« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月27日 (火)

上級レッスン

藤井四段、ついに29連勝、新記録を樹立しましたね。
いや~、凄い!としか言いようがございません。
ここまで来たら、もっともっと記録を伸ばしてもらいたいですね。 次回も応援しています。


今日は上級レッスンでした。
4人中、おふたりは6種類のレッスンです。

次から次へと目まぐるしかったですが、みなさんで協力しながら頑張ってくださいました。

パンメニューは「バタークーヘン」「大納言ブレッド」「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、 お菓子メニューは「バーリィマフィン」「トマトのジュレ」でした。

ハートの形が可愛い「バタークーヘン」。 オレンジ風味の生地、カリッとしたトッピングが美味しいですね。

147

メッシュ型で焼く「大納言ブレッド」。 生地にはこしあんが練り込まれてます。 細かくカットした生地に大納言を忍ばせて。 メッシュ型にきれいに整列させて入れていきます。

205

「ビーネンステッヒ」。 贅沢なトッピングを乗せて。 バターの量、スライスアーモンドの量にびっくりでしたね。

170

こんがりきれい! 間違いのない美味しさです。

210

「バターフィセル」。 蒸気焼成でパリッと。 焼き立ては格別ですね。

223

こちらは 大麦粉を使った「バーリィマフィン」。 シード類が入った健康志向のマフィンですね。

211
「トマトのジュレ」。 チアシードも乗ってます。 さっぱりで好評でした。

230

全部テーブルに乗り切れないので、パンを入れ替えながらみなさん写真撮影。

158


155


233

メニューがたくさんで、みなさん大喜び。 ご満足頂けて良かったです。

長くかかって、今日で上級修了の方がいらっしゃいました。
遠く松戸から。 コツコツ通ってくださいました。
これからは是非また単発でお待ちしてますね。

お疲れさまでした。



昨日、小林真央さんの追悼番組を拝見しました。

キャスター時代の精力的な取材、心が打たれました。

梨園に嫁いでからも、病気になってからも本当に頑張ってこられましたね。

美しくて、優しくて、強くて・・・ こんな素敵な方だったんだ、と改めて思わせて頂きました。

最愛の妻を失った海老蔵さんも悲しみに中で舞台をこなし、素晴らしいご夫婦だなと。。


真央さん、どうぞやすらかにお眠りください。。

海老蔵さん、お子様たち、頑張って欲しいです。





教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆


 現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)


<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

7月8日()☆「スイートドーナツ」「バタートップ」「桜餅」「マドレーヌ」 残席1
7月13日(木)☆「ロールパン」「ジャムパン」「甘夏セリー」 満席

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 


<ファミリーコース2>

7月22日()☆「モンキーブレッド」「イングリッシュマフィン」「マンゴープリン」残席1

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

<ファミリーコース3>

7月3日(月)☆「クリームチョコロール」「マルグリット」 「オランジェババロワーズ」満席
7月6日(木)☆「グラハムブレッド」「スコットランドバンズ」「柔杏仁」 満席
7月8日()☆
7月10日(月)☆「クランツ」「オランジェ ババロワーズ」「若草もち」残席2
7月15日()☆

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン上級レッスン>


7月8日()☆
7月11日(火)☆
7月15日()☆

 (上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします)


<パン特別レッスン> (単発)


6月28日(水)☆「ツイストかぼちゃ」「ダイズバー」残席1
7月1日()☆「紅茶クレーム」「五穀食パン」 残席1
7月5日(水)☆「紅茶クレーム」「「五穀食パン」残席1
7月7日(金)10時~「ハイジの白パン」「ツイストかぼちゃ」 満席
7月8日()☆
7月11日(火)☆「紅茶クレーム」「五穀食パン」 残席2
7月12日(水)☆「紅茶クレーム」「五穀食パン」 残席1
7月13日(木)☆「ハイジの白パン」「ツイストかぼちゃ」 残席1
7月14日(金)10時~ ☆「ソルティーロール」「ツイストかぼちゃ」満席
7月15日()☆
7月24日(月)☆メニュー未定 残席2


<ケーキレッスン>

 
            タルト・モンブラン
    シュー キャラメル パンプキン

33_6               抹茶黒蜜タルト      キャラメルヴァニーユ


ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ 
(生徒さんは携帯の方で結構です) 

☆次回材料発注は6月下旬の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6


 

 

2017年6月26日 (月)

花しょうぶ園で思わぬ収穫!

