« 枝豆のリュスティック | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

2017年9月12日 (火)

ファミリーコース1~ロールパン&コルネ&ナッツチョコ&ジョリ・マダム・プリン~

先週レッスンにいらしたあるグループさん、早くも12月のクリスマスケーキのレッスンのご予約をされて行かれました。
長く通ってくださっているクラスですが、確かケーキレッスンは初めてだったような・・・?

JHBSの今年のケーキ、私は来月習ってまいりますので詳細はもう少しお待ちくださいね。

JHBS以外のものはまだ決めてないのですけどね。。 過去のものでリクエストもOKです(多分)

お久しぶりの方も是非是非レッスンお待ちしてますね。 もちろんパンの単発もOKですwink


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

毎回2回分、4種類のメニューを頑張っていらっしゃいます。

本日のメニューは、「ロールパン」「コルネ」「ナッツチョコ」「ジョリ・マダム・プリン」でした。

今日の2種類のパンはどちらも生地を円錐形に伸ばしましたね。

「ロールパン」はバランスよく3巻きに出来ると良いですね。

316

つやつや~。

170

「コルネ」も円錐形に。 長~く伸ばした生地をコルネ型にくるくるくると巻きつけて。 生地を引っ張らず、ふんわり巻けると良いですね。

259_2

手作りのチョコクリームをたっぷり詰めて完成です。

203_2

こちらは「ナッツチョコ」。 マカデミアナッツとスライスアーモンドがぎっしり入って、1粒で充分食べ応えのあるチョコレートです。

320

そして「ジョリ・マダム・プリン」。 昔っぽい、しっかり硬めのプリンです。 

403

試食はア・ラ・モードで。 豪華ですよ~。

307


407


330


413

お仕事や介護の合間でも、パンやお菓子を良く作られる今日の生徒さん。 いつもレッスンで、作る前からとっても期待してくださっていて、そして完成したあともとっても喜んでくださいます。

嬉しいですね♪


お仕事は介護のプロ。 ご自分のお母様の介護に対しても、「プロとして恥ずかしくないことをしないと」と、ご自分を律していらっしゃいます。

何事に対しても真剣に取り組まれるその姿勢、今日は見習わせて頂きました。


「半年でこんなに作ったんですね」とご自分の受講表をご覧になりながらおっしゃてました。

コツコツ、コツコツ、本当に良く頑張っていらっしゃいます。

また次回、ご自宅で作られたもののご報告も楽しみにお待ちしてますね。





« 枝豆のリュスティック | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝豆のリュスティック | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