おうちパン

2018年6月28日 (木)

チョコシートを折り込んでゼブラ柄に

梅雨はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・?
連日暑い日が続いてますね。。

そしてサッカーの方も、今日は熱い夜になりそうです。
いよいよ日本×ポーランド戦、体力の持つ限り頑張って応援しますよ~。


今日は久々に美容室へ行って来ました。 パーマも4か月ぶり。。 いつもほぼお任せでカットして頂いてます。 頭も随分軽くなったのでお手入れも楽になりそう。

帰宅してからはパンも焼きましたよ~。

チョコシートを折り込んでます。 

155

なんとなくゼブラ柄にも見えるかな。。

焼き温度がちょっと高かったので次回は少し下げましょ。





2018年6月 9日 (土)

いちじくのパン ラ フィグ

う~ん、朝から暑いです。。 さいたまの最高気温は32℃sign02

暑いけど貴重な晴れ間なので、ありがたいです。


赤ワインに漬けたドライいちじくが入ったパン、「ラ フィグ」。

16_2

生地作りに使う材料もとても種類が多く、食すととっても深みのあるお味で美味しいです。

癖になりそう~。

166

形も可愛いですよね。


次回はもうちょっといちじくっぽく作ろっ。





2018年5月 8日 (火)

黒糖五穀クロワッサン

GWも終わって、昨日の月曜日はちょっと緊張気味スタートだったかもしれませんね。

お疲れが出るのはこれからかも・・・?

そんな今日は、なんと3月下旬の気温だそうで、肌寒いですね。。

疲れと気温差で、体調を崩さないように気をつけたいですね。


連休中に焼いたこちらは「黒糖五穀クロワッサン」です。

18

香ばしい五穀が入ってとっても美味しいですよ。

アイシングの黒糖も良いアクセントになってます。

焼き立てはサックサク。

次から次へと手が伸びます。  母も大絶賛してました。


暑いとバターの折り込みは大変ですが、今日のように寒いとまだまだいけますねwink

でも、暑かったらエアコン入れますのですね。

生徒さん達、ベテランさんが多いので、作業もスイスイこなしてくださることでしょう!





2018年4月16日 (月)

バターロールがいっぱい!

最近は強風続きで、洗濯物を干すのにも気を遣いますが、今日は穏やかですね。

明日から天気が崩れるので、今日は貴重な晴れ間のようです。

私も朝から洗濯機回しっぱなしです。


ここのところ外出が多かったので、パンもなかなか焼けませんでしたが、今日は家事をしながら久々に。。


焼いたのは「バターロール」。 10種類の成型で作りました。

151

こちらは講師メニューのバターロールです。 編んだり、結んだり。。


だいぶ忘れてますcoldsweats01

久々に手と頭を使いました。





2018年3月11日 (日)

チョコデニッシュ

昨日は娘の高校の音楽会へ。

学年末テストが終わってから、とても1週間で仕上げたとは思えないほどの合唱で、どのクラスもレベルが高かったです。 ピアノやヴァイオリンの独奏も学内オーディション合格者だけあって、本当に素晴らしくて感動しました。

結局最後までいたので、帰るころはすっかり日も暮れて、どっぷりと音楽に浸ってまいりました。

合唱は娘のクラスは学年優勝! ピアノ伴奏はなかったのですが、その分趣向をこらしてそれがまたとても良くて。。

良いクラスと、娘からも聞いていたので、クラス替えになっちゃうのがとっても残念です。


さて、音楽会の前に、学校の近所に住んでいる同級生のお友達のお家にランチをご馳走になりに。

音楽会が12時からなので、10時半と早い時間にお邪魔したにもかかわらず、到着した時にはテーブルいっぱいに手料理が! 朝から大変だったことでしょう。 Sさんありがとう。 素晴らしいおもてなしでした。


私からの手土産はモンブランタルトとこちらのチョコデニッシュを。

172

ココア生地の中にはスティックチョコが入ってます。

フランボワーズのジャムもとってもアクセントになって美味しいですよ。


今週は気温も高めなようで、デニッシュを作るにはちょっと厳しい条件になりそうですが、生徒さん達には頑張ってもらいましょう。





2018年3月 7日 (水)

バゲット ヴィエノワーズ

寒の戻りとは聞いていましたが、思ったほど寒くないかも?