染谷花しょうぶ園の帰り、向かいにある花直売所に寄りました。

223

こちらで思わぬ収穫! アウトレットの胡蝶蘭をゲットしました。

1本(1株)1000円! しかも大輪。
なぜなこんなのにお安いのか伺ったところ、ご近所の黒臼洋蘭園 さんが毎年協力してくれるのだとか。

アウトレットですので、市場には出せないものですが、お家で楽しむ分には全く問題なし。
あれこれ吟味して、数点購入しました。


せっかくなので、そこから数分の黒臼洋蘭園さんにも行ってみましたよ。
大きな白いハウスが何棟も見えて来て・・・、さいたま市にこんな胡蝶蘭農園があったなんて。

販売もしているのでショップの中も入ってみましたが、 もう、それはそれは美しい胡蝶蘭がたくさん! 写真撮れば良かったわぁ。。

あ~、私もこんなたくさんの胡蝶蘭に囲まれてお仕事した~い(笑)


「しょうぶ園の帰りです」とお伝えしたら、半券と交換で胡蝶蘭を頂いちゃいました。
ハウスの見学は残念ながら出来ませんでしたが、イベントの時は見学出来るそうです。

8年前には皇太子様も視察に訪れたそうですよ。 →☆


直売所で購入した胡蝶蘭たち、早速主人が植え替えてくれました。

家にあった鉢なのでちょっと小さいかも。。 2株ずつ入れたので華やかになりました。 ちょっと不揃いですけどね。。

(1鉢は貸出予定?)

307

こちらのミニも可愛い。

257

そして黒臼さんで頂いた胡蝶蘭。 種類の違うものを同じ鉢に入れてみました。

171

これはこれで可愛い。


花しょうぶ園に行って、思わぬ収穫に夫婦共々喜んでおります(笑)

今年は埼玉新発見が多い年になりそう。





 

2017年6月25日 (日)

染谷花しょうぶ園へ

この週末は主人と染谷花しょうぶ園へ行って来ました。

埼玉県一を誇る200種、2000株の花しょうぶが植えられています。

開園期間は6月の1か月間のみ。

今年は開花が早かったそうで、もう見頃は終わってしまっていましたが、せっかくなので鑑賞させて頂きました。 (入園料500円→300円でした)

320_2

風情を感じる園内、大きな木々を見上げて思わず深呼吸。

158

この奥には・・・

230_2

お茶室や

300

休憩所。 どこも絵になります。

330

そしてこの奥の広~い敷地に一面の花しょうぶ! のはずでしたが・・・

302

残念。。 やっぱりもう終わりなんですね。 でも少しだけ残ってましたので。

259


155


171


316_2


255_2

花しょうぶの他にも紫陽花や青もみじ。 きれいでしたよ~。

150


Photo


153


124

233_2


170

美しい花や緑を見ていると心が和みますね。


隅々まで手入れが行き届いた園内。 充分見応えがありました。

近くにこんな素敵なスポットがあったなんて!

一年に一度、来年は開花予想を調べてまた行ってみたいと思います。


帰りに立ち寄った花直売所で、ラッキーなものをゲットしました!

続きはまた後日~。





2017年6月24日 (土)

カゴバッグレッスンの後はビストロ・アンジュールで♪

昨日のRaffine先生のカゴバッグレッスンのあとは、ビストロ・アンジュール でランチを~。

私もかれこれ4度目くらい?の訪問です。

255


230


312

毎回期待を裏切らない美味しさです。

今回もBコースを。

スープはビーツを使ったアマレット風味のスープ。 なめらかで美味しい~。

400

パンはもっちり。

265

新鮮なサラダ。 毎回珍しい野菜も入っていて楽しめます。

307

バゲットはパリッと。

316

メインはお魚に。 お野菜がたっぷり。 エスニック風味のスープが敷き込まれパンチの効いた一品で食べ応えがありました。 癖になる美味しさ。

301

デザートのブランマンジェ。 サバランのようにたっぷりシロップに浸したパン(イースト菓子)も入ってますよ。 う~ん、美しい!

P1540634


P1400085

お腹いっぱ~い!

今回も大大大満足なランチでした。


私達が着いたのが13時半過ぎでちょっと遅めのでしたが、まだまだお客様で席はほとんど埋まっていました。

やっぱり人気のお店ですね。

また伺いたいと思います。


ランチの帰り道、アルピーノ村のあじさいがきれいでした。

233


楽しいおしゃべりと美味しいランチ、その前のレッスンと、充実の一日でした♪





2017年6月23日 (金)

リメイク カゴバッグ♪

蒸し暑い一日でしたね。

そんな暑さも吹き飛ばす、楽しい時間を過ごしてまいりました。


今日はカゴバッグのリメイクレッスン。 もちろんこちらで↓

139

Raffine先生宅です。

玄関のドアを開けると夏の作品がセンス良く飾られていました。 ドウダンツツジも涼しげでインテリアにぴったりマッチ。

156

今日はこちらもパシャ。 お花、グルーデコの先生なのでお道具、資材がたくさん! 机や棚は先生とご主人様の手作りとは驚きです。

205

いつ伺ってもたくさんの作品がお部屋のあちこちに飾れていて素敵! 見ているだけで楽しくなっちゃうので写真ばかり撮っている私です(笑)

