パンとお菓子のお勉強

2017年8月17日 (木)

Cake&Desert 講習 ~メロンのタルト~

スーパー猛暑はいったいどこへ!?

とんでもなく暑くなる夏って言われてたのに、連日のこの天気。 梅雨と真夏が逆になってしまったかのようですね。。

暑いのは嫌いですが、これだけ太陽を見ないのも寂しい、、と言うか、予定の家事が一向に進みません。。bearing


今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

メニューは夏にピッタリな「メロンのタルト」です。

工程は簡単。

タルト生地(パートサブレ)を焼きあげて、ピスタチオのクレームダマンドを流して焼いて、あとはクレームを絞ってメロンを飾って完成です。

夏なので、火を使わずに出来るのが嬉しい!

162


158

さっぱりとサワークリームを使ったクレームです。

159


259

メロン、てんこ盛り~。

255

真ん中、私作。

165


311

試食は、他のフルーツと一緒に頂きました。

423

う~ん、美味しい! 1カット、ペロッといけちゃいます。 


作ったケーキ、今日は家族全員家にいたので、ティータイムに頂きました~。





2017年8月 3日 (木)

2017 JHBS サマーセミナー

今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。

真夏のお出かけはこんな日が良いですね。


今日は毎年行われているJHBSサマーセミナーへ行ってまいりました。

毎年海外から講師の先生をお迎えしていますが、今年はフランスからいらしたクリストフ・ドゥベルシー先生です。

数々のコンクールでタイトルを取られ、現在は製パン、製菓のコンサルト会社を設立され、商品開発や技術指導を行ってらっしゃるそうです。

172

私の席からは遠かったので、モニターでしっかり先生のデモを見させて頂きました。

236

午前、午後にわたり7種類を教えて頂きました。

255


257


P1400091

細やかな一つ一つの作業。 素晴らしかったです。

お昼は恒例なだ万のお弁当。

302_2

美味しく頂いた後、事件が!

なんてことはないのですが(笑)、バッテリー切れ。。 悲しい。。

なので、後はスマホ撮影でしたが、いま一つ。。


こちらが完成したパン。 帰り際にささっと撮ったのでこれ1枚しか。。

300_2

もっと一つ一つ、寄りで撮影したかった。。 特に飾りパンは本当に素晴らしくて。。 ため息が出ました。

午後の試食タイムではこちらを試食させて頂きました。

259

今年のお土産はこちら。 

P1540634

カメラが残念だったのでテンション下がりましたが、お仲間の先生お一人、くじ引きで見事当選!

美味しいパンが当たりました。

良かった、良かった。





2017年7月20日 (木)

Cake&Desert 講習 ~クレーム柚子ショコラ~

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありましたが、もっと前から明けていたかのような連日のお天気でしたね。

これから夏本番!
暑いのが苦手な私はすでにぐったりで、全くやる気が起きません(笑)

まずい、まずい・・・
何とか切り替えて、ダラダラな夏にならないように頑張らないと。。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ。

今月のメニューは「クレーム柚子ショコラ」。 ヴェリーヌ(グラスデザート)です。

チョコを使ったデザートですが、柚子を効かせてさっぱり頂けます。
ちょっと酸っぱい、夏らしくシャキッと、パンチの効いた仕上がりになってますよ。

211


212

ちょっとしたポイントもありますが、難易度は高くありません。

Crop


316


223


265


259

夏は甘ったる~い、重たいデザートはどうしても敬遠しがち。。

でもスイーツ大好きな方にはぴったりな夏のデザートです。


今日はイレギュラーな日に入らせて頂きました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年6月20日 (火)

