お宅訪問

2018年8月17日 (金)

お盆、従姉の家へ。 

昨日は父方の従姉の家へ行って来ました。

従姉は私より一回り上。 60代半ばで、孫ももう中学生ですが、全くその年齢には見えず若い若い! 一昨年伯母が亡くなってお葬式で会ったのが十数年ぶり。。

それから昨日再会したのが1年半ぶりでした。

自宅は横浜にあるのですが、それとは別にもう1軒購入したとのことで、今回はその都内のお宅へ、主人も一緒にお邪魔させてもらいました。

211


311

ご主人様が、モデルハウスになっていたこのこの物件たまたまを見つけて、このガレージを気に入って即決だったそう。 見事抽選にも当たってあっという間に決まったお家だったとか。

680


403


406


07

この絵は伯母が描いたものだそうで、初めて観ました。 

1100

コの字型のキッチンはとっても使いやすいそう。 良いなぁ~。

550

お昼は今半のお弁当頂きました。 牛肉やわらかくて美味しかったぁ。

560

こちらのお宅はご主人さまのお仕事の関係で都内に購入したそうですが、また数年後には横浜に戻るそうです。

横浜のお宅は、現在の新しいお家にはまだ伺ったことがなくて、そちらはもっともっと広いそうで、次回は是非ともそちらへねwink


父は5人兄弟でしたが、一番長寿だった伯母が一昨年亡くなりました。

川崎の伯母の家も処分され、お仏壇は従姉の家へ。 お盆に伯母にお線香をあげられて良かったです。

もう親戚で集まる機会もほとんどなくなってしまいましたが、そう遠くない場所に住んでいる親戚同士、時々でも会えると嬉しいですね。





2018年7月28日 (土)

お宅訪問 ~K邸~

先日、レッスンが終わってから、都内のお友達のお家にお邪魔して来ました。

抜群の環境で、街全体がとってもオシャレ。 文教都市でもあります。

駅からKさんのお家までの道のりは、まるで軽井沢にいるような風景。

私の憧れの街です。


Kさん宅、ホテルライクな素敵なマンションです。 まあ、エントランスの凄いこと! コンシェルジュさんがいたので、写真もためらっちゃって撮れませんでした(笑)

そしてK邸、とっても広~いお宅。

わぁ~、日当たり最高、美しくデザインされたベランダに真っ先に目が行ってしまいます。

204

美しい空間。 壁のタイルはご主人さまが貼られたそう。 

211_2

こんな素敵なベランダで優雅にティータイムなんて良いですね~。

024

お部屋の中だってもちろん素敵~。

27_2

なんてオシャレなテーブル!

23

この日は所用で伺って、他の方々もご一緒だったので、写真は控えめに(笑)

いつも洋服のセンスも抜群なので、噂通りの素敵なお家に納得です。

Kさん、先日はありがとうございました。

また近いうちにお会いしましょう♪





2017年8月29日 (火)

お宅訪問 ~М邸~

昨日の続きです。

ランチの後は楽しみにしていたMさんのお宅へ~。

閑静な住宅街に建つ大規模マンション。 10年以上経っているとは思えないくらいとってもきれい!

中庭も素敵!

172

キョロキョロしながらM邸へ(笑)

「ど~ぞ~」と、軽やかなお声で玄関のドアを開けてくださったMさん。 入った瞬間、目に飛び込んで来たのがこちらの額装。 なんと、Mさんのおばあさまの帯をこのように飾られたとのこと。  こういうセンス、学びた~い。 (アップで撮ってなかったのが残念。。)

159

整理収納をお勉強されただけあって、どこもかしこもスッキリで気持ちが良いです。

155

お部屋のあちこちにさりげなく飾られた絵画も素敵!

Photo

リビングダイニングもとってもすっきり美しく整えられていていました。

163


171


146


139

こちらのコーナーが、整理収納をお勉強されて一番変わったところだそう。

お花が好きなMさんの世界です。 女性らしい、やわらかな雰囲気が出ていて素敵~。 チェストの中にはたくさんの高級食器が入っていました。

201


255


108

ダイニングお隣のお部屋は書斎兼ピアノルーム。

165

使いやすそうなキッチン。

210

まだまだお部屋がたくさんあって、とっても広々マンションでした。

お部屋を拝見させて頂いたあとは、Mさん手作りのスィーツと、紅茶を勉強されていらっしゃるので、たくさんの種類の紅茶でおもてなししてくださいました。

204

素敵な洋食器はご主人様が集められたものがほとんだそうで、美術に造詣が深くていらっしゃるそうなのでそれも頷けます。

もしかしたら、飾ってあるたくさんの絵はご主人様が描かれたのかしら? 伺うのを忘れてました。。

300

お料理教室で習われたというコーヒーのプリン、美味しかったぁ。 実はその先生も昨日はご一緒でした。

173

こちらはそのお料理の先生が作られたクッキー。 新聞にもコラムを書いていらっしゃっる著名な先生です。

259


257

こちらもMさん手作りのチーズケーキ。 (後ろは私の持参したケーキ)

170


302

紅茶は種類を変えてカップも変えて、素敵なアフタヌーンティーを楽しませて頂きました。

普段お仕事もされてらっしゃるのに、お部屋は美しく整われて、こんなに素敵なおもてなしをしてくださって感激でした!

お勉強も兼ねての今回のご訪問。 たくさん学ばせて頂きましたよ。

お呼ばれって良いですね♪

Mさん、昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。


あ~、我が家に帰って部屋を見回し、がっくりの私(笑)

断捨離やらなきゃー。。





2017年7月 4日 (火)

お宅訪問 ~S邸~

台風が近づいてますね。

夕方からはさいたまでも物凄い雨。。 帰宅の足に影響がないと良いですが・・・


今日は娘の学校の行事に行って来ました。

保護者は希望者だけですが、せっかくの芸術鑑賞ですのでね。 3年間私も楽しませて頂きます。


さて、そちらが終わった後に、受験前から仲良くなった親子さんのお家へ。

「今日は終わったら寄ってもらおうと思って~」とお誘い頂いて、えー、嬉しい~! 母だけですが、お邪魔させて頂きました。

学校から近くて羨ましい立地。 しかもピッカピカの新築~shine

150

高まる期待!

153

ワクワク。

155


撮らなかったけど、スリッパが我が家と一緒でした(笑)

171

きゃ~素敵~shine

156

ご主人様が、「全てママの好きなように~」と任せてくださったのだとか。

220

各部屋もぜ~んぶ見せてくださって。 感激しっぱなしな私でございました。


美味しいケーキとアイスコーヒーもごちそうになりました。

223

本当にご縁を感じるお友達。

昨年の高校見学で2人同じ班になって、共に合格し、そしてこうして仲良くさせて頂いて。。

クラスは別ですが、これからも末長くよろしくお願いしますね。