159

時間も限らているので、早速作業開始。


前回のリメイクから2年→☆  あまりのダメージに先生も驚かれてましたが、カゴ本体はとっても丈夫なのでまだまだ使えます。

今回は2本のリボンを縫い合わせてフリルたっぷりに。 久しぶりの針仕事でした。

211_2


205_2

あら、、前の接着剤がちょこっと残ってますねcoldsweats01 この後きれいに取りましたよ。

147_2

今日はお友達も一緒にリメイクでした。

220_2

こちらもシンプルで素敵。

210_3

おしゃべりいっぱいの楽しいレッスンでした。

この後はみんなでランチへ~。 本当はランチのお約束が先に決まってたのですけどねwink







2017年6月22日 (木)

ファミリーコース1&3

藤井四段がまたまた連勝記録を更新しましたね。

冷静沈着。 本当に素晴らしい少年、、う~ん、、少年と言う感じではないですが。。

藤井四段と同じくして今注目を浴びているのが「ひふみん」こと、加藤一二三九段。 現役を引退されたばかりですが、テレビ各局引っ張りだこの様子。

人生、何が起こるかわかりません。

将棋では世代交代ですが、共に今注目され、これから益々将棋人気が上がりそうですね。


今日は忙しいレッスンです。

ファミリーコース1と3の合同です。
全6種類。 協力しながら頑張って頂きました。

まずはパート1から。

「クリームパン」。 た~ぷりの手作りカスタードを包んで。 

159

成型は2種類。

255

「フロランタン」。 3種類のお味で。 とっても簡単で早速材料を注文された方も。

156

プレゼントにも喜ばれますね。

212

「水ようかん」はお教室のアガーを使って、簡単簡単。

205

こちらはファミリーコース3から。 「スコットランドバンズ」。 ドライフルーツ、スパイス類が入った生地を白生地で包んでいます。 ずっしり重くて驚かれますね。

210

「バターフィセル」。 焼き立てのパリッ!格別ですね。

265

お菓子メニューの「マルグリット」。 マジパンを使ったお菓子です。 こちらもドライフルーツがたっぷり。 焼き上がったらこれまたた~ぷりのシロップを。

139

トッピングシュガーでお化粧して完成です。

230

お待ちかねの試食タイム。

258


302

合同レッスンは品数が多いのが嬉しいですね。
ですが、さすがにみなさん完食ならず。。

今日でパート3の方は修了です。 次回からは特別レッスン。
このままクラスは一緒なので合同です。


次回も6種類。 私も気持ちを引き締めて。。

また楽しみにお待ちしてますね。






2017年6月21日 (水)

特別レッスン

ず~っと、降らなかった雨が今日はどしゃぶりです。

こんなに降らなくても良いのに。。

これから夜にかけてもっと強くなるのでしょうか・・・ 帰宅の方々、どうかお気をつけて。。


今日は特別レッスンでした。

すでに受講済の方も多いですが、一部リクエストがありましたのでそちらも含めたメニューです。

こちらは「オレンジフロマージュ」。
オレンジスライスが入った生地、クリームチーズのフィリング。 文句のない美味しさですよ。

139

トッピングにはグラニュー糖を。

210

きれいに焼き上がりました。

159

こちらは「セサミドーム」。 生地にはローストした玉ねぎ、ベーコンが入ってます。 た~ぷりのごまを付けて~。

212

焼き上がって、「本当にドームですね」と(笑) 丸くて可愛い♡

156

こちらはお楽しみメニュー「トマトのジュレ」。 さっぱりと夏向きの一品です。

300


147


220

生徒さんから、「2種類のパンの組み合わせは決まってるんですか?」と聞かれました。

「いえいえ、決まってませんよ」。

「今日のパン2種類、最高の組み合わせですね」と、おっしゃて頂けました。


特別レッスンは単発なので、毎回いろいろ考えながらチョイスしています。 季節や材料の関係、難易度等々。。

お楽しみメニューも加わるので、時間配分等も考えながらねwink

基本、私のおススメメニューですが、好みもありますのでね。

外れた時はごめんなさいです(笑)


次回、またお待ちしてますね~。






2017年6月20日 (火)

