« ファミリーコース1&3&山食 | トップページ | 上級レッスン »

2017年5月26日 (金)

講師試験レッスン

外は肌寒いのですが、部屋の湿度が半端なくて、動くとムシッと・・・

人間のためというより、パンの為に(笑)、エアコンで調整しながらの今日のお教室でした。


数日後に迫った講師試験に向けて今日は最後のレッスン。

158


144

もう、「山食」は250本くらい焼かれたそうです。

どれ一つとして全く同じものは焼けません。

だから面白い、だから難しい。。


「あんパン」もあんこが片寄っちゃうとおっしゃてましたが・・・

156

丸くきれいに焼けたと思っても、これまた切ってみないとわからない。。

今までたくさん練習して来ましたね。


もう、私からのアドバイスはほとんどなかったですが、まずは生地作りですね。 器械の種類にもよりますが、こねあげ温度が高くなってしまいます。 氷水はもちろん、粉も冷やしたり。。 数か月練習してきて、「パンて本当生き物ですね」とおっしゃてました。

明日、あさってで納得のいくパンが焼けると良いですね。


ふうっ~と、、深呼吸して、最後の追い込み頑張りましょう。

171





« ファミリーコース1&3&山食 | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1&3&山食 | トップページ | 上級レッスン »