« 2017 JHBS サマーセミナー | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

2017年8月 5日 (土)

ファミリーコース2 ~山型食パン&わらび餅&チョコトロリ~

台風の動きが気になるところですが、今日のさいたまは久しぶりの晴天。 洗濯物もすっきり乾きそうです。
それにしても湿度が半端ないですね。 外に出ると息苦しさを感じます。。


8月もレッスンはちらほらとやっております。
今日はファミリーコース2のレッスンでした。

パート1では4種類作っていたクラスですが、パート2からは3種類にしたので、少し余裕もありますね。

本日のメニューは「山型食パン」「わらび餅「チョコトロリ」でした。

「山型食パン」は引き丸め、成型、作業の一つ一つ、ゆっくり丁寧にお伝えさせて頂きました。 
焼き立てはクラストがパリッ! とっても香ばしいですね。

259

「わらび餅」はあんこ包むがちょっと難しかったようで、「大福の方が包みやすかった」とおっしゃてましたがきれいに完成しましたよ。

回数を追うごとに、だんだん美しさにもこだわりが出ますので、ハードル上がりますねwink 

302

こちらは「チョコトロリ」。 濃厚チョコのムースです。 ネーミングの通り、とろとろ~。

部屋は涼しくしているのですが、トッピングのチョコを割って生クリームに挿している間にもチョコが溶けてきます。 本当は生クリームやチョコを扱うものは夏は避けたいのですけどね。。

223

さあ、試食タイムへ。

301


P1400085

食パンは焼き立てなので、そのまま何も付けなくても美味しいです。

シンプルで飽きのこない食パン、お家でも作れるようになると嬉しいですね。

今日は、別の日に振替られた方がいたのでちょっと寂しかったですが、レッスン後のおまけタイムも設けて盛り上がりました(笑)

次回はまた揃って、にぎやかにまいりましょう。



今日は娘が初バイトへ。
一人のお仕事ですが、ちゃんと出来てるのかな。。






« 2017 JHBS サマーセミナー | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017 JHBS サマーセミナー | トップページ | 教室からのお知らせ♪ »