« 講師試験レッスン | トップページ | 今日は体験レッスン »

2017年5月11日 (木)

上級レッスン

昨日と打って変わって、今日は夏日。 さいたまの最高気温は29℃とか!?
湿度が低いのでそれだけが救いです。

あさってはまたお天気崩れて、肌寒くなるようですね。

娘の高校、明日が遠足なので、お天気ギリギリ大丈夫そうで良かったぁ。


今日は上級クラスのレッスンでした。

松戸や横浜と、遠くからお越しですので、毎回2回分のレッスンです。 パンが4種類、お菓子が2種類。  昨日の準備、泣きそうになりました(嘘です 笑)

ということで、1台のオーブンフル回転、タイムスケジュールもしっかり組んだ今日のレッスンです。

パンメニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お菓子メニューは「キラキラ抹茶ゼリー」「バナナケーキ」でした。

こちらは「アルセスト」。 見るからに美味しそう! お菓子のようなパンですよ。

152

冷めたらカットして、オレンジスライスやクレーム・ディプロマット(カスタード&ホイップクリーム)を塗って蓋をしちゃいましょう。

156


205

こちらは「ストロイゼルクーヘン」。 ミックスフルーツ&アーモンドソボロをトッピングに。 こちらもお菓子のようですね。 大きい四角いものも作ったのですが、写真撮り忘れました。。bearing

144

こちらは「スコットランドバンズ」。 大迫力の大きさに生徒さんたちびっくり! ドライフルーツやアーモンドスライス、スパイス類が練り込まれた生地を白生地で包んで焼いてます。 フォークで穴開け、、お好きなように入れて頂きましたが、下の方がなかったですね。。

316

「焼込み調理パン」は3種類を。 フィリングはたまねぎ&ベーコンを炒めたもの、さいの目チーズを入れたもの、ウィンナーを乗せたもの。 1つが結構なボリュームですよ~。

211


203

熱々で召し上がって頂きたかったので、このパンを一番最後に焼きました。

204

こちらは「キラキラ抹茶ゼりー」。 久々の登場です。 甘過ぎない抹茶のゼリーと透明なクラッシュゼリー。 見てるだけで涼を感じますね。 大納言も忍ばせて、、簡単和のゼリーの完成です。

212

「バナナケーキ」。 今日はアイシングなしで。 

158

た~くさん作った後の試食タイム。

220

完成したものを少しずつ。 私がカットしたパンを、「すごいね、すごいね」と言いながら、生徒さん達お皿に並べてくださいました。 私もびっくり! こんなに作ったのね~。

300

どれから食べるか嬉しいお悩みです。

やっぱり熱々、調理パンからでした。


「ここの教室のパンは、やっぱり粉が美味しいと思う」と、おっしゃて頂けて、いろいろ食べ比べると、違いもわかってきますね。

丸めや、成型も上達すると、さらにもっともっと美味しくなりますよ~。


今日も美味しいパンやお菓子、目では食べたいのだけど、さすがにこの量、だ~れも完食ならずでした(笑)

次回もまた6種類。 また楽しく作りましょう!

お疲れ様でした。




« 講師試験レッスン | トップページ | 今日は体験レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講師試験レッスン | トップページ | 今日は体験レッスン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