師範研究科

今日まで洗濯日和とのことで、洗濯機を回すこと3回。 お布団も干してスッキリです。

最近、目がとっても疲れます。。 肩こりもひどくって。。
遠近両用のコンタクトをしているので、そのせいか、駅の階段、特に下りが怖い怖い! なんだか踏み外しそう。。

目のせいかと思っていたら、どうやら更年期の症状かも?と。。 私の周りの友人、知人、みなさん下りの階段が怖いんですって。。

女性だけかと思ったら、主人も下りが、、と申しておりました。

気持ちだけは若いつもりですが、体は正直ですね。 何か対策を考えないと。。



今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

今日もパンが4種類、お菓子が1種類と盛りだくさんです。

まずは講師メニューの見直しから。

「ブラック フォレスト」。 黒い森を意味します。 ドイツのお食事パンですね。

210

「ホット クロス バンズ」。 新たに講師メニューに加わりました。 

139

新メニューの「テ・ベール・オ・レ」。 抹茶生地の中にホワイトチョコチップとマカデミアンナッツが入ってますよ。

205

特別メニューの「枝豆のリュスティック」。 枝豆とクリームチーズを贅沢に~。

259

パリッと蒸気焼成で。 癖になる美味しさです。

220

お楽しみメニューの「お濃茶」。 抹茶味が濃厚な焼き菓子です。 

233

仕上げは粉糖バージョンと模様書きバージョン。 

159

サービスの一品は、ビーツを使ったサラダをご紹介くださいました。 

258


230

お教室の高級バージョンの抹茶を使ったメニューが今日は二品でした。

発色が良くてとってもきれいですね。

今日の新メニュー、特別メニュー、サービスメニューはいつかレッスンいたしますね~。





2017年6月16日 (金)

Cake&Desert 講習

今日は日差したっぷりですが、お天気不安定のようですね。 関東も夕方から雷雨?なんて予報が出てました。。


火曜から中間テストだった娘、今日で終わりましたが、初日終わったところで「無理です」って(笑) 昨日も、「死にました」って(笑) 今日も夜中3時近くまで勉強していたようですが・・・ 前日まで全く手を付けていない君が悪い!

中学とは比べものにならいくらいの、甘くはない現実を思い知ったようです(笑)



今日は月一ケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは「フロマージュ・ヴェール」。

抹茶のフロマージュを求肥で包んでいます。

210

試食は先生のお宅で取れたフランボワーズと赤スグリを添えて頂きました。

139


211


233

フロマージュの中には柚子のジュレも入って、夏向きのさっぱりデザートですよ。

230

1つペロッといけちゃいます。

お持ち帰りは5個。


レッスンご希望の方はお知らせくださいね~。





2017年5月19日 (金)

Cake&Desert 講習

ようやくスカッと晴れましたね。
風がとってもさわやかで過ごしやすいです。

朝、お布団を干そうと思っていたのですが・・・ この時期になると出現する小さな赤い虫。 害はないようですが、やっぱり布団に付くのは嫌なので断念。。

水で流すのが手っ取り早いようなので、今度は朝早いうちに一流ししておくことにします。


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

緑が美しいこの季節にぴったりな抹茶クリームで仕上げたケーキです。

他にも黒ごまのパウダーや黒ごまのペースト、きな粉や黒蜜も使って、和を存分に楽しめちゃうケーキです。

その名も「Wa-シャルロット」です。

工程はそれなりですが、一つ一つは難しくはないですよ。

152


215


211


144_2

やわらかめのケーキのようで、写真撮影も急いで急いで(笑)

156

ほんと、中の黒蜜のジュレがとろ~ん。 美味しそう!

212

和のお味をいろいろ楽しめます。 う~ん美味しい~!

158

試食の後は、冷やし固めておいた私たちのケーキを仕上げて全員集合~。 

171

こちら私作。

204

これは家族全員好きかな~?

しっかり冷やして~~、夕食後のお楽しみですwink


材料も揃えやすいし、カップデザートとしても良いようですね。

忘れないうちに復習しようっと!



2017年5月16日 (火)

師範研究科

今日のさいたま、予報にはなかった朝の雨、、その後も晴れ間が出たり、曇ったり。。
なんだかスッキリしない一日でした。

昨夜また、娘のベースの別の教室へ体験レッスンに行って来ました。 前回今回、どちらもとても褒めてくださる先生で迷うところですが、いろいろ条件を考慮して、最初の教室に通うことに。

早速あさってからスタート。 ベースも良いけどお勉強もしっかりね~(笑)


今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

毎回盛りだくさん! 今日も5種類です。

まずは講師の見直しから。

「ベニー」。 以前特別メニューにあったメニューが改良されて新しく講師メニューに。

158

こちらは「ビッグサンフラワー」。 中はブルーベリーソース。 トッピングのカリッと食感が美味しい!

