手作りお菓子

2018年6月 8日 (金)

クリスピー ショコラバー

今週もあっという間に週末です。

今日は午後からやっと時間が出来て、試作やらなんやら、どっぷり家で過ごすことが出来ました。


こちらはチョコのお菓子、「クリスピー ショコラバー」。

全材料を混ぜて冷やしてカットするだけ~のお菓子です。

204

この暑さの中、無謀にも冷房入れないで作ったので大変でしたが、キンキンに部屋を冷やしたらいけるかな。。??





2018年5月 4日 (金)

体調不良ですが、試作三昧

GW後半、今日も清々しいお天気です。

外は気持ち良く晴れ渡っていますが、私は絶不調。。bearing

昨日は喉の痛みと咳と口内炎の痛みで辛い一日でしたが、何とかお出かけは出来ました。

今日は少し和らいだかな。。 でも時々出る咳で体力を消耗してしまいす。 そしてその咳のせいで腰が痛い。。 声も低くておじさんみたいです(笑)

今日は母が泊まりに来るし、明日はとっても楽しみにしていたランチに行くし、なんとか今日のうちに治さねば。。

身体は絶不調なのですが、熱もないし、寝るほどでもないので、今日は試作三昧です。

ケーキにパン2種類と、あれこれ作りましたが、やっぱり身体が思うように動かなくて、頭も働かなくて、ケーキはあれこれミスしたり、パンなんてイースト入れ忘れ、また作り直したりと散々なことに。。

こんな時はやはり健康のありがたみを痛感させられますね。。


そんな中で作ったケーキ、出来が良くないのですが、「ルレ ヨーグルト」です。

ストロベリーパウダーを使った生地に抹茶のクレーム、ヨーグルトのクレームを塗って、フランボワーズのジュレと共に巻き込んでます。

生地の色は食紅を使ってますが、ちょっと色が強すぎました。。

15

お昼に端っこだけ家族も食しましたが好評でした。

あとは母が来てから、、夕食後のデザートです。

もういちごも終わりですね。。 昨日買ったいちごは美味しくなくて残念でした。。

さて、只今パンの発酵待ち、完成は夕方になっちゃいそうです。。





2018年3月 2日 (金)

いちごを使って春のデザートを

明日は桃の節句ですね。

ご家庭でもひな祭りのパーティーをされるお家も多いでしょうね。

我が家もささやかですが、お寿司とケーキでお祝いしたいと思います。


来週は寒い日もあるようですが、それでも季節はもう春ですね。 この時季、スーパーに並ぶいちごにも目が行きます。 そしてケーキ屋さんに並ぶショーケースにもいちごを使ったスイーツがたくさん!

観ているだけで可愛いらしいです。

そんないちごを使ったデザート、お家でも簡単に出来るものを今日は作ってみました。

こちらは「いちごのパンナコッタ」。

レッスンでも受講された方が多いですね。(一部省いたところはあるのわかりますか?)

300

3層がきれいですね。 こちらはいちごのピューレを使ってます。


そしてこちらは懐かしい「ひないちご」。

長く通って下さっている生徒さんはレッスンしているのですが、とにかく随分昔のお楽しみメニューです。

301

中はいちごのムース。 うっすらピンク色が見えますか?

320

底と周りはビスキュイを。

本当はお教室のいちごソースを使うのですが、今日はいちごのピューレを使って。 見た目も豪華バージョンに。

いちごのデザートって、なんでも可愛く見えますね。 フレッシュいちごじゃなければ1年中食べられるけど、やっぱりこの季節は一段と美味しそうに見えますね。


今日は他にもパンの試作をしました。 昨日作ってみて納得が出来なかったけど今日は無事成功!

また一つお勉強になりました。





2018年2月10日 (土)

今年もバレンタインのお手伝い

平昌オリンピックが開幕しましたね。

冬季ならではの競技、楽しみです。 日本選手のみなさんの活躍をテレビの前から応援したいと思います。


毎年バレンタインの時期は、娘のお菓子作りの手伝いです。

手伝いというか、総監督ですね(笑)

娘が選んだお菓子は「メイプルグラノーラバー」と

173_2

「サブレバトン」。680

60個。1103


267

頑張ったね。1104

ラッピングは夕方に。144

今日は一日娘のお付き合いとなりました。




2018年2月 4日 (日)

マドレーヌ作りとクリームチーズトルテ

今日はマンション消防点検&排水管清掃が午前午後にあるので、夕方まで自宅待機です。
なので、お菓子作りを~。 私でなく娘です。

バレンタイン用ではなく、今回は金曜日の球技大会でお世話になった係の仲間や先輩方にお渡ししたいと。。

選んだのはマドレーヌ。

310

計30個、15人分。

423

来週のバレンタイン用にはまた別の物を2種類作る予定。 またまた私が監督です。


こちらは昨夜(私が)作った「クリームチーズトルテ」。

今朝撮影しました。

406_2

工程の確認や焼成温度の確認を兼ねて。。

上段、下段と2台を焼いたのですが、色の濃さがかなり違ったので、我が家のオーブンでは1℃下げた方が良さそう。。

写真のケーキは下段で焼いた焼き色の薄い方。 2台ともこの色で焼けるようにまた試してみたいと思います。





2017年11月24日 (金)

