おうちパン

2017年8月13日 (日)

Café カフェ

マンションの大規模修繕に向けて今日から少しずつベランダのお片付けをしています。 娘は部活に行っているので、今日は主人と長男で。 明日は娘にも手伝ってもらわなきゃ。

301

私もカーテンを洗濯しながらこちらを作りました。

「Café カフェ」です。

163

真夏に作ってはいけないパンでした(笑)

使う直前に冷凍庫から出したクッキー生地も、どんどん軟らかくなってしまって急いで作業。

焼成後冷めてからチョコで文字を書きましたが、これまたおっとっと、、「f」が流れ落ちそうで。。(笑)

生地はコーヒー生地に大納言の組み合わせです。

本当はリング状に成型してるんですけどね。。 カットしたらくっついてました(笑)

172

生地はベタベタだったし、今日は蒸し暑かったし。。

やっぱりもっと涼しくなってからが良いですね。





2017年7月28日 (金)

明日の手土産に~。

明日は隅田川の花火大会なのですね。

娘が高校のお友達と3人で行くことに。

帰りはお友達のお家に泊まらせてもらい、翌日そのまま学校のクラブ活動に参加する予定です。


我が家は毎年テレビ中継で観るくらいですが、現地の混み具合を想像するだけで疲れそうです(笑)

高校1年生、一応女子なので(笑)、ちょっと心配とのことでお泊りさせてもらうお友達のママさんが付き添ってくださることになりました。 ホッ。。

部活の荷物もあるし、どこかで合流するのも大変かも・・・ と言うことで、早めにお友達のお家に行って、そこからみんなで一緒に行くことになりました。


花火の最中持ち歩かなくて良いのならば・・・ 作るでしょwink

今日は午前中検診でしたが、帰宅してから早速手土産用にパンとスイーツを作りましたよ。

どれも人気のものばかり。

「バターミルクブレッド」。

302

「モンキーブレッド」。

165
「マンゴープリン」。

159

喜んでもらえるかな。。





2017年7月17日 (月)

テ・ベール・オ・レ

娘の学校、早くも夏休みに入って、昨日は二者面談に行って来ました。

せっかくなので少し早めに行って、おひとりさまランチを。

最寄り駅近くの気になっていたイタリアンレストランへ入ったのですが・・・ お客様はそこそこいるのに、お店の方の姿が見えなくて・・・

キッチンにいたシェフがようやく気付いて、案内してくださいました。

大小10卓くらいある店内でしたが、どうやらシェフ一人でキッチンとホールを切り盛りしている。。 もちろん会計まで。。

この日だけだったのかどうかわかりませんが、このあと何組かお客様も入って来られたのですが、2組は出て行かれました。

どう見てもシェフ一人では無理があるなぁと、ちょっと気の毒に。。

パスタランチ(前菜・パスタ・デザート)で1000円、クーポンも差し出したらアイスコーヒーも無料で付けてくださって、お財布に優しかったのですが、パスタは麵が茹で過ぎだし(ソースのお味は悪くなかったのですが)、デザートはお皿に乗ったマドレーヌが1つ。 

ネットの口コミもまぁまぁ良かったので期待して入ったのですが、ちょっと残念な感じでした。。


そして先週は、息子の高校の時のママ友さん達と大宮駅周辺の、気になってったお店でお茶をしたのですが・・・ お店の人の態度が悪くって、最後までお水が出てこなかったし、他にももろもろ。。

おしゃれな感じのお店だったのですが、本当に残念。。 こちらは二度と行きません!多分(笑)
なんだか最近、お店選びが外れてますが、実際に行ってみないとわからないですものね。
またあちこち開拓してみようと思います。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。。


さて、今日は久々におうちパンを焼きましたのでご紹介を。

「テ・ベール・オ・レ」です。

233

クープの入れ方間違えちゃったけどご愛敬coldsweats01

焼き立てを熱々をサクッと大胆に真ん中で割ってみました!

抹茶の生地に、ホワイトチョコチップとマカデミアンナッツが忍ばせてあります。

212

抹茶はお教室の新しい商品↓を使ってますよ~。

211

今までの抹茶よりも緑が濃くてきれいに出ます。

257

お値段もそれなりに。。


この抹茶を使ったパンとお菓子、近くレッスン予定です♪





2017年6月 9日 (金)

五穀食パン

梅雨入りしたものの、週間天気予報ではしばらく傘マークがないですね。

降るべき時に雨が降らないのも困りものですが、カラッと晴れた日はやっぱり気持ち良くて気分爽快です。



「五穀食パン」を焼きました。 香ばし五穀(穀物ミックス)が入ってます。 他にも玄米粉を使ったアルファー生地が練り込まれてもっちり!

