パンとお菓子のお勉強

2017年12月19日 (火)

準師範のお勉強 ~魔女&グリッシーニ~

上野動物園で今日からシャンシャンの一般公開が始まりましたね。

当選倍率が46倍と言うから驚きです。

テレビで観てもその姿はとっても愛らしいですが、実際に観たらどんなに可愛いことでしょう。

パンダブーム、しばらく続きそうですね。 師走の慌ただしい時期、心を癒してもらえそうです。


今日は今年最後のパンのお勉強に行ってまいりました。

先月講師メニューの見直しが終わって、今月からは教師メニューの見直しに入ります。

そして、新メニュー、特別メニュー、お楽しみメニューと、今日も5種類! 忙しさは変わらずです。

まずは教師メニューから、「魔女」。 薄く長~く伸ばした生地をカットして、好みのスパイス類をかけて焼成です。 パリッパリッ! おつまみに良いですよ。

69

こちらは「グリシーニ」。 こちらもおつまみに良いですよ。 プレーンとエダム&バジル味です。

Photo_2

こちらは新メニューの「チョコデニッシュ」。 

139

生地の中にはスティックチョコが隠れています。 焼成前と焼成後にフランボワーズのジャムを絞ります。 さわやかな酸味がアクセントになってますよ。

127


144

トッピングシュガーを振って、プチサイズですが豪華に完成~!

Photo


特別メニューの「ツオップ」。 リッチな生地にサルタナレーズンの甘酸っぱさがアクセントになってとっても美味しいです。

158

こちらはお楽しみメニューの「茶々茶」。 抹茶の和菓子です。 中には白あんが入ってますよ。

抹茶のペーストで文字を書いて~。

163

文字の方を下にしてホットプレートでじっくり焼きますよ。

171

今日は残念ながら文字がきれいに出なかったので、裏側を撮影。

155


159

さくさく完成~!

試食は今日も盛りだくさんです。

すぐに復習すれば良いのですが、なかなかそうもいかなくて・・・
レシピもたまって来ております。。

早めに頑張ります。


今年もたくさんのパンやお菓子をお勉強しました。

先生、お仲間の先生方、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。





2017年12月17日 (日)

今年最後のケーキレッスンへ

またまた一日遅れの記事ですが、昨日は今年最後のケーキのレッスンに行ってまいりました。

今年はモンブラン! 我が家のクリスマスケーキは昨日作ってきたケーキになります。


それでは工程の様子をちらっと。

ジェノワーズを焼いている間に飾りチョコを作りますよ~。 転写シートも登場! これがどんな形で使われるのでしょうか。

158_2


69

ケーキの作業も順調に進みます。

だんだんモンブランらしくなって来ました。

139

こちらは遊んでるような、ちょっとおもしろい作業をしているところ。

144

完成~!

Photo

私作。

162

昨日はパンのレッスンを同時に受けているクラスにお邪魔したので、試食も一緒にご賞味させて頂きました。

146


Photo_2

モンブラン、美味しかったです。 キャメル風味のチョコも使ってますよ~。

美味しくて、何と言っても作りやすいのが良いですね。 難しいところは飾りチョコかな。


完成したモンブランは、冷凍庫の中でクリスマスまでお休みさせています。

来年の我が教室のケーキはこれにしようかな~。 あれにしようかな~wink


先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年11月21日 (火)

師範研究科のお勉強ラストでした

ここのところ寒さが応えます。。
寒いので食欲旺盛!?(笑)

今からこんなに寒がってたら、真冬は耐えられるかしら。。


今週は習い事やお出かけ週間。 学校の懇談会もあったり、ライブに行ったりと、レッスンはないのですが、予定がびっしりです。

今日は月一、師範研究科のパンのお勉強に行って来ました。

講師研究科の見直しメニューも今日がラストになりました。

まずは「カリフブロート」。 中近東の菓子パンです。 幻のパンと言われてるそうですよ。 周りはハサミカット、中央にはクープを入れてその部分にバターを塗っています。

320

こちらは「ハリウッドブレッド」。 小麦胚芽が入って栄養価の高いパンですよ。 ブラウンシュガーも入ってコクのある甘さが美味しいです。

146

新メニューは毎年恒例の干支パン。 来年は戌年ですね。 その名も「わんわん大作戦」。 ユニークなネーミングです。 以前、青学の原監督が付けたワクワク大作戦をもじったのかな?(笑)

