« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

夏の風物詩

梅雨に逆戻り・・・ というか、今が本当は梅雨?のような毎日が続いています。。

昨日は隅田川の花火大会でしたが、あいにくの雨でした。 娘たちは結局途中でカラオケへと流れたようです。 テレビ観戦は申し分なく! きれいでしたね。


さて、今日は大宮でも花火大会がありました。

いつもベランダからの見物です。

さいたま新都心の夜景もきれい! 

151_2
さぁ、始まりましたよ~。 

159

223


Photo


172


165


255


302

写真を撮ったり、肉眼で観たり。。 

今年も地元の花火、楽しめました。


来週の土曜あたりが花火大会のピークでしょうか?

こんなに近くではないですが、我が家からも4~5カ所、同時に観られる日がありますよ~。





2017年7月29日 (土)

ファミリーコース3 ~ダッチタイガーブレッド&ブラウンブレッド&焼き菓子2種類~

只今午後3時半。。

雨雲レーダーと外を見ながらブログを書いております(笑)

我が家周辺も暗くなって来ましたが、雨はまだ降ってません。 今は浦和あたりがかなり降ってるよう。 外を見ると良くわかります。

そうこう言ってるうちに、あっと言う間にこちらもどしゃぶり。。

もう遠くも見えなくなりました。。

151

今日、隅田川の花火大会に行く娘。。
レーダーによると都内は降ってないようですね。 無事開催出来ると良いですが。。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

と~ってもお久しぶりの生徒さんがいらしてくださいました。 フルタイムでお仕事されて、小さなお子様をご主人に預けてお越しくださるので、ご主人の予定も合わないとなかなかいらっしゃれませんね。

今日は2回分のレッスンなので4種類です。

本日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」「ブラウンブレッド」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」「マルグリット」でした。

「ダッチタイガーブレッド」。 トラ模様がどんな風に出るかお楽しみなパンです。 丸(ボール)の方には大納言が隠れてますよ~。

236

「ブラウンブレッド」。 シンぺル型を使って発酵です。 熱々鉄板に移す作業も上手に出来ました。。

255

「チェダチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チェダーチーズがふんだんに入ってます。

257

ピリッと黒こしょうが効いて人気のお菓子ですね。

159

「マルグリット」はマジパン、ドライフルーツがたっぷり。 とっても贅沢なお菓子です。

165

きれいに焼き上がった後はたっぷりのシロップを~。

P1400091

最後はお化粧して完成~。

172_4

今日はオーブンを使うメニューばかりでしたが、サクサク完成してとっても早い試食タイムです。

320

全種類少しずつ。 少しでもなく結構ボリューミーでしたね(笑)

330


いつもテキパキとこなしてくださいます。

久しぶりのパン作りいかがだったでしょうか?


まだお若いのに豪邸を建てられてすでに5年。 お家裏話?(笑)伺えて楽しかったです。

また次回、間が開かないうちに(笑) お待ちしてますね。





2017年7月28日 (金)

明日の手土産に~。

明日は隅田川の花火大会なのですね。

娘が高校のお友達と3人で行くことに。

帰りはお友達のお家に泊まらせてもらい、翌日そのまま学校のクラブ活動に参加する予定です。


我が家は毎年テレビ中継で観るくらいですが、現地の混み具合を想像するだけで疲れそうです(笑)

高校1年生、一応女子なので(笑)、ちょっと心配とのことでお泊りさせてもらうお友達のママさんが付き添ってくださることになりました。 ホッ。。

部活の荷物もあるし、どこかで合流するのも大変かも・・・ と言うことで、早めにお友達のお家に行って、そこからみんなで一緒に行くことになりました。


花火の最中持ち歩かなくて良いのならば・・・ 作るでしょwink

今日は午前中検診でしたが、帰宅してから早速手土産用にパンとスイーツを作りましたよ。

どれも人気のものばかり。

「バターミルクブレッド」。

302

「モンキーブレッド」。

165
「マンゴープリン」。

159

喜んでもらえるかな。。





2017年7月26日 (水)

自家製きゅうりのキューちゃん

夜中?朝方?激しい雨rainの音で目が覚めました。

寝室の窓を開けてので大変なことに。。 お察しください(笑)


先日、ご自宅で採れたという、きゅうりをたくさんいただきました。

「大きくなり過ぎちゃって~」と、持って来てくださったきゅうりは本当に立派に育ってました。

たくさんのきゅうり、これはもうキューちゃんを作らねば!


