レストラン・カフェ

2017年8月18日 (金)

四季の懐石 桜茶屋

今年は少し長めに夏休みを取った主人とランチに行ってまいりました。

今回はさいたま市岩槻区にある、四季の懐石 桜茶屋 さんへ。


600坪の敷地の中に建つ料亭です。 ご覧ください、この立派な樹木。

158


159

さいたま市景観協力賞も受賞されているだけあって、とっても素敵な庭園を楽しめます

172

雨に濡れた緑や飛石もしっとりと趣があって良いですね。

165


204

こちらが入り口。

210

案内して頂いたのは、大きな窓からお庭が見渡せるこちらのテーブル席のお部屋でした。
163

私達のお席。 奥は離れですね。 

予めメニューを頼んでおいたので、こんな感じにセットされていました。

259

主人は平日ランチ、私は岩槻膳を。(岩槻膳は2日前までの予約が必要です)

写真は岩槻膳です。 こちらは岩槻で摂れた野菜づくしメニューです。

先付 前菜は岩槻で摂れた西洋野菜を使ったもの。 お浸しや生ハム巻き。

162

お造りは鮪のカルパッチョ。

255

トマトの黄金揚げ。 これ、興味があったのです! トマトが丸ごと揚げられてます。
307

こちらは焼いたトマトでクリーミーなチーズをサンドしてました。 焼き魚は鮭。 濃厚なホワイトソーズと良く合ってました。

311

こちらは一人分のご飯が目の前で炊かれますよ。

330

熱々を頂けます。 湯気が見えなくて残念。。

460

こちらを↓(青菜と小女子の煮もの?)ご飯に混ぜて頂きます。

173


201

お味噌汁ときゅうりのお漬物。

108

デザートはコーヒーと岩槻産純米酒大手門ジュレでした。 こちらはアルコールを飛ばしたお酒のジュレです。 中にメロンとぶどうが2種類?入ってました。

415

ちなみに主人の平日ランチのデザートはこちら↓でした。 白玉&ずんだ餡。

320

お腹いっぱい! 

きれいな庭園と美味しいお食事に大満足でした。

桜茶屋という屋号だけあって、化粧室のスリッパも桜の刺繍が入っていたり、トイレットペーパーも透けた桜の模様が。

清潔感があって、とっても気持ち良いです。

スタッフの方もとても感じが良かったです。

今度は是非、桜の季節に伺ってみたいですね~。





2017年8月12日 (土)

実家へ ランチは欧風レストラン JIN へ

みなさま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

お天気がすっきりしませんね。。

来週も傘マークの日が多いですね。 この休み期間中、やらなければならないことがたくさんで、天気予報を見ながら計画を進めています。


さて、今日は私の実家へ~。 いつも数時間の滞在です。

最近は事前に調べて、みんなでランチに行くことが多くなりました。

今回は 欧風レストラン JIN さんへ。 通りからも目立つピンクの可愛い外観です。

150


165


159

中は清潔感ある落ち着いた雰囲気。

210

私達の席はこちら。

P1400085
メインのお料理にはサラダとドリンク、パンかライスが付きます。 他にそれぞれスープとデザートを付けてもらいました。

スープはビシソワーズ。 やさしいお味です。

172

サラダ。 お皿が可愛い。

236

こちらは主人が頼んだチキン。 娘はポーク。 息子はハンバーグ。

158

私と母は冷製トマトパスタ。 

301
見た目、とっても美味しそうだったのです。。 でも・・・ う~ん、はっきり言っちゃおう。 味がなかったんです(笑) 母は半分以上残しちゃうし。。 私は頑張って食べたのですが、最後の方はきつかった。。 どうしたんでしょう。。

普通のパスタにすれば良かったな。

息子のハンバーグが一番おいしかったようです。


最後はデザート。 4種類の中から選べました。 私はかぼちゃのプリン。

410

可愛いお店で雰囲気も良く、良心的なお値段が嬉しいのですが、冷製パスタ本当に残念でした。(まだ言ってる笑)

次回に期待を込めて!

