« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

上級レッスン

予報通り、午後から雨が降り出したさいたまです。

気温もどんどん下がっているようで・・・ 冷えますねぇ。。
今晩は雪になるとこともあるとか!?

こんな日はお鍋が良いですが、、スーパ―では早々に鍋スープが撤収されちゃって・・・ ほんのちょっとしかなくて。。 今年の冬、赤からスープに随分はまりました。 

もうちょっと置いてて欲しかったなぁ。。


今日は上級さんのレッスンでした。

お久しぶりの生徒さん、お子様を保育園に預けてフルタイムでお仕事をしているママさんです。 最近は習い事で資格も取られたり、貴重なお休みにいろんなお勉強をされてて時間を上手に使ってらっしゃっいます。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」でした。

こちらは「スコットランドバンズ」。 スコットランドで復活祭の時に食べられるパンだそうです。

93

ドライフルーツやアーモンドスライス、3種類のスパイスが入った生地を白生地で包みますよ~。

Photo

ド~ンと大迫力~。 クラストはパリッと、クラムはしっとり。 作っている時は味が想像出来ないのですが、ドライフルーツと、そしてスパイシーな深いお味がマッチして美味しいんですよ。

94

「焼込み調理パン」は3種類を作ります。 炒めたベーコン&玉ねぎ、さいの目チーズ、ウインナー乗せ。 それぞれがとってもボリューミーです。

128

チーズのカリッとした食感がとっても美味しいですね。 ふわふわ生地にフィリングもそれぞれ違ってお味を楽しめます。

132

お馴染み「いちごのパンナコッタ」。 

139


137

それぞれ少しずつ試食です。 調理パンの焼き立て熱々はやっぱり格別! 大好評でした。

152

今日は生徒さんとLINEでお友達になりました。 (レッスン時に次々と)
最近デビューした私の方が知ってることがあって大爆笑!

ちょっとわからないことがあったので、部屋にいた娘を呼んで2人のスマホを預けて操作してもらいました(笑)

無事解決! 子供も本当にこういうのは慣れてるわ。


レッスンの方は今日で上級が修了しました。

独身の時にお越しくださって、それからご結婚、出産、そのお子様が今年もう年少さんですって。 もうびっくりです!

次回からは特別レッスンですね。

また日程を調整していらしてくださいね。

お疲れさまでした。


さて、今日からまたこちらをお配りしています。 クスパ×東邦 ウタマロキッチン コラボレーション企画に当選いたしました。

Photo_4

また写真のご協力をお願いしますね~。





 

2017年3月30日 (木)

ダイズバー

今日はさいたまでも最高気温17℃まで上がったようです。

例年なら、今ごろは桜が見頃なのでしょうが、今日あたりはまだ2分、3分咲きと言ったところでしょうか。。

お花見にはもってこいのお天気なのに、ちょっと残念ですね。。


こちらは「ダイズバー」。  特別メニューです。

生地にちょっと手間をかけて、、お教室の蒸し大豆とさいの目のチーズを巻き込んだパンです。

94


93

今までにない食感を感じて頂けると思います。

フィリングにちょっとだけ塩・こしょうをしてあげると美味しさアップ!

近々レッスン予定ですよ~wink





2017年3月29日 (水)

ファミリーコース1

まだまだ喉の調子がイマイチで、声が出にくいですbearing

おまけに口内炎も出来ちゃって、、あ~、早くすっきりしたいなあ。。

今日は生徒さんのお一人も、具合が悪かったらしく、いらしてすぐに帰られて・・・ 3人グループさんなので、後は残ったお二人で頑張ってくださいました。


と、いうことで本日はファミリーコース1、みなさんお孫さんも大きい、年長グループさんのクラスです。

メニューは1.5回分で「スイートドーナツ」、「ピッツァ」、「ジョリマダムプリン」でした。

「スイートドーナツ」はリングとツイストを。 揚げたあとにチョコやシュガーで仕上げです。

94


131


132

「ピッツァ」はま~るく伸ばしますよ~。

145

ブラウンサーブのものと、ハーフ&ハーフのトッピングで仕上げたものを作って頂きます。 お一人、チーズ嫌いな方がいらして・・・ どちらもチーズなしで仕上げたので、なんだか見た目寂しい感じになっておりましたが・・・(笑)

