お出かけ

2017年10月29日 (日)

~花とインテリアのハーモニー~ faveur 作品展へ ②

今日はあいにくの雨の中、娘の学校の文化祭に行って来ました。 帰って来てからも興奮冷めやらず・・・ その記事はまた後日。


さて、佐藤愛子先生主宰のfaveur 作品展、昨日の続きです。

横浜平沼橋展示場の中の東急ホームズで開催されたディプロマコースのみなさんの作品展。
東急ホームズ ミルクリークが舞台です。

昨日ご紹介したのは1階のテーブルコーディネート作品。

今日は2階のアーティフシャルフラワー作品を。 2階にはベッドルームやバスルーム、サニタリールームなどに飾られていました。

仲良くさせて頂いてる方や私の教室に生徒さんとして通ってくださってる方も出品されていてます。

こちらも一気にご紹介しますね。

422


406


311


407


108


171

お部屋全体を撮り忘れていてベッドルームとわからないですね。。coldsweats02

320


1111


1112


302


1102


225


220


423


450


1119


1109


669_2


1115


413


1105


1106


P1400091

ザーッと写真だけご紹介しましたが、漏れているものあってごめんさないm(__)m

それにしても作品の多さにびっくり!

一人で何作品も作られてます。

フルタイムでお仕事されている方も多いのに、精力的にお花と向き合って、時間を有効に使って、素敵な作品を完成させてらっしゃいます。

テーマ、お花選び(実はこれが一番大変ですね)、そして今まで学んでこられたことを最大限に発揮された今回の作品展。

私は作りたい作品だけ作らせて頂いているのでお気楽ですが、ディプロマコースの方は経験を積んでどんどん上達され、それを物にされていく。。

テーブルコーディネートの方々のご努力にも本当に感服いたしました。

愛子先生のレッスンではそんな方々とご一緒させて頂き、いつも刺激を頂いております。

生徒のみなさん、素敵な作品を拝見させて頂きありがとうございました。


この日を迎えられるまで愛子先生はどんなにか大変だったことでしょう。 先生の長年の夢、大成功で終えられて本当におめでとうございました。


夢のような空間にいられましたこと、私も幸せでした。





2017年10月28日 (土)

~花とインテリアのハーモニー~ faveur 作品展へ ①

佐藤愛子先生 が主宰される、ライフ・スタイル・サロン・ファヴールの作品展に行ってまいりました。

場所は日本最大級の住宅展示場、横浜平沼橋展示場の中の東急ホームズです。

展示場はそれはそれは広くて、敷地に入っただけでワクワクです。 (他のメーカーさんのモデルハウスも観たかったですが、いつかまた。。)

敷地内だけちらっと。

78

ハロウィーンモード一色で、それだけでも楽しめます。

255

さて、こちらが作品展の展示会場、東急ホームズさん。 

203

早速中に入りますよ。

玄関では愛子先生のレッスンでご一緒したお馴染みの方々がたくさんお出迎えしてくださいました。

とにかく写真がたくさんなので、なるべくコメントは少なく(笑)、一気にご紹介します。

257


660


165


139
;

Photo


159


155


170


415


403


258


210


172


411

今日までの準備、大変だったことと思いますが、お疲れの様子も見せず、来場者一人一人に笑顔で応対してくださった愛子先生。

233

ここからは愛子先生のお花ととアシスタントで講師でいらっしゃる上田先生によるキッチンのコーディネートです。

1101


69


127


201


144


301


163


330

どれもこれも素敵なコーディネートで、いつまでも観ていたい。 みなさま素晴らしい作品ばかりでうっとり!

それぞれ作品を説明してくださるお顔は笑顔でキラキラしていました。 これまでご苦労があったと思いますが、それも吹き飛ぶような一生の記念になりますね。


ここまでの作品はモデルハウス1階で拝見しましたよ。

2階はアーティフィシャルフラワーの作品があちらこちらに。

続きはまた次回へ~。。





2017年10月24日 (火)

大人の遠足①

今日は娘の学校のPTA活動に参加して来ました。

保護者の社会見学と言うことで、はとバスツアーへ。

私、はとバスに乗るの、実は初めてでした。

まずは浜離宮恩賜庭園へ。

江戸時代に、江戸城の出城として使われていた徳川将軍家の庭園です。 明治維新後は皇室の離宮となりました。

210

ビルに囲まれた庭園。 まさに都会のオアシスですね。 ビルから見た景観も素敵でしょうね。

P1630577


172


411

松の御茶屋。

155

「潮入の池」と呼ばれるこちらの池は、海水を引き入れ、潮の満ち引きで水位が変わり、自然の移り行く姿を眺められる都内では唯一残る海水の池だそうです。

146


ちょっとずれてしまいました・・・coldsweats01

159


139

外国人の方も多くいらっしゃいました。

Photo

広大な敷地です。 中島の御茶屋からも随分離れましたよ。

165

このビル群を観ると確かに大都会の中にいるのですが、、この庭園にいると時が止まったように、ゆったりと、自然を感じて心が落ち着きます。

1101
もう少ししたら、きれいな紅葉も楽しめるでしょうね。

P1400091


311

水上バスも楽しめるのですね。

320

そしてこちらが三百年の松。

405

今から約300年前、六代将軍家宣が庭園を大改修した時、その偉業をたたえて植えられたと言われている松だそうです。

203

圧巻でした。


銀座からも近い場所にあるのになかなか足を運べませんでしたが、今回こんな機会があって良かったです。


さて、ゆっくり庭園を楽しんだあとはお楽しみにのランチへ~。





2017年6月25日 (日)