辛口だけど書いちゃいましたm(__)m






2017年8月11日 (金)

セイア カフェ&バル

昨日は娘の幼稚園時代のママ友と夜ごはんに行って来ました。

み~んな昼間はお仕事なので。。。

今回は4人で集まりました。

お店はYちゃんおススメのカフェ。 大宮東口に1号店があって、こちらは2号店。

さいたま市北区、日進駅前(南口)にある セイア カフェ&バル 

163

こじんまりしているお店ですが、ちょっとおしゃれ感もあって、女性一人でも入りやすいかも。

お友達が予約してくれていましたが、あっと言う間に満席に。 入れないお客さまもいらっしゃいましたよ。

236

まずはカンパーイ!

162_2

コースにしたので、お料理は一人2品ずつ。 好きなものを8品注文出来ます。

410


201


159


150


165


172

サラダやカルパッチョやアヒージョやピッツァ。

あと2品撮り忘れちゃいましたが、見た目もきれいで、美味しくてどれも外れなし!

お店のスタッフさんも若い女性2人でキッチンとホールの両方をこなしています。

女性客ばかりなのが頷けますね。

2時間、食べてしゃべって、楽しいひとときでした。


こちらのお店、今度はランチでも利用してみようかな~。





2017年6月29日 (木)

久しぶりのアルタビスタガーデン

娘の小・中学校時代のママ友とランチに行って来ました。

今日はさいたま市西区にあるアルタビスタガーデンへ。 こちらはオリエンタルな雰囲気の結婚式場の中のレストランです。

お友達は初めて。 私は4年ぶりの訪問でした。 →☆

Photo


150


153


147

ランチは予約が出来ないので、少~し早めに行きましたが、正解! 以前もそうでしたが、今日もあっという間に満席になりましたよ。

こちらではお水の代わりにアイスティーが出されますよ。 嬉しいですね。

158_2

メニューは2人ともパスタランチにドルチェセレクション(ドリンク付き)をオーダー。 以前はデザートワゴンがありましたが、この6月からなくなったそうです。


お料理が出てくる前に、こちらのドルチェもオーダーです。 5種類の中から1つねっ。

155_2

まずはパスタランチのサラダ。 新鮮野菜の上にカリカリベーコンとクルトンが乗ってます。 たっぷりのお野菜、食べ応えがありますよ。

211_2

パスタは3種類の中からズワイガニと焼きトウモロコシのクリームパスタに。 美味しかったですよ~。 こちらもボリューミーでお腹いっぱいに。

170_2

やっぱり別腹(笑) ドルチェセレクションの中から選んだのはティラミス。 大人なお味で美味しかったです。

230

すべて美味しく頂きました。

店内のテーブルはいっぱい、テラス席も埋まってました。 涼しくて蚊がいなかったら(笑)テラス席は気持ち良いでしょうね。


娘達はそれぞれ高校が違うので、いろんな様子が聞けて楽しかったです。

またランチしましょうね。 教室の方にも是非~(笑)





2017年6月24日 (土)

カゴバッグレッスンの後はビストロ・アンジュールで♪

昨日のRaffine先生のカゴバッグレッスンのあとは、ビストロ・アンジュール でランチを~。

私もかれこれ4度目くらい?の訪問です。

255


230


312

毎回期待を裏切らない美味しさです。

今回もBコースを。

スープはビーツを使ったアマレット風味のスープ。 なめらかで美味しい~。

400

パンはもっちり。

265

新鮮なサラダ。 毎回珍しい野菜も入っていて楽しめます。

307

バゲットはパリッと。

316

メインはお魚に。 お野菜がたっぷり。 エスニック風味のスープが敷き込まれパンチの効いた一品で食べ応えがありました。 癖になる美味しさ。

301

デザートのブランマンジェ。 サバランのようにたっぷりシロップに浸したパン(イースト菓子)も入ってますよ。 う~ん、美しい!

P1540634


P1400085

お腹いっぱ~い!