いろんなレシピがあるんですね。  きゅうりを茹でたり、塩を振ったり。。

でも、数年前に生徒さんから教えて頂いたレシピはその必要なし。

302

たっぷり1kg作りましたが、もうまもなくなくなりそうですhappy01

また近いうちに作りましょ。

もちろん1年中作れるのですが、やっぱり夏にたくさん食べたくなりますね~。





2017年7月25日 (火)

上級レッスン ~コーングリッツブレッド&チーズロール~

今日の埼玉、傘マークがついてるだけってかなり蒸してますね。。
さいたま市は雷注意報も出てますので、お出かけには充分気をつけましょう!


今日のレッスンは上級クラスでした。
こちらも残り数回で上級が修了です。

本日のメニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「お濃茶」でした。

「コーングリッツブレッド」。 前もって煮ておいたコーングリッツを練り込んでます。 成型は初級の山食と同じでしたが、もう忘れちゃってましたね(笑)
香ばしさとソフトな生地を存分に楽しめるお食事パンです。

302

こちらは「チーズロール」。 伸ばしにくい生地でもあったので、成型共に「今までで一番難しかった」と、おっしゃた方も。

159

軽いのでペロッと1つ食べられちゃいますね。 頑張った後の試食は格別だったことと思います。

151

今日もお菓子は「お濃茶」です。 楽しい作業ですねぇ。

255


236


257


307

今日もこちらの「お濃茶」大好評! 

259

生徒さんのお一人、今朝は時間になってもお見えにならなくて・・・

お友達が電話したら、日にちを間違えてしまってたようで・・・

でも空いてて良かった(笑) 40分遅れで到着されました。


8月はお休み。 次回は9月終わりなので、随分先になってしまいますね。

夏休み、お子様たちといろいろ手作り楽しんでくださいね。





2017年7月24日 (月)

特別レッスン ~テ・ベール・オ・レ&かたつむり~

学校は夏休みに入りましたが、お教室の方は緩やか~にやっておりますよ。

比較的時間が取りやすいこの時期に毎年検診を入れたり、カーテンを洗ったり。 試作をしたり。。

ただし、、今年は来月から始まる大規模修繕の準備で、ベランダのものや諸々移動させたり、処分したりしないといけなくて。。

敷き詰めているタイルだけでも100枚以上、化粧石もあってこれも何kgあるのか。。 きれいに洗って保管したいし。。 そしてこれをどこに置きましょ? 網戸も全部外さないといけなくて、マンションなのに大小合わせて9枚もあり、これもまた置き場所は・・・?

そんなこんなで、レッスン以外の用事も多くて、あまりのんびりな夏とはいかないようです。。


今日は特別レッスン、メニューは「テ・ベール・オ・レ」「かたつむり」「お濃茶」でした。

「テ・ベール・オ・レ」は鮮やかな抹茶生地。 中にはマカデミアンナッツとホワイトチョコチップが隠れてます。

Photo

つやつや~。 このままプレゼントにも喜ばれますね。

165

「かたつむり」は使っている材料はシンプルですが、生地は噛むほどに甘みを感じてとっても美味しいパンですよ。

236


159

こちらは「お濃茶」。 お教室の新しい宇治抹茶はとっても濃~い緑色ですよ。

259

仕上げは模様を描いたり、字を書いたり、トッピングシュガーだったり。 「茶」の字が違ってますね(笑)

255

サクサク作って試食タイム!

223


257

今日のメニューは抹茶コンビ。 抹茶好きには嬉しい組み合わせですね。

パンもお菓子も早速復習されるようです。

テ・ベール・オ・レは中を替えても良いですよね?とのことですが、もちろんお好きなものを入れてください。

何が良かったかまたご報告くださいね。

お疲れさまでした。





2017年7月22日 (土)

ファミリーコース2 

もう言いたくはないですが・・・ 本当に毎日暑いですね。

都内では連日18日間の真夏日だそうですので、きっと埼玉も・・・、しかも最高気温はもっと上のはず。。

昨日は所用で電車でお出かけしたのですが、道中息苦しくなるほどでした。 熱中症が怖いのでしっかり対策しないといけませんね。。


今日は久々のレッスンでした。

暑い中お越しくださりありがとうございます。

先月ファミリーコースパート1が修了し、今月からパート2がスタートのクラスです。

1回目の今日は「モンキーブレッド」「キャロットブレッド」「マンゴープリン」でした。

こちらは私の大好きな、いえ、作った方はみ~んな大好きになる「モンキーブレッド」。 細かくカットして丸めた生地を濃厚シロップに絡めてクグロフ型へ。 シロップのバターの量が半端じゃありませんが、美味しいんですもの、仕方ありません。

257

型からお皿に取り出した時の生徒さん達の表情!(笑) もう大歓声があがりましたよ。

165

お持ち帰り用はちょっと小ぶりサイズで。 仕上げにトッピングシュガーでおめかしです。

236

こちらは「キャロットブレッド」。 メッシュ型できれいにまん丸く焼き上がりました。

159


カットするときれいなオレンジ色~。

151

お菓子メニューは「マンゴープリン」。 2層になってます。 こちらも鮮やかなオレンジ色がきれいですね~。

223

仕上げは金粉を振って。

P1400091

さぁ、お待ちかね試食タイム!

