手作りお菓子

2017年3月 5日 (日)

ひなまつりにいちごのショートケーキ

先日のひなまつりには、いちごのショートケーキを作りました。

この時季しか作れませんのでね。

132


128_2

久々に作って、ナッペと絞りのあまりの下手さに泣きそうでした(笑)

(あら捜ししないでねbearing

納得いかず、何回もやり直して返ってひどい状態に。。sweat02

やっぱり時々は練習しないとダメですね。。


でもお味は最高! 家族は大喜び~♪

まぁ、美味しく食べられたので良しとしましょ。





2017年2月 9日 (木)

いちごのパンナコッタ

今日は朝から凍えるような寒さですね。。

予報通り、さいたまも雪が降りましたsnow

でもたいしたとなかったので、朝から車でお出かけ出来て良かった良かった。

雪の日は当日まで状況がわからないので困りますね。。


午後からはパンを焼いたり、お菓子を作ったり。

こちらもその一つ、「いちごのパンナコッタ」です。

128

フレッシュいちごが美味しい時季ですが、こちらは冷凍のピューレを使うので1年中作れるのが嬉しいですよhappy01

172

下から、パンナコッタ、クリアゼリー、いちごゼリーの3層になってます。


来週からのお楽しみメニューに登場予定で~すwink





2016年12月30日 (金)

大掃除続行中ですが・・・ 生クリームの消費も。

大掃除頑張ってます!

昨日は窓やお風呂の一部。。

窓拭き後はもれなくここも↓

128

今日はウォークインクローゼット、キッチンを中心に。。


合間にまたまたお菓子作りも。 生クリームの消費です。

コーヒークリームをたっぷり巻き込んだロールケーキ。

132

ほろ苦で美味しい~!


さて、またお掃除に取り掛かります。





2016年12月29日 (木)

残った材料で。。

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。

月曜日はスマスマが最終回。 最後は泣けました。。 今年は〇ッキーとSMAPのニュースからスタートと言った印象がとても強くて・・・ そのSMAPも大晦日で解散。。 やっぱり寂しいですね。。

昨夜も地震がありましたが、今年は熊本地震を始め、この年の瀬に糸魚川市の大規模火災など、、大きなニュースもたくさんあって、あまり良い年には思えなかったですが、新しい年は少しでも良い年になるように・・・ 願いたいです。


我が家も今日から本格的に大掃除のスタートです。

数日前からパンやお菓子の材料もチェック。 昨晩、今朝と材料消費のため、こちらを作りました。

「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」と「抹茶黒蜜タルト」。

129


126


冷凍庫に入らない分はお掃除の合間のおやつです(笑)

さぁ、また頑張りましょう!





2016年10月14日 (金)

お芋とかぼちゃのミルフィーユ

昨日は寒い一日でしたね。

午後から娘の学校に行ったのですが、もっと厚着していけば良かったぁ。。

まだ秋冬物もちらほらしか出していなかったので、入れ替えなきゃdash


こちら、先日作った「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」です。

153_2

お手軽な冷凍パイシートを使ってますが、このパイシート、スーパーで売ってるようなものではございません。

先日のお教室の時に、生徒さんにお出ししたのですが、「パイシートが違いますね」と、大好評でした。 はい、高級パイシートでございます。


さつまいもとかぼちゃをふんだんに味わえるミルフィーユ。

プラリネシャンティー(プラリネのクリーム)が、ちょっと緩かったので、次回またリベンジしよっ!





2016年10月 5日 (水)

主人のバースデーケーキはキャメル ヴァニーユ♪

台風の影響で今日はすっきりしないお天気です。

さいたまも今晩は雨のようですね。。

明日は晴天、31℃くらいまで上がりとか。。 気温差があるので体調管理気をつけましょう。


3種類を予定している今年のクリスマスケーキですが、その中の1つ、「キャメル ヴァニーユ」が今のところ一番人気です。

家族も大好きなこのケーキ、明日が誕生日の主人のために午前中さくさくと作りました。

118

だたね、主人今日から主張~(笑) 週末に帰るのでそれまで冷凍庫で待っててもらいます。

上にかけているキャラメルは中にも忍ばせてますよ。
さらにキャメルを絡ませたアーモンドも入って、それが香ばしくてとっても良いアクセント。

作り方も特に難しいところはありません。

クリスマスケーキのレッスンも早めに作っても冷凍しておけるのが良いですよ~。
クリスマス前日、当日は他のお料理に時間も割きますしね。

ご希望の方は、お一人でも日にちを調整しますのでご連絡くださいね~。

我が家は主人の誕生日をこのケーキにしたので、クリスマス本番は別のものにしないとねwink





2016年8月30日 (火)

抹茶のオペラ

超大型台風を心配して、今日はレッスンをお休みにしましたが・・・
さいたまは雨風もたいしたことなくて良かったです。

レッスンも出来ましたね。
ただ、前もって準備をしないといけないので、やっぱり前日の判断に。。

でも、次回からはもうちょっとぎりぎりまで様子みてみましょう!


さて、そんなことで、今日の私はケーキ作りを。

初めての復習ですが、9月1日が息子の誕生日なので、それに合わせてちょうど良かったぁ~。

こちらは「抹茶のオペラ」です。

46

濃厚抹茶クリームと濃厚抹茶チョコ、そしてレモン風味のガナッシュがベストマッチ。

夏でもさっぱりと頂けるのが嬉しいです。

98

今日は一つ、二つ納得出来ない箇所があったので、またいつかリベンジを。


カットしたした端っこがお昼代わりです(笑)





     

2016年8月14日 (日)

スフレ・フロマージュ

あ~、、残念、無念。。

SMAP解散。。

オリンピックで沸き立っている日本中に衝撃が走りました。

一時は危ぶまれた解散を回避出来、良かった~と誰もが思ったことでしょう。

これから5人揃っての姿を見られないのは本当に残念で仕方ありません。。weep



「スフレ・フロマージュ」を作りました。

98

濃厚クリームチーズとふわふわメレンゲ、、蒸し焼きにして~、絶対王者の美味しさです。

39

冷めたらトッピングシュガーでお化粧を。

89


44

本当はダークチェリーを忍ばせるのですが、今日は省略。


今日はカーテン洗いを頑張ったご褒美に。 いっただっきま~すwink