« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

9月28日(木)☆「スイートドーナツ」「バタートップ」「ロールケーキ」 満席1
10月16日(月)☆「ジャムパン」「メロンパン」「豆大福」「宇治ぜんざい」残席1
10月26日(木)☆メニュー未定 満席

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

10月7日()☆「カレーパン」「コーヒーまんじゅう」「黒ごまプリン」 残席1

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>

9月30日()☆
10月2日(月)☆
10月5日(木)☆
10月12日(木)☆
10月13日(金)☆
10月20日(金)☆メニュー未定 満席
10月23日(月)☆
10月24日(火)☆
10月25日(水)☆

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>


9月30日()☆
10月9日(月)
10月21日()☆
10月23日(月)☆
10月24日(火)☆
10月25日(水)☆
10月30日(月)☆

(上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)



<講師レッスン>


9月27日(水)☆「ハードロール」

<パン特別レッスン> (単発)

9月25日(月)☆「チーズホールブレッド」「フルール」残席2
9月30日()☆
10月5日(木)☆
10月6日(金)☆「チーズホールブレッド」「フルール」残席2
10月11日(水)☆「チーズホールブレッド」「フルール」満席
10月12日(木)☆
10月13日(金)☆
10月14日(土)☆メニュー未定 残席1
10月18日(水)☆「紅茶クレーム」「ハイジの白パン」 残席1
10月23日(月)☆
10月24日(火)☆
10月25日(水)☆

<ケーキレッスン>

 
                       タルト・モンブラン
    シュー キャラメル パンプキン

33_6                          抹茶黒蜜タルト      キャラメルヴァニーユ


10月3日(火)☆「シュークリーム」残席2



ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ 
(生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は9月28日の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2017年9月23日 (土)

冷たいレモンのクリームパン

昨日は所用で都内までお出かけしたのですが、素敵な出会いもあって楽しい一日でした。

これから娘共々ご縁が広がると良いな~と思ってます。

その帰り道、夕方ですが、新宿のホームで歩いている娘を発見! 後ろから追いかけ声をかけました。 娘もびっくりだったようです(笑) 娘は立ち寄る所があったので同じ電車では帰らなったけど、一緒にいたお友達から「良くお嬢さん見つけたわね」と驚かれました。

本当、あの人混みの中で、、こんなこともあるんですね。

でも、あとで娘から「声が大きくて恥ずかしい」と言われてしまいましたcoldsweats01



今月はレッスンのキャンセルが多かったのですが、そんな時こそ試作もしてしまわないと、と言うことで、こちらもその一つです。

「冷たいレモンのクリームパン」。 焼き上がりが可愛いですね。

236

ハイジの白パンのように真っ白な生地です。 中のレモンクリームはさっぱり! 夏でなくても冷やして食べるととっても美味しい!

ちなみにカットしたこちらはまだ温かいクリームパンです(笑)

203

これからの季節でもレッスン予定ですよ~。

特別クラスのみなさん、いつの日かお楽しみに~。





2017年9月21日 (木)

オーソドックスなシュークリーム

風がカラッとしてますね。

大規模修繕中で、洗濯物を外干し出来る日と出来ない日がありますが、今日は気持ち良く干せたので嬉しいです。 こんなことだけでも幸せ~。


生徒さんからシュークリームのレッスンのご希望がありました。

いろんなシュークリームがありますが、ごくごくオーソドックスなものをご希望です。

225

何度か試作しながら少しレシピを改良しました。


焼き立てパリッパリッなシュークリームです。

10月3日にレッスンしますよ~。

ご希望の生徒さんがいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてますね。





2017年9月19日 (火)

師範研究科

台風一過の昨日は、厳しい暑さに見舞われましたね。 そして今日も暑い・・・ 日中はまだエアコン必須です。。

暑さ寒さも彼岸まで。 秋のお彼岸が明ける頃にはまた空気がガラッと変わって、ぐっと秋らしくなるでしょうか。。


今日は月一パンのお勉強に行ってまりました。

講師研究科の見直しメニューは「コーヒーケーキ」。 こちらはコーヒーと一緒に頂くと美味しいパンです。

成型が少し変更になってこちらの3種類です。

小ぶりのものはピーナッツバターを塗った生地をお花のような成型に。 大きめのものはアップルプレザーブやアーモンプードルやレーズンが入ったフィリングを塗って、くるくると巻いてからカットして型入れです。

170

こちらはチョコシートの折り込み。 1.8斤型で焼いてます。 大迫力!

