日記

2018年5月27日 (日)

運動会の季節ですね

5月、6月は運動会が開催される学校も多いですね。 今は秋よりも春の方が多くなってきているようです。

娘の高校も昨日開催されました。 カンカン照りでなくて良かったです。


ダンスにリレー、障害物、それぞれ楽しめますが、昨年初めて観た、各クラスの応援団の演舞は今年も見応えたっぷり!

短い練習時間で良くぞここまで! お見事でした。

125


124

望遠で娘を見つけシャッターを切っていましたが、運動会中終始笑顔で、新しいクラスにもようやく馴染んで来たかな。

クラスは変わったけど、今年もまた準優勝。 打ち上げも楽しんだようです。


今日は娘はお昼まで爆睡だったそう。

私は所用で午前中から出かけたのですが、何だか筋肉痛。 座って観てるだけだったのに。。(笑)





2018年4月14日 (土)

ママ友ランチ&お呼ばれ

新学期になって、今週来週は役員決めのところも多いでしょうね。

私も今日は娘の学校の学年懇談会&学級懇談会に行って来ました。

懇談会の前に去年同じクラスで、今年も同じクラスになったママ達とランチを~。

201

小さなお庭も眺めながら。。

144

パスタセットを。 メニューが早く出てくるのでありがたいです。

151

ケーキ付きなのも嬉しい♡

162

お話しが弾み過ぎて、気づいたら時間ぎりぎり。。 ちょっと遅れてホールへcoldsweats01

懇談会の後はみんなでLINE交換。

5人のグループLINEも作ったので、これからまた親子共々よろしくお願いいたします。


学校を後にして、歩いて数分のお友達のお家へ。

もう何度もお邪魔せて頂いているお家です。

クラスは違うけれど、去年知り合ったママ達2人も一緒に。

170

ランチの時にラインが入って、「懇談会の後、お茶しに来てね」と。

私は何にも用意して行かなかったのに、ケーキを用意してくれていて。。

204

地元で人気のケーキ屋さんのケーキだそう。

美味しく頂きました。

2月には美味しい豪華手作りランチをご馳走にもなったり、いつも良くしてもらってありがたい限りです。

娘を通じていろんなご縁を頂いて感謝感激!

来月はもう一回懇談会があったり、運動会があったり、行事が満載。。

大学生になっちゃうと、もう親が集まることもないでしょうから、高校生のうちに母たちもたくさん楽しみましょうね!





2018年3月28日 (水)

優秀!油処理剤

今日は暑いくらいの一日でしたね。

私も半袖の上にちっと羽織るくらいの装いでお出かけしました。

あちこちの桜もそろそろ散り出していて、道路は桜の絨毯のようになっているところもありました。
今週末のお花見はちょっと厳しいかなぁ。。


さて、今日は優秀な油処理剤のお話しを。

みなさま、油処理はどうされてますか?

市販の凝固剤を使ったり、吸わせる紙パックのようなものを使ったり。。

ですが、そのあとも使った鍋やフライパンなどは油がべったりで、これもまた憂鬱になりますね。

ところがこちら↓優秀な油処理剤を知ってからは、揚げ物も苦になりません。

406

冷めた油にこちらの液を入れて水を入れてかき混ぜると、あら不思議、洗剤に早変わり!

ほんとにさらさらになるので、そのまま流せますし、洗剤になるので、とっておきたければ容器に移して使ってもOK。

これを知ったのは、もっとミニサイズのメルトンという油処理剤をお友達から頂いて使ったのがきっかけです。 自分でも買いたいと思って、メルトンで検索したのですが、商品にたどり着かないので、「廃油が洗剤に」で検索してみました。

すると、出てくる出てくる。 同じようなものがいろいろあるのですね。

ちなみに私はこちらから購入↓

https://item.rakuten.co.jp/soryomuryo/ns-4956929538161/

パンのお仲間や生徒さんにも紹介したら、みなさん興味深々。

少しでも家事の負担が減ると良いですものね。 そして地球にやさしい。

オキシクリーン以来の感動商品です。





2018年1月23日 (火)

大雪でした!

