日記

2017年4月 8日 (土)

長女の入学式

朝からあいにくのお天気でした。。

今日は長女の高校の入学式。 やっぱり雨かぁ(笑)  

午後からの式だったので、その頃は雨は大丈夫でしたが・・・ 早く家を出たので、午前中はやっぱり傘の出番が・・・


最寄りの駅前で、娘の希望でマックしてから(笑)、学校へ。

校内の桜がとってもきれいでした。

139


131

校内はたくさんの木々に囲まれ、空気が澄み切って、心が洗われるよう。


今日からここの生徒になったのね。


美しい四季を感じながら、この学び舎で、ずっと仲良くいられる友達をたくさん作って、貴重な経験をさせてもらって、充実の3年間を過ごしてね♪



さぁ、月曜日からいよいよ始動!

私も久々にお弁当作りのスタートです。 早く起きられるかな。。





2017年3月18日 (土)

最後のバスケ?

今日は娘の中学の部活の三送会でした。

先日卒業した3年生、男女一緒に下級生との交流試合など、、4時間たっぷり!

子供達も楽しかったようですが、親も楽しませて頂きました。


よ~く動いたので明日は筋肉痛になりそうね。

128


137

娘は高校では、もうバスケはやらないようです。。

他に入りたい部活があるそうなので・・・、バスケは今日で人生最後かもね・・・?


大所帯の部活ではいろんなことがあったけど、それも良い思い出になったことでしょう。


夜は子供達、男女一緒に打ち上げに。 また食べ放題です(笑)





2017年3月15日 (水)

祝・卒業

真冬並みの寒さの今日、娘の中学校の卒業式が行われました。

132

受付で、子供たちが親へ書いた手紙とカードを渡されました。

行きたかった高校に行けることの嬉しさ、受験の前日、私がそっと机に置いた手紙を読んで泣けた・・・ とも書かれていました。

いや~、始まる前からウルウルだわ・・・ グッとこらえて。。


娘はこの時までは笑顔、笑顔。

Photo
校長先生の式辞はとても感動的で、在校生の送辞、卒業生の答辞も立派でした。

最後の合唱はやはり泣けますね。。

外は真冬のような寒さでしたが、最後まで心温まる式でした。

卒業生退場の時、隣のクラスの先生が号泣。。 先生反則です。。
それを見てしまった周りのママたちともらい泣き。

大所帯の学校ですが、本当に良い学年でした。

みんなそれぞれの学校で羽ばたいていって欲しいですね。


雨や雪が心配されましたが、傘の出番もなく、最後の外での見送りまで無事に出来てホッとしました。

最後はみんなそれぞれ写真撮影。 み~んな自分のスマホを親に預けてたのね(笑)

今晩娘のクラスは焼き肉食べ放題へ。 主人は卒業式の後職場へと。 送別会もあるようで。。 そして息子はバイトへと。。

今夜、私ひとり寂しく夕食です(笑)




2017年1月14日 (土)

ふるさと納税 お礼のお品

今日は一段と冷え込みが厳しいですね。。

さいたまも雪がちらつきましたよ。

風邪を引かないように、暖かくして過ごしましょう。



昨年、熊本にふるさと納税をしたお礼の品物が昨日届きました。

熊本ラーメンセット。

129

熊本に行った時に立ち寄ったラーメン屋さん、とっても美味しかったなぁ。


私はまずは、黒亭↑を頂いてみましょ。





2017年1月 5日 (木)

今年最初の目標!?

昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は寒さが応えますね。。

もうすぐ成人の日ですが、3連休も厳しい寒さのようです。 お天気恵まれると良いですが・・・ 今のところ傘マークですね。。 (雨、ひょっとして雪かも?) 



この寒さで、硬い体も一層カチコチです。
まずいまずいと思いながらも、ずっと何もせずに過ごしておりましたが・・・

年末からまずは主人が、、そして私、、とうとう家族全員でこちらにチャレンジ↓

127

1か月で本当にこうなれるのかわかりませんが、まずは続けないとねwink

今年最初の目標です。






2017年1月 3日 (火)

初詣

お正月、早くも3日です。 風がちょっと冷たかったですが、今日も穏やかな日でした。


1月3日、今日は私の誕生日。

今年は誕生日ランチはなしにして、夜に家族全員揃うので、年末に作ったケーキと手巻き寿司でささやかにお祝いです。


さて、元日はおせちを頂いた後、初詣へ行って来ましたよ。

少し落ち着いた頃でも良かったのですが、娘のたっての希望で、、大混雑覚悟で元日に。。

主人、私、娘の3人で自転車飛ばして行ってまいりました。


大宮氷川神社です。

人・人・人。

Photo_3

入場制限がかかっていました。

Photo_4


151


146


141_2

おみくじは、3人とも吉。 


今年はどんな年になるでしょうか??