259


265

暑い中でも、キャロットブレッドとマンゴープリンのオレンジから元気をもらえそうです。

キャロットブレッドはクラストがパリッと香ばしい。 クラムはふわふわ~。 お砂糖を使っていませんが、はちみつと人参のやさしい甘さを感じますね。

モンキーブレッドは・・・、これはもう文句なし! 笑っちゃうくらい美味しかったことでしょう。

私も習った頃、すぐに型を買って、よ~く焼きましたよ。

是非是非おうちでもチャレンジしてみてくださいね。


次回8月のレッスンも楽しみにお待ちしております。




2017年7月20日 (木)

Cake&Desert 講習 ~クレーム柚子ショコラ~

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありましたが、もっと前から明けていたかのような連日のお天気でしたね。

これから夏本番!
暑いのが苦手な私はすでにぐったりで、全くやる気が起きません(笑)

まずい、まずい・・・
何とか切り替えて、ダラダラな夏にならないように頑張らないと。。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ。

今月のメニューは「クレーム柚子ショコラ」。 ヴェリーヌ(グラスデザート)です。

チョコを使ったデザートですが、柚子を効かせてさっぱり頂けます。
ちょっと酸っぱい、夏らしくシャキッと、パンチの効いた仕上がりになってますよ。

211


212

ちょっとしたポイントもありますが、難易度は高くありません。

Crop


316


223


265


259

夏は甘ったる~い、重たいデザートはどうしても敬遠しがち。。

でもスイーツ大好きな方にはぴったりな夏のデザートです。


今日はイレギュラーな日に入らせて頂きました。

ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年7月18日 (火)

師範研究科

毎日暑い日が続いてますね。。

これからが夏本番と思うとちょっと恐ろしい。。

各地で雷雨注意報も出ているようです。 突風、竜巻にも注意が必要ですので充分気を付けましょう!


今日は月一、パンのお勉強の日でした。

今日は4種類、いつもより1種類少ないのですが、デニッシュの成型がたくさんありましたのでね。 いつも以上に盛りだくさんでございました。

まずは講師メニューの見直しから、「デニッシュペストリ―」。 以前のものと成型、フィリングが随分変わりました。

同じ生地で、ロールインバターの分量を変えて、折り込み方も変えてます。 こちらは種類も多くてバラエティー豊かですね。

212

こちらは三つ編みにした生地を2本作ってパウンドスリム型で焼いてます。

211

こちらは新メニューの「ラ フィグ」。
いちじくのパンです。 形もいちじく、フィリングにもいちじくを。

223

噛むほどに深~お味。 大人のパンですよ。

302

特別メニューの「アマニ食パン」。 香ばしくて、それでいて生地はソフト。 とっても美味しい食パンです。

257

こちらはお楽しみメニューの「茶の雫」。 あん玉と濃厚抹茶ゼリーのコラボです。 金粉を振って高級感がありますね。

233


165_2

今日もアッと言う間に完成して試食タイムです。

毎回毎回、お勉強は続きます。 ちょっとしたコツや、忘れていること。。 だんだん忘れることが多くなってますので(笑)、みんなで確認確認!

私も夏はレッスンが少ないので、この期間にたくさん試作、したいと思います。

今月もありがとうございました。





2017年7月17日 (月)

テ・ベール・オ・レ

娘の学校、早くも夏休みに入って、昨日は二者面談に行って来ました。

せっかくなので少し早めに行って、おひとりさまランチを。

最寄り駅近くの気になっていたイタリアンレストランへ入ったのですが・・・ お客様はそこそこいるのに、お店の方の姿が見えなくて・・・

キッチンにいたシェフがようやく気付いて、案内してくださいました。

大小10卓くらいある店内でしたが、どうやらシェフ一人でキッチンとホールを切り盛りしている。。 もちろん会計まで。。

この日だけだったのかどうかわかりませんが、このあと何組かお客様も入って来られたのですが、2組は出て行かれました。

どう見てもシェフ一人では無理があるなぁと、ちょっと気の毒に。。

パスタランチ(前菜・パスタ・デザート)で1000円、クーポンも差し出したらアイスコーヒーも無料で付けてくださって、お財布に優しかったのですが、パスタは麵が茹で過ぎだし(ソースのお味は悪くなかったのですが)、デザートはお皿に乗ったマドレーヌが1つ。 

