日記

2017年8月26日 (土)

ご迷惑をおかけいたします

ここのところバタバタと忙しくしておりまして、ブログがご無沙汰でした。。coldsweats01


夏の高校野球は、見事花咲徳栄高校の優勝! 埼玉県に初の優勝旗を持ち帰ってくれました。
連日、ナインの素晴らしい投打の活躍を観ることが出来て、たくさんの興奮と感動を与えてもらえました。

読売新聞の埼玉版では、花咲徳栄の特集記事が毎日のように組まれています。 これまでの道のり、、大変な努力。 疲れてきた年代の私も記事を読みながら元気をもらっております(笑)

花咲徳栄ナイン、日本一本当におめでとう! そして感動をありがとう!



さて、マンションの大規模修繕が始まりまして、我が家の下の階まで足場が組まれて来ました。

171

我が家のルーフバルコニーもこんな感じです。 お見苦しい。。bearing

158

これから大きな音や、作業員の往来で生徒のみなさまにはご迷惑をおかけいたします。

いつもの駐車スペースも使えませんのでご了承くださいませ。


どうぞよろしくお願い申し上げます。





2017年7月30日 (日)

夏の風物詩

梅雨に逆戻り・・・ というか、今が本当は梅雨?のような毎日が続いています。。

昨日は隅田川の花火大会でしたが、あいにくの雨でした。 娘たちは結局途中でカラオケへと流れたようです。 テレビ観戦は申し分なく! きれいでしたね。


さて、今日は大宮でも花火大会がありました。

いつもベランダからの見物です。

さいたま新都心の夜景もきれい! 

151_2
さぁ、始まりましたよ~。 

159

223


Photo


172


165


255


302

写真を撮ったり、肉眼で観たり。。 

今年も地元の花火、楽しめました。


来週の土曜あたりが花火大会のピークでしょうか?

こんなに近くではないですが、我が家からも4~5カ所、同時に観られる日がありますよ~。





2017年5月 8日 (月)

まさかの軽音。。

GWもあっという間に終わって、今日からまた日常がスタートしました。

私も今日からまた5時起きです。


連休中はこちら↓の下見にも行って来ました~。

204

楽器屋さんへ、ベースを見に~。

娘の部活・・・、最初は運動部~と、張り切っていたのですが・・・

写真部、囲碁部と仮入部を経てまさかの軽音(笑) 担当はベース。


出来るのかな~!?

何せ家族全員全くの無知。 お店の方の説明を良~く聞いてまいりました。

171

とりあえず2軒見て来て、ほぼ決まったけど。。

後は先輩に聞ながら、メンバーに聞きながらね。





2017年4月 8日 (土)

長女の入学式

朝からあいにくのお天気でした。。

今日は長女の高校の入学式。 やっぱり雨かぁ(笑)  

午後からの式だったので、その頃は雨は大丈夫でしたが・・・ 早く家を出たので、午前中はやっぱり傘の出番が・・・


最寄りの駅前で、娘の希望でマックしてから(笑)、学校へ。

校内の桜がとってもきれいでした。

139


131

校内はたくさんの木々に囲まれ、空気が澄み切って、心が洗われるよう。


今日からここの生徒になったのね。


美しい四季を感じながら、この学び舎で、ずっと仲良くいられる友達をたくさん作って、貴重な経験をさせてもらって、充実の3年間を過ごしてね♪



さぁ、月曜日からいよいよ始動!

私も久々にお弁当作りのスタートです。 早く起きられるかな。。





2017年3月18日 (土)

最後のバスケ?

今日は娘の中学の部活の三送会でした。

先日卒業した3年生、男女一緒に下級生との交流試合など、、4時間たっぷり!

子供達も楽しかったようですが、親も楽しませて頂きました。


よ~く動いたので明日は筋肉痛になりそうね。

128


137

娘は高校では、もうバスケはやらないようです。。

他に入りたい部活があるそうなので・・・、バスケは今日で人生最後かもね・・・?


