レストラン・カフェ

2018年1月15日 (月)

甘味処も歴史ある建物です

1月も、もう半分が終わってしまいました。 先週、今週とお教室やお勉強で予定がびっしり。 やらなければいけないことも溜まっていて、少々焦り気味です。。


ちょうど1週間前の1月8日、あきる野市にある 燈々庵 にランチに行ってきました。( →☆ →☆☆

そのランチの後、すぐお隣にあるもう一軒のお店にもお邪魔させて頂きました。 (燈々庵のスタッフさんが教えてくださいました)  

こちらも歴史ある蔵を改築された 甘味茶房 見世蔵 久森 さんです。

燈々庵と同じ敷地内にあるのですが、この広大な敷地に建つ建造物の数々は 国の登録有形文化財にもなった森田家住宅です。

320

立派な門の奥には主屋があります。

257

こちらは見世蔵。 燈々庵は元は米蔵だったそうです。

311

落ちついた内装でホッと一息出来ますね。

550

お庭を眺めながら・・・ 心が和みます。

1107


660

燈々庵でお腹いっぱになったのですが、私は「黒豆のクラフティー ソフトクリーム添え」を。 主人は「おしるこ」、娘は「有機珈琲クラッシュゼリー」を頂きました。 

1100

甘さ控えめで美味しかったです。

こちらはお手頃なランチもやってるのですね。 今度はそちらも是非頂きたいです。


見世蔵 久森さん、お店としては、燈々庵よりこちらの方が娘の関係でのご縁がありました。

オーナーの森田様にもお目にかかれ、光栄なことに、歴史ある文化財をご案内して頂き、お話も伺うことが出来ました。

貴重な体験が出来ましたこと、ご縁に感謝しなくては。。


160年前に建造された森田家住宅は、日本の貴重な宝物として、そして、あきる野を代表する場所としてこれからも脈々と受け継がれていくことでしょう。





 

2018年1月 9日 (火)

歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪②

冬休みも終わって、今日からまた学校もスタートのところが多いですね。

今朝は私も緊張感があったせいか、変な夢で目が覚めました(笑)

私も新年のお教室は今日がスタート。 気持ちを引き締めてまた一年頑張りたいと思います。


さて、昨日伺った 懐石・ギャラリー 燈々庵 でのランチ記事、今日はお食事編です。

265

予約したコースは昼懐石の椿でした。

422

着いた時からワクワクしっぱなしだったので、お料理も期待度MAX。 

170


680

達筆なお品書き。

Img_20170716_094347_20170716094728

それではお料理のご紹介です。

まず運ばれてきたのがこちらの前菜。 「えー、すごーい!」と、目が点に(笑)

405

竹の器に入ったお料理がタワーになって登場。 日本料理は目で味わうとも言われますが、この盛り付けにノックアウトです。

1106


423

前菜 「雪華の月竹三段新春 旬菜各種盛りこみ」  

301

椀 「うす葛仕立て焼き餅麩 京人参 三ツ葉 椎茸 柚子」  

406

向附

1102

「豆乳茶碗蒸し湯葉餡かけ」  

1105

続いて焼物。 これがまたすごい! 湯気が見えますか? まさにインスタ映え? 家族みんなで写真撮る撮る(笑)

1115

「山女魚みそ幽庵焼き」

1114

頭から尻尾まで柔らかくて、上品なお味噌も絡んでとっても美味しかったです。 

1103

炊合 「里芋煮おろし 春菊 柚子」   

1101

止肴 「生姜酢和え 白髪葱 蓮根 独活 芹 人参 もみのり」  

P1650415

上椀 「赤出汁みそ仕立て」

飯 「ごぼうの炊き込み御飯 鶏肉 うす揚げ」  香の物 

1109


P1400091

このあと、びっくりなサプライズが! 電話で予約した時に、「お祝いごとですか?」と聞かれ「誕生日です」と伝えてはいたのですが・・・

すっかり忘れていて・・・

デザートがこんな形で登場しました。

450

氷の上に小さなキャンドルとデザートが乗って、心憎い演出ですね。 

1111

水物 「みかんとヨーグルトのぷりん みかん 苺」「りんごワイン煮ゼリー寄せ」 

233

これですべてかと思ったら、最後に「お店からです」と、お抹茶も頂きました。

あ~、幸せ~。

400

お料理はどれも美味しくて、美味しくて。 全てのお料理が素材を生かしながら上品な味付けで、もう完璧でした。

お料理はもちろん、スタッフの方の心づくしのおもてなしににも感服いたしました。


こちらのお店、娘の関係でとちょっとご縁があったので、接客してくださったスタッフのみなさんから声をかけてくださって、娘も嬉しかったようです。


あ~、、本当に幸せ~。 大満足です! 素晴らしいお店で誕生日を祝ってもらって主人に感謝感謝です。


燈々庵さんは他にも姉妹店があるので、そちらにも是非行ってみたいですね。


こちらを後にして、スタッフの方からも教えて頂いた敷地内のお隣りのお店にもお邪魔しましたよ。 実はこちらのお店の方がさらにご縁があったのでした。

その記事はまた後日。。





 

