« 先週に続き フルール&チーズホールブレッド | トップページ | 特別レッスンは今日もフルール&チーズホールブレッドです »

2017年10月12日 (木)

体験レッスンはマヨネーズパンとハムロールを~

暑いです。。
掃除機かけながら汗を拭きふき。。 もちろん朝からエアコンスイッチオン!

涼しいお部屋で生徒さんをお迎えしました。


今日はネットからお問合せ頂いた方の体験レッスンでした。

車でいらしてくださいましたが、比較的お近くにお住まいの方々。 ご近所さん同士で、お子様達が同級生なのだとか。 我が家の子供たちが卒業した小学校にお子様が通われているお若いママさん達です。

体験レッスンですのでね、手ごねと器械ごねの両方で生地作りをしましたよ。

メニューはファミリーコース1から、初心者にはとっても作りやすい「マヨネーズパン」と「ハムリール」を。 お菓子はこれまた簡単な「フロランタン」をレッスンさせて頂きました。

初めての手ごね、最初はベタベタだった生地が一つにまとまって来ましたね。 ざらつきもなくなってつるんとした生地に。 「触ってると気持ち良いね」というお言葉が出るくらい楽しんでくださったご様子です。

P1640024

分割したり、丸めたり。。 初めてのことだらけでこんがらがったかもしれませんが、手もすんなり動いてらっしゃいましたよ。

405

こちらは「マヨネーズパン」。 シンプルですがとっても美味しくて人気のパンです。

330


301

こちらも人気の「ハムロール」。

422


411

こちらは「フロランタン」。 3種類のお味を楽しめます。 あっという間に焼けてしまってちょっと驚きでしたね。

423

すべて完成した後は撮影タイム。 出来た瞬間から「写真撮って良いですか?」と待ちきれないご様子でしたね。 なので今日は撮影タイム、たっぷり取らせて頂きました(笑)

1106_2


415


460


1112

たま~にお家でもパンを作る方は「こんな風にふんわり出来ない」とおっしゃてました。

いろいろ原因がありますのでね、、今日は少しヒントになったら嬉しいです。

手ごねの生地も器械ごねの生地もどちらも美味しく出来ましたね。

試食の間中、「幸せ~」とおっしゃてくださって私も嬉しかったです。


お一人の方は、近々ご主人のご両親が遊びにいらっしゃるそうで、今日のパンを冷凍しておいて、いらした日に食べてもらうと、おっしゃてました。

お嫁さんの株が上がること間違いなしですね!


今日のパンやお菓子、ご家族にもぜひぜひ自慢しちゃってくださいね。





« 先週に続き フルール&チーズホールブレッド | トップページ | 特別レッスンは今日もフルール&チーズホールブレッドです »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週に続き フルール&チーズホールブレッド | トップページ | 特別レッスンは今日もフルール&チーズホールブレッドです »