今回も大大大満足なランチでした。


私達が着いたのが13時半過ぎでちょっと遅めのでしたが、まだまだお客様で席はほとんど埋まっていました。

やっぱり人気のお店ですね。

また伺いたいと思います。


ランチの帰り道、アルピーノ村のあじさいがきれいでした。

233


楽しいおしゃべりと美味しいランチ、その前のレッスンと、充実の一日でした♪





2017年5月 2日 (火)

ラ ルーナで結婚記念日ランチ♪

新しく始まったドラマ、録画していたものをようやく最近観始めました。

早起きになったので、今朝は「小さな巨人」を観たのですが、料亭でのシーン、あの料亭は北浦和にある「玉家」が使われたようですね。
敷居が高くてまだ行ったことはありませんが、いつかは行ってみたいなぁと思ってます。


さて、今日は敷居の高くないイタリアンレストランでランチして来ました。

年に数回、主人とランチに行っていますが、毎年この時期は結婚記念日ランチと銘打ってwink

早いもので5月8日で23回目の結婚記念日を迎えます。 昨年は青山のイタリアン→赤坂迎賓館見学でした。

今年は少し遠くへ~と思っていたのですが、二転三転、近場になりました。

北本市の閑静な住宅街にある ラ ルーナ さんへ。

171_2


155_2

敷地内にはたくさんの木々があって新緑がきれい! 住宅街ならではの雰囲気です。

156

この長いアプローチの先が入り口です。 (お庭がとっても広かったのですが、手入れがされてないようでちょっと残念・・・)

230

お客様が数組いらっしゃいましたが、タイミングを見計らって中も撮影させて頂きましたよ。

木の温もりも感じられたり、スタイリッシュだったり、ミックステイストで、可愛い雑貨があちらこちらに。 

204


212


205


265


233

お料理ですが、全てコースのみのようです。
私達はステラランチ(選べるパスタランチ)にスープを付けて2000円のコースにしてみました。

259

前菜 「鶏肉ときのこのクレープ包み」 パン  「フォカッチャ」

312

スープ  「かぼちゃとさつまいものポタージュ」 

307

パスタ 「フレッシュトマトとエビ」(こちらはプラス200円)

311

主人は「ベーコンときのこ」 

255

ドルチェ 「グレープフルーツのシフォンケーキ」  カフェ  小菓子

P1540634

すべて美味しく頂きましたよ~。
特に私はスープとパスタがとっても好みでした。

男性には少ないかな?と思いましたが、主人はお腹いっぱいと言っておりました。
年齢的にも量は減りましたが、こうして美味しいものを頂けるのは幸せなことです。

ごちそうさまでした。


美味しいランチの後は近くのバラ園へ~。

2017年4月26日 (水)

かいせき あづま路でランチ

肌寒いような、ちょうど良いような・・・ 曇り空のさいたまです。

またしても強風。 窓が開けられませ~んbearing


今日は息子の高校の時のママ友さん達とランチに行って来ました。 お一人、今は福岡に住んでいるので、上京に合わせて集まっています。

今日のランチは、私のお気に入り かいせき あづま路 さん。 パンのお仲間に連れて行ってもらって以来、2度目の訪問です。(前回の記事→☆

155_2

11時30分オープンで、その時点ですでに満席。 予約していて良かったです。

171


236_2

お食事は今回もお得な「夢千代膳」に。 前回はご飯を雑穀米にしたのですが、今回私はお蕎麦に変更してみました。

箸置きに癒されます~。

307_2

わぁ~、と歓声が上げるほど目でも楽しめます。 見てください、この品数。 どれから頂こうか迷いますね~。

233_3


310_2

旬の食材があちこちに使われていて、いろんなお味を楽しめます。

312_2


P1540634


205_2


P1400085_2


259_2

ここまでで充分お腹いっぱいなのですが、お次は野菜の天ぷら。 どれも美味しい! 家ではなかなかカラッと揚がらないのよね。

320

そしてお次はお蕎麦です。 美味しいと聞いてはいたけれど、こんな美味しいお蕎麦久しぶりに食べました。 おつゆもとっても好み~。 あ~、毎日食べたい~(笑)

330

そして最後はコーヒーとデザート。 こちらのお店は器も楽しめるんです。

ミルクと角砂糖もこんなにオシャレに。

204


316

奥のコーヒーはお抹茶かと思うほど。 なかなかの演出ですね。

デザートはにヨーグルトと芋餡が絶妙に絡まって、品の良い甘さでとっても美味しかったです。


お友達にも大満足して頂けて良かった!

