« ファミリーコース1~ロールパン&コルネ&ナッツチョコ&ジョリ・マダム・プリン~ | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

2017年9月13日 (水)

特別レッスン ~ショコラ・カンパーニュ&かたつむり~

今日のさいたま、最高気温31℃のようです。 暑いですね。。

自転車でいらしている生徒さんたち、「暑いーsweat01」とおっしゃりながら教室に入って来られました。

リビングはエアコン効かせているのですけどね。。 各部屋、とうとう網戸を外したので窓が開けられませ~ん。。bearing 家の中、窓が開けられないストレス、あ~・・・苦痛ですbearing


今日は特別レッスン。

メニューは「ショコラ・カンパーニュ」「かたつむり」、お楽しみメニューはハロウィンにぴったりな「パンプキンポット」を久々にレッスンさせて頂きました。

ちょっと前のメニューになりますが、こちらは「ショコラ・カンパーニュ」。 受講済の生徒さんも多いですね。 ココア生地の中にはチョコチップとピーカンナッツが隠れてますよ~。

203

蒸気焼成でパリッと。 一口召し上がって「美味しいですね」との第一声でした。

259

「かたつむり」はやはり成型が難しいですね。 焼き上がった時にどうなるか、ちょっと想像しにくかったもしれません。

236

いろんなかたつむり大集合! シンプルな生地ですが、ほんのり甘みがあって美味しいです。

301

こちらは久々の「パンプキンポット」。 生地にはクリームチーズやパンプキンペーストが入ってます。 とって贅沢なお菓子ですよ~。

170

とってもゆるゆるな生地なので、型入れがちょっと大変でしたね。 途中、レーズンも入れて。

307

焼成後はトッピングシュガーでおめかしです。 可愛いハロウィンピックを挿せば、プレゼントに持って来いですね! 是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

413


316


555

今日は3人中、おふたりは2か月ぶりなので、夏休みのお出かけ先の話題も。 九州に行かれた生徒さんもいらっしゃいました。

その中で、出汁のお話が出ました。 茅乃舎だしはもうすっかり有名になりましたね。 私ももう随分前に、テレビで平野レミさんがご紹介されたのをきっかけにすっかりはまってしまっています。

いつか、レストラン茅乃舎にも行ってみたいな~なんて思っておりますが。。

今回、生徒さんはあの明太子で有名なやまやで、出汁の試飲をさせてもらってとても美味しくて、小学生のお嬢様が気に入ってしまったと、おっしゃてました。

九州のお出しはあごだしですね。 上品なお味とコクで、出汁の中でも高級品だそうですよ。

私もいろいろ試してみたいと思います。





« ファミリーコース1~ロールパン&コルネ&ナッツチョコ&ジョリ・マダム・プリン~ | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1~ロールパン&コルネ&ナッツチョコ&ジョリ・マダム・プリン~ | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