203

こちらは新メニューの「ブランブレッド」。 小麦ふすま、ブランを使ったパンです。 ブランには食物繊維を始め、ミネラルなど栄養成分が豊富に含まれています。 さらに発芽大豆も入って、最高にヘルシーなパンですよ。

236

こちらは特別メニューの「デニッシュ・ポワール」。 洋梨を使ったデニッシュです。 これから涼しくなるとバターの折り込みも楽になりますね。

301

焼き立てのサックサクを食べられる幸せったら。

316

お楽しみメニューの「ココアクレープ」。 久々のクレープメーカーの登場です。

265

焼き上がった生地にはカスタードとチョコクリームを塗ってさらに洋梨を置いて折りたたみます。

307


407

お野菜たっぷりのサイドメニューと共に試食です。

P1630577


P1400091


302

どれも美味しく頂きました。

ボリューミーですが、完食でした! 夏に落ちなかった食欲も秋になって加速しています(笑) ウエスト周り・・・ ひどいことになってます(笑)

でも、食べられる時にはしっかり食べましょうねwink



今日もありがとうございました。





2017年9月16日 (土)

ファミリーコース2 ~イングリッシュマフィン&チーズベーコンクッペ&マーブルケーキ~

せっかくの3連休ですが、、台風の影響でお天気に恵まれなくて残念。。
関東は今晩から雨のようです。 明日も激しく降るよう。。

明日、あさって車でお出かけなので、運転気をつけないといけませんね。。


今日は土曜日レッスン。
ファミリーコース2のクラスです。

1.5回分ずつの今日のメニューは「イングリッシュマフィン」「チーズベーコンクッペ」「マーブルケーキ」でした。

こちらは時短で出来る「イングリッシュマフィン」。 分割して丸めたらコーングリッツをつけて型へ。

170

平らに焼ける謎が解けたようです。 こんがりきれいですね。

203

お野菜や、目玉焼きなど、お家でもお好きな具をサンドして召し上がってくださいね。

236

こちらは「チーズベーコンクッぺ」。 初めての蒸気焼成のお勉強でした。 焼き立てのパリッ、そして中はふんわり。 チーズとベーコンが良く合います。

259

お菓子は「マーブルケーキ」。 クグロフ型で焼き上げます。 バニラ生地とココア生地、どんな模様になっているか、こればかりはカットしてみないとわかりません。

265

本当はしっかり冷めてからカットしたかったのですが、まだほんのり温かくてカットしにくかったかな。。 一カ所カットすると細かく全部カットしたくなっちゃいますね(笑)

301

お待ちかねの試食タイム。 「お腹空いた~」のお声が。

320


316


チーズを使ったパンは焼き立てが格別ですね。


そして、イングリッシュマフィンはボリューム満点! 一口食べると、半熟の目玉焼きの黄身がとろ~って出て来て美味しさ倍増です。


先月は別々の日にお越しくださったので、今日はおしゃべり満載の楽しい時間でした。

また来月もお待ちしてますね。





2017年9月14日 (木)

特別レッスン ~テ・ベール・オ・レ&枝豆のリュスティック~

「過保護のカホコ」、毎週楽しみにしておりましたが(録画)、昨日が最終回でした。

いつも娘と一緒に観ていましたが、今朝は時間があったので、娘より一足先に観てしまいましたwink

キャスト全員が良い味を出してましたね。 高畑充希がカホコになり切って、すっばらしく良かったです(笑)
竹内涼真くんも人気急上昇のようで・・・ 私もすっかりファンになってしまいましたheart04 終わってしまって寂しい。。weep



今日も特別レッスンでした。

今日はにぎやか3人組さん。 最近お一方のお仕事が忙しくて、レッスンも参加出来なかったり、後からパンを引き取りに来れたりだったのですが、今日ははてさて・・・?

本日のメニューは「テ・ベール・オ・レ」、「枝豆のリュスティック」、お楽しみメニューは「お濃茶」でした。

昨日に続き、こちらの紙の型トレーパピエを使って。  こちらは「テ・ベール・オ・レ」。 抹茶の生地にホワイトチョコチップとマカデミアナッツが隠れてます。 特選宇治抹茶を使ってるので緑が濃くてきれいです。

焼成前に塗る卵にほんのちょっとバターミルクを加えてますよ。

555

つやつやに焼き上がりました。

203

「枝豆のリュスティック」。 枝豆とクリームチーズの組み合わせです。 パリッと蒸気焼成で。 今はむき枝豆も売っていてとっても便利ですね。 薄皮まで取らなきゃいけないひと手間が省けて楽チンです。 

P1630577

お楽しみメニューの「お濃茶」。 こちらも特選宇治抹茶を使ってますよ。 仕上げはホワイトチョコで模様描き。 

259


170_2

さて、お一人、お仕事で今日も無理かな・・・ と思っておりましたが、試食に間に合いました(笑)

265


301

みんな揃っての試食は本当に久しぶりでしたね。

工程は見ることが出来なくて残念でしたが、ご自宅でも良く作られる生徒さんですからきっと大丈夫でしょう!

