おうちパン

2017年3月11日 (土)

ツイストかぼちゃ&山食

東日本大震災から6年。。

忘れもしないあの日。 でも、もう6年も経ってしまったんですね。。

あの日のことは今も忘れず覚えてはいますが、日々の生活の中で話題にすることも少なくなっています。

せめてこの日だけでも・・・、多くの犠牲者の方々に思いを馳せて、静かに祈りを捧げたいと思います。。

今、何事もなく平穏に過ごせていることに感謝ですね。。


今日は午後から娘の買い物のお付き合い。 本人も満足いくお買い物が出来て上機嫌でした。

午前中は、試作のパンを焼きましたよ~。

特別メニューの「ツイストかぼちゃ」。

93

白あんとパンプキンペースト、シナモンを合わせたフィリングを生地に塗って、くるみも散らしますよ~。 

くるくる巻いた2本の生地をツイストに。  パウンド型で焼きあげます。

カットするとこれがまたとってもきれい!

う~ん、このパン好き~♪ 美味しいですよ~wink


ついでにまたまた山食も焼いちゃっいました。

Photo

Tさん、今日は部屋が暖かったので、ベンチも発酵器に入れませんでしたよ。 

暖かいところには置きましたけどね。

ご参考になれば。。





2017年1月26日 (木)

ごぼうサラダパン

今日も午前中は所用で出かけて・・・ 

掃除機だけはかけていったけど・・・、帰ってから気になるところをお掃除お掃除!

風がなかったので、久々に窓ふきも頑張りましたwink やっぱりスッキリ、気持ち良いですね。


今日も午後からパン焼きです。

特別メニューの「ごぼうサラダパン」。

94


お総菜パン、美味しいですね。

海苔とあるものがアクセントになってます。

来月以降、こちらのメニュー、レッスン予定で~す。





2017年1月25日 (水)

今年の干支パン

今日も風が冷たいですね。。

今朝は娘の合格書類をもらいに都内まで。 もうちょっと受験関係続きます。。


今年は酉年。

毎年恒例の干支パンですが、今年は「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。

う~ん、、うまく言えません(笑)


今年はにわとりとひよこを作ります。

127


他の用事も済ませて帰って、急いで帰って作ったら、あ~、、なんて不細工。。bearing

でも愛らしい~~。





2017年1月10日 (火)

ブッタークーヘン ツィトローネ

昨日は成人の日でしたね。 

さいたまはあいにくの雨だったので、振袖姿の新成人のみなさんは移動が大変だったことでしょう。。

テレビ、新聞で各地の成人式の様子を拝見しましたが、はやり荒れたとろこもあったようですね。 そして北九州の衣装の派手さのすごいこと!

一方で、震災を経験した南三陸町の新成人代表の誓いの言葉は、とても立派で心を打たれました。 大変な中を過ごして来られた重みのある言葉でした。

それぞれに、環境の違いはありますが、これからの日本を支えていく世代。 夢と希望を持って、素晴らしい未来を築いていって欲しいと願っています。



久しぶりのおうちパンです。 「ブッタークーヘン ツィトローネ」。

星型で焼きますよ~。

128

お菓子のようなとってもリッチなパンで、生地はレモン風味。 トッピングには、バターとフロランタン、アーモンドスライスを。

129

ヤバ過ぎる美味しさです(笑)


あぁぁ、、アーモンドスライスの置き方が雑だわ。 今年は小さいところにも気を配ろう。。 反省coldsweats01





2017年1月 4日 (水)

初焼き~

今日から仕事始めの方も多いでしょうね。

主人も今朝はちょっとゆっくりでしたが、職場へと。。

私もあちこち用事を済ませに~。 少しずつ日常に戻らねば。。


今年の初焼き、「山型食パン」です。

126

朝一で焼きました。

思えばパンを焼くのはいつ以来でしょう。。 12月はほとんどケーキだったしね。


今年は生徒さんが試験を受けるので、私も練習練習!


久しぶりに食べた山食、美味しかった~happy01







2016年11月 7日 (月)

ザ・ゴボー

連日穏やかな日が続いてますね。 朝から家事がはかどります。

ここ数日、生徒さんで風邪、インフル?の方が増えてるようです。 朝晩急に寒くなって、寒暖の差が激しいですし、空気も乾いてますしね。

主婦はなかなか休んでいられないので、ついつい無理してしまいますが、たっぷりの睡眠と栄養を摂って、時々はリフレッシュして、季節の変わり目、乗り切りたいですね。


こちらは特別メニューの「ザ・ゴボー」。

炒めたごぼう&たまねぎ&ベーコンが入ってます。 ネーミングの通り、ごぼうがた~ぷり!