2018年1月 8日 (月)

歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪①

1月3日は私の誕生日でした。

毎年近場でお祝いランチをしているのですが、今年はちょっと車を走らせてこちらへ。

東京都あきる野市にある 懐石・ギャラリー 燈々庵 です。

営業日や家族の予定もあって少し遅れましたが今日行ってまいりました。

いつも子供達は、「2人でどうぞ~」、なのですが、今回は娘の関係でちょっとご縁もある所なので、娘も「行きたーい!」とのことで3人で行ってまいりました。(息子は学校なので参加せず)

258

こちらは江戸時代から続く旧家の邸宅敷地内の土蔵を改装したギャラリーと懐石のお店です。

Photo

到着するなり、テンション上がりっぱなしです。 趣のあるアプローチ、素敵ですね。

162

こちらが入り口です。

Photo_2

もう少し進んで・・・

155

左に曲がると・・・、思わず「わぁ~っ」と声を上げてしまいほどフォトジェニックな空間が。

158


330


316

それでは中へ。 1階は和モダンなギャラリーと、

159


225

テーブル席があります。 月ごとに設えが変わるそうです。 

173


302

こちらは私達が案内された2階。 立派な梁や調度品に歴史を感じます。 お部屋の中央に活けられた椿の花、季節感を感じます。

172

私達はこちらのテーブルに案内されました。

170


203

さて、ここからお食事になるのですが、お食事後も中庭の散策などさせて頂きましたので、そちらを先にご紹介しますね。 こちらは屋外席。

236

暖かくなったらお庭を眺めながらも良いですね。

220

こちらは離れ。 

259


257

竹林や小川に、思わず深呼吸。

310

こちらは個室や、披露宴なども出来る大広間もあるようです。

P1630577


206

もう、素敵過ぎる空間に、日常を忘れてしまいます。

癒されます。

出来れば毎月来たいくらい。。


つづく。。





2017年11月26日 (日)

田園ぽてとでランチ♪②

今日は待ちに待った東方神起のライブに行って来ます!

ペンライト片手に盛り上がって来ますよ~(笑)


さて、昨日の田園ぽてとのランチ、後半です。

オシャレな外観は道行く人達の目に留まりますね。 

320

店内もあちこち画になるところばかり。 スタッフさんが「たくさん撮って行ってくださいね」と、言ってくださいました。

255

ランチは2階で。

311

本当は野菜のテリーヌランチにしたかったのですが、なかったのでキッシュランチに。

まずはスープ。  ミニサイズのライオンカップに入れられたかぼちゃのスープでした。

233

キッシュプレートはこんなに盛り沢山! キッシュはサーモンとほうれん草です。 キッシュはもちろん、人参サラダ、パンも美味しかった~。

210

パンはこんな感じでお替りのサービスもありましたよ。 このスタッフさんが外人さんで、お店の雰囲気とぴったりマッチしていて可愛いかったです。

300

もちろん私もパンのお替りを。 いろんな種類がありましたがクロワッサンを頂きました。 ミニなので余裕で食べられちゃうwink とっても美味しかったです。

お腹がいっぱいですが、デザートは別腹~。 紅茶と共に頂きました。

258


312


162

どれも美味しく頂きました。 ランチは全メニュー1400円(税別)です。(値上がりしたようです

お会計はこんな可愛い洋書の絵本に挟まれて置かれます。 こんな演出、参りますね。

330

素敵な空間と美味しいランチで、ほっこり幸せ気分になれました。

ごちそうさまでした。

帰りはもちろん、田園ぽてとを買って帰りました。 パッケージが新しくなって、大人っぽくなりました。

こちらもちょっと値上がりしてましたが、美味しさは健在です。

405


2017年11月25日 (土)

田園ぽてとでランチ♪①

今日は午後から川崎で所用があるので、せっかくなので早めに出て、以前から行ってみたかったお店でランチをしよう!と数日前に思い立って、伺ったのがこちら。 

川崎市の新百合ヶ丘にある 田園ぽてと です。

駅からちょっと迷いましたが無事到着。

う~ん、素敵~!