染谷花しょうぶ園へ

この週末は主人と染谷花しょうぶ園へ行って来ました。

埼玉県一を誇る200種、2000株の花しょうぶが植えられています。

開園期間は6月の1か月間のみ。

今年は開花が早かったそうで、もう見頃は終わってしまっていましたが、せっかくなので鑑賞させて頂きました。 (入園料500円→300円でした)

320_2

風情を感じる園内、大きな木々を見上げて思わず深呼吸。

158

この奥には・・・

230_2

お茶室や

300

休憩所。 どこも絵になります。

330

そしてこの奥の広~い敷地に一面の花しょうぶ! のはずでしたが・・・

302

残念。。 やっぱりもう終わりなんですね。 でも少しだけ残ってましたので。

259


155


171


316_2


255_2

花しょうぶの他にも紫陽花や青もみじ。 きれいでしたよ~。

150


Photo


153


124

233_2


170

美しい花や緑を見ていると心が和みますね。


隅々まで手入れが行き届いた園内。 充分見応えがありました。

近くにこんな素敵なスポットがあったなんて!

一年に一度、来年は開花予想を調べてまた行ってみたいと思います。


帰りに立ち寄った花直売所で、ラッキーなものをゲットしました!

続きはまた後日~。





2017年5月 6日 (土)

特別天然記念物 牛島の藤

こどもの日の昨日は、春日部市にある 牛島の藤 藤花園 へ行ってまいりました。

5月7日までが開園なのでギリギリですね。 5月3日頃が最高の状態だったようです。

159

園内に入ると美しい紫が左に右に。 

156

牛島の藤はなんと樹齢千二百余年だそうです。

215

この日もたくさんの来場者があちらこちらの藤をカメラに収めていました。

236

もう、それはそれは見事でしたよ。

220


233

白い藤もあるんですね。

400

庭園は思ったほど広くないのですが、池があったり、小高い丘があったり、いろんな景色を楽しめます。

212

立派な松や竹も。 空気が美味しく感じます。

300

小さな竹林周辺は木陰になっていて、小休止には持って来い。

144

この季節ならではの風景ですね。

265


225

園内には藤以外にもたくさんのお花が咲き誇ってましたよ。

203


316


307_2


152


158_2


330

真っ青な空と眩しい新緑、そして美しい藤、さわやかな5月の一コマ、満喫出来ました。





2017年5月 3日 (水)

伊奈のバラ園

昨日のランチの後、立ち寄ってみたところはこちらです。

400

我が家からも遠くないのに行ったことがありませんでした。

毎年5月中旬からバラまつりが開催されるのですが、ちょっと早いかな~と思って立ち寄ってみたのですが、本当に早かった(笑)

まだ全然咲いてませ~ん。。

P1400085

ですが、数える程度のバラは咲いてましたので、ご紹介を~。

215


220


320


316


236

全てのバラが満開になったらそれはそれは壮観でしょうね。

期間中、また来れたら良いなぁ。


他の花々もきれいでした。

330


225

今日は試作やら、娘のお付き合いやら。。


みなさまも楽しいGWをお過ごしください。



 

2017年2月28日 (火)

目黒雅叙園へ

お友達と3人でランチに行ってまいりました。

年に一度か二度、ちょっとセレブ気分のランチをしているメンバーです。


今日は目黒雅叙園 へ。

東京都の指定有形文化財にもなっている雅叙園内の百段階段ではこの時期、雛まつりも開催されています。

今回は、ランチとその後の百段階段の見学がセットになっているプランをオズモールから予約しました。

94

雅叙園は、私がまだ幼い頃、父と行ったような気がします。。 豪華絢爛なトイレだけはなんとなく覚えておりました。

11時半からのランチまで時間があったので、た~っぷり撮影タイムです(笑) どこを見回しても「すご~い」としか言葉が出て来ません。


入り口に入ると、まずはこちらのお雛様がお目見えです。

Photo


129

写真がボケボケで残念ですが・・・bearing ここだけでもテンション上がってしまいましたよ~。

126


137


128


Photo

廊下を進んでいくと、、まるで美術館のよう。

132

外に目をやると素敵な庭園が。

Photo_3

さらに先に進んで行くと、幻想的な空間が。

Photo_4


400

お友達も熱心に撮影~(笑)

131

ここから先はラウンジやレストランへと。

145

ラウンジからの景色。

147


151

この滝はパワースポットとか・・・

150

そしてこちらは雅叙園自慢の?トイレ。 やっぱり凄かった~!

