« ファミリーコース2  | トップページ | 上級レッスン ~コーングリッツブレッド&チーズロール~ »

2017年7月24日 (月)

特別レッスン ~テ・ベール・オ・レ&かたつむり~

学校は夏休みに入りましたが、お教室の方は緩やか~にやっておりますよ。

比較的時間が取りやすいこの時期に毎年検診を入れたり、カーテンを洗ったり。 試作をしたり。。

ただし、、今年は来月から始まる大規模修繕の準備で、ベランダのものや諸々移動させたり、処分したりしないといけなくて。。

敷き詰めているタイルだけでも100枚以上、化粧石もあってこれも何kgあるのか。。 きれいに洗って保管したいし。。 そしてこれをどこに置きましょ? 網戸も全部外さないといけなくて、マンションなのに大小合わせて9枚もあり、これもまた置き場所は・・・?

そんなこんなで、レッスン以外の用事も多くて、あまりのんびりな夏とはいかないようです。。


今日は特別レッスン、メニューは「テ・ベール・オ・レ」「かたつむり」「お濃茶」でした。

「テ・ベール・オ・レ」は鮮やかな抹茶生地。 中にはマカデミアンナッツとホワイトチョコチップが隠れてます。

Photo

つやつや~。 このままプレゼントにも喜ばれますね。

165

「かたつむり」は使っている材料はシンプルですが、生地は噛むほどに甘みを感じてとっても美味しいパンですよ。

236


159

こちらは「お濃茶」。 お教室の新しい宇治抹茶はとっても濃~い緑色ですよ。

259

仕上げは模様を描いたり、字を書いたり、トッピングシュガーだったり。 「茶」の字が違ってますね(笑)

255

サクサク作って試食タイム!

223


257

今日のメニューは抹茶コンビ。 抹茶好きには嬉しい組み合わせですね。

パンもお菓子も早速復習されるようです。

テ・ベール・オ・レは中を替えても良いですよね?とのことですが、もちろんお好きなものを入れてください。

何が良かったかまたご報告くださいね。

お疲れさまでした。





« ファミリーコース2  | トップページ | 上級レッスン ~コーングリッツブレッド&チーズロール~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース2  | トップページ | 上級レッスン ~コーングリッツブレッド&チーズロール~ »