レストラン・カフェ

2017年3月26日 (日)

ビストロ・ アンジュール

今日は冷たい雨ですね。 この寒暖差、ついていけませ~ん。。bearing

娘の幼稚園時代からのママ友2人とランチに行って来ました。 みんなお仕事をしているので日曜日になりました。

別々の中学でしたが、みんな卒業し、ひとまず落ち着きましたので、やっとこさのランチです。

選んだお店は、さいたま新都心にある ビストロ ・アンジュール さん。

私は3回目、お友達は初めての訪問でした。

Photo


94


144

今回初めて窓際のお席に。

128

お食事の方は全員Bコース、メインはお魚に。

まずはキクイモのスープとパン。

145

サラダ。

131

白身魚のポワレ、サフランリゾット添え。

139

デザート、カフェ。 

Photo_3

こちらのお店はいつ伺っても美味しくて美味しくてwink

お腹もいっぱい! お友達にも喜んで頂けて良かったぁ~。


おしゃべりも弾みました。

大きくなった子供達の写真も見れて・・・ みんな成長したわぁ。

ママ達も受験から解放されてホッとしたね。 高校、大学のW受験のママもいたし、本当お疲れさまでした。


今日は3人だったけど、今度はもう少し大人数で集まるのかな?

また楽しみにしてますね~。





2017年3月25日 (土)

割烹 赤石藩

数日前から風邪を引いてしまって、、只今声が出ない状態です(笑)

こんなことは滅多にないのですが・・・ 特に昨日はひどかった。。

今日は少~し良くなりましたが、それでもかすれてしまっているので、無理に声を出さないように気をつけております。


さて、今日は久しぶりに実家へ。 昨年の8月以来です。

せっかくなので、私が前もって調べていたお店に予約して、母と私達家族4人でランチに行って来ました。

割烹 赤石藩 さんです。  母もこちらは初めてでした。

Photo

駐車場もたっぷりスペースがあって、法事や会合で使われることが多いようですね。

93

中はこ~んな感じ。

131


Photo_2

お部屋は全て個室で、お昼はいつもいっぱいになってしまうそうで、私が予約した数週間前にはすでに最後の一室でした。

お部屋は和室で椅子席なので、とても楽~。

137

窓からはお庭が眺められ落ち着きます。 母も喜んでおりました。

128_2

ランチは前もって予約しておきましたので、すぐに提供されました。

私は手毬御膳を。

Photo_3

小ぶりに見えますが、結構なボリュームで。

147


Photo_4

写真を撮る間もなく、みんな箸を付け始めちゃったのですが・・・ こちらは主人のカツ煮御膳。

152

ボリューム満点。 この後コーヒーも付いて1100円とはびっくりぽんです(笑)

お腹いっぱいで、みんな満足満足。 それぞれ違うものを頂きましたが、どれも美味しかったそうです。

また実家に帰る際は、お店を開拓してみよう~っと。


こちらは実家ですが、ちらっと。。

Photo_5

娘も高校で着る、なんちゃって制服を着ておばあちゃんと2ショットで。

200

滞在時間5時間ちょっとでしたが、のんびりして来ました。

お天気が良くて良かったぁ。





2017年3月10日 (金)

モンタナさんでランチ

もう随分経ってしまいましたが、2月の終わりにこちらでランチをしました。

川崎市にあるモンタナ さん。

120


139


137

地元の方に愛されているケーキ屋さんのようです。 この日もたくさんのお客様がいらっしゃいました。

Photo

ケーキ屋さんですが、ランチも出来るのが嬉しいですね。

147


145

この日、私はモンタナAセットにしてみました。 ハーフサイズのパスタとミニクロワッサン、ケーキ、ドリンクがついて¥1242です。 パスタは数種類から選べます。 私はサーモンとほうれんそうのクリームパスタを。

132_2

ケーキはお店の一番人気ダミエを。 チョコレートとコーヒーのしっとりスポンジにバタークリーム、周りはチョコでコーティングされています。 食べごたえはありますが、意外とペロッといけちゃいます。

144


Photo_2

ロングサイズとハーフサイズでも売られていました。

93

他にも人気のケーキがたくさんあるようです。

斬新なケーキとういより、昔ながらのオーソドックスなケーキが多いのかな。

また機会があったら伺ってみたいです。





2017年3月 2日 (木)