わからないところはいつでも聞いてくださいね。

やっぱり3人揃うと弾丸トーク炸裂です(笑) 私も楽しませて頂きました。



さて、大規模修繕ですが、我が家の玄関横にも足場が! 近い近い。。 ここはカーテンもないので作業員さんとご対面したくないなぁ。。

413_2





2017年9月13日 (水)

特別レッスン ~ショコラ・カンパーニュ&かたつむり~

今日のさいたま、最高気温31℃のようです。 暑いですね。。

自転車でいらしている生徒さんたち、「暑いーsweat01」とおっしゃりながら教室に入って来られました。

リビングはエアコン効かせているのですけどね。。 各部屋、とうとう網戸を外したので窓が開けられませ~ん。。bearing 家の中、窓が開けられないストレス、あ~・・・苦痛ですbearing


今日は特別レッスン。

メニューは「ショコラ・カンパーニュ」「かたつむり」、お楽しみメニューはハロウィンにぴったりな「パンプキンポット」を久々にレッスンさせて頂きました。

ちょっと前のメニューになりますが、こちらは「ショコラ・カンパーニュ」。 受講済の生徒さんも多いですね。 ココア生地の中にはチョコチップとピーカンナッツが隠れてますよ~。

203

蒸気焼成でパリッと。 一口召し上がって「美味しいですね」との第一声でした。

259

「かたつむり」はやはり成型が難しいですね。 焼き上がった時にどうなるか、ちょっと想像しにくかったもしれません。

236

いろんなかたつむり大集合! シンプルな生地ですが、ほんのり甘みがあって美味しいです。

301

こちらは久々の「パンプキンポット」。 生地にはクリームチーズやパンプキンペーストが入ってます。 とって贅沢なお菓子ですよ~。

170

とってもゆるゆるな生地なので、型入れがちょっと大変でしたね。 途中、レーズンも入れて。

307

焼成後はトッピングシュガーでおめかしです。 可愛いハロウィンピックを挿せば、プレゼントに持って来いですね! 是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

413


316


555

今日は3人中、おふたりは2か月ぶりなので、夏休みのお出かけ先の話題も。 九州に行かれた生徒さんもいらっしゃいました。

その中で、出汁のお話が出ました。 茅乃舎だしはもうすっかり有名になりましたね。 私ももう随分前に、テレビで平野レミさんがご紹介されたのをきっかけにすっかりはまってしまっています。

いつか、レストラン茅乃舎にも行ってみたいな~なんて思っておりますが。。

今回、生徒さんはあの明太子で有名なやまやで、出汁の試飲をさせてもらってとても美味しくて、小学生のお嬢様が気に入ってしまったと、おっしゃてました。

九州のお出しはあごだしですね。 上品なお味とコクで、出汁の中でも高級品だそうですよ。

私もいろいろ試してみたいと思います。





2017年9月12日 (火)

ファミリーコース1~ロールパン&コルネ&ナッツチョコ&ジョリ・マダム・プリン~

先週レッスンにいらしたあるグループさん、早くも12月のクリスマスケーキのレッスンのご予約をされて行かれました。
長く通ってくださっているクラスですが、確かケーキレッスンは初めてだったような・・・?

