« 目黒雅叙園 渡風亭でランチ&百段階段 | トップページ | ファミリーコース1 »

2017年3月 3日 (金)

ファミリーコース3

昨日は埼玉県の公立高校の入試が行われました。
やっぱりこの学年、雨学年です。。 寒い中大変でしたね。

今年は数学が難しかったようです・・・ って、埼玉は毎年数学が難しいと言われています。 合格発表は10日、待つのは長いですね。。


今日は生徒さんも、昨日お子様が受検を終えられ、レッスンにいらしてくださいました。

上のお子様も早くに大学が決まり、入学式のスーツや礼服も買われたそう。 これからダブルの卒入学、忙しくなりそうですね。


本日のメニューは「スコットランドバンズ」「バターフィセル」「グラハムスコーン」。 今日でパート3が修了です。

こちらは「スコットランドバンズ」。 迫力満点! ドライフルーツやスライスアーモンドが練り込まれた生地を白生地で包んで焼いています。 焼成時間はなんと50分ほど。。 見たことも食べたこともないと、、とても印象的なパンだったことと思います。 

126_2

こちらは「バターフィセル」。 最後のレッスンにふさわしいフランスパンの登場です。 丸めもいつもとは違ってましたし、発酵にも時間がかかりましたがその分期待大です。 

128

こちらは試食中に焼き上がりました。 ピキピキ、と良い音が! 焼き立てを頬張った時のあのカリッという音も美味しさ倍増ですね。

146

こちらは「グラハムスコーン」。 切るように切るように材料を混ぜますよ~。

120


牛乳を塗って~。

63

こんがりきれいに焼きあがりました~。 クロテッドクリームといちごジャムを添えて。

129

お待ちかねの試食。

131


Photo

焼き立てバターフィセルの美味しいこと! 感動ものでしたね。  スコーンも、「スコーンて、こんなにサクサクでしたっけ?」と。  スコットランドバンズもスパイシーで味わい深いパンでしたね。

早く帰宅される中3のお子様に「焼き立て食べさせられます」と、喜んでらっしゃいました。


次回からは特別レッスンでお越しくださいます。 バラエティーに富んだパンをたくさんご紹介しますので楽しみにしていてくださいね。


さて、今日はひなまつり。 ご家庭で楽しい夕食を囲んでいらっしゃるでしょうか?

我が家は全員揃った昨日、ささやかに済ませてしまいました。。





« 目黒雅叙園 渡風亭でランチ&百段階段 | トップページ | ファミリーコース1 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目黒雅叙園 渡風亭でランチ&百段階段 | トップページ | ファミリーコース1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