カットする下のようなわんちゃんのお顔に。 焼き上がりはなんともグロテスク(笑)

147

カットは明日のお楽しみですが、帰りにあちこち立ち寄ったら、他の荷物に押されて形がだいぶ歪んでしまった・・・bearing

余った生地でこんな可愛い星型のパンも出来ますよ~。 試食はこちらを。

310

特別メニューの「ライベーグル」。 私はあまりベーグルは好きではないのですが、そんな人にも美味しく頂けるちょっとソフトなベーグルになってます。 ライ麦粉が入って香ばしい~。

255

お楽しみメニューの「プルーンケーキ」。 配合がとっても贅沢~。 美味しいです!

302


407

サクサクと、とっても早い完成です。

今日も美味しく頂きました。

毎回先生方との情報交換。 ありがとうございます。

次回からは教室研究会というお勉強になります。 学びは終わりませ~ん。




 

2017年10月31日 (火)

2017 JHBSのクリスマスケーキを習って来ました

昨日は物凄い強風、と思ったら木枯らし1号だったんですね。

日に日に秋が深まっていきますね。

今日はハロウィーン。 渋谷は今年も大盛り上がりでしょうね。 DJポリスも大活躍なことでしょう。 賑わってる様子はニュースで見れるかな。

お祭り事は楽しく良いですが、ルールは守って、ゴミもちゃんと持ち帰って欲しいですね!


さて、今日はJHBSのクリスマスケーキを習ってまいりました。

「ノエル・デュ・ルビ・ダン・ラ・フォレ・ノワール」。

405

舌を噛みそうなネーミングですが、黒い森を意味するケーキです。

飾りのラズベリー(フランボワーズ)をルビーに見立ててます。 これも一工夫されてますよ。

316

基本的にはチョコのロールケーキです。 生地はふわふわですよ。 生地にフランボワーズのシロップを染み込ませているので、酸味もあって美味しいです。

チョコクリームは濃厚、周りの生クリームもたっぷりで、ガッツリ食べたい方は良いでしょうね。 

試食は自分のケーキをカットした端っこです。 これで充分。

206

全員集合!

78


255

箱も可愛いですね。

406

ポイントポイントはありますが、それほど難しくはありません。

問題は、フレッシュのラズベリーが手に入るかどうか。。 これ難題です。

と、いうことで、ラズベリーが手に入らなければ他のもので代用になるかもしれません。。


今年の我がお教室のクリスマスケーキは↑の「ノエル・デュ・ルビ・ダン・ラ・フォレ・ノワール」と「キャラメル・ヴァニーユ」と「黒蜜抹茶タルト」で決定にします。 

ピスタチオのケーキも迷ったんですけどね。。 早くから申し込んでくださった生徒さんがどうしても(笑)抹茶が良いんですって。 こちらはタルトなので、ちょっとボリューム的には寂しいのですが、作りやすいくて美味しいのが良いですよ。

クリスマスのご馳走のあとなので、ガッツリ食べなくても良い方は控えめくらいが良いでしょう!

「キャラメル・バニーユ」は昨年受けられなかった方の希望が多かったのと、昨年に続き今年もこれで・・・と、すでにお申し込みをされてる方も数名いらしゃいます。

お家で作らない方は、きっとまた食べたくなるのでしょうね。


そんなことで、ピスタチオは来年のクリスマスケーキに? それ以外でもご希望の方がいたらレッスンしようかな~と思ってます。

クリスマスケーキご希望の生徒さん、よ~く考えてメニュー決めてくださいね。


追記
夕方自宅近くのスーパーに買いものに行ったら、ラズベリーありました。 12月も大丈夫かな~。





2017年10月17日 (火)

師範研究科のお勉強へ

昨日よりは幾分気温も上がったようですが、それも寒いですね。。 

明日はやっと太陽が見えるかな・・・? 出来る限りの家事を済ませたいですね。


今日は月一、パンのお勉強へ行ってまいりました。

準師範のお仲間先生達と学びの時間、今日は生徒です。
毎度のことですが、今日も盛り沢山! 全5種類作りましたよ~。

まずは講師メニューの見直しから。

「アルファーブレッド」。 アルファー化(熱処理)した生地を使った食パンです。 山型食パンとちょっと成型が違いますよ。

311

こちらは「トリエスティーニ」。 生地にはミックスフルーツが入ってます。 アーモンドプードルを使ったトッピングを塗って、アーモンドスライス&パウダーシュガーで仕上げてオーブンへ。