JHBSの今年のケーキ、私は来月習ってまいりますので詳細はもう少しお待ちくださいね。

JHBS以外のものはまだ決めてないのですけどね。。 過去のものでリクエストもOKです(多分)

お久しぶりの方も是非是非レッスンお待ちしてますね。 もちろんパンの単発もOKですwink


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

毎回2回分、4種類のメニューを頑張っていらっしゃいます。

本日のメニューは、「ロールパン」「コルネ」「ナッツチョコ」「ジョリ・マダム・プリン」でした。

今日の2種類のパンはどちらも生地を円錐形に伸ばしましたね。

「ロールパン」はバランスよく3巻きに出来ると良いですね。

316

つやつや~。

170

「コルネ」も円錐形に。 長~く伸ばした生地をコルネ型にくるくるくると巻きつけて。 生地を引っ張らず、ふんわり巻けると良いですね。

259_2

手作りのチョコクリームをたっぷり詰めて完成です。

203_2

こちらは「ナッツチョコ」。 マカデミアナッツとスライスアーモンドがぎっしり入って、1粒で充分食べ応えのあるチョコレートです。

320

そして「ジョリ・マダム・プリン」。 昔っぽい、しっかり硬めのプリンです。 

403

試食はア・ラ・モードで。 豪華ですよ~。

307


407


330


413

お仕事や介護の合間でも、パンやお菓子を良く作られる今日の生徒さん。 いつもレッスンで、作る前からとっても期待してくださっていて、そして完成したあともとっても喜んでくださいます。

嬉しいですね♪


お仕事は介護のプロ。 ご自分のお母様の介護に対しても、「プロとして恥ずかしくないことをしないと」と、ご自分を律していらっしゃいます。

何事に対しても真剣に取り組まれるその姿勢、今日は見習わせて頂きました。


「半年でこんなに作ったんですね」とご自分の受講表をご覧になりながらおっしゃてました。

コツコツ、コツコツ、本当に良く頑張っていらっしゃいます。

また次回、ご自宅で作られたもののご報告も楽しみにお待ちしてますね。





2017年9月11日 (月)

枝豆のリュスティック

陸上の桐生選手が、日本人初の9秒台を出しましたね。 誰が、そしていつか・・・ ここのところの陸上選手の活躍がとても目覚ましく、近い将来と思っておりましたが、こんなに早くとは驚きでした。

不調もあって悔しい思いもたくさんしてきたでしょうから、この結果は本当に良かったですね。 おめでとうございます。

息子と同い年、やっぱり親目線で見てしまいますね。


今日はあれこれ試作をしておりました。

こちらは「枝豆のリュスティック」。

236

前日からポーリッシュ種を作って、当日に本ごねの材料とこね合わせます。

成型時に枝豆とクリームチーズを生地に散らしていきますよ~。 なかなか大胆で面白いですよ!

もっちりと噛み応えがあって、枝豆とクリームチーズも良く合います。

1つでかなりのボリューム。

特別レッスンで登場予定です。





 

2017年9月 8日 (金)

ファミリーコース3 ~グラハムブレッド&クランツ&柔杏仁~

さいたまは午後から急な雨。。

その少し前に防災速報で、私の住まいの地域に激しい雨が降るとのお知らせが入りました。 これ、本当に便利ですね!

レッスンが終わって帰られた生徒さん、駐車場までちょっとの距離でしたが、大丈夫だったかしら?

雨が上がったあとはピーカンです。 湿度が少し下がったような。。 乾いた風に変わって窓を全開にして心地良く過ごせています。


今週最後のお教室はファミリーコース3のレッスンでした。

1.5回分ずつ進めていますので、3種類のメニューです。

本日は「グラハムブレッド」「クランツ」「柔杏仁」でした。

こちらは「グラハムブレッド」。 前処理をしたグラハム粉を練り込んでいます。 楕円のシンぺル型で発酵。 熱々鉄板に移して蒸気焼成でパリッと。

316

こちらは「クランツ」。 2種類のフィリングを塗った生地を組み合わせてお花のような成型に。

301_2

華やかにボリューミーに焼き上がります。 プレゼントしたら喜ばれそうですね。

259

「柔杏仁」。 つるんとなめらなか柔らか~い杏仁豆腐です。

236

フルーツを乗せて鮮やかに。 試食ギリギリまで冷たく冷やして。

413

サクサクと問題なく全て完成して、お待ちかね試食タイムです。

405


302

パンとお菓子以外の、サブメニューの一品も「レッスンで食べた日に必ず作ります」とおっしゃてくださって、嬉しい限りです。

ですが、あくまでサービスなのでね。 簡単に出来るもの・・・ と思っておりますが、これも結構悩むんですよ。

一応、、〇〇さんにはまだお出ししてないな~、と確認しながら。。 それでもレッスン状況で同じものだった時はごめんなさいねm(__)m

メインはやっぱりパンとお菓子! みなさま、こちらの方も是非チャレンジしてみてくださいね~。





2017年9月 7日 (木)