137

こちらは試食用、手前がじゃがいものピッツァ、奥がトマトのピッツァ。

128

そして「ジョリマダムプリン」。 カラメルはタブレットを使うので手軽に出来ますね。

Photo

試食用はアラモードで。 こちらはちょっと目を離していたら、器から溢れんばかりに盛り盛りになってました(笑)

今日は3種類だったのに、なんだか目が回る忙しさで、、あちこち写真撮り忘れ。。

なんだか時間もかかって、ようやく試食タイムです。

Photo_2

今日でパート1がラストだったので、先に帰られた方は残念でした。

みなさまお仲間で、いろんな習い事に行ってらっしゃて、その行動力素晴らしいですね。

私もいくつになってもフットワーク軽くいられるように見習いたいです。


ひとまず、ファミリーコースは修了。 また単発の方でお待ちしてますね。

お疲れさまでした。





2017年3月27日 (月)

上級レッスン

雨の月曜日、、さいたまも少しですが雪がちらつきました。

朝のニュースを観たら成田や箱根は結構な雪でびっくり!

寒いのはもうごめんです。。 が・・・、桜は長く楽しめそうですねwink


今日は上級2コマのレッスンでした。 パンが4種類、お菓子が2種類、月曜日から気が引き締まります!
生徒さんは千葉県、神奈川県からお越しの方々。 足元の悪い中ありがとうございます。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」「イングリッシュマフィン」「パネトーネ」でした。

こちらは「デニッシュロール」。 シート状に作ったラム酒やアーモンドプードル、アーモンドスライスなどが入った贅沢フィリングを生地で包んでカットしてからお花のように成型しています。 一度食べたらほとんどの方は好きになっちゃうパンですね。

139

「カントリーフェアー」。 ハーフサイズでもこのボリューム。 大小三つ編みにした生地を重ねてますよ。

94


145

こちらは時短で出来る「イングリッシュマフィン」。

Photo

お野菜や目玉焼きなどお好きな具を挟んで。

93

< と~ってもボリューミー。

128

こちらはクリスマスのパン「パネトーネ」。 前日に作った老麵生地を入れるところもお見せして~。 ドライフルーツもたっ~ぷり。 リッチな生地ですから発酵にも時間がかかります。 試食用は小ぶりサイズで。

Photo_2

試食中に通常サイズが焼き上がりました。 見てください、この大きさの違い!

Photo_3

お菓子は「桜餅(道明寺)」。 道明寺粉を使って簡単に。 ベニエットを使って品の良いピンク色に。

147

「いちごのパンナコッタ」。 春らしい色合いが可愛いですね。

150


Photo_4


151


201

全6種類、次から次への作業でしたが、お二人テキパキ動いてくださって助かりました。

どれも無事に完成してホッ~!

さすがにこれだけのメニューですので、全員完食ならず。。

でも召し上がったものはどれも好評を頂けて良かったです。


次回も6種類のレッスンになりますが、私もタイムスケジュールしっかり組んでお待ちしてますね。

お疲れさまでした。





2017年3月26日 (日)