師範研究科

今日まで洗濯日和とのことで、洗濯機を回すこと3回。 お布団も干してスッキリです。

最近、目がとっても疲れます。。 肩こりもひどくって。。
遠近両用のコンタクトをしているので、そのせいか、駅の階段、特に下りが怖い怖い! なんだか踏み外しそう。。

目のせいかと思っていたら、どうやら更年期の症状かも?と。。 私の周りの友人、知人、みなさん下りの階段が怖いんですって。。

女性だけかと思ったら、主人も下りが、、と申しておりました。

気持ちだけは若いつもりですが、体は正直ですね。 何か対策を考えないと。。



今日は月一、パンのお勉強に行ってまいりました。

今日もパンが4種類、お菓子が1種類と盛りだくさんです。

まずは講師メニューの見直しから。

「ブラック フォレスト」。 黒い森を意味します。 ドイツのお食事パンですね。

210

「ホット クロス バンズ」。 新たに講師メニューに加わりました。 

139

新メニューの「テ・ベール・オ・レ」。 抹茶生地の中にホワイトチョコチップとマカデミアンナッツが入ってますよ。

205

特別メニューの「枝豆のリュスティック」。 枝豆とクリームチーズを贅沢に~。

259

パリッと蒸気焼成で。 癖になる美味しさです。

220

お楽しみメニューの「お濃茶」。 抹茶味が濃厚な焼き菓子です。 

233

仕上げは粉糖バージョンと模様書きバージョン。 

159

サービスの一品は、ビーツを使ったサラダをご紹介くださいました。 

258


230

お教室の高級バージョンの抹茶を使ったメニューが今日は二品でした。

発色が良くてとってもきれいですね。

今日の新メニュー、特別メニュー、サービスメニューはいつかレッスンいたしますね~。





2017年6月19日 (月)

胡蝶蘭 キャラック ・マザーチーク

ちょくちょく買い物に行くホームセンターで、数日前に見つけたこちらの胡蝶蘭。 

139

「キャラック  マザーチーク」という品種です。 薄いピンクベージュ、シックな色合いがなんとも言えず、引き寄せられてしまいました。

159

それでもその時は即決はせず (一応断捨離中なので笑)

今日、まだあったら・・・、と言うことで。。


どうやらご縁があったようですwink

我が家に迎え入れました。

230


220

値下がりしていて驚きの価格。 びっくりぽんでございます。

来年も再来年も咲かせたいなぁ~。





2017年6月17日 (土)

ファミリーコース1

カラッとした風が通り抜けて、気持ちの良い土曜日になりました。

昨日の夕方我が家周辺、ゴロゴロ鳴ってはいましたが、雨もほとんど降らず・・・ 暗い空が少しずつ明るくなって、うっすら虹がかかっておりました。。

場所によっては豪雨のところもあったようですが、今のところ雨の少ない今年の梅雨ですね。 水不足も心配です。。


今日は土曜クラス。 いつも2コマずつ進めているクラスです。 お一人は千葉県流山から通ってくださってます。

サクサク進めておりますので、今日でパート1が修了です。

メニューは「バタートップ」「クリームパン」「マドレーヌ」「甘夏ゼリー」でした。

パート1最後でこちらの「バタートップ」を作りました。 焼き上がったら大迫力で、「こんなのがお家で焼けちゃうんですね、嬉しい~」と、とっても喜んでくださいました。

159

「クリームパン」はカスタード作りから。 成型は2種類。 た~ぷりのクリームを包む時は「包めるのかな?」と思われますが、コツを掴むとみなさんバッチリ!

139


220

成型の時は「うさぎが可愛くな~い」なんて声も聞こえましたが、焼き上がったらそれなりに可愛く出来ましたねwink

211

「甘夏ゼリー」はお教室のアガーを使って簡単に。 これまたお教室の夏みかんがとっても肉厚で美味しい。 早速材料をご注文された方も!

205

「マドレーヌ」は甘過ぎずレモン風味で好評です。 マドレーヌもいろんな型がありますが、シェル型、可愛いですね。

210


400

今日もたくさん完成してお待ちかねの試食タイム。 その前に撮影会で~す。

258_2


212

みなさま、食パンから頬張っておりました。 巷ではやっている食パンより、こちらの方が美味しいと言っていただけました。 今度私も買ってみましょ。

265

クリームパンを見る目が変わるね・・ と作業中のお言葉。 細かいところに気を配って成型して頂きましたのでね。 クリームパン大好きなご主人様にも喜んでもらえると良いですね。

255


259

お持ち帰り用に箱詰めされるこちらのクラス。
大荷物でお帰りになりました。

手を怪我されて2か月ぶりだったSさんも、とっても楽しんで頂けたようで良かったです。


来月からは揃ってパート2へ進級です。
今度は1.5回分ずつ、8回で修了予定。

またたくさんの美味しいパンやお菓子をご紹介していきますね~。





2017年6月16日 (金)

Cake&Desert 講習

今日は日差したっぷりですが、お天気不安定のようですね。 関東も夕方から雷雨?なんて予報が出てました。。


火曜から中間テストだった娘、今日で終わりましたが、初日終わったところで「無理です」って(笑) 昨日も、「死にました」って(笑) 今日も夜中3時近くまで勉強していたようですが・・・ 前日まで全く手を付けていない君が悪い!