昨日は大雪。。

予報より早く、午前中から降り出しました。

午後にはあっという間にこんな感じに。。

1102

まるで雪国。

312


450

夜になってもさらに降り続け。。

こちらは今朝6時の風景です。

1103

笑っちゃいますよね。

ここは28cm積もってました。


今日はパンを焼いたあとは雪かきしなきゃ。。

マンション駐車場も大変なことになってます。

雪を溶かすのに、お湯はNGだそうですよ。 塩をまくと良いそうです。

しばらく雪道に気をつけましょう。





2018年1月 3日 (水)

お正月の駅伝、良いですね!

昨日今日と、今年の箱根駅伝も盛り上がりましたね。

往路最初では、今年は青山学院の優勝は厳しいかな・・・ と見ていましたが、終わってみれば青学の快勝! お見事としか言いようがありません。

この日のために一生懸命練習に励んで来たすべてのチーム、選手達に健闘を讃えたいですね。 お疲れさまでした。


さて、元日のニューイヤー駅伝の模様もお伝えしないとね。 37チームが上州路を駆け抜けました。

箱根駅伝の方が有名なので、ちょっと地味な感じは否めないのですが・・・、それでもかつての箱根のスター選手達も、この新たなステージで力を発揮されています。

7区にはかつて、青山学院大学で三代目山の神と言われた神野大地選手も出場しました。

私が応援していたのは花の4区のスタート地点、伊勢崎中継所です。

171

1位通過は旭化成。 3区で区間新を出した双子の兄、市田孝選手から4区大六野秀畝選手へ。

69


159

こちらは4区区間新を出した双子の弟、設楽悠太選手。 こちらも双子の兄弟選手で、かつて箱根駅伝で東洋大優勝に貢献した一人です。 風のように走り去っていきました。

201

どの選手もカッコ良い!

162


158_2

3区区間賞の旭化成 市田孝選手のインタビュー。 私がいた場所からは全く見えなかったのですが、主人がカメラを高く挙げて撮影できました。

163

インタビュー後、控室に戻る途中で、娘が握手出来たそうです。

また来年に向かって、選手のみなさんには頑張ってもらいたいですね。


駅伝、感動をありがとう~!





2018年1月 2日 (火)

元日は・・・

今年のお正月、日帰りでしたが、久しぶりに実家で過ごしました。

昨日の元旦8時には自宅を出発し、実家(群馬)へ。 

「陸王」も観ていたことですし、ニューイヤー駅伝も応援もしてまいりましたよ。

そんなわけで、今年は自宅でおせちも作らず。。
それでもお正月に食べたいものだけは作っておきました。

実家から戻ったら夕食にお正月料理を頂く予定だったので、簡単にテーブルだけはセッティングして・・・

155


127

お雑煮だけささっと頂いていざ出発!

151

実家に着いてすぐにニューイヤー駅伝の第3中継所、伊勢崎市役所へ。
エースが走る花の4区です。

目の前で走り去る選手達、本当に速くて圧倒されますね。

( 駅伝の記事はまた明日。。)


最終走者を見送って、また てくてく歩いて実家へ。

ここでやっとおせちを頂きました。 次から次へと料理が出てきてテーブルいっぱいに。 ず~っと食べ続けてたような(笑)

173_3

こちらも。

259_2

夕方、NHKのドキュメント72時間でも放送されたスマーク伊勢崎にも初めて行ってみましたよ。

宇宙船のような巨大ショッピングモールと言われるだけあって、とにかく大きいのなんの! 人の多さも半端じゃないし(笑) びっくりでございました。

そんなに長居するつもりではなかったのですが、結局、夕食もみんなでお寿司を食べに行ってしまったので、元旦にセッティングしたテーブルは今日の朝食までそのままにwink