19

連結パンなので、食べる時はこのようにちぎって。

44_2

そしてこちらのパン、スーパーフード、キヌアも入ってますよ。 キヌアは栄養バランスに優れた南米の食材です。穀物のように見えますが、実はほうれん草の仲間だそうです。

栄養満点のパン「ザ・ゴボー」、お子様にもたくさん食べさせたいですね。

近いうちにレッスンしますよ~。





2016年10月16日 (日)

コンコルド

昨日、今日と行楽日和ですね。

お天気が良くて穏やかな日は心も軽くなりますね。


私は先日美容院に行って、髪も軽くなりました。 そうそう、その美容院、生徒さんも7人くらい?通っているでしょうか。

私が行った前日も、「昨日Mさんが来ましたよ」って店長さんから。 どんぴしゃ、同じ日、同じ時間帯でバッタリ会った方も。 (でも、安心してください、噂話なんて言うのはしてないですからね)

パーマをかけた直後はまだ落ち着かないですね。 VERY読んでる間に前髪短くなり過ぎたかしらん(笑)


さて、こちらは特別メニューの「コンコルド」。

57

みんな大~い好きなデニッシュです。

中にはスティック状のチョコも忍ばせて。 (本当は18cmの型を使いますが、今日は21cmで)


1台あたり1832kcalですって。 

こんな高カロリーなもの、美味しくないはずがありません(笑)

2台作ったのですが、ほとんど子供達2人でペロッ。

あ~恐ろしい~~danger



 

2016年10月10日 (月)

しおバターロール

3連休最終日、今日は秋晴れ~と、期待してたのですが空振りでした。

肌寒くて全然陽が射さない。。 洗濯物も外に干せたのに乾かなかったので結局乾燥機のお世になりました。。


今日は朝からパンとケーキ作り。
パンの工程の途中からケーキ作りもスタート。

ケーキは一気に作るのではなく、パートごとに作っておくと楽ですね。
今日も、あるパートを冷凍庫で固めている間に、足りないものを買いに行ったり。

ケーキの方は、事前に計量してなかったのと、途中洗い物に専念したりと、、そっちの方が気が重~い(笑)


さて、こちらは「しおバターロール」です。

P1400091

もうちょっとカッコ良く作りたかったけど・・・

一人で8個の成型、ちょっと時間がかかってしまった。。 腰いたっbearing


こちらは今月、来月、特別レッスンで作るクラスもありますよ。

生地がちょっと伸ばしにくいかも・・・

でも、焼き立てとっても美味しいです!

お楽しみに~♪



2016年8月22日 (月)

抹茶スィートブレッド

今日は台風の中、日比谷まで出かけておりました。

日比谷に着いた時、帰る時が一番雨風がひどい時で・・・raintyphoon

でも帰りはラッシュに合わず、電車に乗ったら、外はいつの間にか雨も止んで。。
思ったより長引かず良かったです。


こちらは先日作った、「抹茶スィートブレッド」。

抹茶シートを使って、パウンド型バージョン、ペットフランセバージョンです。

101

成型が変わると全く別物ですね。

46

とっても美味しいので、いつか特別レッスンに組み込みましょう。


オリンピックが閉幕、そして高校野球も終わってしまいました。

一気に夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しいですね。


たくさんのスポーツで沸いた夏、選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。

そしてたくさんの感動をありがとう!

 

 

 

2016年8月 9日 (火)

山型食パン & P・A・W

外は灼熱の暑さですが、オリンピックも熱い戦いが繰り広げられてますね。
今朝は早起きしたので、男子体操の途中からLIVEで観ることが出来ました。

みなさん素晴らしい演技でした。 3大会ぶりの団体金メダル! 本当におめでとうございます。

他にも数々の競技で日本の選手が活躍されてますね。

そして、野球ではイチロー選手も! こちらはもう日本の誇りです。
これからも更に記録を更新し続けて欲しいですね。 応援しています。


この暑い中、ようやく重い腰を上げてパン作りですsweat01

「山型食パン」。
この時期、発酵が早いですね。。

明日、実家に行くのでお土産に~。

106


そしてもう一つ、「P・A・W (パウ)」。
ネーミングは、ピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツの略のようです。

124


128

噛むほどに味わい深いです。 香ばしい食感が美味しい!

こちらもお土産に~。


今日のさいたま、38℃とか・・・?sun

熱中症に気をつけましょう。