中学とは比べものにならいくらいの、甘くはない現実を思い知ったようです(笑)



今日は月一ケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは「フロマージュ・ヴェール」。

抹茶のフロマージュを求肥で包んでいます。

210

試食は先生のお宅で取れたフランボワーズと赤スグリを添えて頂きました。

139


211


233

フロマージュの中には柚子のジュレも入って、夏向きのさっぱりデザートですよ。

230

1つペロッといけちゃいます。

お持ち帰りは5個。


レッスンご希望の方はお知らせくださいね~。





2017年6月14日 (水)

特別レッスン

昨日のオキシクリーンの効果が大きくて、家中のお掃除が楽しくなって来ました。

レッスンの日は細かいところまではなかなか手が行き届かないのですが、明日はお教室が急遽キャンセルになったので、また気になるところを念入りに試してみたいと思います。


昨日に引き続き、今日も特別レッスンです。

メニューは変わりましたよ~。

リクエストもありまして、古いメニューからですが「カフェ・ラテ」「ペーパーちくわロール」「アマンドケーキ」でした。

まずは「カフェ・ラテ」から。 昨日は紅茶のパン、今日はコーヒーのパン。 生地ももちろんコーヒー入りです。

211

塗卵はしませんので、素朴な感じに焼き上がります。

139

コーヒークリームを絞って、仕上げにココアを振りかけて。

233

ほろ苦いクリームがたまりませ~ん。

220

こちらは「ペーパーちくわロール」。 ちくわやシーチキン、バジルやエダムチーズが入ったフィリングを生地で包んでます。 さらにこんな感じで↓シートで包んで、そのまま焼きますよ。

302

旨味がギュッと凝縮された、とっても美味しいパンです。

258

こちらは「アマンドケーキ」。 薄力粉を使わず、アーモンドプードルたっぷりのしっとりケーキです。 

307


312


P1400091

みなさん違うものを食べ始めたのに、同時に「美味しい~」って(笑)

嬉しい限りです。


「カフェ・ラテ」を召しあがっている時に、「お店の生クリームのパンて、味が想像出来ちゃうので買わないんですよね」とおっしゃていましたが、確かにね。

このパンに使う生クリームはもちろん動物性。 それとはまったくの別物です。

私も久々に頂きましたが、やっぱり美味しいわぁ。

古い生徒さんはレッスン済の方が多いですが、新たに特別レッスンを受講されている方はいつかこのメニュー入れますのでね。

お楽しみに~。





2017年6月13日 (火)

特別レッスン

久しぶりのお湿りで、今日は梅雨らしい一日です。

半袖ではちょっと肌寒いですね。。

体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね。


今日は特別レッスン。
メニューは「五穀食パン」「紅茶クレーム」「トマトジュレ」でした。

今日はどれもお教室初登場。


2斤型で焼き上がる「五穀食パン」。 五穀を使ったパンはどれも美味しいですね。

211

ひと手間かけた、ふわふわもっちり食感が好評です。

300

「紅茶クレーム」。 仕込み水にはミルクティーを。 中に入っているクリームももちろん紅茶クリーム。 茶葉も使って紅茶のお味を存分に楽しめます。 トッピングにはクッキー生地。 

230

生徒さん大絶賛でございました。

236

お楽しみメニューの「トマトのジュレ」。

アガーを使って簡単に。 仕上げにチアシードを~。

139

ボケておりますが・・・coldsweats01

220

特に難しいところもなく、サクサクと作業も進んで完成です。

212


P1400085

今日は肌寒いので、試食にお出しした紅茶もホットで。

どれも好評でしたが、特に「紅茶クレーム」は焼き立てで温かくて。。

「焼き立て、あったかいクリーム美味しいですね~」と、喜んでくださいました。

紅茶のクリームももちろん手作りですが、冷めてもとっても美味しく頂けますので、これからレッスンの方もお楽しみになさってくださいね。



さて、先週、あるクラスのレッスンで話題になった、住まいの汚れ落とし「オキシクリーン」。 早速購入して今日試してみました。


まずは、洗濯槽の汚れ落としから。 

これまで、定期的に洗濯槽○○キラーを使っていましたが、その比ではございません。

普通に衣類の洗濯にも使えるのですね。 これからカーテンの洗濯もどれだけきれいになるかの楽しみ~。

お風呂の床も楽しみだわ。

何より主人がとっても興味を示してくれまして、昨日ネット検索してポチッといたしました(笑)

259_2





 

2017年6月11日 (日)

アーティフィシャルフラワー レッスン

我が家にもアーティフィシャルフラワー作品が随分増えました。

マンションなので収納場所も悩みの種なのですが・・・


梅雨の時季のお花を作りたくて,今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

フレッシュ、アーティフシャル、愛子先生のサロンはたくさんのお花が飾られています。

108


155

早速ワイヤリングからスタート。 

せっせと作業しておりましたら、愛子先生のご主人様からウェルカムドリンクを。 ご主人様自ら作って下さったベリーのジュース、これがとっても美味しくて、一気に飲み干しそうでした(笑)