ネットの口コミもまぁまぁ良かったので期待して入ったのですが、ちょっと残念な感じでした。。


そして先週は、息子の高校の時のママ友さん達と大宮駅周辺の、気になってったお店でお茶をしたのですが・・・ お店の人の態度が悪くって、最後までお水が出てこなかったし、他にももろもろ。。

おしゃれな感じのお店だったのですが、本当に残念。。 こちらは二度と行きません!多分(笑)
なんだか最近、お店選びが外れてますが、実際に行ってみないとわからないですものね。
またあちこち開拓してみようと思います。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。。


さて、今日は久々におうちパンを焼きましたのでご紹介を。

「テ・ベール・オ・レ」です。

233

クープの入れ方間違えちゃったけどご愛敬coldsweats01

焼き立てを熱々をサクッと大胆に真ん中で割ってみました!

抹茶の生地に、ホワイトチョコチップとマカデミアンナッツが忍ばせてあります。

212

抹茶はお教室の新しい商品↓を使ってますよ~。

211

今までの抹茶よりも緑が濃くてきれいに出ます。

257

お値段もそれなりに。。


この抹茶を使ったパンとお菓子、近くレッスン予定です♪





2017年7月14日 (金)

特別レッスン

7月もまもなく折り返しですね。。

来週あたりは関東も梅雨明けすることでしょう。 学校も夏休みに入りますね。 これから長い長い夏休み。。

一日中ご飯を作ってる…、というお母様方の声が聞こえてきそうですが、適度に手抜きをして(笑)、ストレスのない毎日を過ごしたいものですね。


今日は特別レッスン。 体験も兼ねてのお友達もいらしてくださいました。

長く通ってくださっていた生徒さんも最近はケーキが多かったので、パンは2年ぶりでしたね。 みなさん共通のお友達3人でにぎやかなレッスンに。

本日のメニューは「ツイストかぼちゃ」「ソルティロール」「フロランタン」でした。

こちらは「ツイストかぼちゃ」。 生地にもかぼちゃ、フィリングにももちろんかぼちゃ。 とっても贅沢なパンです。

Crop


230


212

こんな立派に焼き上がって、ご家族もびっくりなさるかも!?

159

「ソルティロール」。 塩パンです。 お店のものよりもあっさりしてますね。 

165

焼き立てはパリッといただけますよ~。

210

こちらはリクエストのあった「フロランタン」。 とっても簡単に出来るので感動ものですね。

151

混ぜて焼くだけ~。 焼き時間はたったの5分!

211

プレゼントにも良いですよ~。

316

さあ、お待ちかねの試食です。 

233

その前に撮影会。

236

Mさん、ご自分のブログに載せる写真を撮ってらっしゃいます。 (Mさんのブログ →☆)

311


320

みなさん和気あいあいで、パンとお菓子作り楽しんで頂けたことと思います。(?)

メニューが次から次へ。。 テーブルでの作業、洗い物と、ほぼ立ちっぱなしで、腰が痛くなっちゃたかもしれませんが、そんなお疲れも見せずにおしゃべりいっぱい。 私も楽しませて頂きました。

お忙しいみなさんですが、いつもブログを観てくださっていて、「あ、ブログのこのお花!」とすぐに目を止めてくださって、嬉しかったです。


こんな感じでやっておりますので、またいつでもお待ちしてますね。

お疲れさまでした。





2017年7月13日 (木)

ファミリーコース1&特別レッスン

今日も暑い中、自転車でお越しの生徒さん達です。
教室に入られると同時にみなさん「涼しい~」と。

キンキンに冷やしてはいるのですけどね。。 オーブンにスイッチが入った途端にキッチンはサウナ状態。。

洗い物以外の時は出来るだけキッチンから離れてくださいね(笑)


今日は今週一番のハードなレッスンでした。

ファミリーコース1と特別メニューを受講の3人グループさんです。 全6種類、みなさんで協力しながら頑張ってくださいましたよ。

まずはファミリーコース1。 

「ロールパン」。 くるくる巻く前の円錐形の伸ばしにお二人とも苦戦されてましたね。

Photo

つやつやのロールパン。 コロンと可愛く焼き上がりました。

165

「ジャムパン」はいちごの形が可愛いですね。 可愛いのですが、成型はみなさん苦戦されるパンです。 ジャムがうまく包めなくて、どうにもならなくなったのがそれぞれ1つずつ(笑) 2つめからはコツを掴んで、いちごのヘタまで可愛くwink 

