« 特別レッスン ~グレインブレッド&紅茶クレーム~ | トップページ | 枝豆のリュスティック »

2017年9月 8日 (金)

ファミリーコース3 ~グラハムブレッド&クランツ&柔杏仁~

さいたまは午後から急な雨。。

その少し前に防災速報で、私の住まいの地域に激しい雨が降るとのお知らせが入りました。 これ、本当に便利ですね!

レッスンが終わって帰られた生徒さん、駐車場までちょっとの距離でしたが、大丈夫だったかしら?

雨が上がったあとはピーカンです。 湿度が少し下がったような。。 乾いた風に変わって窓を全開にして心地良く過ごせています。


今週最後のお教室はファミリーコース3のレッスンでした。

1.5回分ずつ進めていますので、3種類のメニューです。

本日は「グラハムブレッド」「クランツ」「柔杏仁」でした。

こちらは「グラハムブレッド」。 前処理をしたグラハム粉を練り込んでいます。 楕円のシンぺル型で発酵。 熱々鉄板に移して蒸気焼成でパリッと。

316

こちらは「クランツ」。 2種類のフィリングを塗った生地を組み合わせてお花のような成型に。

301_2

華やかにボリューミーに焼き上がります。 プレゼントしたら喜ばれそうですね。

259

「柔杏仁」。 つるんとなめらなか柔らか~い杏仁豆腐です。

236

フルーツを乗せて鮮やかに。 試食ギリギリまで冷たく冷やして。

413

サクサクと問題なく全て完成して、お待ちかね試食タイムです。

405


302

パンとお菓子以外の、サブメニューの一品も「レッスンで食べた日に必ず作ります」とおっしゃてくださって、嬉しい限りです。

ですが、あくまでサービスなのでね。 簡単に出来るもの・・・ と思っておりますが、これも結構悩むんですよ。

一応、、〇〇さんにはまだお出ししてないな~、と確認しながら。。 それでもレッスン状況で同じものだった時はごめんなさいねm(__)m

メインはやっぱりパンとお菓子! みなさま、こちらの方も是非チャレンジしてみてくださいね~。





« 特別レッスン ~グレインブレッド&紅茶クレーム~ | トップページ | 枝豆のリュスティック »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン ~グレインブレッド&紅茶クレーム~ | トップページ | 枝豆のリュスティック »