139

今回もたくさんの花材を使って。 動きのある立体的なお花になるように。

Photo


146

反対側もグリーンをたっぷり使って。

170

実物は本当に生花にしか見えませんよ。 

159

ジメジメした季節に、こんなさわやかなお花があったら気持ちも晴れやかになりますね。

これから我が家で大活躍してもらいます。


本来今日は「やさしい食卓」レッスンなので、食器を変えて4パターンのコーディネートをご披露してくださいました。

158

キャンドルを使って夏の演出。

205


127


144

「こんなパターンもあるわよ」と愛子先生。

156


171


165

サイドテーブルに、「こんな風にグラスを置いても素敵よ」と。

207

夏はカジュアルに。。 ガラスと火を上手に使って! お勉強になりました。


今日はアーティフシャル以外にフレッシュで空間花を作られた方もいらっしゃいました。

う~ん、素敵~!

225

レッスンの後はランチを頂きました。

210

せっかくの和菓子がボケちゃったcoldsweats02

233

大満足のレッスン、愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年6月10日 (土)

特別レッスン

快進撃を続ける、将棋の藤井四段。 デビュー戦から24連勝とのこと。 素晴らしいですね。

まだ中学生というのが信じられないくらいの落ち着きと、やわらかな物腰。
小さい頃からのエピソードを知ると、本当に一途に将棋が好きなのですね。

藤井棋士の影響で、子供たちの将棋教室も大人気のようですよ。

我が家は私以外将棋を指すので、今度ボケ防止に教えてもらおうかな(笑)



今週最後のお教室は特別レッスン。

メニューは「ブッター クーヘン ツィトローネ」「グレインブレッド」「ビスキュイ・ア・ラ・ヴァニーユ」でした。

もうお馴染みになりました「ブッタークーヘン ツィトローネ」。 前日に捏ねた生地を一晩寝かせて(低温発酵)、当日に二次発酵させるオーバーナイト法で作ってます。 レモン風味のふわふわ生地、みなさん大好きになりますよ~。

139

こちらは「グレインブレッド」。

108

ちょっと目を離したら、発酵が行き過ぎて型から出すのが大変でしたcoldsweats02 時間がかかって焦りましたが、なんとかきれいに取り出せてホッ!

159_2

「ビスキュイ・ア・ラ・ヴァニーユ」。 今日も楽しん作って頂きました。

Photo

ぷっくりきれいにきれいに焼き上がりました。

155


146


158

いつもお仕事をされている方々ですが、貴重なお休みにこうしていらして頂けて嬉しいです。
同年代のお子様達のお話を聞かせて頂けるのも楽しいですね。


ゴールデンウィークにお子様が思わぬアクシデントに見舞われたとのことで、私もびっくりでしたが、不幸中の幸いとのことで、ホッと胸をなでおろしました。

普段は忘れがちですが、家族が皆、一日一日を無事に過ごせることのありがたさを痛感させられ一日でもありました。

Sさん、お子さまお大事になさってくださいね。





2017年6月 9日 (金)

五穀食パン

梅雨入りしたものの、週間天気予報ではしばらく傘マークがないですね。

降るべき時に雨が降らないのも困りものですが、カラッと晴れた日はやっぱり気持ち良くて気分爽快です。



「五穀食パン」を焼きました。 香ばし五穀(穀物ミックス)が入ってます。 他にも玄米粉を使ったアルファー生地が練り込まれてもっちり!

こちらは2斤型で焼きあげます。

Photo

そのまま食べても美味しいですが、こんな風にオシャレなサンドウィッチも良いですね。

155

レッスンではサンドウィッチにはしませんが、こんな召し上がり方もお伝えいたします。

159

特別レッスン受講生のみなさま、お楽しみに~。





2017年6月 8日 (木)

特別レッスン

昨晩は錦織選手の試合を観ておりましたが、今日のお教室でミスでもしたら大変なので、2セット終わったところで就寝してしまいました(笑)

1セットめは錦織選手の持ち味が存分に発揮され、これは勝てるかも!? と期待してましたが・・・ 2セットめ、マリー選手が審判から注意を受けたことをきっかけに徐々に風向きが変わってしまいましたね。

解説者の言う通り、眠れる獅子を起こしてしまったようで・・・、さすが王者の実力を見せつけられてしまいました。

ちょっとしたきっかけで、勝負の流れが変わってしまう。。 平常心、メンタルの強化、特にスポーツ選手は常にそれとの闘いかもしれません。

ともあれ、錦織選手、お疲れさまでした。



今日は特別レッスン。
今週後半は特別レッスンが続きます。

本日の、メニューは「ツイストかぼちゃ」「ダイズバー」「バナナケーキ」でした。

「ツイストかぼちゃ」は生地にパンプキンペーストを練り込んで、フィリングには白あん&パンプキンペースト。 シナモンも効かせてお味を引き締めています。 トッピングはグラニュー糖とかぼちゃの種を~。

