パンとお菓子のお勉強

2017年3月21日 (火)

師範研究科

今日は冷たい雨ですね。。

季節の変わり目、体調も崩しやすいので気を緩めないように・・・ 規則正しくですね。。


今日は月一パンのお勉強の日。 準師範の先生方と盛りだくさんで習ってまいりましたよ~。

まずは講師メニュー見直しから、「パン・ド・カンパーニュ」。 形、クープとも理想形にならなくてなかなか難しいです。

131

「ストロベリーパフ」。 いちごジャム、カスタードを包んだ生地の上にシュー生地を塗って焼き上げます。 冷めたらチョコで仕上げますよ~。

93_2


137

新メニューは「Café カフェ」。 コーヒー生地の中に大納言が隠れてます。 コーヒーのクッキー生地を乗せて~。 焼き上がったら、文字入れ~。

139

「Café カフェ」大集合!

146

特別メニューは「長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ」。  生地にはグラハム粉が入ってます。 トッピングには長ネギとベーコン、クリームチーズにエダムチーズ。。

長ネギのトッピングって、なかなかないですね。

152

お楽しみメニューは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。

128


Photo

今日はみなさんのご都合で試食なし。

ですが、、焼き立てフォカッチャは食べてみたかったので、それとCaféだけちょこっと試食させて頂きました。

フォカッチャは長ネギとベーコンの組み合わせがとっても美味しかったです。 焼き立て熱々は最高ですね。

Caféは大納言のお味はあまり感じなかったような。。 お子様にはチョコチップが良いかもっしれませんが、生地とクッキーのコーヒー味を楽しめるのは主張過ぎない大納言かもしれませんね。。

ちなみに、たくさんのお土産、子供が真っ先に食べたのは「ストロベリーパフ」でした(笑)


今日も盛りだくさん、先生方ありがとうございました





2017年2月21日 (火)

師範研究科

昨日以上に、今日は風が強くて冷たいですね。。

上空は砂埃が舞い上がって、ハードレンズの私はにかなり辛い日です。 車の乗り降りもササッとdash
春が近いこの時期、風が強いのが玉に瑕です。。


今日は月に一度のパンのお勉強へ~。
本日も盛りだくさんの内容で頑張ってまいりました。

まずは講師メニューの見直しから。
こちらは「ベーグル」。  ごまとブルーベリーの2種類です。

131

「ごまロール」も2種類の成型で。

Photo


126

こちらは新メニューの「五穀食パン」。 五穀を使ったパンはどれも美味しいですね。

128

こちらは特別メニューの「かれーまん」。 小ぶりサイズで可愛いです。

Photo_2

こちらはお楽しみメニューの「おこしやす」。 ミニサイズのソフトおこしのような感じ?

137

先生の準備のお陰でこれだけのメニューもとっても早く完成です。

129

これだけの種類、さすがに完食出来ませんでしたが、どれも美味しかった~。


毎月いろんな情報交換をさせて頂いて、お勉強になりますね。

生徒の立場は気がゆるゆるですが(笑)、明日からはまた気を引き締めてがんばってまいりましょwink





2017年2月17日 (金)

Cake&Desert 講習

今日はさいたまも春の陽気です。 ちょっと動くと暑いくらい。。

春一番も吹いてこれから一気に暖かくなりそう・・・ と思ったら明日は10℃くらい下がるそうですよ。 身体がついていきませんね。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったメニューは「パンプキンタルト」。
パンプキンムースのタルトですが、そのお味は単調なものではありません。

クリームチーズやサワークリーム、ラムレーズン、フランボワーズ。。

いろんなお味を楽しめるタルトに仕上がってます。

今回はシュクレ生地を薄く、薄く。

94


Photo

私作。

128


Photo_2


Photo_3

試食はY先生が作って来てくださった、キヌアサラダと一緒に~。

163

キヌアサラダ、とっても美味しい~! 私も作ってみようっと。

もちろん、ケーキもめっちゃ美味しいで~す♪





2017年1月27日 (金)

師範研究科

暖かく穏やかな日になりました。

この間、お正月だったと思ったら、、1月も、もう最後の週末に。。
毎日があっという間に過ぎていきますね。。


今年最初のパンのお勉強に行ってまいりました。  今日は4種類のメニューを習って来ましたよ~。

まずは講師の見直しメニュー、「山型食パン」。 こちらは生徒さんもご存知の山食と違った製法です。 講師の時に習ったものとはまたちょっと変わった部分もありました。 焼き立てはサクッ、ふわ~、飽きのこない味でやっぱり美味しいですね。

129

こちらは新メニューの「ダイズバー」。 成型は2種類。

見た目は地味ですね(笑) 中には蒸し大豆とさいの目のプロセスチーズが入ってます。 ちょこっと塩こしょうすると美味しさ倍増です。

147

こちらは特別メニューの「紅茶クレーム」。 私のリクエストを採用して頂いたので、楽しみにしていました。 とっても美味しいレシピになって嬉しい!