330

新メニューの「プチ スイート」。 こちらはさつまいものクリームを絞ってますが、生地の中にもさつまいも&モンブランのペーストが入ってます。

403

まさに今、秋にぴったりのパンですね。

411

特別メニューは「ジャーマンポテト」。 フィリングはもちろんジャーマンポテトが! パリッと蒸気焼成します。 とっても美味しい~!

413

そしてお楽しみメニューの「サブレバトン」。 スティックタイプのチョコ、バトンブランジェを使ったクッキーです。 

301

ずり落ちやすいそうですが、しっかり固定したので、見事全員きれいですね。

415


669

こんにたくさんなので、さすがに完食は出来ませんでしたが、サラダや新メニュー、特別メニュー、美味しかったです!

あ~、復習したいメニューが山盛りです。 来週はそんな時間を見つけて頑張らなきゃ。。

今日もたくさん情報交換出来ました。

先生方、今月もありがとうございました。





2017年9月19日 (火)

師範研究科

台風一過の昨日は、厳しい暑さに見舞われましたね。 そして今日も暑い・・・ 日中はまだエアコン必須です。。

暑さ寒さも彼岸まで。 秋のお彼岸が明ける頃にはまた空気がガラッと変わって、ぐっと秋らしくなるでしょうか。。


今日は月一パンのお勉強に行ってまりました。

講師研究科の見直しメニューは「コーヒーケーキ」。 こちらはコーヒーと一緒に頂くと美味しいパンです。

成型が少し変更になってこちらの3種類です。

小ぶりのものはピーナッツバターを塗った生地をお花のような成型に。 大きめのものはアップルプレザーブやアーモンプードルやレーズンが入ったフィリングを塗って、くるくると巻いてからカットして型入れです。

170

こちらはチョコシートの折り込み。 1.8斤型で焼いてます。 大迫力!

203

こちらは新メニューの「ブランブレッド」。 小麦ふすま、ブランを使ったパンです。 ブランには食物繊維を始め、ミネラルなど栄養成分が豊富に含まれています。 さらに発芽大豆も入って、最高にヘルシーなパンですよ。

236

こちらは特別メニューの「デニッシュ・ポワール」。 洋梨を使ったデニッシュです。 これから涼しくなるとバターの折り込みも楽になりますね。

301

焼き立てのサックサクを食べられる幸せったら。

316

お楽しみメニューの「ココアクレープ」。 久々のクレープメーカーの登場です。

265

焼き上がった生地にはカスタードとチョコクリームを塗ってさらに洋梨を置いて折りたたみます。

307


407

お野菜たっぷりのサイドメニューと共に試食です。

P1630577


P1400091


302

どれも美味しく頂きました。

ボリューミーですが、完食でした! 夏に落ちなかった食欲も秋になって加速しています(笑) ウエスト周り・・・ ひどいことになってます(笑)

でも、食べられる時にはしっかり食べましょうねwink



今日もありがとうございました。





2017年8月17日 (木)

Cake&Desert 講習 ~メロンのタルト~

スーパー猛暑はいったいどこへ!?

とんでもなく暑くなる夏って言われてたのに、連日のこの天気。 梅雨と真夏が逆になってしまったかのようですね。。

暑いのは嫌いですが、これだけ太陽を見ないのも寂しい、、と言うか、予定の家事が一向に進みません。。bearing


今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

メニューは夏にピッタリな「メロンのタルト」です。

工程は簡単。

タルト生地(パートサブレ)を焼きあげて、ピスタチオのクレームダマンドを流して焼いて、あとはクレームを絞ってメロンを飾って完成です。

夏なので、火を使わずに出来るのが嬉しい!