ビストロ・ アンジュール

今日は冷たい雨ですね。 この寒暖差、ついていけませ~ん。。bearing

娘の幼稚園時代からのママ友2人とランチに行って来ました。 みんなお仕事をしているので日曜日になりました。

別々の中学でしたが、みんな卒業し、ひとまず落ち着きましたので、やっとこさのランチです。

選んだお店は、さいたま新都心にある ビストロ ・アンジュール さん。

私は3回目、お友達は初めての訪問でした。

Photo


94


144

今回初めて窓際のお席に。

128

お食事の方は全員Bコース、メインはお魚に。

まずはキクイモのスープとパン。

145

サラダ。

131

白身魚のポワレ、サフランリゾット添え。

139

デザート、カフェ。 

Photo_3

こちらのお店はいつ伺っても美味しくて美味しくてwink

お腹もいっぱい! お友達にも喜んで頂けて良かったぁ~。


おしゃべりも弾みました。

大きくなった子供達の写真も見れて・・・ みんな成長したわぁ。

ママ達も受験から解放されてホッとしたね。 高校、大学のW受験のママもいたし、本当お疲れさまでした。


今日は3人だったけど、今度はもう少し大人数で集まるのかな?

また楽しみにしてますね~。





2017年3月25日 (土)

割烹 赤石藩

数日前から風邪を引いてしまって、、只今声が出ない状態です(笑)

こんなことは滅多にないのですが・・・ 特に昨日はひどかった。。

今日は少~し良くなりましたが、それでもかすれてしまっているので、無理に声を出さないように気をつけております。


さて、今日は久しぶりに実家へ。 昨年の8月以来です。

せっかくなので、私が前もって調べていたお店に予約して、母と私達家族4人でランチに行って来ました。

割烹 赤石藩 さんです。  母もこちらは初めてでした。

Photo

駐車場もたっぷりスペースがあって、法事や会合で使われることが多いようですね。

93

中はこ~んな感じ。

131


Photo_2

お部屋は全て個室で、お昼はいつもいっぱいになってしまうそうで、私が予約した数週間前にはすでに最後の一室でした。

お部屋は和室で椅子席なので、とても楽~。

137

窓からはお庭が眺められ落ち着きます。 母も喜んでおりました。

128_2

ランチは前もって予約しておきましたので、すぐに提供されました。

私は手毬御膳を。

Photo_3

小ぶりに見えますが、結構なボリュームで。

147


Photo_4

写真を撮る間もなく、みんな箸を付け始めちゃったのですが・・・ こちらは主人のカツ煮御膳。

152

ボリューム満点。 この後コーヒーも付いて1100円とはびっくりぽんです(笑)

お腹いっぱいで、みんな満足満足。 それぞれ違うものを頂きましたが、どれも美味しかったそうです。

また実家に帰る際は、お店を開拓してみよう~っと。


こちらは実家ですが、ちらっと。。

Photo_5

娘も高校で着る、なんちゃって制服を着ておばあちゃんと2ショットで。

200

滞在時間5時間ちょっとでしたが、のんびりして来ました。

お天気が良くて良かったぁ。





2017年3月24日 (金)

講師試験レッスン

今期一番のお気に入りドラマだった「カルテッド」が、先日終わってしまいました。

最終回も謎の??セリフがあって、観ている側にいろいろと深読みさせてくれました。 続編はないでしょうね。。 また最初から観てみたいなぁ。。

個性豊かな役者さん達、巧みな会話劇、楽器の扱い方(ここは素人目で)、素晴らしかったです。 またこんなオシャレな大人のドラマ観たいですね。


今日は5月に講師試験を受ける生徒さんのレッスンでした。

「山型食パン」と「あんパン」。 昨日は山食を6本焼いたとか。 もう手が流れるように自然に動きます。

Photo


93


Photo_2


128


131


139

これからだんだん気温も上がってきますので、あとは温度管理に気をつけることですね。


すでに山食はトータル80本くらい焼いたそうですよ!