205

きれいに焼き上がりました。

171

こちらの「ダイズバー」はお味が想像しにくいのですが、食べるとみなさん大好きになるパンですね。 ひと手間かけた生地は本当に美味しいです。

108

2種類の成型です。 この形に癒されます~。

146

基本、混ぜて焼くだけ~の「バナナケーキ」。

Photo_2

アイシングも楽しんで頂きました。

155

撮影の後はお待ちかね試食タイム。

147

今日もビーツの冷製スープに驚かれました。

165


158

今日のメニューも大好評で、とっても喜んで頂けました。


いつも明るい笑い声でお教室に入って来られるグループです。

いろんなことにアンテナを張って、美容やインテリア、ハンドメイド、お子様の教育、いろんな情報をご存じで私も見習うことが多いです。

美容室もみ~んな一緒(笑)


今日はお風呂のお掃除の話題が主でしたね。

汚れ落としの良い商品を教えて頂いたので、早速我が家も取り入れてみま~す。





2017年6月 7日 (水)

特別レッスン

関東地方も今日梅雨入りが発表されました。

今日は何とかお天気もってますが、明日は雨のようです。

これからジメジメ鬱陶しくなりますが、上手にリフレッシュしながら長い梅雨を乗り切りたいですね。


今日は特別レッスンでした。

何度か登場している今日の組み合わせ、メニューは「グレインブレッド」「ブッター クーヘン ツィトローネ」、お楽しみメニューは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」でした。

メッシュ型で焼く「グレインブレッド」。

139
星型で焼く「」「ブッター クーヘン ツィトローネ」。

156


Photo
お楽しみメニューの「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。 今日も楽しそうに絞ってくださいました。

147


171


170


159


207
いつもわいわいにぎやかなメンバーさん達です。 最近お仕事が忙しくていらっしゃれないメンバーさんも入れたら、本当に笑い転げちゃうくらいですが、、今日は控えめです(笑)


今日のメニュー、ブッタークーヘンは、作っている時から、「間違いないね」とおしゃるくらい期待大でしたが、試食では一口召し上がった瞬間「う~ん」と、唸ってらっしゃいました(笑)


グレインブレッドも、大好評でした。 明日の朝食に召し上がるそうです。

どれも作りたいけど・・・ 悩まれて、、ますはクッキーからでしょうか? サクッと軽い、そして作っても楽しいクッキーです。

是非是非、チャレンジしてくださいね。


次回のパンも楽しみにしてくださってるので、私もご期待に副えるように頑張ります~。




2017年6月 6日 (火)

ファミリーコース1

全仏オープン、昨夜はまた錦織選手の素晴らしい活躍を観ることが出来ました。

次は準々決勝、ランキング1位のマレー選手とあたりますが、存分に実力を発揮して欲しいですね。

そして、世界卓球も面白い! 日本勢大活躍ですね。 特に中学生の張本選手、格上の選手に思いっきりぶつかっていく姿勢、お見事です。 これからますます磨きをかけて、東京オリンピックに向けて頑張ってもらいですね。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

先月体験にいらした方が、お土産のパンがご家族に好評だったとのことでご入会されました。 一足早くご入会されたお友達からのご紹介なので、遅れている分を今日はレッスンさせて頂きました。

メニューは「ハムロール」「桜餅」「チョコチップクッキー」でした。

「ハムロール」は手ごねを体験して頂きました。 以前自己流でやったら、硬いパンになったとおっしゃてました。 コツを掴んだと思いますので、これからは大丈夫そうですね?

146

きれいに焼き上がりました。

139

「桜餅」 道明寺ですね。 簡単に出来てびっくりだったと思います。

165

「チョコチップクッキー」。 サックサクのクッキーです。 手早い作業で頑張ってくださいました。

108


144


159

手ごねのパン、「美味しいです~」「と感動してくださいました。

いつもはホームベーカリーにお任せとおっしゃて、粉も特に考えたこともなかったようですが、今日はお教室の菓子パン粉も注文されて、やる気満々のご様子です。

今日もたくさんのお土産にご家族も喜んでくださると良いですね。


今月もう一度、、今度はグループ3人でお越しになられます。

わいわいにぎやかに、楽しく作りましょう!