63


94

お楽しみメニューは「“プチ・ラブ”」。 可愛いチョコレート菓子です。
小さいながら、材料は贅沢ですよ~。

128


Photo


137

いつもより1種類少なかったので、とっても早く完成!

最後のお菓子は食べられませんでしたが、どれもそれぞれ美味しかったですよ~。


先生方、今日もありがとうございました。






 

2017年1月20日 (金)

Cake&Desert 講習

昨日は川崎の伯母の告別式でした。

88歳。 何歳だったら良い、、ということはないですが、父の5人兄弟の中では一番の長寿。 まだまだ若々しかったですし、90歳まで、いえもっともっと、長生きして欲しかったですね。

一人暮らしで、その直前までは元気で、突然倒れて2時間後に息を引き取ったそうです。

一昨年、十数年ぶりに会いに行った時も本当に元気でした。 また今年も会いに行きたいと思っていましたが・・・

こういう事がないと親戚と会うこともなくなってしまいました。

まだ小さかった従妹の子供達が、すでに中学生のお母さんになってたり、赤ちゃんを抱いている姿に、最初は誰だかわからなくて・・・ 月日の流れを感じます。

私もそれなりに歳を取りました。。



さて、今日は今年初、ケーキのお勉強へ。  雪じゃなくて良かったです。

今日のメニューは「ショコラ・フィグ」。

いちじくを使った大人のチョコレートケーキです。

127


94

工程は少ないのですが、ちょっとしたポイントがあって、、取り扱いに気をつけないと、生地が崩れてしまったり、上にかかっているコーティングチョコにひびが入ってしまったり。。

ケーキは本当に繊細ですね。

129


Photo


128


132

濃厚チョコがとっても美味しいので、食べ過ぎに気を付けないと。。





2016年12月20日 (火)

師範研究科

クリスマスまであとちょっと。。

スーパーも賑わって、クリスマスとお正月用品が隣り合わせで並んでいます。

この時期、仕方ないことですが、お値段もだんだん値上がりに。。 本当は早めに買って冷凍しておきたいところですが、冷凍庫もいっぱいで・・・

我が家は結局一番高い時に買い出しにいくことになりそうです。。


今日は今年最後のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日も盛りだくさんでしたが、いつもより1種類少ない4種類で。 それでも細かい作業がたくさんありましたので、サクサクと頑張って来ましたよ~。

残念なことにカメラは持っていたのですが・・・、こちらのカレークロワッサンを撮ったあとにバッテリー切れ。。 最近充電忘れてばかりbearing

131

あとは先生の写真をお借りしました。

こちらは講師研究科の見直しメニュー「キャラクターパン」。 癒されますね。

108


120

こちらは新メニューの「ツイストかぼちゃ」。

130

こちらは特別メニュー「Karei」。 カレーのクロワッサンです。

127

そしてお楽しみメニューの「バナナケーキ」。 混ぜて焼くだけ~。 今まであったようでなかったんですね。

128

そして今日の試食。 カレースープが美味しかった~happy01

94

今年最後のお勉強。 今日もお仲間とにぎやかにレッスンを受けて来ました。

毎回、あれこれ発見やポイント、コツをお伝えしあったりで、さすが先生方。 学ばせて頂くことばかり。

今年もたくさんお世話になりました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。







2016年12月16日 (金)

Cake&Desert 講習

連日寒い日が続いてますね。 今日も北風の冷たいこと。。 寒さのせいで?私の首、肩ははガッチガチでございます。。


今週は習い事三昧です。  今日はケーキのお勉強へ~。

「ノエル・クレーム・ピスターシュ」を習ってまいりました。

久々に手が込んでますよ。

ベリーのコンフィチュール、ショコラのビスキュイ、ホワイトチョコとサワークリームのムースと、作業はサクサク進みます。

こちらは最後の仕上げ。 ピスタチオペーストで垂らして~、

131

ナパージュを流して模様付け~。

170


124

私達のケーキを冷やし固めている間に先生のケーキを試食させて頂きます。

132

カットするときれいなクリスマスカラーがお目見え。

Photo

メンバーのお一人手作りのキムチと共に。

94

ケーキはいくつもの工程があるので、いろんなお味が楽しめてとっても美味しい! 女性好みのケーキに仕上がってます。

キムチも美味しく頂きましたよ。 


試食の後は私たちの仕上げです。 無事に完成!