この調子で頑張ってまいりましょうwink





2017年3月22日 (水)

ケーキレッスン ~タルト・モンブラン~

お天気回復して、太陽が眩しいです。

今日はさいたま市の小学校の卒業式なのですね。 中学の卒業式は震えるくらいの寒さでしたが、今日は晴れて良かったですね。

北風が強いのが残念ですが、やっぱり卒・入学式は晴れが良いですね。


今日はケーキのレッスン、久々の卒業生の方々や、先月ケーキ初レッスンだった あとりえ なみい さんがお越しくださいました。

メニューは「タルト・モンブラン」。 工程はそれほど難しくなかったとのご感想でした。 みなさんそれぞれ頑張ってくださって、立派なタルトが完成しました。

137

一番の難関は最後の絞りですね。。

131


139

久々だと私もへたっぴです(笑)

Photo


Photo_2

試食は私が作ったものを。

152

中にはマロンのムースやキャメルも忍ばせてありますよ~。

Photo_3

いろんなお味が絡み合って、とっても贅沢なタルトです。 昨日習ったパンもちょこっと一緒にお出ししましたwink

Photo_4

今日も、「美味しい~」と、大好評!
ご家族にも絶対に喜ばれそうですが・・・ お子様達にはもったいないくらいですね(笑)

お母様方が一生懸命作った「タルト・モンブラン」、大切に召し上がってもらってくださいね。

お疲れさまでした。





2017年3月21日 (火)

師範研究科

今日は冷たい雨ですね。。

季節の変わり目、体調も崩しやすいので気を緩めないように・・・ 規則正しくですね。。


今日は月一パンのお勉強の日。 準師範の先生方と盛りだくさんで習ってまいりましたよ~。

まずは講師メニュー見直しから、「パン・ド・カンパーニュ」。 形、クープとも理想形にならなくてなかなか難しいです。

131

「ストロベリーパフ」。 いちごジャム、カスタードを包んだ生地の上にシュー生地を塗って焼き上げます。 冷めたらチョコで仕上げますよ~。

93_2


137

新メニューは「Café カフェ」。 コーヒー生地の中に大納言が隠れてます。 コーヒーのクッキー生地を乗せて~。 焼き上がったら、文字入れ~。

139

「Café カフェ」大集合!

146

特別メニューは「長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ」。  生地にはグラハム粉が入ってます。 トッピングには長ネギとベーコン、クリームチーズにエダムチーズ。。

長ネギのトッピングって、なかなかないですね。

152

お楽しみメニューは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。

128


Photo

今日はみなさんのご都合で試食なし。

ですが、、焼き立てフォカッチャは食べてみたかったので、それとCaféだけちょこっと試食させて頂きました。

フォカッチャは長ネギとベーコンの組み合わせがとっても美味しかったです。 焼き立て熱々は最高ですね。

Caféは大納言のお味はあまり感じなかったような。。 お子様にはチョコチップが良いかもっしれませんが、生地とクッキーのコーヒー味を楽しめるのは主張過ぎない大納言かもしれませんね。。

ちなみに、たくさんのお土産、子供が真っ先に食べたのは「ストロベリーパフ」でした(笑)


今日も盛りだくさん、先生方ありがとうございました





2017年3月20日 (月)

特別レッスン

3連休最終日も春らしい穏やかな日になりました。

お部屋の中も一足早く桜を咲かせてみましたよ~。 本物の桜も早く見たいですね。

132_2

さて、今日は祝日ですがレッスンがありましたよ。

パンメニューは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」、「ごぼうサラダパン」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」でした。

もうお馴染みの3種類になりましたが、こちらはネーミングが長いので、簡単に、にわとりとひよこのパンです。 にわとりはとってもボリューミーに焼き上がるのでみなさんに驚かれますね。 ひよこも可愛く完成! 「癒されますね~」と今日も生徒さんは笑顔になりました。

139

「ごぼうサラダパン」。 あるお店のごぼうサラダを使ってwink 海苔がアクセントになって美味しいですね。

146


Photo

「いちごのパンナコッタ」。 さくらの季節にぴったりなデザートです。 

Photo_2


131


Photo_3

にわとりのパンは中の黄身あんが品の良い甘さで好評です。 お総菜パンとの組み合わせも良かったですね。

いちごのパンナコッタも含めてこの3種類のメニューはもう少し続きます。 気になってる方は是非! おススメですよ~。


お仕事でお忙しい方々も、こうして貴重なお休みの日にお越しくださり、私もとっても嬉しいです。

これからお子様のご入学や保護者会などもありますが、落ち着いたらまたお待ちしてますね~。





2017年3月18日 (土)

最後のバスケ?