Crop

いろんな表情のジャムパンです。 

151

「甘夏ゼリー」。 アガーを使って簡単に。 ジューシーな甘夏が美味しいですね。

230

特別メニューは最近続いている「五穀食パン」(写真なし)と「ハイジの白パン」。 

焼き上がったパンをご覧になって「本当に白いですね」と、生徒さん。 白くてふわっふわです。 最近お店では見かけなりましたね~と。

210

こちらはさっぱり「レモンゼリー」。 夏にピッタリ! こちらもアガーを使って簡単簡単。

124

完成品は全6種類、さすがにテーブルには乗せきれません。 

211

お得感いっぱいの試食タイム。

212

どのパンから食べようか・・・と、みなさん笑顔でした。

233

全種類が完成すると、私も達成感いっぱいになるこちらのクラス。

毎回時間との闘いです。

ファミリーコースの方々もだいぶ慣れてこられましたね。

前回作った「水ようかん」がお嬢さまに好評だった、とのご報告も頂いて、お母様も頑張った甲斐がありましたね。

今日も、みなさん頑張って作ったパンやデザート、ご家族に喜んでもらえますように。

また次回もお待ちしております。





2017年7月12日 (水)

特別レッスン

以前、NHK「ドキュメント72時間」で、大宮の24時間営業の喫茶店、伯爵邸が特集されたことがありました。 それ以降、別の番組でもちょこちょこその伯爵邸が取り上げられているようです。

大宮に住んでいながらまだ私は行ったことがありませんが、常連さんが多く、地元の人に愛されている・・・ らしいです。
とにかくメニューが豊富なようで・・・ でも外観、内装がちょっとミステリアスな雰囲気で。。

でも番組で取り上げられるほどですからね。 いつかは勇気を出して行ってみようかなぁ。


今週は金曜日までレッスンが続きます。
今日も特別レッスン。 メニューは昨日と全く同じです。

「五穀食パン」。 2斤型と1.8斤型で。

124

「紅茶クレーム」。 今日はクリームを冷蔵庫に入れ過ぎました。 もうちょっとゆるい方がきれいに流れますm(__)m

Photo


210

「トマトのジュレ」。

233

サービスの一品。 まだ召し上がってない方に合わせちゃったので、前回と重なっちゃた方ごめんなさいm(__)m 

151


165


223_2

この組み合わせ、とっても好評です。
五穀食パンは香ばしくてふわふわもっちりで本当に美味しいですね。

紅茶のパンはちょっとほろ苦くて大人味。 紅茶の濃厚なクリームがたまりません。


今日は新講師さんも一緒に特別レッスンでした。

試験以降、お知り合いから、プルマンを焼いて欲しいと頼まれることが多いそうで。。 食パン粉の減りが早いです・・・と。 

今のところ、お教室を開く予定はないようですが、これまで以上に美味しいパンを焼けるようになって自信が持てますね。

これから講師のお勉強も始まりますが、特別メニューはお楽しみ的な要素で、他の生徒さんとも和気あいあいで作られると楽しいですね。

次回も同じメンバーで特別レッスン楽しくまいりましょう。






2017年7月11日 (火)

特別レッスン

一体、梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうか?

今日もさいたまは34℃!?

15時くらいが一番暑くなりそう。。 買い物に行きたいけど暑くて部屋から出られませんsweat01


今日は特別レッスン。 朝から暑い中、生徒さんは自転車でお越しです。 ありがたいことです。

本日のメニューは「五穀食パン」「紅茶クレーム」「トマトのジュレ」でした。

この組み合わせももう何レッスンめでしょう。。

「五穀食パン」。 生地はひと手間かけてますよ。

311

香ばしくて、ふわふわもっちり。 

Photo

「紅茶クレーム」も大人気。 生地にもクリームにも紅茶を使って。 トッピングも美味しいですよ。

211

きれいに焼き上がりました。

223

トッピングシュガーでお化粧して完成です。

302

こちらもお馴染み「トマトのジュレ」。 アガーを使って簡単に。 元気が出そうな一品です。

210


236


307

今日の生徒さんから、前々回の「ハイジの白パン」がお子様達から大好評だったそうで、「また作って」と言われたそうです。

「無理・・・」と答えたそうですが・・・(笑)

ハイジの白パン、難しくないですからね。 夏休み是非挑戦してみてください。

過去、受講済みメニューでもまたレッスン受けたい場合はリクエストも受け付けますのでおっしゃてくださいね。


今日のメニュー、紅茶はちょっと大人味ですが、どうでしょう? 喜んでもらえると良いですね。

暑い中お疲れさまでした。





 

2017年7月10日 (月)

ファミリーコース3

今週も真夏ような暑い日からのスタートです。

お子様たちの夏休みももうすぐですね。
そんな関係もあって、今週は連日レッスンが続きます。

スーパー猛暑に負けないように、私も気持ちを引き締めて頑張ります!


