« 今年のクリスマスケーキは? | トップページ | 特別レッスン ~フルール&チーズホールブレッド~ »

2017年10月 3日 (火)

ケーキレッスン ~シュークリーム~

日中はまだ汗ばむくらいの暑さですね。

朝ひんやりでも、レッスンで動くことを考えると、まだ半袖はしまえないですね。。


今日はシュークリームのレッスンでした。

生徒さんのお一人から、「シュークリームのレッスンをお願いします」と申し込みがありました。

あるところから、シュークリームを作って欲しいと依頼されたんだそうです。

パンもお菓子も器用にこなしてらっしゃる生徒さんなので、オーソドックスなシュークリーム、と言われた時はちょっと意外でしたが・・・

昔、一度失敗してそれから作ってなかったそうです。

パータ・シューを作って。

312


301

クレーム・パティシエールを炊いて、絞って。 クレーム・シャンティーを絞って。

302

工程は少ないですが、それぞれにポイントがありましたね。

今日のシュークリームレッスンで、「これで大丈夫です!」と自信が持てたようですよ。 

460

試食はこんな感じで。

330

「マンゴープリン」はサービスです(笑) 昨日たまたま作ったので。

403

お持ち帰りはこんな感じに。

320

それぞれお持ちになったかごや箱にぴったり収まりました。

405


レッスンが終わって、帰り際に生徒さんから、「みんな絶対シュークリームレッスンやった方が良いですよ」ってブログに書いておいてください、と言われました(笑)

ご希望の方がいたらご連絡くださいね~(笑)





« 今年のクリスマスケーキは? | トップページ | 特別レッスン ~フルール&チーズホールブレッド~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のクリスマスケーキは? | トップページ | 特別レッスン ~フルール&チーズホールブレッド~ »