今日は娘の中学の部活の三送会でした。

先日卒業した3年生、男女一緒に下級生との交流試合など、、4時間たっぷり!

子供達も楽しかったようですが、親も楽しませて頂きました。


よ~く動いたので明日は筋肉痛になりそうね。

128


137

娘は高校では、もうバスケはやらないようです。。

他に入りたい部活があるそうなので・・・、バスケは今日で人生最後かもね・・・?


大所帯の部活ではいろんなことがあったけど、それも良い思い出になったことでしょう。


夜は子供達、男女一緒に打ち上げに。 また食べ放題です(笑)





2017年3月17日 (金)

Cake&Desert 講習

今日からお彼岸。 そのせいか朝から道路が混んでました。

明日からは3連休ですね。 お出かけ日和で何よりです。


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

メニューは手の込んだ高級エクレア、「エクレールショコラ」です。

131

今日は一人一人の作業が多く、いつもよりだいぶ時間もかかりました。

145


137

ここまででも結構な作業の多さでしたよ。

144

見てください、この壮観な眺め。

128


139


147

いつだったか、エクレアはチョコを下にして食べた方が美味しく感じる、とテレビで言ってましたが、この「エクレールショコラ」はそれはまず無理ですね(笑)

食べるのにちょっと苦労しますが、それは贅沢な悩みです。

思い切ってかぶりついちゃいましょwink


美味しいエクレア、家族で大事に頂きま~す。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年3月16日 (木)

ファミリーコース3

昨日の寒さはなんだったのでしょう。。

今日はぽかぽか、春の陽気になりました。 これからしばらくお天気も良さそうです。

桜の開花も待ち遠しいですね。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

Sさんがお友達を誘ってお越しくださって、Nさんは初めてのパン作り体験して頂きました。

本日のメニューは「ブラウンブレッド」「スノーボールクッキー」「グラハムスコーン」の3種類を。


パンはこちら「ブラウンブレッド」。 発酵はシンぺル型で。 熱々鉄板に生地を移す作業、上手に出来ました。

137

こんがりきれいに焼き上がりましたね。

144

こちらは「スノーボールクッキー」。 材料を丸めて焼くだけ~。

131

冷めたらパウダーシュガーをまぶして完成! 

139

こちらは「グラハムスコーン」。 生地を手早く伸ばして型で抜いて牛乳を塗ってオーブンへ。

146

美味しそうに焼き上がりました。

145

簡単なメニューばかりだったのでとっても早く完成しました。 体験の方も無理なく出来て良かったgood

Photo_2

「ブラウンブレッド」は、コクのある甘さが好評です。 「もっと硬いパンを想像してました~」」と、このパンを作られた方、みなさんそうおっしゃいますね。

今日一番のお気に入りには、「スノーボールクッキー」だったようです。

サックサクで、とっても香ばしい! バレンタインデーやホワイトデーのプレゼントにも最適です。

来年、こちらも候補にしてみてくださいね。 あ、でも1年中作れますので、いつでもチャレンジしてみてください。


体験の方もご入会くださることになり、次回はパート1と3の合同レッスンになります。

6種類になりますので、協力しながら頑張ってまいりましょうwink





2017年3月15日 (水)