今日はファミリーコースのレッスン。

パート3から、メニューは「ブラウンブレッド」「マルグリット」「オランジェ・ババロワーズ」でした。

「ブラウンブレッド」。 初めてシンぺル型を使ってのお勉強でした。 熱~い鉄板に生地を移す時はドキドキですね。 パート3では他にもシンぺル型を使ったパンが登場しますよ。

258

「こうやって模様が付くんですね」と謎が?解けたようです。 硬そうに見えますが中はふわふですよ~。

223

こちらは「マルグリット」。 マジパンを使った焼き菓子です。 ドライフルーツたっぷり! とっ~ても贅沢。

159

焼き上がったらたっぷりのシロップを。

311

トッピングシュガーでお化粧して完成です。

320

「オランジェ・ババロワーズ」。 ヨーグルト、オレンジソースが入ったババロアです。

236

肉厚の甘夏みかんを飾って。 さっぱり美味しいデザートですよ。

Crop

11時前には全て完成! 早い早い。

210


124

試食はの~んびり。

「ブラウンブレッド」のふわふわ感、コクのある甘さ、気に入って頂けたようです。
もちろん、他のメニューも!

パート3は大型パンが多いので難しいように思われますが、作業自体は細かいことがないので、レッスン中も結構お暇な時間があるのです。

生徒さんもだいぶ慣れてきてますしね。

組み合わせのメニューにもよりますが、流れがわかってくると自然に動いてらっしゃて、すごいな~と思わせて頂きます。

コツコツ通って、ちゃ~んと身についてますね。 私も生徒さん達見習って頑張ろう!






2017年7月 8日 (土)

ファミリーコース1

今日も真夏日?のさいたまです。

九州では記録的な大雨が降りましたが、関東ではやっぱり雨の少ない今年の梅雨ですね。
水不足が心配です。

毎年暑い夏ですが、今年は予報通り、スーパー猛暑になるのでしょうか。。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。
先月体調を崩されて、レッスン前日にキャンセルされた生徒さんの今日はマンツーマンレッスン。

メニューは先月予定していた4種類を。
パンメニューは「スイートドーナツ」と「バタートップ」、お菓子メニューは「桜餅」と「マドレーヌ」でした。

「スイートドーナツ」はリングとツイスト成型です。 じっくりじっくり、こんがり。 ホワイトラインも出て、きれいに揚がりました。

Crop

仕上げはチョコや、ドーナツシュガー、シナモンシュガーで。

223

楽しい作業でしたね。

210


230

こちらは「バタートップ」。 オーブンの中で焼かれている姿を見て自然と笑顔になられてました。 立派に焼き上がりましたね。

159

「桜餅」。 道明寺粉を使って簡単に。 品の良いピンクできれいです。 桜の葉っぱは表バージョン、裏バージョンで。

211

「マドレーヌ」は写真撮り忘れてたようです。 

ぜ~んぶ完成して試食タイム!

Photo

サクサク作って、今日はゆっくりおしゃべりしながら。

301

お仕事のストレスで、お身体にも影響が出たとおっしゃてたIさんですが、貴重なお休みにはこうしてレッスンにお越しくださり、ご自宅でもパンやお菓子を作られて、素晴らしいですね。

「自己流ですけど・・・」とおっしゃてましたが、作ったパンの写真を見せてもらったら、すごい種類!

脱帽です。

習ったらすぐ復習!がモットーのようです。 作ったと思ったらすぐ1か月経っちゃうとおっしゃてました。

無理せず、でも気分転換にこれからもパンとお菓子作り続けてくださいね。



 

2017年7月 7日 (金)

特別レッスン

今日は七夕。 
お天気が良くて何よりです。

子供の頃はご近所の笹をもらって、短冊に願い事を書きました。

我がマンションでも数年前までは笹飾りがあったのですが、ここ数年はないですね。。


七夕の食べ物と言えばそうめんですね。 今日はそうめんのご家庭が多いのでしょうか? 我が家ももれなくかな・・・


今日は体験を兼ねての特別レッスン。
私のお友達2人がいらしてくださいました。

ずっと前から「行きたい、行きたい」と言ってくれていて、ようやく3人の予定が合いました。

最初、パンかケーキか悩まれてたのですが。。 ケーキはスポンジがうまく焼けないとのことで・・・ でもパンもやりたいと。。

最終的にパンレッスンで依頼されました。 でもせっかくなので、お楽しみメニューをロールケーキにすることに。

簡単にササッと出来るロールケーキ、スポンジもばっちり見て頂けますのでねwink

と、言うことで本日のメニューは「ツイストかぼちゃ」「ハイジの白パン」「ロールケーキ」でした。

まずは「ツイストかぼちゃ」。 お二人とも初めてとは思えないくらい、生地を上手に伸ばせてました。 たっぷりのかぼちゃのフィリングを塗って。

Crop

ツイストして3つのお山に。 グラニュー糖とかぼちゃの種を乗せて。

223

きれいに焼けて、ちょっとした歓声が!(笑)

236

こちらは癒し系の「ハイジの白パン」。 白くてこの形がなんとも可愛い♡ ふわっふわですよ~。

211

「ロールケーキ」。 難しくなかったですよね?