特別レッスン ~グレインブレッド&紅茶クレーム~

ムシムシ、ジメジメ、、午後からは雨になりました。
気温のわりに湿度が高いので、今日の不快指数は80とのこと。 ほとんどの人が不快に感じる暑さだそうです。

さわやかなすっきり秋晴れ、待ち遠しいですね。


特別レッスンが続きます。

今日のメニューは「グレインブレッド」「紅茶クレーム」「トマトのジュレ」でした。

メッシュ型で焼く「グレインブレッド」。 クラストはパリッと、クラムはふんわり。 雑穀の香ばしさがとっても好評です。 立派に焼き上がりましたね。

302

「紅茶クレーム」。 お馴染みになりました。 紅茶の風味をふんだんに。 甘過ぎず、大人な紅茶味です。 紅茶クリームを包むのに最初の1つは苦戦もしましたが、慣れてしまえば問題ないですね!

203


259

「トマトのジュレ」。 簡単に出来てしまうこちらのメニューもとっても好評です。

170

試食で召し上がった際に、「これ、子供も好きかも~」というお声。 さっぱりと頂けますね。 是非作ってみてくださいね。

307_3


P1400091_2


311_2

今日も試食タイムはおしゃべりが弾みました。

中学、高校受験のW受験生をお持ちの生徒さん、学校選びの話題に。 2人ですと学校見学も大変ですが、疲れが出ないようい、ママも楽しみつもりで頑張ってくださいね。

お仕事の話、大学の話も。。 話題は尽きませんが、生徒さん同士、いろんな情報をお持ちで、私も教えて頂くこともしばしばです。

ベテランさん達はおしゃべりしながらもちゃ~んと手も動かして素晴らしいです(笑)


次回も楽しみにお待ちしてますね。





2017年9月 6日 (水)

特別レッスン ~五穀食パン&紅茶クレーム~

都内で、早くもインフルエンザで学級閉鎖になった小学校があるようですね。

まだ9月だと言うのにびっくりです!

こんな時期ではまだ予防接種も出来ないし。。 手洗い、うがい徹底するしかないですね。


今日は仲良し3人組の特別レッスン。

メニューは「五穀食パン」「紅茶クレーム」、お楽しみメニューは「バナナケーキ」でした。

パン2種類はここのところお馴染みになりましたね。

「五穀食パン」。 今日は2斤型で2本焼きました。

170


203

「紅茶クレーム」。 途中、生徒さんのお一人、ご事情で急遽ご自宅に帰って、急いで戻って来られました。 この成型出来なくて残念。。

69

焼成前のこちらの作業は全員で出来て良かったです。

301


225

こちらは「バナナケーキ」。 焼成後にアイシングで楽しんで頂きます。

413


330

全てが完成して、セッティングしだした瞬間に「お腹空いた~」と生徒さん(笑)

259

「美味しい~」と大絶賛でした。

307

どれも大好評! 紅茶クレームは「紅茶の味が濃いですね~」と。 バナナケーキもしっかりバナナの味がして、「家ではこんなに味がしない」とおっしゃてました。 お家でも是非挑戦してみてくださいね。


今日はマンションの工事が、まさに我が家のベランダ目前で、作業員さん行ったり来たり。。 工事の音もかなり大きくて、生徒さんにはご迷惑をおかけいたしました。

ですが、元気グループの今日の生徒さん達、「大丈夫です!負けてないくらいしゃべりますから(笑)」と頼もしいお返事が返って来ました。

これからお越しの生徒さんにもご迷惑をおかけいたしますm(__)m


今もブログを書いているすぐ横で大きな音が。。 う~ん、しばらくの辛抱。。


2017年9月 4日 (月)

特別レッスン ~五穀食パン&紅茶クレーム~ レッスン予約について

今日は朝からクラブ活動に行った娘ですが、長かった夏休みも今日で終わり、、明日がようやく始業式です。
大学生の息子はもうちょっとお休みですが、今日からインターシップにも行きました。

月曜日、ちょっと緊張感のある朝でございました。


9月のお教室も本格的に。

今日は特別レッスン、メニューは「五穀食パン」「紅茶クレーム」、お楽しみメニューは「トマトのジュレ」でした。

「五穀食パン」は2斤型と1.8斤型で。

301

玄米粉の湯種が入ります。 ふんわりもっちり食感と五穀の香ばしさがとっても好評です。

311_2

「紅茶クレーム」。 召し上がった方、みなさん大好きになるパンです。 生地にも紅茶、中に隠れてるクリームももちろん紅茶。 トッピングのクッキー生地を絞って焼成です。