祝・卒業

真冬並みの寒さの今日、娘の中学校の卒業式が行われました。

132

受付で、子供たちが親へ書いた手紙とカードを渡されました。

行きたかった高校に行けることの嬉しさ、受験の前日、私がそっと机に置いた手紙を読んで泣けた・・・ とも書かれていました。

いや~、始まる前からウルウルだわ・・・ グッとこらえて。。


娘はこの時までは笑顔、笑顔。

Photo
校長先生の式辞はとても感動的で、在校生の送辞、卒業生の答辞も立派でした。

最後の合唱はやはり泣けますね。。

外は真冬のような寒さでしたが、最後まで心温まる式でした。

卒業生退場の時、隣のクラスの先生が号泣。。 先生反則です。。
それを見てしまった周りのママたちともらい泣き。

大所帯の学校ですが、本当に良い学年でした。

みんなそれぞれの学校で羽ばたいていって欲しいですね。


雨や雪が心配されましたが、傘の出番もなく、最後の外での見送りまで無事に出来てホッとしました。

最後はみんなそれぞれ写真撮影。 み~んな自分のスマホを親に預けてたのね(笑)

今晩娘のクラスは焼き肉食べ放題へ。 主人は卒業式の後職場へと。 送別会もあるようで。。 そして息子はバイトへと。。

今夜、私ひとり寂しく夕食です(笑)




2017年3月13日 (月)

特別レッスン

今週もスタートしました。

すっきりしない月曜日、時折陽も射していましたが・・・ 今晩は雨、もしかしたら雪が降るかも!?

あさっては中学の卒業式ですが、rainマークがついてますね・・・ 本当、最後の最後まで雨学年のようです。。


今日は特別レッスン。
メニューは「抹茶のクロワッサン」「ハイジの白パン」、お楽しみメニューは「フロランタン」でした。

久々の「抹茶のクロワッサン」。 暖かくなる前にやりたいメニューです。 バターの折り込みはもう何度も経験済みですので、私の出番もほとんどなく上手に出来てましたね。

126

バトンブランジェ(チョコ)を芯にしてくるくると。

131

抹茶の糖衣を塗って焼成です。

132

こんがりきれいに焼き上がりました~。Photo

こちらも久々のメニュー、「ハイジの白パン」。

Photo_2

白くてふわっふわ。 見てるだけでも癒されるパンですwink 何も付けず、そのままでもとっても美味しく頂けますよ~。

139

簡単に出来る「フロランタン」。 あっという間に完成してびっくりされてました。

129

香ばしくてとっても美味しい!

137

お待ちかね試食タイム。

120

バッテリーが切れて写真はここまでbearing

今日は難しいメニューもなく、の~んびりのレッスンでした。

「焼き立てのクロワッサンが食べられるなんて幸せ~」とおっしゃてくださって、私も嬉しい限りです。

こちらのクラス、前回はにわとりとひよこのパンでしたが、ご家族に大好評だったそうですよ。

「黄身あんが美味しいですね~」と。


にわとりは半分に切ってお子様たちに食べてもらったそうですが、お顔があるので最初はやっぱり躊躇しちゃいますね。

ご家族で盛り上がって召し上がってくださったことでしょう。


今日のお土産も争奪戦?になりそうですねwink





2017年3月11日 (土)

ツイストかぼちゃ&山食

東日本大震災から6年。。

忘れもしないあの日。 でも、もう6年も経ってしまったんですね。。

あの日のことは今も忘れず覚えてはいますが、日々の生活の中で話題にすることも少なくなっています。

せめてこの日だけでも・・・、多くの犠牲者の方々に思いを馳せて、静かに祈りを捧げたいと思います。。

今、何事もなく平穏に過ごせていることに感謝ですね。。


今日は午後から娘の買い物のお付き合い。 本人も満足いくお買い物が出来て上機嫌でした。

午前中は、試作のパンを焼きましたよ~。

特別メニューの「ツイストかぼちゃ」。

93

白あんとパンプキンペースト、シナモンを合わせたフィリングを生地に塗って、くるみも散らしますよ~。 

くるくる巻いた2本の生地をツイストに。  パウンド型で焼きあげます。

カットするとこれがまたとってもきれい!

