手作りお菓子

2017年10月23日 (月)

シュー・キャラメル・パンプキン

昨晩から今朝にかけて、猛烈な雨と風でしたが、今は風は強いものの、雨はすっかり上がって空も明るくなってます。  午後は陽も射して暖かくなりそうですね。

明日は、娘の学校の関係で楽しみにしていた所にお出かけです。
お天気良さそうで良かった~♪


ハロウィーンモード真っ只中の今、やっぱりかぼちゃのお菓子に目が止まります。

お菓子好きとしてあれもこれも食べてみたいですね(笑)


さて、こちらは「シュー・キャラメル・パンプキン」。

こちらのシュークリームはパンプキンとキャラメルの組み合わせ。 もう美味しさが想像出来ちゃうシュークリームです。

302_2

シューは硬めでパリッと、クリームは濃厚。 食べ応えがありますよ~。


パンプキンはお教室のペーストを使っているので、1年中作れちゃうのも嬉しいですよ♡





2017年9月21日 (木)

オーソドックスなシュークリーム

風がカラッとしてますね。

大規模修繕中で、洗濯物を外干し出来る日と出来ない日がありますが、今日は気持ち良く干せたので嬉しいです。 こんなことだけでも幸せ~。


生徒さんからシュークリームのレッスンのご希望がありました。

いろんなシュークリームがありますが、ごくごくオーソドックスなものをご希望です。

225

何度か試作しながら少しレシピを改良しました。


焼き立てパリッパリッなシュークリームです。

10月3日にレッスンしますよ~。

ご希望の生徒さんがいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてますね。





2017年9月 2日 (土)

黒蜜抹茶タルト

昨日は長男の22歳の誕生日でした。

22年前の夏はとにかく暑くて暑くて・・・ 大きなお腹で首にタオルを巻いて、家の中お掃除をしていた記憶があります(笑)

生まれて22年後なんて、その当時想像も出来なかったですが、過ぎてしまえばあっと言う間ですね。。

長男も成長の過程でいろんなことがありましたが、今こうして元気で過ごしてくれている、当たり前のことに感謝しなければ・・・ と、昨日はそんなことを思っておりました。

土曜は深夜バイトに行く長男も、夕食は一緒に取れるので、今夜はささやかなお祝いをする予定です。


夏は敬遠していたケーキ作りですが、ようやく重い腰をあげて。。  誕生日ですのでねwink

「黒蜜抹茶タルト」です。

このメニューにしたのは私が食べたかったから(笑)

173

今回は特選宇治抹茶を使ったので、グリーンがとっても鮮やか!

204

黒蜜のクレームの上に抹茶のクレーム。

上に散らしているのはフィヤンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)に抹茶のガナッシュを絡めて冷やし固めたものです。


こちらは家族も大好き! 4分の1ずつ、ペロリでしょうねhappy01





2017年5月 5日 (金)

端午の節句 ケーキを作りました

今日は端午の節句ですね。

ご近所の小さな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。

我が家の息子の兜、、今年は出さず仕舞い。。

有田焼の小さな兜絵ミニプレートと鯉のぼりを飾っています。


端午の節句、本当は柏餅!と、いきたいところですが、子供達和菓子はあまり食べないのでケーキを作りました。

娘はいちごのケーキが希望、息子は何でも良くて(笑) 作る私は抹茶のケーキが食べたくて(笑)

結果、抹茶と苺のドームケーキに。

シンプル過ぎですが、かなりボリューミーに完成!

211


230

午後から急に出かけることが決まって、午前中急いで作ってdash

夕方からは長男がバイトなので、昼食後にカットして頂きました。(切り口が・・・bearing

かなりのボリュームですが、子供達2カット食べてました~。



明日は久々のお教室。

準備万端でお待ちしてますね♪




2017年3月 5日 (日)

ひなまつりにいちごのショートケーキ

先日のひなまつりには、いちごのショートケーキを作りました。

この時季しか作れませんのでね。

132


128_2

久々に作って、ナッペと絞りのあまりの下手さに泣きそうでした(笑)

(あら捜ししないでねbearing

納得いかず、何回もやり直して返ってひどい状態に。。sweat02

やっぱり時々は練習しないとダメですね。。


でもお味は最高! 家族は大喜び~♪

まぁ、美味しく食べられたので良しとしましょ。





2017年2月 9日 (木)