こちらは2斤型で焼きあげます。

Photo

そのまま食べても美味しいですが、こんな風にオシャレなサンドウィッチも良いですね。

155

レッスンではサンドウィッチにはしませんが、こんな召し上がり方もお伝えいたします。

159

特別レッスン受講生のみなさま、お楽しみに~。





2017年5月30日 (火)

紅茶クレーム

今日は真夏並みの暑さですねsweat01

こう暑いと甘いものも食べたくありませんが・・・


こちらは「紅茶クレーム」。

今日みたいに暑くなかったので、1つペロッと食べられちゃいました(笑)

上から見るとUFOパンのようです。

255

紅茶の生地に紅茶のクリーム。
生地にもクリームにも茶葉が入ってますよ。

236

トッピングシュガーでお化粧すると見た目もアップなので、レッスンでは忘れないようにお化粧しましょ。



2017年5月 4日 (木)

グレインブレッド

GW後半、良いお天気が続いてますね。

私は近場をちょこちょこ。。

大物を洗濯したり、断捨離をしたり、試作をしたりのんびり過ごしています。


こちらは「グレインブレッド」。

5種類の雑穀、黒米・はと麦・玄米・ライ麦・大麦とサワー種を一緒に加熱処理したソフトグレインが練り込まれてます。

豊かな香り、雑穀の食感、食物繊維も摂れるのが嬉しいですよ。

300

豊かな香り、雑穀の食感、そして生地の柔らかいこと。

そして食物繊維も摂れるのが嬉しい!

155

私も大好きなパンです。


特別レッスンで登場しますよ~。

お楽しみに~。





2017年3月30日 (木)

ダイズバー

今日はさいたまでも最高気温17℃まで上がったようです。

例年なら、今ごろは桜が見頃なのでしょうが、今日あたりはまだ2分、3分咲きと言ったところでしょうか。。

お花見にはもってこいのお天気なのに、ちょっと残念ですね。。


こちらは「ダイズバー」。  特別メニューです。

生地にちょっと手間をかけて、、お教室の蒸し大豆とさいの目のチーズを巻き込んだパンです。

94


93

今までにない食感を感じて頂けると思います。

フィリングにちょっとだけ塩・こしょうをしてあげると美味しさアップ!

近々レッスン予定ですよ~wink





2017年3月11日 (土)

ツイストかぼちゃ&山食

東日本大震災から6年。。

忘れもしないあの日。 でも、もう6年も経ってしまったんですね。。

あの日のことは今も忘れず覚えてはいますが、日々の生活の中で話題にすることも少なくなっています。

せめてこの日だけでも・・・、多くの犠牲者の方々に思いを馳せて、静かに祈りを捧げたいと思います。。

今、何事もなく平穏に過ごせていることに感謝ですね。。


今日は午後から娘の買い物のお付き合い。 本人も満足いくお買い物が出来て上機嫌でした。

午前中は、試作のパンを焼きましたよ~。

特別メニューの「ツイストかぼちゃ」。

93

白あんとパンプキンペースト、シナモンを合わせたフィリングを生地に塗って、くるみも散らしますよ~。 

くるくる巻いた2本の生地をツイストに。  パウンド型で焼きあげます。

カットするとこれがまたとってもきれい!

う~ん、このパン好き~♪ 美味しいですよ~wink


ついでにまたまた山食も焼いちゃっいました。

Photo

Tさん、今日は部屋が暖かったので、ベンチも発酵器に入れませんでしたよ。 

暖かいところには置きましたけどね。

ご参考になれば。。





2017年1月26日 (木)

ごぼうサラダパン

今日も午前中は所用で出かけて・・・ 

掃除機だけはかけていったけど・・・、帰ってから気になるところをお掃除お掃除!

風がなかったので、久々に窓ふきも頑張りましたwink やっぱりスッキリ、気持ち良いですね。


今日も午後からパン焼きです。

特別メニューの「ごぼうサラダパン」。

94


お総菜パン、美味しいですね。

海苔とあるものがアクセントになってます。

来月以降、こちらのメニュー、レッスン予定で~す。





2017年1月25日 (水)

今年の干支パン

今日も風が冷たいですね。。

今朝は娘の合格書類をもらいに都内まで。 もうちょっと受験関係続きます。。


今年は酉年。

毎年恒例の干支パンですが、今年は「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。

う~ん、、うまく言えません(笑)


今年はにわとりとひよこを作ります。

127


他の用事も済ませて帰って、急いで帰って作ったら、あ~、、なんて不細工。。bearing

でも愛らしい~~。





より以前の記事一覧