JHBSのクリスマスケーキ作ってみました~

クリスマスまであと1か月ですね。

我が家もようやくグッズを出しました。
さすがに近年増えすぎて全部は出せません。 もう飾るスペースがありません。 なのに、また今年も一つ増えそうです(笑)


今年のお教室のクリスマスケーキは3種類を予定してますが、今日はJHBSのケーキを作ってみました。

習ってから初復習。 計量からだったのでちょっと時間がかかりましたが、準備しておけばそう大変ではありません。

ですが、レッスンではビスキュイ(スポンジ)2回に分けて焼いたり、細かく説明しながら進めますので、ここは私も時間配分読まないと。。

でもパンと違って、時間に追われることはないのは良いですね。

「ノエル・デュ・ルビ・ダン・フォレ・ノワール」、こ~んな感じに完成です。

チョコレートクリームたっぷりですが、ラズベリーシロップの酸味が効いているので、それがアクセントになってますよ。

203

実は一か所間違いがあります。 作った方はよ~く見るとわかります(笑) 多分。。

301

こちらのラズベリーの中にはジュレが入ってますよ。 ちょっと手間をかけてますね。

320

オーナメントはこんな感じ。 

146

周りの飾りチョコも作りますよ~。

端っこカットして、家にいた長男とお昼替わりの試食(笑)

チョコ好きの長男、第一声、「うまっ!」。

習った時はもっと重量感あった気がするのですが、気のせいか今日は軽くペロッと頂けました。


こちらのケーキの申し込みはオーナメント等の発注の関係がありますの早めにお願いいいたします





2017年10月23日 (月)

シュー・キャラメル・パンプキン

昨晩から今朝にかけて、猛烈な雨と風でしたが、今は風は強いものの、雨はすっかり上がって空も明るくなってます。  午後は陽も射して暖かくなりそうですね。

明日は、娘の学校の関係で楽しみにしていた所にお出かけです。
お天気良さそうで良かった~♪


ハロウィーンモード真っ只中の今、やっぱりかぼちゃのお菓子に目が止まります。

お菓子好きとしてあれもこれも食べてみたいですね(笑)


さて、こちらは「シュー・キャラメル・パンプキン」。

こちらのシュークリームはパンプキンとキャラメルの組み合わせ。 もう美味しさが想像出来ちゃうシュークリームです。

302_2

シューは硬めでパリッと、クリームは濃厚。 食べ応えがありますよ~。


パンプキンはお教室のペーストを使っているので、1年中作れちゃうのも嬉しいですよ♡





2017年9月21日 (木)

オーソドックスなシュークリーム

風がカラッとしてますね。

大規模修繕中で、洗濯物を外干し出来る日と出来ない日がありますが、今日は気持ち良く干せたので嬉しいです。 こんなことだけでも幸せ~。


生徒さんからシュークリームのレッスンのご希望がありました。

いろんなシュークリームがありますが、ごくごくオーソドックスなものをご希望です。

225

何度か試作しながら少しレシピを改良しました。


焼き立てパリッパリッなシュークリームです。

10月3日にレッスンしますよ~。

ご希望の生徒さんがいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてますね。





2017年9月 2日 (土)

黒蜜抹茶タルト

昨日は長男の22歳の誕生日でした。

22年前の夏はとにかく暑くて暑くて・・・ 大きなお腹で首にタオルを巻いて、家の中お掃除をしていた記憶があります(笑)

生まれて22年後なんて、その当時想像も出来なかったですが、過ぎてしまえばあっと言う間ですね。。

長男も成長の過程でいろんなことがありましたが、今こうして元気で過ごしてくれている、当たり前のことに感謝しなければ・・・ と、昨日はそんなことを思っておりました。

土曜は深夜バイトに行く長男も、夕食は一緒に取れるので、今夜はささやかなお祝いをする予定です。


夏は敬遠していたケーキ作りですが、ようやく重い腰をあげて。。  誕生日ですのでねwink

「黒蜜抹茶タルト」です。

このメニューにしたのは私が食べたかったから(笑)

173

今回は特選宇治抹茶を使ったので、グリーンがとっても鮮やか!

204

黒蜜のクレームの上に抹茶のクレーム。

上に散らしているのはフィヤンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)に抹茶のガナッシュを絡めて冷やし固めたものです。


こちらは家族も大好き! 4分の1ずつ、ペロリでしょうねhappy01





2017年5月 5日 (金)

端午の節句 ケーキを作りました

今日は端午の節句ですね。

ご近所の小さな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。

我が家の息子の兜、、今年は出さず仕舞い。。

有田焼の小さな兜絵ミニプレートと鯉のぼりを飾っています。


端午の節句、本当は柏餅!と、いきたいところですが、子供達和菓子はあまり食べないのでケーキを作りました。

娘はいちごのケーキが希望、息子は何でも良くて(笑) 作る私は抹茶のケーキが食べたくて(笑)

結果、抹茶と苺のドームケーキに。

シンプル過ぎですが、かなりボリューミーに完成!

211


230

午後から急に出かけることが決まって、午前中急いで作ってdash

夕方からは長男がバイトなので、昼食後にカットして頂きました。(切り口が・・・bearing

かなりのボリュームですが、子供達2カット食べてました~。



明日は久々のお教室。

準備万端でお待ちしてますね♪