いちごのパンナコッタ

今日は朝から凍えるような寒さですね。。

予報通り、さいたまも雪が降りましたsnow

でもたいしたとなかったので、朝から車でお出かけ出来て良かった良かった。

雪の日は当日まで状況がわからないので困りますね。。


午後からはパンを焼いたり、お菓子を作ったり。

こちらもその一つ、「いちごのパンナコッタ」です。

128

フレッシュいちごが美味しい時季ですが、こちらは冷凍のピューレを使うので1年中作れるのが嬉しいですよhappy01

172

下から、パンナコッタ、クリアゼリー、いちごゼリーの3層になってます。


来週からのお楽しみメニューに登場予定で~すwink





2016年12月30日 (金)

大掃除続行中ですが・・・ 生クリームの消費も。

大掃除頑張ってます!

昨日は窓やお風呂の一部。。

窓拭き後はもれなくここも↓

128

今日はウォークインクローゼット、キッチンを中心に。。


合間にまたまたお菓子作りも。 生クリームの消費です。

コーヒークリームをたっぷり巻き込んだロールケーキ。

132

ほろ苦で美味しい~!


さて、またお掃除に取り掛かります。





2016年12月29日 (木)

残った材料で。。

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。

月曜日はスマスマが最終回。 最後は泣けました。。 今年は〇ッキーとSMAPのニュースからスタートと言った印象がとても強くて・・・ そのSMAPも大晦日で解散。。 やっぱり寂しいですね。。

昨夜も地震がありましたが、今年は熊本地震を始め、この年の瀬に糸魚川市の大規模火災など、、大きなニュースもたくさんあって、あまり良い年には思えなかったですが、新しい年は少しでも良い年になるように・・・ 願いたいです。


我が家も今日から本格的に大掃除のスタートです。

数日前からパンやお菓子の材料もチェック。 昨晩、今朝と材料消費のため、こちらを作りました。

「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」と「黒蜜抹茶タルト」。

129


126


冷凍庫に入らない分はお掃除の合間のおやつです(笑)

さぁ、また頑張りましょう!





2016年10月14日 (金)

お芋とかぼちゃのミルフィーユ

昨日は寒い一日でしたね。

午後から娘の学校に行ったのですが、もっと厚着していけば良かったぁ。。

まだ秋冬物もちらほらしか出していなかったので、入れ替えなきゃdash


こちら、先日作った「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」です。

153_2

お手軽な冷凍パイシートを使ってますが、このパイシート、スーパーで売ってるようなものではございません。

先日のお教室の時に、生徒さんにお出ししたのですが、「パイシートが違いますね」と、大好評でした。 はい、高級パイシートでございます。


さつまいもとかぼちゃをふんだんに味わえるミルフィーユ。

プラリネシャンティー(プラリネのクリーム)が、ちょっと緩かったので、次回またリベンジしよっ!





2016年10月 5日 (水)

主人のバースデーケーキはキャメル ヴァニーユ♪

台風の影響で今日はすっきりしないお天気です。

さいたまも今晩は雨のようですね。。

明日は晴天、31℃くらいまで上がりとか。。 気温差があるので体調管理気をつけましょう。


3種類を予定している今年のクリスマスケーキですが、その中の1つ、「キャメル ヴァニーユ」が今のところ一番人気です。

家族も大好きなこのケーキ、明日が誕生日の主人のために午前中さくさくと作りました。

118

だたね、主人今日から主張~(笑) 週末に帰るのでそれまで冷凍庫で待っててもらいます。

上にかけているキャラメルは中にも忍ばせてますよ。
さらにキャメルを絡ませたアーモンドも入って、それが香ばしくてとっても良いアクセント。

作り方も特に難しいところはありません。

クリスマスケーキのレッスンも早めに作っても冷凍しておけるのが良いですよ~。
クリスマス前日、当日は他のお料理に時間も割きますしね。

ご希望の方は、お一人でも日にちを調整しますのでご連絡くださいね~。

我が家は主人の誕生日をこのケーキにしたので、クリスマス本番は別のものにしないとねwink





より以前の記事一覧