のんびりの元日ではなかったですが、なかなか楽しい一日でした。

今日はほぼ自宅で、箱根駅伝を観ながらまったりでございました。






2018年1月 1日 (月)

2018 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2018年が穏やかに幕を開けました。

146

本年もみなさまにとりまして、輝かしい一年になりますことお祈り申しあげます。





2017年12月31日 (日)

2017 大晦日

寒い寒い大晦日になりました。

どうりで、、さいたまは雪が降りました。

139

でも、夕方にはこの通り、明日迎える新年をお祝いするかのように。。

144

今年も残すところ1時間を切りました。 今、紅白を観ながらブログを書いています。

今年も無事一年を終えられること、とても嬉しく思います。

パン教室に長く通ってくださっている生徒さんはもちろん、今年も新しいご縁がたくさんあり、毎月通ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

パンやお菓子を通して、小さな幸せを感じていただけるお手伝いが出来ていたら私も幸せです。

プライベートでは娘が高校生になったことで、少し環境が変わりました。

子供の新しいことへのチャレンジに負けまいと、私もいろんなお勉強も体験してみたり、、なかなか面白い一年でもありました。

来年も穏やかに、、平凡ですが、マイペースで過ごしていけたらと思っています。

今年の私の拙いブログをご覧くださりありがとうございました。


どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

146





2017年12月30日 (土)

大掃除の合間に。。 

今年も残すところ、2日となってしまいました。 気持ちだけなんだか焦ってます。。

昨日からやっと大掃除に取り掛かった我が家。。
寝室から始まって、洗面所、そして今日はキッチンと頑張ってます。

昨日は子供達もそれぞれ自分の部屋を。 特に息子の部屋から出た大量のごみ。 私が思い出として取っておいた方が良いかな~と置いておいたものもすべて処分することに。

この思い出とやらが厄介で、親が思うほど子供にとっては全く意味のないものだったりするわけです。


昨日は外出していた主人も今日は頑張ってくれてます。

やりだしたら止まらない性格です(笑) ありがたいありがたい!(^^)!

158

私は毎年大掃除の合間にお菓子も作ったり。 在庫整理も兼ねてですね。

こちらは2種類のチーズを使ったケーキ「雪のフロマージュ」。

139

大きな雪見だいふくみたいですよね。

実はわけあって本来のレシピとは違うチーズを使ってます。 見た目は同じなのですが、中身は全くの別物。

「これはこれで美味しい~」と、家族にも好評でした。


さあ、またお掃除取り掛かりますよ~。

あ、ちなみに油汚れにはこちらが↓効果絶大です。

144

オキシクリーンも上手に使って、残り頑張りましょ!





2017年12月26日 (火)

気の重い作業と楽しい作業

クリスマスも終わってしまって寂しいですね。

余韻に浸っていたいところですが、、現実が待ってます。

今日は早速グッズを撤収!
出すのは楽しい作業ですが、しまうのは本当に気が重いです。。

新しく増やしちゃったものもあるので、グッズケースにどうやっても入らない。。
結局、別の物を断捨離して、何とか収納出来ました。


変わってこちらは楽しい作業。 撤収作業の合間に、余った材料で作りました。 1台はお友達のところにお届けしました。 後は実家に持って行く分と、4日に娘の高校のお友達とそのママが遊びに来るのでその時にお出しする予定。 それまで冷凍庫です。

144

今回のこちらの「黒蜜抹茶タルト」、レッスンにいらしたこちらの方からもお墨付きを頂きましたよ。→☆ 


さて、クリスマスは終わっちゃいましたが、毎年撮影しているご近所マダムのお宅のリースをご紹介しますね。

お知り合いのお花屋さんが毎年作って、こちらの立派な門に付けて行って下さるそうです。

Photo

道行く人の目にも止まります。 今年も全く知らない方が突然ピンポンして、「リースを撮影させてください」と言う場面もあったそうですよ。

来年はどんなリースかな。。 また楽しみにしていますね。


さあ、次はお正月準備ですね。 その前に大掃除大掃除!