146

「田園ぽてと」とは、モンドセレクション8年連続金賞受賞スイートポテトのことですが、それが屋号にもなってるんですね。

このスイートポテト、かれこれ20数年前、私が独身の頃住んでいた田園都市線梶ヶ谷の駅前のマイヤーニコラスと言うケーキ屋さんで良く購入していました。 とっても美味しくて、あちら方面に行くことがあるたびに立ち寄るほど。

新百合ヶ丘の本店は初めてで、レストランもあるということで、いつか是非!と思ってました。

ご縁があって嬉しい~。 そんなことで、今日は思い切っておひとりさまランチですwink

外観が目に入るなり、テンション上がります~。

203_2


225


69


1100

1階はケーキや焼き菓子、パンが販売されてます。

204

田園ぽてともこんな感じに並んでます。

139

広~い店内の半分はカフェになってるんですね。

108


316_3

私は2階に案内されました。 こちらの奥のある階段を上がって~。

407_2

どこもかしこもインスタ映えしますね。(インスタやってないですが 笑)

301

2階もまたアンティークな家具に囲まれた素敵な空間です。

220


201


158


206

お客様もたくさんいらしたのですが、写り込まないようにうまく撮れました。

この後はお料理のご紹介へ。

つづく。。





2017年11月22日 (水)

サンマルクでランチ

今日も寒いですね。。

首元しっかりガードして、息子の高校時代のママ友と3人でランチに行って来ました。

今日のお店はベーカリーレストラン サンマルク。 たぶん十数年ぶりの訪問です。

78

随分前に予約していたので、数段上がったこのピアノがある奥のスペースのテーブルに案内して頂きました。

302
メニューはプラチナ ランチの女王コースにしてみました。

まずは「イセエビ風味のスープ 」。

146

続いてパン。 こちらはパンかライスか選べますが、もちろんパンでwink パンはお替り自由。 次々に持って来てくださいます。

301

何回お替りしたでしょう。。 7~8種類は食べたかも~(笑)

407

「前菜3種の盛り合わせ」。

255

メインは5種類から選べますが、全員、「帆立貝と有頭海老のブイヤベース」に。
310

デザートも4種類から。 こちらは200円プラスして「自家製ガトーショコラ バニラ」に。

550crop

コーヒーと共にデザートまでしっかり頂きました。 もうお腹はち切れそう(笑)


お料理もパンも美味しかったです。

久々のおしゃべりも楽しかった~。

パンのお土産付きのはがきを持って頂いたので、5種類のパンも全員分頂いてみんな満足満足!

広い店内もあっという間にほぼ満席状態でした。 昔から人気のあるレストランですね。


エネルギーチャージしたので、またみんなお仕事がんばりましょうね。





2017年8月28日 (月)

お宅訪問の前にランチを

日中の日差しは強いものの、少~しずつ、空気が秋めいて来ましたね。

朝晩肌寒く感じることも。。

気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。


今日はず~っと楽しみにしていた、習い事のお仲間、Mさんのお宅にご招待頂きました~。

断捨離を実行されていらっしゃるので、そのお勉強も兼ねて!


お邪魔させて頂く前に、Mさんおススメのお店でランチを。 本当は行きたかった別のお店があったそうですが、定休日とのことで、こちらを予約して下さいました。

世田谷区経堂駅近くの 日本料理 あきの さん。

171_2

こじんまりしているお店ですが、和を感じさせる入り口、良い雰囲気です。

中も清潔感がありますよ。


お昼のメニュー、懐石のコースもあるようですが、そちらは事前に予約が必要とのことで、私は日替わり膳の天丼を。

Photo


162

見た目はシンプルですけどね。

カラッと揚がった天ぷらに、甘辛のタレが絶妙に絡んで美味しかったです。

Mさん、良いお店を教えてくださってありがとうございました。


M邸の記事は次回に。



 

 

2017年8月18日 (金)

四季の懐石 桜茶屋

今年は少し長めに夏休みを取った主人とランチに行ってまいりました。

今回はさいたま市岩槻区にある、四季の懐石 桜茶屋 さんへ。


600坪の敷地の中に建つ料亭です。 ご覧ください、この立派な樹木。

158


159

さいたま市景観協力賞も受賞されているだけあって、とっても素敵な庭園を楽しめます

172

雨に濡れた緑や飛石もしっとりと趣があって良いですね。

165


204

こちらが入り口。

210

案内して頂いたのは、大きな窓からお庭が見渡せるこちらのテーブル席のお部屋でした。
163

私達のお席。 奥は離れですね。 

予めメニューを頼んでおいたので、こんな感じにセットされていました。

259

主人は平日ランチ、私は岩槻膳を。(岩槻膳は2日前までの予約が必要です)