次回もこちらになるかもねっwink

久しぶりの再会、楽しい時間ありがとう~。




2017年4月13日 (木)

星野珈琲でランチ

昨日、一昨日と4時半起きでしたが、今朝は5時に起きました。 30分遅いだけで随分身体が楽ですね。

睡眠時間、6時間は絶対確保したいので、今までより1時間早く就寝です。 娘の朝練が始まったらどうなることやら。。

5時台前半の電車よね。。 運動部には入りたいけど、、朝練がない部活はないかなぁ。。 文化部にするかどうかお悩み中の娘です。


今日午後から美容のセミナーへ。

その前にお友達と星野珈琲でランチを~。

浦和店は初めてです。

150

星野珈琲自体も数年前に一度行っただけだったので、お久しぶりです。

こちらのスフレドリアを2人でシェアして~、

Photo

こちらの窯焼きスフレパンケーキはそれぞれ頂きました。

156

ひゃ~、ガッツリ頂いてしまいました(笑)

案の定、午後は睡魔が襲って大変でしたbearing



ロイヤルパインズの桜は満開でした~。

146





2017年3月26日 (日)

ビストロ・ アンジュール

今日は冷たい雨ですね。 この寒暖差、ついていけませ~ん。。bearing

娘の幼稚園時代からのママ友2人とランチに行って来ました。 みんなお仕事をしているので日曜日になりました。

別々の中学でしたが、みんな卒業し、ひとまず落ち着きましたので、やっとこさのランチです。

選んだお店は、さいたま新都心にある ビストロ ・アンジュール さん。

私は3回目、お友達は初めての訪問でした。

Photo


94


144

今回初めて窓際のお席に。

128

お食事の方は全員Bコース、メインはお魚に。

まずはキクイモのスープとパン。

145

サラダ。

131

白身魚のポワレ、サフランリゾット添え。

139

デザート、カフェ。 

Photo_3

こちらのお店はいつ伺っても美味しくて美味しくてwink

お腹もいっぱい! お友達にも喜んで頂けて良かったぁ~。


おしゃべりも弾みました。

大きくなった子供達の写真も見れて・・・ みんな成長したわぁ。

ママ達も受験から解放されてホッとしたね。 高校、大学のW受験のママもいたし、本当お疲れさまでした。


今日は3人だったけど、今度はもう少し大人数で集まるのかな?

また楽しみにしてますね~。





2017年3月25日 (土)

割烹 赤石藩

数日前から風邪を引いてしまって、、只今声が出ない状態です(笑)

こんなことは滅多にないのですが・・・ 特に昨日はひどかった。。

今日は少~し良くなりましたが、それでもかすれてしまっているので、無理に声を出さないように気をつけております。


さて、今日は久しぶりに実家へ。 昨年の8月以来です。

せっかくなので、私が前もって調べていたお店に予約して、母と私達家族4人でランチに行って来ました。

割烹 赤石藩 さんです。  母もこちらは初めてでした。

Photo

駐車場もたっぷりスペースがあって、法事や会合で使われることが多いようですね。

93

中はこ~んな感じ。

131


Photo_2

お部屋は全て個室で、お昼はいつもいっぱいになってしまうそうで、私が予約した数週間前にはすでに最後の一室でした。

お部屋は和室で椅子席なので、とても楽~。

137

窓からはお庭が眺められ落ち着きます。 母も喜んでおりました。

128_2

ランチは前もって予約しておきましたので、すぐに提供されました。

私は手毬御膳を。

Photo_3

小ぶりに見えますが、結構なボリュームで。

147


Photo_4

写真を撮る間もなく、みんな箸を付け始めちゃったのですが・・・ こちらは主人のカツ煮御膳。

152

ボリューム満点。 この後コーヒーも付いて1100円とはびっくりぽんです(笑)

お腹いっぱいで、みんな満足満足。 それぞれ違うものを頂きましたが、どれも美味しかったそうです。

また実家に帰る際は、お店を開拓してみよう~っと。


こちらは実家ですが、ちらっと。。

Photo_5

娘も高校で着る、なんちゃって制服を着ておばあちゃんと2ショットで。

200

滞在時間5時間ちょっとでしたが、のんびりして来ました。

お天気が良くて良かったぁ。