やっぱり真冬の厳しい寒さとは違います。  風は冷たいですが、日差しは春めいてますね。


先日焼いた バゲット ヴィエノワーズ。 講師メニューです。

こちらのパンはウィーン風のバゲット。 細長い棒状で、細かくクープを入れるのが特徴です。
均等にクープを入れるのが難しいですね。

P1750945

お味はシンプルですが、やさしい甘さがあって美味しいです。


今日も午前中お出かけでしたが、只今はケーキを作っております~。





2018年3月 5日 (月)

人気のパンになりそうな予感!

久しぶりにお湿りですね。

風が強いのが玉に瑕ですが、乾燥したお肌には嬉しくもありますね。

今週は所用で、毎日あちこち出かけますが、隙間時間を見つけてパンやお菓子の試作もしないと。。
そして今日の雨で窓が汚れたので、明日は窓ふきもしないと・・・ です。


こちらは「プチ スイート」。 生地にはさつまいものペーストが練り込まれてます。 そしてさらに、さつまいものペーストをモンブランのペーストで包んだ餡を生地で包んでますよ。 生地にかすかにプチプチ見えるのはチアシードです。

トッピングにはさつまいもペーストと生クリームを合わせたクリームを絞ってオーブンへ~。

170

成型は2種類。

172


406

このトッピングが流れてしまって、きれいな絞りの形にならず、作り直しました。


さつまいもペーストのロットによって水分量に違いがあるようです。

やっぱりぶっつけ本番は怖いので、習ったら試作しないとね。

生徒さんにも注意点をお伝え出来ますしねwink

ずっしりと入った餡が美味しいですよ。 我が家はもちろん、ご近所さんにも好評でした。

これでこのパンは完璧sign02





2018年2月12日 (月)

ストロベリーパフ

3連休最終日、風もおさまって穏やかな一日です。

今日はあれこれ試作や、昨日途中までやったおいた明日のレッスン準備の続き等々。。

他にもやらなきゃいけない事をあれこれと。。


こちらは「ストロベリーパフ」。

講師研究科のメニューです。

1103

中にはカスタードといちごジャムが入ってます。 周りにはシュー生地を塗ってますよ~。

家族みんなそれぞれ出かけてますが、このパンが完成した頃は揃ってたので、みんなでパクついてあっという間に完売してしまいました(笑)

「初めて食べた」と主人。  そんなはずはないと思うんだけど。。

確かに登場回数は少ないですが・・・

女子向きかな~と思ったけど、男子にも好評でした。





2018年1月28日 (日)

グレインブレッド

毎日毎日寒い日が続いてますね。。

この寒さで雪がなかなか解けず、アイスバーンのところもまだまだ多いですね。
徒歩や自転車や車、移動には充分気をつけないといけませんね。


こちらは材料消費のために焼いた「グレインブレッド」。

5種類の雑穀(黒米・はと麦・玄米・ライ麦・大麦)とサワー種一緒に加熱処理したソフトグレインを練り込んでいます。

メッシュ型でクラストはパリッと、クラムはふんわり。
豊かな風味と香ばしさもたまりません。


せっかく雪が残っているのでお外で撮影しましたが、わかりにくですね。。

Photo


151

そのまま食べても、サンドウィッチも良かったですよ。

レッスンでは一人1本お持ち帰りです。

ご希望の方はお声かけてくださいね~。





2018年1月25日 (木)

デニッシュ・ポワール

今朝の最低気温、さいたまは-5℃だったようです。

もう寒いのなんの。。 5時起きは辛いです。。

こんなに寒くなく、ほどほどで良いのですが(笑)、冬に焼きたいパンと言えば、やっぱりクロワッサンやデニッシュですね。
バターの折り込みには持って来いです。


こちらは先日の大雪の日に焼いた「デニッシュ・ポワール」。

外の雪を眺めながら、せっせと作ってました。

144_2

素炊糖で作ったカスタード&洋梨の組み合わせ、生地はもちろんサックサクですよ~。


寒い時季の特別レッスンは、デニッシュ系のメニューになりますのでお楽しみに~。