う~ん、このパン好き~♪ 美味しいですよ~wink


ついでにまたまた山食も焼いちゃっいました。

Photo

Tさん、今日は部屋が暖かったので、ベンチも発酵器に入れませんでしたよ。 

暖かいところには置きましたけどね。

ご参考になれば。。





2017年3月10日 (金)

モンタナさんでランチ

もう随分経ってしまいましたが、2月の終わりにこちらでランチをしました。

川崎市にあるモンタナ さん。

120


139


137

地元の方に愛されているケーキ屋さんのようです。 この日もたくさんのお客様がいらっしゃいました。

Photo

ケーキ屋さんですが、ランチも出来るのが嬉しいですね。

147


145

この日、私はモンタナAセットにしてみました。 ハーフサイズのパスタとミニクロワッサン、ケーキ、ドリンクがついて¥1242です。 パスタは数種類から選べます。 私はサーモンとほうれんそうのクリームパスタを。

132_2

ケーキはお店の一番人気ダミエを。 チョコレートとコーヒーのしっとりスポンジにバタークリーム、周りはチョコでコーティングされています。 食べごたえはありますが、意外とペロッといけちゃいます。

144


Photo_2

ロングサイズとハーフサイズでも売られていました。

93

他にも人気のケーキがたくさんあるようです。

斬新なケーキとういより、昔ながらのオーソドックスなケーキが多いのかな。

また機会があったら伺ってみたいです。





2017年3月 9日 (木)

特別レッスン&山食

最近、美味しい酒粕が手に入ったので、早速甘酒を作って飲んでいます。
結構な量の砂糖を入れるのが玉にきずですが、これがまた美味しくて美味しくてhappy01

お酒自体は弱くてほとんど飲めないのですが、甘酒は子供のころから大好き!

昨夜も料理しながら、キッチンドリンカーのごとく何杯も・・・(笑)
朝起きたら、なんだかお肌が良い感じ。 でもちょっとほろ酔い気分? 少~し頭が痛いような・・・ 二日酔い? まさかね。。

今はすっかり大丈夫なので、夕方からまたキッチンドリンカーになります(笑)


今日は特別クラスのレッスンでした。

メニューは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」。 ここ最近の特別メニューです。

もうお馴染みになりました「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。 

63


129

みなさん真剣そのもの。

131

にわとりとひよこが勢ぞろい。 癒されますね。

126

「ごぼうサラダパン」を楽しみにしている方もいらっしゃいました。 

Photo

やっぱり海苔がアクセントになってますね。 

145

「いちごのパンナコッタ」は見た目美しく、それでいて簡単に出来るのが嬉しいですね。

128

「思ったほど甘くなくて美味しいですね」と大好評でした。

132


Photo_2


Photo_3

それぞれにご好評を頂きましたよ。
今日の生徒さん達、みなさん良く作られる方ばかり。 早速「ごぼうサラダ」から作られるのでしょうか?

にわとりとひよこのお土産もご家族の笑顔が浮かびますね。
また、ご感想をお聞かせくださいね。


さて、さて、レッスン後に山食を焼いてみました。

2週間ぶり~。

Photo_4

5月に試験を受ける生徒さんも頑張って焼いているようです。

私も一緒に頑張りますよ~。





2017年3月 7日 (火)

京都土産を頂きました♪

今日は真冬の寒さでしたね。

都内まで出かけて来ましたが、ダウンを着て行って良かったぁ。  

こんなに寒くても花粉症は健在です。 目が痒いし、くしゃみも。。 薬飲んでいるのでなんだか体もダルダルです。。


先日ご近所さんから京都土産のこちらを頂きました。

抹茶のバームクーヘン「京ばあむ」です。 あの有名な八つ橋「おたべ」のお店の商品なんですね。

Photo


145

作った方のお名前も入って、信頼の証ですね。

126


63

しっとり、ふんわり、抹茶のお味も存分に楽しめました。


新京都土産、美味しく頂きましたよwink

Mさんありがとうございました。



 

2017年3月 6日 (月)