P1400085

さすがに人がいたので中を撮影するのは控えましたが・・・ みなさま天井だけは撮っていたので私も。

200_2

さあ、そろそろお時間になりましたので、今回予約した和食のお店、渡風亭へ。

158

屋内にこの建物。 茅葺屋根の日本家屋、期待が高まります!

201

ランチのご紹介はまた次の記事で~。





2017年2月26日 (日)

湯島天神へ

午前中、高校の入学説明会に行ってまいりました。

昨年オープンキャンパスで知り合ったお子さんも無事合格して、親子共々すでに仲良しに。 今日は記念の写真を撮ったり、LINEの交換もしたり、娘に「泊まりに来て良いよ~」なんて言って頂いて・・・ 良いご縁を頂いたなぁと嬉しい限りです。


説明会の後は、娘の経っての希望で湯島天神へと向かいました。

受験前、塾の先生が湯島天神に合格祈願に行ってくださったので、そのお礼参りに。

94

梅まつりも開催されていてとっても賑わってましたよ。

128


129


126


145


132

これから受験本番を迎える方学生さんも多いですね。 埼玉の高校名も書かれた絵馬もたくさん見かけました。 みんな頑張れー!

152


Photo


穏やかな日曜日、娘の心も晴れ晴れとしていました。






 

2017年1月29日 (日)

テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました~

今日から開催されているテーブルウェア・フェスティバル、今年は初日にお友達3人で行ってまいりました。 お一人はRaffineさんです。 

初日、、やっぱりすごい人・人・人!

開場時間をちょっと過ぎて到着しましたが、入場までに時間がかかりそうなので、先に中華ランチでお腹を満たしてからゆっくりと。。(笑)

128


今回は全部回りきれず。。 買い物中心となりました。

写真もブランド食器の展示ブースと有名人のセッティングをちょっとだけ。。

129


Photo


63

こちらは今年のパンフレット表紙を飾ったテーブルです。

137

こちらはノーベル賞晩餐会のテーブルセッティング。 奥の写真が圧巻です。

143


147


131


150


148

こちらは有名人の方のテーブルセッティング。

黒柳徹子さん。

152


154

女優の余貴美子さん。

159

原田知世さん。

153

ピアニスト花房晴美さん。 

151

とっても素敵!

146


144

有名人のテーブルはみなさん個性豊かで、毎年楽しませて頂けますね。


お店も見ているとあれもこれも欲しくなって困ります。

お財布と相談しながら、厳選しました。
94


初日なので、存じ上げている方ともたくさんお会いして楽しいひと時でした。 





2016年10月20日 (木)

プラチナ・ミセス祭へ ②

プラチナ・ミセス祭のつづきです。

午後は愛子先生のステージを拝見いたしました。


「おもてなしの方法と簡単料理全て見せます伝えます!」をテーマに、

おもてなしの準備から、テーブル作り、そして実際にお料理を乗せてわかりやすくご披露くださいました。

130

それはそれは華やかな素敵なテーブル。 まさに愛子先生ワールド。 もううっとりです!

131


Photo


132_2


129


Photo_6


Photo_3

こちらのブロンズのプレートはサイズ違いで私も持っていますが、本当に素敵です。

Photo_10

こちらのコケシグラスも可愛いし、キャンドルホルダーも前回愛子先生のサロンで拝見し、一目惚れ。

Photo_4


Photo_6

さあ、この食器にどのようにお料理を乗せるのでしょう。

一つ一つご紹介くださいました。

Photo_9


Photo_14


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_15


Photo_18


Photo_17


Photo_19


Photo_20

もう言葉が出ません。。 こんなおもてなし、受けたいですね。

Photo_21

最後は近兼先生知姫先生もご一緒に。

Photo_22

たっぷり1時間、見応えあるステージで楽しませて頂きました。


このあとは安倍首相夫人、昭恵さんの特別講演がありました。

Photo_23

滅多にお目にかかることは出来ませんね。
気さくで飾らないお人柄、人を惹きつける語り口調、ご苦労されながらもバイタリティー溢れる実行力、お話を伺ってると、誰もがファンになってしまうお方だと思います。

154

スタイルの秘訣などもお話くださいましたよ。


プラチナ・ミセス祭、スタッフはキラキラ輝く主婦の方々。。 回を重ねて今年で6回目。 私は昨年に続き2回目でしたが、みなさんのパワーを昨年以上に感じました。 今年も伺えて良かったです。


最後は横浜の景色を。

125_2


Photo_24

楽しい一日でした。

 


より以前の記事一覧