« ファミリーコース1&特別レッスン ~シナモンロール&ブッタークーヘン ツィトローネ 他4種~ | トップページ | 黒蜜抹茶タルト »

2017年9月 1日 (金)

ファミリーコース3 ~グラハムブレッド&クランツ~

昨日より、もっと寒くなると聞いていた今日ですが・・・、日中は動いてるせいか暑くって、長袖、失敗しました。。

夕方からはまた肌寒くて、、寒暖の差が激しいですね。 季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけてまいりましょう。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

「お久しぶりです~」と、教室に入っていらした生徒さん達。 お教室はどのクラスも月一のレッスンですが、8月はお休みのクラスも多いので、お目にかかるのがとってもお久しぶりな気がします。

こちらのクラスも1.5回分ずつ進めているクラス。 今日はパンが2種類、お菓子が1種類のレッスンです。

まずは「グラハムブレッド」。 前処理したグラハム粉を練り込みますよ。 楕円のシンぺル型で発酵です。 熱い鉄板に移す作業も問題なく出来ました。 蒸気焼成で焼き上げますよ。

204_2

こちらは「クランツ」。 オレンジジャムを塗った生地、レモン風味のバターフィリングを塗った生地をツイストに。 お花のように成型です。225_2

きれいに焼きあがりました。

301_2

「柔杏仁」はネーミングの通り柔らか杏仁豆腐です。 お好きなフルーツを乗せて。 お持ち帰り用はシロップをかけませんので、お家に帰ってかけてくださいね。

320_2

今日の試食。

259_2


307_2

香ばしいグラハムブレッドとお菓子のようなクランツ。 対照的ですがどちらもご好評頂きました。

今日は夏休みの話題やらなんやら。。
夏休みはなくお仕事された方、旅行に行かれた方。。

お一人、熊本の黒川温泉に行かれた方がいらっしゃいました。
お宿を変えて2泊したそうですが、どちらのお宿もおもてなしが素晴らしかったそうです。

私もかれこれ7年前、黒川温泉に行ったことがあり、宿泊はしなかったものの、とっても好きな温泉地になりました。

生徒さんのお話を伺って、その人気の秘密、頷けます。

私もいつかまた、、今度は絶対宿泊したいですねぇ。





« ファミリーコース1&特別レッスン ~シナモンロール&ブッタークーヘン ツィトローネ 他4種~ | トップページ | 黒蜜抹茶タルト »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1&特別レッスン ~シナモンロール&ブッタークーヘン ツィトローネ 他4種~ | トップページ | 黒蜜抹茶タルト »