265

1つが結構なボリュームです。 

312

一口食べると紅茶の風味がふぁ~っと広がります。

330

お楽しみメニューの「トマトのジュレ」。 トッピングにはチアシード。

307

アガーを使って簡単簡単。 「さっぱりして美味しい~」とこちらも好評でした。

403


1106


405

先月はお休みだったこちらのクラスもお久しぶりでしたね。

いつもはファミリーコース3を受講されてますが、今回は特別メニューをご受講でした。

コースの方も、こんな風に時々特別メニューを入れても構いませんよ。
気になるメニューがありましたらご連絡くださね。

ただし、材料の関係、人数の関係で、出来ないないものもありますのでご了承をm(__)m
さて、こちらのクラス、ファミリーコースも残すところあと2回。 しっかり指導させて頂きますね。



☆レッスンについて

レッスンのご予約を入れて頂いてから、各クラスに合わせてメニューを決め、前月下旬に材料調達をしております。 材料が無駄になってしまうこともありますので、予約を入れられましたら、出来るだけキャンセルのないよう、また振替えが出来ます方はご協力お願いいたします。





 

2017年9月 2日 (土)

抹茶黒蜜タルト

昨日は長男の22歳の誕生日でした。

22年前の夏はとにかく暑くて暑くて・・・ 大きなお腹で首にタオルを巻いて、家の中お掃除をしていた記憶があります(笑)

生まれて22年後なんて、その当時想像も出来なかったですが、過ぎてしまえばあっと言う間ですね。。

長男も成長の過程でいろんなことがありましたが、今こうして元気で過ごしてくれている、当たり前のことに感謝しなければ・・・ と、昨日はそんなことを思っておりました。

土曜は深夜バイトに行く長男も、夕食は一緒に取れるので、今夜はささやかなお祝いをする予定です。


夏は敬遠していたケーキ作りですが、ようやく重い腰をあげて。。  誕生日ですのでねwink

「抹茶黒蜜タルト」です。

このメニューにしたのは私が食べたかったから(笑)

173

今回は特選宇治抹茶を使ったので、グリーンがとっても鮮やか!

204

黒蜜のクレームの上に抹茶のクレーム。

上に散らしているのはフィヤンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)に抹茶のガナッシュを絡めて冷やし固めたものです。


こちらは家族も大好き! 4分の1ずつ、ペロリでしょうねhappy01





2017年9月 1日 (金)

ファミリーコース3 ~グラハムブレッド&クランツ~

昨日より、もっと寒くなると聞いていた今日ですが・・・、日中は動いてるせいか暑くって、長袖、失敗しました。。

夕方からはまた肌寒くて、、寒暖の差が激しいですね。 季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけてまいりましょう。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

「お久しぶりです~」と、教室に入っていらした生徒さん達。 お教室はどのクラスも月一のレッスンですが、8月はお休みのクラスも多いので、お目にかかるのがとってもお久しぶりな気がします。

こちらのクラスも1.5回分ずつ進めているクラス。 今日はパンが2種類、お菓子が1種類のレッスンです。

まずは「グラハムブレッド」。 前処理したグラハム粉を練り込みますよ。 楕円のシンぺル型で発酵です。 熱い鉄板に移す作業も問題なく出来ました。 蒸気焼成で焼き上げますよ。

204_2

こちらは「クランツ」。 オレンジジャムを塗った生地、レモン風味のバターフィリングを塗った生地をツイストに。 お花のように成型です。225_2

きれいに焼きあがりました。

301_2

「柔杏仁」はネーミングの通り柔らか杏仁豆腐です。 お好きなフルーツを乗せて。 お持ち帰り用はシロップをかけませんので、お家に帰ってかけてくださいね。

320_2

今日の試食。

259_2


307_2

香ばしいグラハムブレッドとお菓子のようなクランツ。 対照的ですがどちらもご好評頂きました。

今日は夏休みの話題やらなんやら。。
夏休みはなくお仕事された方、旅行に行かれた方。。

お一人、熊本の黒川温泉に行かれた方がいらっしゃいました。
お宿を変えて2泊したそうですが、どちらのお宿もおもてなしが素晴らしかったそうです。

私もかれこれ7年前、黒川温泉に行ったことがあり、宿泊はしなかったものの、とっても好きな温泉地になりました。

生徒さんのお話を伺って、その人気の秘密、頷けます。

私もいつかまた、、今度は絶対宿泊したいですねぇ。





« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