230

さあ、試食の準備しましょ。 しばし撮影大会。

265


259

「すごい、すごーい」って何度言ってもらったことか(笑)

想像以上!とも(笑)

何だか照れますが、終始喜んでもらえたようで・・・ いつものようにきっちり?お仕事させてもらいました。

お土産も「こんなの持って帰ったらびっくりされちゃう」と言ってましたが、ご家族の反応はどうだったかしらん。


お忙しいお二人ですが、またご都合ついたら是非是非いらしてくださいね。

お疲れさまでした。





2017年7月 6日 (木)

ファミリーコース3

九州地方の大雨の被害が甚大ですね。。

主人の実家が福岡ですが、被害は全くなかったようでホッとしました。

今朝は大分のお友達にLINEしましたが、一人暮らしの息子くんの(小さい頃、我が家の息子とは一番の仲良しでした)アパートが浸水してしまったそうです。

それでも命があるだけで良かった、と言っておりました。

自然災害ばかりはどうにも防ぐことが出来ません。。 これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。


今日はファミリーコース3のレッスン、1.5回分ずつ進めているクラスです。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」「プルマンブレッド」「オランジェ・ババロワーズ」でした。

「スコットランドバンズ」。 ドライフルーツやスライスアーモンド、スパイス類が入った生地を白生地で包んでます。

230

どど~んと、立派に焼けました!

210

「プルマンブレッド」は角食パン。 2斤型と1.8斤型で。 もう少しだけ早くオーブンに入れたかったのですが・・・ 

223_2

こちらは「オランジェ・ババロワーズ」。 オレンジソース、ヨーグルトの入ったババロアにお教室の甘夏みかんを乗せて。 ナパージュを塗ってつやつやに~。 

301


236

お土産用はこんな感じに。 買って来たと思われちゃいますねwink

211


259


159

スコットランドバンズが好評でした。 深~いお味が楽しめますね。

プルマンは、有名な甘い食パンより、こっちの方が好きとおっしゃた方も。 嬉しいですね。 毎朝パンを召しあがる方は、飽きのこないシンプルな食パンが良いですよね。


今日は大規模修繕、交通ルール、スマホ事情の話で沸きました。 スマホは我々世代はまだまだ使いこなせませんcoldsweats02


こちらのクラス、コースを受講してますが、前々回から特別レッスンも織り交ぜて。 次回は特別レッスン、紅茶のパンをご希望です。

お楽しみなさっていてくださいね♪





2017年7月 5日 (水)

特別レッスン

昨晩の豪雨から一転、今朝は清々しく気持ちの良い朝でした。
さすがに日中は蒸し暑いですけどね。。

先ほど我が家の地域、緊急豪雨予報が入りました。 慌てて洗濯物を取り込みましたが・・・
在宅している時はこの情報大助かりですね。 はてさて予報の結果はどうでしょうか?


今日は特別レッスンでした。 毎月通って下さっているにぎやかグループさんです。

本日のメニューは「五穀食パン」、「紅茶クレーム」、「トマトのジュレ」でした。

まずは「五穀食パン」。 今日は試食用に1.8斤型でも焼いてみました。 こうして並べてみると2斤型は迫力がありますね。

P1400091

「紅茶クレーム」。 先月予約を入れて下さった時から紅茶のパンを楽しみにしてくださってましたね。
紅茶の生地に紅茶のクリームを包んで~。

210

焼成前にクッキー生地を絞って~。

258

まあるくて可愛く焼けました。 冷めたらトッピングシュガーでおめかしですが・・・ うっかりcoldsweats01

230

「トマトのジュレ」も好評! 濃厚トマトペーストとオレンジジュース、レモンジュースも入って・・・ 「どんな味でしょう?」と思ってた生徒さんも「美味しい~!」と。

Crop


257

試食は「美味しい~、美味しい~」の嵐でした。

211

五穀の食パンも大好評でしたが、こちらは更に↓

311

「温かいのも美味しいけど、冷やしてもデザートみたいで美味しいでしょうね」と。

確かにね。 私もまだ冷やして食べてなかったわぁ。

ご家族へのお土産、どうやって人数分分けよう?と悩んでいたみなさん(笑) 争奪戦になること間違いなしですね。

夏休みは是非、このパンにチャレンジみてくださいね。


只今こちらをさしあげています↓  ボトルのほうじゃないんですけどねwink

223





2017年7月 4日 (火)