215

新メニューの「チアーズ」。 生地にチアシードが入ってます。 フィリングはグリエールチーズですが、今日はミックスチーズと半々で。

156

特別メニューの「若草あんぱん」。 ピンクの桜の塩漬けが可愛い♡

171

お楽しみメニューの「トマトのジュレ」。 こちらにもチアシードが使われます。 簡単さっぱりメニューです。

152


144

↑のピンクの一品、冷製スープですが、これが美味しくて! お仲間の先生方も買って帰ったようで、もちろん私も! 早速作ります。

233

今日も先生方と情報交換。

毎回毎回、お勉強です。


たくさんの試食、さすがに完食は無理でしたが、美味しく頂きました。

先生方、今日もありがとうございました。




2017年4月20日 (木)

Cake&Desert 講習

今日は少~し、ひんやりしますね。 風が冷たく感じます。

先週から高校生活がスタートした娘、今日は創立記念日でお休みです。 少し疲れた頃でしょうから、ちょうど良い頃合いだったかも。
初めての縮毛矯正に行って、サラッサラになってご満悦です。


今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

フレッシュいちごを使うので、時季的にはぎりぎり、レッスン受けられて良かったです。

本日のメニューは「ピスタチオのショートケーキ」でした。

スポンジ(ビスキュイ)にもクリーム(シャンティ)にもピスタチオのペーストが使われていてさわやかなグリーンがとってもきれいです。

146

グリーンのシャンティに、赤いいちごが映えますね。

P1540634


Photo

私作。

152


159


Photo_2

ビスキュイはシフォンケーキの食感に近く、ふわっふわっ。 なので1カット、ペロッといけちゃいます。

家族で食べたら1ホール、一気になくなるでしょうね。

今晩の家族の反応が楽しみ~wink


2017年4月18日 (火)

師範研究科

今日のさいたまは27℃まで上がったようですが・・・、熊谷はなんと30℃まで!?
桜が散ったと思ったら、いきなりの夏日!

まだ衣替えも出来てないのですが・・・ 明日からは少し落ち着くでしょうか。。

ともあれ、、これからは紫外線対策ばっちりして過ごさないと・・・ ですね。


今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

ノンストップで次から次へ。

まずは講師メニューの見直しから。 こちらは「調理パン」。 なんと6種類作りますよ~。

151

ハンバーグにフォカッチャ風、コーンパンにチーズバンズ。

Photo


Photo_2


そしてソーセージエピとミニ角食パン。

150

新メニューは「スピール」。 成型が面白いですよ。 サワー種を使ったライ麦パンです。 オレンジピール、カレンズレーズンも入ってますよ。 深~いお味です。

153

こちらは特別メニュー「オレンジクッキー」。 オレンジシートを折り込んで、トッピングにはオレンジのクッキーを乗せてます。 ありそうでなかったパンですね。 オレンジ風味がさわやかです。

Photo_3


152

こちらは「ガトー・シトロン」。 しっとりと、レモンを効かせたケーキです。 こちらもさわやかな風味です。

147


158

今日も盛りだくさん!

先月は試食がなかったので、今日は焼き立てほやほやを頂けました。

毎回毎回、先生方と情報交換です。 今日も耳より情報を聞けたので、早速私のレッスンでも試してみよっ!


今週はお勉強週間。 あさってはケーキを習いに~。

頭を切り替えてまた頑張りましょwink





2017年3月21日 (火)

師範研究科

今日は冷たい雨ですね。。

季節の変わり目、体調も崩しやすいので気を緩めないように・・・ 規則正しくですね。。


今日は月一パンのお勉強の日。 準師範の先生方と盛りだくさんで習ってまいりましたよ~。

まずは講師メニュー見直しから、「パン・ド・カンパーニュ」。 形、クープとも理想形にならなくてなかなか難しいです。

131

「ストロベリーパフ」。 いちごジャム、カスタードを包んだ生地の上にシュー生地を塗って焼き上げます。 冷めたらチョコで仕上げますよ~。

93_2


137

新メニューは「Café カフェ」。 コーヒー生地の中に大納言が隠れてます。 コーヒーのクッキー生地を乗せて~。 焼き上がったら、文字入れ~。

139

「Café カフェ」大集合!

146

特別メニューは「長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ」。  生地にはグラハム粉が入ってます。 トッピングには長ネギとベーコン、クリームチーズにエダムチーズ。。

長ネギのトッピングって、なかなかないですね。

152

お楽しみメニューは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。

128


Photo

今日はみなさんのご都合で試食なし。

ですが、、焼き立てフォカッチャは食べてみたかったので、それとCaféだけちょこっと試食させて頂きました。

フォカッチャは長ネギとベーコンの組み合わせがとっても美味しかったです。 焼き立て熱々は最高ですね。

Caféは大納言のお味はあまり感じなかったような。。 お子様にはチョコチップが良いかもっしれませんが、生地とクッキーのコーヒー味を楽しめるのは主張過ぎない大納言かもしれませんね。。

ちなみに、たくさんのお土産、子供が真っ先に食べたのは「ストロベリーパフ」でした(笑)


今日も盛りだくさん、先生方ありがとうございました





より以前の記事一覧