目黒雅叙園 渡風亭でランチ&百段階段

目黒雅叙園 渡風亭 でのランチ。 ようやくお料理写真を~。

222

メニューは「百段雛まつり~九州ひな紀行Ⅱ~」開催記念ランチです。 

P1500692

ぼんぼりに見立てた和紙の中にお造りが入ってますよ。

Photo_3


224_2


228

こちらのお雛様も器になってます。

230


Photo_4

春を感じるお料理の数々。

162

ちらし寿司。

230_2


Photo_5

お出しが美味しい椀物。

63

デザートは2種類から選べますが、全員こちらを。

233

お汁粉の中に粟が入ってます。

144

全て美味しく頂きました。

和食はやっぱり良いですね。 素敵な空間で大満足なランチでした。


さてさて、ランチの後はこちらへ移動↓

259

雅叙園はエレベーターも必見ですよ。 中も外も圧巻の装飾です。

171


265

エレベーターの扉が開くと、まずこちらの吊るし雛が目の前に! わ~、一斉に歓声が上がります。

220


146


223

可愛い~。

225


250_2

撮影はここまで。  百段階段は撮影NGでした。

階段の途中、いくつかのお部屋に九州のお雛様が勢ぞろい。 歴史あるお雛様、それはそれは見応えがありますよ。

中でも800体の座敷雛はもう圧巻です!


昨年お友達に勧められて、今年初めて見学に訪れました。

まだ行ったことのない方、一度は観に行かれる良いですよ~。


気の合うメンバーで、ランチと百段階段見学、楽しい時間を過ごせました♪





2017年3月 1日 (水)

目黒雅叙園・渡風亭

目黒雅叙園でのランチは、日本料理 渡風亭で。

中に入る間までも撮影スポット満載でしたよ。

159


204

ここが屋内なんてちょっと信じられませんが・・・ 

307


206


207


一流料亭に足を踏み入れてるような・・・

205


210


211

やっぱり屋内です。

212


312

さあ、それでは中へ入りましょ~。

310

ここでもお雛様がお出迎えしてくれます。

311

ぷっくら可愛らしくて癒されますね。

316

その横にはこんな心遣いも。

Photo

さて、案内されたお部屋はこちら。

213

わぁ~広~い! 

219

さすがにこちらは私達3人だけではなくて、他のグループの方と2組の相席となっておりました。

218

他のグループの方がいらっしゃる前に写真撮影を。

153


217


330


331

どこもかしこも素敵過ぎて・・・

お料理にたどりつけませ~ん(笑)


続きはまた次回に~wink





2017年2月11日 (土)

カフェ ド シュロ

川崎市にあるカフェに行って来ました。

住宅街にある一軒家カフェ、カフェ ド シュロ さんです。

128

アパートを改装して作られたようです。

120


63

お店の中はこ~んな感じ。

94

2階席へ案内されました。

129

窓際にはぐるっとカウンター席。 テーブル席やソファ席も結構ありました。

158

私はたくさんの本に囲まれたソファ席に。

172

ランチメニューは、カレーか数種類のピザの中から。 サラダ、デザート、ドリンクが付いて1200円とお手頃ですね。

Photo_2


Photo_3


163

ケーキは紅茶のシフォンとマンゴーのシャーベットでした。

165

コーヒーも美味しかったぁ。

171

とっても居心地の良い、落ち着ける空間でした。

お会計の時に小さな焼き菓子も頂いちゃいましたwink
地元の方々に愛されてる憩いの場のような雰囲気でしたよ。

いつか機会があったら、また立ち寄ってみたいカフェでした。


さて、娘の受験も終わりました。 と、思ったら急遽、あさってまた受験することに。。

どうなることやら・・・ 決定までもうちょっとかな~~。





2016年10月11日 (火)

恵比寿へ ~宮越屋珈琲~

今日は恵比寿へ~。

154

ウェスティンホテルで、スキンケアのお勉強。

その前に軽くランチを。  ご一緒した方々、まだ誰も入ったことのなかった 宮越屋珈琲 へ。

155

クラシカルな店内。

156


160


159

ランチと言ってもトースト3種類くらいしかなかったのがちょっと残念でしたが・・・

総勢7名、全員チーズトーストを。

158

コーヒーはシンプルにマイルド スタンダードを。

161

チーズトースト、かなりの厚切りでボリューミー。 美味しかったです。 お腹いっぱい。。
コーヒーはコクがあり、かなり濃い目のお味でした。


こちらのお店、北海道から広がったチェーン店だったんですね。
濃いコーヒーはケーキを美味しく頂くため?のようです。

いつかケーキも頂いてみましょ。


こちらはおまけ。

お勉強後のティータイムで頂いたウェスティンホテルのデザート。 秋の味覚がぎゅっと詰まったデザートでした。

162





2016年9月17日 (土)

