってしまうので気をつけないと。。(笑)

少しだけ、スマホのカメラにイルミネーションを収めましたのでご紹介を。

東京ドームシティ。

139_2


144


155_2


146_2

ご近所のショッピングモール。

203


Photo_2


233

娘の学校。

127

きれいですね~shine

またどこかで撮れたらご紹介しますね。





2017年12月 3日 (日)

JK達がやって来た!

娘の同級生4人が遊びに来ました。 (一人体調を崩して来れなくて残念でした)

みんな都内や神奈川から。。 一番遠い子は2時間かけて。。

狭いし、遠いし、うちで良いの?と娘に何度も確認しましたが、もう決まっちゃったとのことで。。
前回は都内のお友達のところでたこ焼きパーティー、今回は我が家でチーズフォンデュパーティーだそうです。


昨日レッスンが終わってから、そして今朝もてんやわんやでした(笑)

何が一番て・・・、何せ大規模修繕直後、こんな↓状態だったバルコニーを片付けないと。。

158

せっかく遠くから来てくれるんだからと、、特に主人が頑張りまして。。

139

今朝みんなが来る10時前に、全部じゃないけどほぼ終了。

69

家の中も念入れにお掃除お掃除。 JK達はツイッターとかインスタとかにあげちゃうからね、、恥ずかしくないように(笑)

でも、娘からの注文は、「テーブルクロスとかはやめて」、「頑張った感を出さないで」と(笑)

なのでシンプル、シンプル。

162

チーズフォンデュセットは持って来くれるし、野菜や、チョコフォンデュセットの用のフルーツも持って来てくれるし、我が家が用意するのはパンとジュースだけ。 パンはもちろん焼きましたとも! ケーキもあるよ~。


みんなようこそ~。

146

私は野菜のカットと下茹でだけしてお出かけ~。 後は子供達だけ楽しんでもらいました。

155

夕方、家に戻ったら、みんな帰っていて、娘がきれいに洗い物してくれていました。

とっても楽しい時間を過ごせてようです。

遠い高校なので、まさかまさかお友達が我が家まで来てくれるとは思わなかったけど、良い友達に恵まれて良かった良かった。

健全なJK達です。





 

2017年11月 5日 (日)

紅葉をおすそ分け

昨日から、大学時代の部活、ワンダーフォーゲル部のOB会で登山に行っている主人。

上は80歳の大先輩から下は現役大学3年生まで大集合だそうです。


昨日は伊勢原市の大山・阿夫利神社の紅葉をスマホで撮って送ってくれました。

あまりにもきれいなので、ブログでも紅葉をおすそ分けです。

78


146

大山は神奈川県内3位の人気の紅葉スポットなんですね。

良いカメラじゃなくて残念ですが、雰囲気は伝わります。 実際のこの景色を観たら心が洗われるでしょうね。 

お天気にも恵まれて良かった良かった。


主人、昨夜は大宴会大会だったようです。 

久々の山登り、、明日は筋肉痛かな(笑)





より以前の記事一覧

クスパ

無料ブログはココログ