お宅訪問 ~S邸~

台風が近づいてますね。

夕方からはさいたまでも物凄い雨。。 帰宅の足に影響がないと良いですが・・・


今日は娘の学校の行事に行って来ました。

保護者は希望者だけですが、せっかくの芸術鑑賞ですのでね。 3年間私も楽しませて頂きます。


さて、そちらが終わった後に、受験前から仲良くなった親子さんのお家へ。

「今日は終わったら寄ってもらおうと思って~」とお誘い頂いて、えー、嬉しい~! 母だけですが、お邪魔させて頂きました。

学校から近くて羨ましい立地。 しかもピッカピカの新築~shine

150

高まる期待!

153

ワクワク。

155


撮らなかったけど、スリッパが我が家と一緒でした(笑)

171

きゃ~素敵~shine

156

ご主人様が、「全てママの好きなように~」と任せてくださったのだとか。

220

各部屋もぜ~んぶ見せてくださって。 感激しっぱなしな私でございました。


美味しいケーキとアイスコーヒーもごちそうになりました。

223

本当にご縁を感じるお友達。

昨年の高校見学で2人同じ班になって、共に合格し、そしてこうして仲良くさせて頂いて。。

クラスは別ですが、これからも末長くよろしくお願いしますね。





2017年7月 3日 (月)

ファミリーコース3

蒸し暑い月曜日、今日のさいたま、最高気温は35℃とか?

今週は連日厳しい暑さのようです。 湿度が高くてまいりますね。。
水分、塩分補給して熱中症に気を付けましょうね。


今週はファミリーコースのレッスンからスタートです。

パート3の今日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」「スノーボール」「マルグリット」でした。

「ダッチタイガーブレッド」は2種類の成型です。 まあるいボールの方には大納言隠れてますよ。 トッピングのトラ模様、カリカリ食感が好評なパンです。

150

こちらは「スノーボール」。 一度は作ったことのある方も多いと思います。

147

こちらはマカデミアンナッツが入ります。 サックサクで香ばしいですね。

170

こちらは「マルグリット」。 マジパンを使ってしっとり。 ドライフルーツもた~ぷりでとっても贅沢な焼き菓子です。

Photo

焼き上がったらシロップをたっ~ぷり。

153

仕上げにトッピングシュガーでお化粧して完成!

158


159

パート3、今回が2回目です。 パート2までは2種類ずつ受講されてたクラスですが、3種類でも余裕でしたね。

レッスン後の授業参観も余裕で間に合ったでしょうか?


あと2週間でもう夏休みですね。

暑い夏になりそうですが、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

休み明けまた楽しみにお待ちしています。






2017年7月 1日 (土)

特別レッスン

今日から7月がスタート。
梅雨真っ只中、午前中はまとまった雨になりました。 湿度が高くて体がだる重でございます。。

昨日、交通違反をしてしまいましたbearing 私と同じことを後ろの車もやってしまって、2台道路脇に停められてしまいました。。 (ジロジロ見られて、あ~恥ずかしい)

その違反、結構多いんだそうです。 今日の生徒さんにも伝えたら、「私もやってます」って。 気をつけましょ!
気になる方は聞いてくださいませ(笑) 良い勉強と思って反省ですdanger


今日は土曜日クラス、特別レッスンでした。

メニューは「五穀食パン」「紅茶クレーム」「トマトのジュレ」。 好評を頂いてるメニューです。

「五穀食パン」。 生地に混ぜるだけでそのまま使える五穀ミックスが入ってます。

170

玄米粉の湯種が入ってもっちり食感。 香ばしくて好評な食パンです。

Photo

「紅茶クレーム」。 濃厚紅茶のクリームを包んで~。

150

焼成前にクッキー生地を絞りますよ~。

171

焼き上がったら、トッピングシュガーでお化粧して完成です。

158

こちらの「トマトのジュレ」。 みなさんに好評です。 トマトペーストとオレンジジュースを使ってますよ~。

147


153


210

食パンだけで「お腹いっぱ~い、とおっしゃてましたが、「紅茶も食べたかったから」と全員頑張って完食でございました(笑)

お土産の「紅茶クレーム」、息子さんが速攻完食したそうです。

喜んで頂けて良かった♪


来月も、おススメメニューをセレクトしてお待ちしてますね。







« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