写真は岩槻膳です。 こちらは岩槻で摂れた野菜づくしメニューです。

先付 前菜は岩槻で摂れた西洋野菜を使ったもの。 お浸しや生ハム巻き。

162

お造りは鮪のカルパッチョ。

255

トマトの黄金揚げ。 これ、興味があったのです! トマトが丸ごと揚げられてます。
307

こちらは焼いたトマトでクリーミーなチーズをサンドしてました。 焼き魚は鮭。 濃厚なホワイトソーズと良く合ってました。

311

こちらは一人分のご飯が目の前で炊かれますよ。

330

熱々を頂けます。 湯気が見えなくて残念。。

460

こちらを↓(青菜と小女子の煮もの?)ご飯に混ぜて頂きます。

173


201

お味噌汁ときゅうりのお漬物。

108

デザートはコーヒーと岩槻産純米酒大手門ジュレでした。 こちらはアルコールを飛ばしたお酒のジュレです。 中にメロンとぶどうが2種類?入ってました。

415

ちなみに主人の平日ランチのデザートはこちら↓でした。 白玉&ずんだ餡。

320

お腹いっぱい! 

きれいな庭園と美味しいお食事に大満足でした。

桜茶屋という屋号だけあって、化粧室のスリッパも桜の刺繍が入っていたり、トイレットペーパーも透けた桜の模様が。

清潔感があって、とっても気持ち良いです。

スタッフの方もとても感じが良かったです。

今度は是非、桜の季節に伺ってみたいですね~。





2017年8月12日 (土)

実家へ ランチは欧風レストラン JIN へ

みなさま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

お天気がすっきりしませんね。。

来週も傘マークの日が多いですね。 この休み期間中、やらなければならないことがたくさんで、天気予報を見ながら計画を進めています。


さて、今日は私の実家へ~。 いつも数時間の滞在です。

最近は事前に調べて、みんなでランチに行くことが多くなりました。

今回は 欧風レストラン JIN さんへ。 通りからも目立つピンクの可愛い外観です。

150


165


159

中は清潔感ある落ち着いた雰囲気。

210

私達の席はこちら。

P1400085
メインのお料理にはサラダとドリンク、パンかライスが付きます。 他にそれぞれスープとデザートを付けてもらいました。

スープはビシソワーズ。 やさしいお味です。

172

サラダ。 お皿が可愛い。

236

こちらは主人が頼んだチキン。 娘はポーク。 息子はハンバーグ。

158

私と母は冷製トマトパスタ。 

301
見た目、とっても美味しそうだったのです。。 でも・・・ う~ん、はっきり言っちゃおう。 味がなかったんです(笑) 母は半分以上残しちゃうし。。 私は頑張って食べたのですが、最後の方はきつかった。。 どうしたんでしょう。。

普通のパスタにすれば良かったな。

息子のハンバーグが一番おいしかったようです。


最後はデザート。 4種類の中から選べました。 私はかぼちゃのプリン。

410

可愛いお店で雰囲気も良く、良心的なお値段が嬉しいのですが、冷製パスタ本当に残念でした。(まだ言ってる笑)

次回に期待を込めて!

辛口だけど書いちゃいましたm(__)m






2017年8月11日 (金)

セイア カフェ&バル

昨日は娘の幼稚園時代のママ友と夜ごはんに行って来ました。

み~んな昼間はお仕事なので。。。

今回は4人で集まりました。

お店はYちゃんおススメのカフェ。 大宮東口に1号店があって、こちらは2号店。

さいたま市北区、日進駅前(南口)にある セイア カフェ&バル 

163

こじんまりしているお店ですが、ちょっとおしゃれ感もあって、女性一人でも入りやすいかも。

お友達が予約してくれていましたが、あっと言う間に満席に。 入れないお客さまもいらっしゃいましたよ。

236

まずはカンパーイ!

162_2

コースにしたので、お料理は一人2品ずつ。 好きなものを8品注文出来ます。

410


201


159


150


165


172

サラダやカルパッチョやアヒージョやピッツァ。

あと2品撮り忘れちゃいましたが、見た目もきれいで、美味しくてどれも外れなし!

お店のスタッフさんも若い女性2人でキッチンとホールの両方をこなしています。

女性客ばかりなのが頷けますね。

2時間、食べてしゃべって、楽しいひとときでした。


こちらのお店、今度はランチでも利用してみようかな~。





クスパ

無料ブログはココログ