« 歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪① | トップページ | 食パン リクエストレッスン »

2018年1月 9日 (火)

歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪②

冬休みも終わって、今日からまた学校もスタートのところが多いですね。

今朝は私も緊張感があったせいか、変な夢で目が覚めました(笑)

私も新年のお教室は今日がスタート。 気持ちを引き締めてまた一年頑張りたいと思います。


さて、昨日伺った 懐石・ギャラリー 燈々庵 でのランチ記事、今日はお食事編です。

265

予約したコースは昼懐石の椿でした。

422

着いた時からワクワクしっぱなしだったので、お料理も期待度MAX。 

170


680

達筆なお品書き。

Img_20170716_094347_20170716094728

それではお料理のご紹介です。

まず運ばれてきたのがこちらの前菜。 「えー、すごーい!」と、目が点に(笑)

405

竹の器に入ったお料理がタワーになって登場。 日本料理は目で味わうとも言われますが、この盛り付けにノックアウトです。

1106


423

前菜 「雪華の月竹三段新春 旬菜各種盛りこみ」  

301

椀 「うす葛仕立て焼き餅麩 京人参 三ツ葉 椎茸 柚子」  

406

向附

1102

「豆乳茶碗蒸し湯葉餡かけ」  

1105

続いて焼物。 これがまたすごい! 湯気が見えますか? まさにインスタ映え? 家族みんなで写真撮る撮る(笑)

1115

「山女魚みそ幽庵焼き」

1114

頭から尻尾まで柔らかくて、上品なお味噌も絡んでとっても美味しかったです。 

1103

炊合 「里芋煮おろし 春菊 柚子」   

1101

止肴 「生姜酢和え 白髪葱 蓮根 独活 芹 人参 もみのり」  

P1650415

上椀 「赤出汁みそ仕立て」

飯 「ごぼうの炊き込み御飯 鶏肉 うす揚げ」  香の物 

1109


P1400091

このあと、びっくりなサプライズが! 電話で予約した時に、「お祝いごとですか?」と聞かれ「誕生日です」と伝えてはいたのですが・・・

すっかり忘れていて・・・

デザートがこんな形で登場しました。

450

氷の上に小さなキャンドルとデザートが乗って、心憎い演出ですね。 

1111

水物 「みかんとヨーグルトのぷりん みかん 苺」「りんごワイン煮ゼリー寄せ」 

233

これですべてかと思ったら、最後に「お店からです」と、お抹茶も頂きました。

あ~、幸せ~。

400

お料理はどれも美味しくて、美味しくて。 全てのお料理が素材を生かしながら上品な味付けで、もう完璧でした。

お料理はもちろん、スタッフの方の心づくしのおもてなしににも感服いたしました。


こちらのお店、娘の関係でとちょっとご縁があったので、接客してくださったスタッフのみなさんから声をかけてくださって、娘も嬉しかったようです。


あ~、、本当に幸せ~。 大満足です! 素晴らしいお店で誕生日を祝ってもらって主人に感謝感謝です。


燈々庵さんは他にも姉妹店があるので、そちらにも是非行ってみたいですね。


こちらを後にして、スタッフの方からも教えて頂いた敷地内のお隣りのお店にもお邪魔しましたよ。 実はこちらのお店の方がさらにご縁があったのでした。

その記事はまた後日。。





 

« 歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪① | トップページ | 食パン リクエストレッスン »

レストラン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史ある建物 燈々庵で誕生日ランチ♪① | トップページ | 食パン リクエストレッスン »