ちょっと一息 椿屋珈琲店へ。

3連休初日、今日は娘と、主人も一緒に高校見学へ。
朝から出かけて、ちょっとした小旅行気分でした。

いくつかあるユニークな講座を受講出来るのですが、娘はピザ作りを受講しました。

生地作りは手ごねのデモがありました。 捏ね方もいろいろなやり方がありますね。 私も見ていて新鮮でした。。

娘たちはすでに捏ねあがった生地から作りましたが、なかなか美味しく出来てました。

講座が終わって、娘から「手ごね、ママの方が上手」なんて嬉しい言葉を言ってもらいましたが、家で見せたことあったかなぁ・・・?

ともあれ、楽しいオープンキャンパスでした。


帰宅途中、新宿の紀伊国屋で本を数冊買ったり、ちょっとぶらぶら。。

そしてちょっと一息、入ったお店がこちら 椿屋珈琲店 新宿茶寮

115

店内は周囲のビルとは対照的に、大正ロマンを漂わせる、落ち着いた雰囲気です。 混み合ってたので、写真はこれが限界。。

111

メニューは、主人と私はお得なケーキセットにしました。(娘は好みのケーキがないとのことでアイスカフェラテのみ 笑)

こちらのコーヒーは、サイフォンで淹れる本格派のようです。 

106

目の前で、ロイヤルコペンハーゲンのカップに注いでくださいます。

ケーキは渋皮モンブランとスペシャルチーズケーキ。 大きい~!

120

ケーキがボリュームあって、お腹いっぱいに。


こちらのお店、クラシカルな雰囲気はとっても良かったのですが・・・

ただ、ちょっとお高いですね。。

そして、残念なのは、禁煙席が一番奥の小さなお部屋。  あとは、ぜ~んぶ喫煙席なのです。 たぶん。。
それって逆なんじゃないかなぁ・・・ と思ったのですが。。

全店舗そうなのかしら? 


レジの近くでたばこの臭いは嫌だなぁ。。



 

2016年8月10日 (水)

イタリアン厨房 エル・ヒラソル

昨夜の卓球、福原愛ちゃんの試合は素晴らしかったですね。

負ける気がしない、今までとは違った気迫を感じました。

次もこの調子で頑張って欲しいですね。 今晩も応援しますよ~。


家族4人が揃う日が今日しかしなかったので、ほんの数時間ですが、私の実家、群馬に帰省しました。

途中、こちらのお店でランチを。

イタリアン厨房 エル・ヒラソル さんです。

98

のどかな田園風景の中に佇む一軒家レストラン。

16

気軽に入れる庶民的なお店です。

57

メニューは男性もOKとのことで、お得なレディースセットを4人分。

サラダ、パン、オードブル、ドリンク。

101

パスタは、私は「海の幸の辛口ベスヴィオ風」を。 

44

デザートも付きますよ。

89

これでなんと1200円。

パスタはとってもボリューミー。 お味も私好み、癖になるお味で美味しかった~。

とにかくパスタの種類が豊富で、選ぶのに迷ってしまいます。

主人や子供達が選んだのも「美味しい~」と言っておりました。


良いお店を見つけました。

また是非リピしたいです。
 

 

 

2016年8月 7日 (日)

エコール・クリオロへ

奈々先生のレッスンの後、4名でエコール・クリオロへ。

私が過去習ってきたケーキ、そして、レッスンしたメニューのほとんどはこのクリオロのケーキが基盤になっているものが多いです。

一度店舗の方へ行ってみたかったのですがなかなか機会がなく・・・

今回、私のパン・」ケーキの師匠が、移転して新しくなったクリオロさんへ引率してくださいました(笑)

外観、、お、大きい!

106


57_2


15


16

店内も広~い。

124


126


125

お見事な飴細工もありました。

128

併設されているカフェでお茶とケーキを。

130


132

私は「ルレ・抹茶」を頂きました。 中にわらび餅が隠れています。

133

美味しく頂きました。


お土産も買って帰ったので、またご紹介いたしま~す。