大所帯の部活ではいろんなことがあったけど、それも良い思い出になったことでしょう。


夜は子供達、男女一緒に打ち上げに。 また食べ放題です(笑)





2017年3月15日 (水)

祝・卒業

真冬並みの寒さの今日、娘の中学校の卒業式が行われました。

132

受付で、子供たちが親へ書いた手紙とカードを渡されました。

行きたかった高校に行けることの嬉しさ、受験の前日、私がそっと机に置いた手紙を読んで泣けた・・・ とも書かれていました。

いや~、始まる前からウルウルだわ・・・ グッとこらえて。。


娘はこの時までは笑顔、笑顔。

Photo
校長先生の式辞はとても感動的で、在校生の送辞、卒業生の答辞も立派でした。

最後の合唱はやはり泣けますね。。

外は真冬のような寒さでしたが、最後まで心温まる式でした。

卒業生退場の時、隣のクラスの先生が号泣。。 先生反則です。。
それを見てしまった周りのママたちともらい泣き。

大所帯の学校ですが、本当に良い学年でした。

みんなそれぞれの学校で羽ばたいていって欲しいですね。


雨や雪が心配されましたが、傘の出番もなく、最後の外での見送りまで無事に出来てホッとしました。

最後はみんなそれぞれ写真撮影。 み~んな自分のスマホを親に預けてたのね(笑)

今晩娘のクラスは焼き肉食べ放題へ。 主人は卒業式の後職場へと。 送別会もあるようで。。 そして息子はバイトへと。。

今夜、私ひとり寂しく夕食です(笑)




2017年1月14日 (土)

ふるさと納税 お礼のお品

今日は一段と冷え込みが厳しいですね。。

さいたまも雪がちらつきましたよ。

風邪を引かないように、暖かくして過ごしましょう。



昨年、熊本にふるさと納税をしたお礼の品物が昨日届きました。

熊本ラーメンセット。

129

熊本に行った時に立ち寄ったラーメン屋さん、とっても美味しかったなぁ。


私はまずは、黒亭↑を頂いてみましょ。





2017年1月 5日 (木)

今年最初の目標!?

昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は寒さが応えますね。。

もうすぐ成人の日ですが、3連休も厳しい寒さのようです。 お天気恵まれると良いですが・・・ 今のところ傘マークですね。。 (雨、ひょっとして雪かも?) 



この寒さで、硬い体も一層カチコチです。
まずいまずいと思いながらも、ずっと何もせずに過ごしておりましたが・・・

年末からまずは主人が、、そして私、、とうとう家族全員でこちらにチャレンジ↓

127

1か月で本当にこうなれるのかわかりませんが、まずは続けないとねwink

今年最初の目標です。






2017年1月 3日 (火)

初詣

お正月、早くも3日です。 風がちょっと冷たかったですが、今日も穏やかな日でした。


1月3日、今日は私の誕生日。

今年は誕生日ランチはなしにして、夜に家族全員揃うので、年末に作ったケーキと手巻き寿司でささやかにお祝いです。


さて、元日はおせちを頂いた後、初詣へ行って来ましたよ。

少し落ち着いた頃でも良かったのですが、娘のたっての希望で、、大混雑覚悟で元日に。。

主人、私、娘の3人で自転車飛ばして行ってまいりました。


大宮氷川神社です。

人・人・人。

Photo_3

入場制限がかかっていました。

Photo_4


151


146


141_2

おみくじは、3人とも吉。 


今年はどんな年になるでしょうか??






2017年1月 2日 (月)

2017 元旦の風景

2017年、早くも2日です。

今日は箱根駅伝を観ながら、昨年やり残した箇所のお掃除です(笑)


我が家の大晦日は、家族で年越しそばを頂きながら「紅白」を観て・・・ (もちろん、「笑ってはいけない」もしっかり録画) と、毎年変わらない風景ですが、今年は息子がバイト先での年越しでした。

元旦は少しゆっくりめに起きて、全員でおせちを頂きました。

今年はこんな感じで。 ナプキンは娘が折ってくれましたよwink

132


128


144

おせちは「小樽の海鮮おせち」を。 豪華でしたが・・・ やっぱりなかなかはかどりません。

148


131


少しだけ手作りのものも。 

152

あと数種類あったのですが、撮り忘れ。。

126


127

あ~、やっぱりお雑煮が美味しい! これだけでも良いわ~。

137

我が家お決まり、栗きんとんの代わりのマロンクリーム。

147

もうお腹いっぱい!


美味しく頂けることは幸せなことですね。

今年も食べ物ばかりのブログになりそうです(笑)


たくさん頂いた後は、娘のたっての希望で大混雑の初詣へ。


自転車漕ぎ漕ぎ、良い運動して来ました~。





 

 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