162


158

さっぱりとサワークリームを使ったクレームです。

159


259

メロン、てんこ盛り~。

255

真ん中、私作。

165


311

試食は、他のフルーツと一緒に頂きました。

423

う~ん、美味しい! 1カット、ペロッといけちゃいます。 


作ったケーキ、今日は家族全員家にいたので、ティータイムに頂きました~。





2017年8月 3日 (木)

2017 JHBS サマーセミナー

今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。

真夏のお出かけはこんな日が良いですね。


今日は毎年行われているJHBSサマーセミナーへ行ってまいりました。

毎年海外から講師の先生をお迎えしていますが、今年はフランスからいらしたクリストフ・ドゥベルシー先生です。

数々のコンクールでタイトルを取られ、現在は製パン、製菓のコンサルト会社を設立され、商品開発や技術指導を行ってらっしゃるそうです。

172

私の席からは遠かったので、モニターでしっかり先生のデモを見させて頂きました。

236

午前、午後にわたり7種類を教えて頂きました。

255


257


P1400091

細やかな一つ一つの作業。 素晴らしかったです。

お昼は恒例なだ万のお弁当。

302_2

美味しく頂いた後、事件が!

なんてことはないのですが(笑)、バッテリー切れ。。 悲しい。。

なので、後はスマホ撮影でしたが、いま一つ。。


こちらが完成したパン。 帰り際にささっと撮ったのでこれ1枚しか。。

300_2

もっと一つ一つ、寄りで撮影したかった。。 特に飾りパンは本当に素晴らしくて。。 ため息が出ました。

午後の試食タイムではこちらを試食させて頂きました。

259

今年のお土産はこちら。 

P1540634

カメラが残念だったのでテンション下がりましたが、お仲間の先生お一人、くじ引きで見事当選!

美味しいパンが当たりました。

良かった、良かった。





2017年7月20日 (木)

Cake&Desert 講習 ~クレーム柚子ショコラ~

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありましたが、もっと前から明けていたかのような連日のお天気でしたね。

これから夏本番!
暑いのが苦手な私はすでにぐったりで、全くやる気が起きません(笑)

まずい、まずい・・・
何とか切り替えて、ダラダラな夏にならないように頑張らないと。。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ。

今月のメニューは「クレーム柚子ショコラ」。 ヴェリーヌ(グラスデザート)です。

チョコを使ったデザートですが、柚子を効かせてさっぱり頂けます。
ちょっと酸っぱい、夏らしくシャキッと、パンチの効いた仕上がりになってますよ。

211


212

ちょっとしたポイントもありますが、難易度は高くありません。

Crop


316


223


265


259

夏は甘ったる~い、重たいデザートはどうしても敬遠しがち。。

でもスイーツ大好きな方にはぴったりな夏のデザートです。


今日はイレギュラーな日に入らせて頂きました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年7月18日 (火)

師範研究科

毎日暑い日が続いてますね。。

これからが夏本番と思うとちょっと恐ろしい。。

各地で雷雨注意報も出ているようです。 突風、竜巻にも注意が必要ですので充分気を付けましょう!


今日は月一、パンのお勉強の日でした。

今日は4種類、いつもより1種類少ないのですが、デニッシュの成型がたくさんありましたのでね。 いつも以上に盛りだくさんでございました。

まずは講師メニューの見直しから、「デニッシュペストリ―」。 以前のものと成型、フィリングが随分変わりました。

同じ生地で、ロールインバターの分量を変えて、折り込み方も変えてます。 こちらは種類も多くてバラエティー豊かですね。

212

こちらは三つ編みにした生地を2本作ってパウンドスリム型で焼いてます。

211

こちらは新メニューの「ラ フィグ」。
いちじくのパンです。 形もいちじく、フィリングにもいちじくを。

223

噛むほどに深~お味。 大人のパンですよ。

302

特別メニューの「アマニ食パン」。 香ばしくて、それでいて生地はソフト。 とっても美味しい食パンです。

257

こちらはお楽しみメニューの「茶の雫」。 あん玉と濃厚抹茶ゼリーのコラボです。 金粉を振って高級感がありますね。

233


165_2

今日もアッと言う間に完成して試食タイムです。

毎回毎回、お勉強は続きます。 ちょっとしたコツや、忘れていること。。 だんだん忘れることが多くなってますので(笑)、みんなで確認確認!

私も夏はレッスンが少ないので、この期間にたくさん試作、したいと思います。

今月もありがとうございました。





より以前の記事一覧

クスパ

無料ブログはココログ