2017年6月 5日 (月)

ファミリーコース3

カラッと良く晴れた月曜日、今週もスタートです。

今日は貴重なお天気のようなので、朝から洗濯機も3回しました。 パリッと乾いて気持ち良い~。


今週のお教室はファミリーコース3から。

メニューは「スコットランドバンズ」「クリームチョコロール」「「くるみまんじゅう」でした。

こちらは「スコットランドバンズ」。 ドライフルーツ、スパイス類を練り込んだ生地を白生地で包んでます。

171

大迫力で焼き上がりますよ~。

146

「クリームチョコロール」は3種類の成型で楽しんで頂きました。 生地が伸ばしにくいのでちょっと苦戦しましたね。

このパンに使う、非加熱タイプのカスタードも作ったり、トッピングのストロイゼルも作ったりwink

Photo

お子様にもきっと喜ばれるパンですね。

210

「くるみまんじゅう」は和のような、洋のような。 

255

周りはさっくさくの生地、中はあんことウォールナッツが入ってますよ。

108


156


159

今日もご好評を頂いて、特に難しいところもなく。 3種類では時間を持て余すくらい余裕でしたね。

心地良い風が通り抜けて、梅雨入り前のさわやかな月曜日、私も楽しませて頂きました。



さて、ご報告が遅れましたが、先週講師試験を受けたTさん、無事合格されました。 この時期、暑かったり、涼しかったり、特に湿度の高い日は生地作りが大変でしたね。

あんパンに苦戦されましたが、数か月頑張ってきて、どの季節にも対応出来る力が付いたことと思います。 良い経験をされた結果、お見本のようなあんパンが焼けるようになりました。

Tさん、合格本当におめでとうございましたshine これから講師メニューをまた一緒にお勉強していきましょうね。

2017年6月 4日 (日)

伊奈のバラ園へ ②

伊奈のバラ園、後半にまいりま~す。

255

「光彩」 (日本)

171

「バレンシア」 (ドイツ) 

211

「プリンセスアイコ」 (日本)

265

「マサコ (エグランティーヌ)」 (イギリス)

159

「プリンセス ミチコ」 (イギリス)

210

「ステファニー ドゥ モナコ」 (フランス)

165

「プリンセス ドゥ モナコ」 (フランス)

146

「セント セシリア」 (イギリス)

225

「シャルル ドゥ ゴール」 (フランス)

127

「和音」 (日本)

207

「ブルー ムーン」 (ドイツ)
144

「月光」 (日本)

Photo

「トイ トイ トイ!」 (ドイツ)

170

「スカーレット メイ ディランド」 (フランス)

300

「アルバ メイディランド」 (フランス)

302

このあたりでそろそろ終わりにします(笑)

バラの種類って本当にたくさんあるんですね。

みなさま、どのバラがお好きですか? 


可愛らしい形や、シャープな形。 色も豊富。 見たことのないバラがたくさんありました。

気品高く、優雅で香しいバラに囲まれて、満ち足りた時間を過ごせました。


秋の公開もあるようなのでまた行ってみたいと思います♪



2017年6月 3日 (土)

伊奈のバラ園へ ①

この週末、カラッとして気持ち良く晴れましたね。

両日ちょこちょこ用事が入っておりましたが、隙間時間を利用して、伊奈のバラ園へ行ってまいりました。

一か月前はまだこんな感じでした→☆ 

今は美しく咲き誇り、来園者を楽しませてくれています。

205


P1570439


300

こちらのバラ園はなんと300種類、4800株ものバラが咲き誇っているそうです。

さすがに全部は紹介しきれませんが、きれいに撮れたものだけちょこっとアップしますね。


「祭り」 (日本)

212

「シンデレラ」 (ドイツ)

233

「ゴールデン フラッシュ」 (オランダ)

230

「ピエールカルダン」 (フランス)

220

「ピンク ピース」 (フランス)

311

「アベイ ドゥ クリュニー」 (フランス)

258

「浦和レッドダイヤモンズ」 (日本)

156

「レッド デビル」 (イギリス)

236

「マジョリカ」 (ドイツ)

P1400085

「クイーン エリザベス」 (アメリカ)

320

「ツル ミミ エデン」 (フランス)

330

「ノスタルジイ」 (ドイツ)

312

「ローラ」 (フランス)

259

「初恋」 (日本)

P1400091

「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」 (フランス)

400_2

「ダブル デライト」 (アメリカ)

307_2

「ピンクパンサー」 (フランス)

P1540634_2


どれも美しいですね。

もう少しご紹介したいので続きは後半へ~。




2017年6月 2日 (金)

飾らせて頂いてます

今日は変なお天気でした。 雨が降りそうで降らなくて・・・ 今はカラッと晴れていますが、とにかく風が凄くって・・・

外出先から帰宅したら、ベランダのいろんなものが倒れてましたbearing


6月に入り、梅雨入りもまもなくですね。

これから鬱陶しい時季になりますが、そんな中で楽しめるお花の代表と言えば紫陽花ですね。

昨年、紫陽花のアーティフシャルを使って簡単にアレンジしたのものを、今年はマンションのエントランスに飾らせて頂いてます。

159


158
人がいないうちにササッと撮影(笑)

あ、なんか形が崩れてる。。 直してくれば良かったぁ。。


我が家用には、近いうちに愛子先生のところで作らせて頂く予定です。

6月いらっしゃる生徒さん、エントランスとお教室と両方ご覧になってくださいね。



« 2017年5月 | トップページ