2017年1月 2日 (月)

2017 元旦の風景

2017年、早くも2日です。

今日は箱根駅伝を観ながら、昨年やり残した箇所のお掃除です(笑)


我が家の大晦日は、家族で年越しそばを頂きながら「紅白」を観て・・・ (もちろん、「笑ってはいけない」もしっかり録画) と、毎年変わらない風景ですが、今年は息子がバイト先での年越しでした。

元旦は少しゆっくりめに起きて、全員でおせちを頂きました。

今年はこんな感じで。 ナプキンは娘が折ってくれましたよwink

132


128


144

おせちは「小樽の海鮮おせち」を。 豪華でしたが・・・ やっぱりなかなかはかどりません。

148


131


少しだけ手作りのものも。 

152

あと数種類あったのですが、撮り忘れ。。

126


127

あ~、やっぱりお雑煮が美味しい! これだけでも良いわ~。

137

我が家お決まり、栗きんとんの代わりのマロンクリーム。

147

もうお腹いっぱい!


美味しく頂けることは幸せなことですね。

今年も食べ物ばかりのブログになりそうです(笑)


たくさん頂いた後は、娘のたっての希望で大混雑の初詣へ。


自転車漕ぎ漕ぎ、良い運動して来ました~。





 

 

2017年1月 1日 (日)

2017年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

穏やかな2017年の幕開けです。

129_2

皆様にとりまして、輝かしい一年になりますようお祈り申し上げます。







2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました!

暖かくて穏やかな大晦日でしたね。

夕方の富士山のシルエットが美しかったです。

128

今年も残すところあと2時間。。

大晦日もまさかの出来事でヒヤヒヤしましたが、おせちも先ほど無事届きました。 注文したものが見つかって良かったです(笑)

この時期、宅配業者さんも大変ですね。。 頭が下がります。


今年もお教室はマイペースで。。

時には失敗もあったりしましたが、心優しい生徒さん達のお陰で何とか無事、クリスマスの最終レッスンまで終えることが出来ました。

新たな出会いもたくさんあり、良いご縁を頂きました。

大きな組織に所属している教室ですので、ご自宅近くでもきっとお教室はたくさんあると思うのですが・・・ わざわざ市外、県外からも埼玉の小さな教室まで足を運んでくださっている方もいて、本当にありがたいことと思っております。

これからも、しっかりご指導させて頂くと共に、少しでも楽しい時間を過ごして頂けるよう、精進してまります。


来年は新たな講師さんも誕生予定。
これからたくさんの練習、頑張ってくださいね。 私も一緒に頑張りますよ~。


今、病と闘っておられる生徒さんがいらっしゃいます。
来年は元気な姿で復帰して下さるのを楽しみにしています。 「キャラメル ヴァニーユ」作りましょうねwink


プライベートでは、3月に単身赴任を終えた主人が戻ってまいりました。 やっぱり頼りになります。 本当にマメな主人で、そこは義父譲り。 義母からも私の母からも絶大な信頼を得ています。

大切にしないとばちが当たります(笑)

今年も家族皆、健康に恵まれて無事一年を終えられること、感謝ですね。


私の拙いブログをご覧くださったみなさま、今年も一年ありがとうございました。

2017年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように。


どうぞ良いお年をお迎えください。

127_3

 




ドッキリ?

とうとう大晦日になってしまいました。

午前中は大掃除の続き、そして午後からおせちに取り掛かっています。

131

今年は小樽のおせちを注文してみました。

昨日届く予定でしたが、今日の午前中も届かず。。

気になって、クロネコさんの配達状況を調べたら、どうやら栃木で迷子になっているようです。

こんなことってあるの??

クロネコさんから何度か電話を頂きましたが、探しても見つからないんですって。


え~んbearing小樽の海鮮おせち、楽しみにしてたのに~。


普通のおせちじゃ許さないぞ~~!(笑)


あ~、年末ドッキリなら良いのに~。




より以前の記事一覧