162

このケーキ、クリスマスまでとっておこうか今日食べようか・・・

冷凍庫もパンパンだし・・・

娘が帰って来たら聞いてみましょ。


さぁ、明日は私の教室もケーキのレッスンですよ。

美味しい「キャラメル ヴァニーユ」、楽しく作りましょう!







2016年12月 7日 (水)

Cake&Desert 講習

今週からいよいよクリスマスケーキのレッスンが始まりますが、今月は私もケーキを2回習いに行ってまります。
今日はその1回目。

毎月習っているCake&Desert講習の過去のメニューで、私が習ってないものだったので先生からお声がけ頂きました。
やりたかった抹茶のタルトだったのでこれは是非とも!

ということで、今日は「抹茶黒蜜タルト」でした。

今日は私が先生と組ませて頂いて前半で作りましたので、後半の方々の様子をパチリ。  まずは生地作りからですね。

16

こちらは黒蜜クレームの上に抹茶のクレームを。

Photo

上に散らしているのはフィヤンティーヌ(クレープ生地を薄く焼いて細かく砕いたもの)に抹茶チョコを絡めたもの。

57

こちらが完成品。 今日はクリスマスバージョンです。 

19

62


51

簡単ですっごく美味しいタルトです。
あっと言う間に1カットペロッ! これなら1ホールいけちゃいますwink

我が家のクリスマスケーキをこれにするか、次のものにするか悩むわ~。

こちらは通年レッスン可能ですので、受講したい方はご連絡くださいね~。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。


さあ、明日も学びへ~。





2016年11月18日 (金)

Cake&Desert 講習

11月も半ばが過ぎ、レコード大賞や紅白出演者の話題もちらほら出てきましたね。。

毎日が本当に早いです。。

私自身も・・・ 来年の予定もちょこちょこ入って来ているので、早いとこ手帳を買って来ないと。。 


今日は月一ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったメニューは「シュー・キャラメルパンプキン」。
しっかりと硬めのシュー、そして、キャラメルのクレームとパンプキンのシャンティの組み合わせです。

工程は通常のシュークリームと同じ、まずは生地作り。

19


57

冷めたらカットして~、

46

キャラメルのクレームを詰めて~、

51

パンプキンのシャンティを絞って~、

62

蓋をして~、トッピングシュガーでお化粧して完成!

63

試食は1つペロッと。 2個はいけちゃう!

118

こちらは4人分大集合! 圧巻ですね。

110

ほろ苦いキャラメルは大好きな方が多いですね。 絶妙な組み合わせでお気に入りなシュークリームなりました。


我が教室でのレッスンは来年ですね。

ご希望の方はお知らせくださいね~。





 

2016年11月15日 (火)

師範研究科

今日の日中は20℃。 上着も要らず過ごしやすかったですが、夜は北風が強まってグッと冷え込むようですよ。。

一日の中でも寒暖の差が激しいですね。 風邪を引かないように気をつけましょ。


今日は月一パンのお勉強へ行ってまいりました。

師範研究科のメニュー、本日も盛りだくさん!

まずは講師メニューの見直しから。

こちらは「ビア・シュタンゲル」。 ドイツのスティックパンです。 ビールやワインのおつまみに。 ゲランドのお塩がアクセントになってますよ~。

46

こちらは「ナンテール」。 リッチなブリオッシュ生地で2種類の成型を。 こちらはパウンド型で。

19

こちらはタルト型ですが、以前と成型がだいぶ変わりました。 こちらは小さく角切りにしたバターを埋めて、グラニュー糖をかけて焼成です。

51

新メニューは干支パンです。 舌を噛みそうですが、ネーミングは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。 にわとりとひよこの親子、中には黄味あんが入ってますよ。 ちっと手間がかかりますが、見ているだけで癒されます。 可愛い~♡

44

特別メニューは「ごぼうサラダパン」。 〇〇のごぼうサラダを使って。 ちょこんと乗っている海苔が味を引き締めてます。 焼成前にもあるものをかけて~、ワンランクアップの美味しさに。

98

お楽しみメニューの「メイプルグラノーラバー」。 ヘルシーなお菓子ではありますが、1本90kcal。 食べ過ぎに注意です。

19


112


62

今年習うクリスマスケーキも試食させて頂きました。

ピスタチオを使ったクリスマスカラーのケーキ、大人向けで美味しい! こちらは来年の候補にしようかしらん。


本日もたくさんお勉強させて頂きました。 ありがとうございました。





より以前の記事一覧