ファミリーコース2

すっきりしない月曜日でした。

気が付けばあと9日で中学の卒業式。 何も準備は必要ないですが、スーツは出しておかないとね。。 だいぶ太ったので・・・ はたして入るのかしら(笑)

受験が終わった娘、またピアノのレッスン、復帰をしたのですが・・・ どうも練習があまり好きではないようで・・・(先生ごめんなさい)

ジェネレーションズの曲は弾いてるみたいですが、それでも時間は短い短いbearing

それに引き換え、大学生の兄が独学でピアノを弾き始め、しかもいきなりの両手。。 曲はガンダムの主題歌、たぶん(笑)
2時間集中、、その後バイトに出かけました。 やっぱり性格違い過ぎますぅ。。

本日の娘は、学校から帰って友達3人とカラオケに行っちゃいました。 その後お友達の家でお泊り会だそうです。


今週最初のレッスンはファミリーコース2、今日がラストメニューです。

4種類、頑張って頂きましたよ。
メニューは「イングリッシュマフィン」「チーズベーコンクッペ」「カレーパン」「かりんとう」でした。

まずは「イングリッシュマフィン」。

63

時短で出来るのが嬉しいですね。

126

試食用にはお野菜や目玉焼きを挟んで。

145

「チーズベーコンクッペ」は蒸気焼成で。 クラストはパリッと。 クラムはふんわり。

146

「カレーパン」は2種類の成型で。 カレーフィリングの包み、最初の1つは苦戦されてましたが、2つめからはきれいに包めてホッ。 

129

こんがりきれいに揚がりましたね。

120

「かりんとう」もお味は2種類。 カリッと香ばしくて、文句なしの美味しさです。

128

今日も盛りだくさんな試食。

Photo


147

今日、一番大変だったメニューは「かりんとう」でした。

生地を細く細かくカットしてから揚げ、冷ましたあと糖蜜をかけるのですが、これがなかなか乾かなくて・・・

湿度のせいもあるかもしれませんが・・・ 寒い時期しかやりたくないメニューです。
そんな大変なかりんとうですが、その美味しさ感動ものですよ~。

カレーパンも美味しかったですね。 今日は全メニュー完食です。


次回からはいよいよパート3へ。

おススメメニューがたくさん登場しますので、また楽しみにしていてくださいね~。



おまけ

139_4







2017年3月 5日 (日)

ひなまつりにいちごのショートケーキ

先日のひなまつりには、いちごのショートケーキを作りました。

この時季しか作れませんのでね。

132


128_2

久々に作って、ナッペと絞りのあまりの下手さに泣きそうでした(笑)

(あら捜ししないでねbearing

納得いかず、何回もやり直して返ってひどい状態に。。sweat02

やっぱり時々は練習しないとダメですね。。


でもお味は最高! 家族は大喜び~♪

まぁ、美味しく食べられたので良しとしましょ。





2017年3月 4日 (土)

ファミリーコース1

先日、TBSのビビットで、スーパー銭湯の特集をしていました。

埼玉県の施設が多く紹介されてましたね。 我が家からも近い施設も紹介されてましたが、私はまだ行ったことがありません。。

たまたまその少し前に生徒さんともその銭湯の話題になったのですが、近すぎて知ってる人に会うのがね・・・ というご意見でした。

でも施設内はとっても充実してるみたいですね。。 私ももうちょっと年齢が上がったら、怖いものなしで行けるかな(笑)


今日は土曜レッスンでした。
ファミリーコース1、2コマずつ進めているクラスです。

メニューは「メロンパン」「スイート ドーナツ」「豆大福」「ジョリマダムプリン」でした。

不動の人気の「メロンパン」ですが、お教室のものは甘さも控えめなのが嬉しいですね。 クッキー生地もサックサク。 パン生地にはレーズンを入れたものと入れないものを。 今日の生徒さん達、レーズン大好きだそうで・・・ 大好評で良かったです。

126


131

「スイートドーナツ」はリングとツイストを。 ツイストの成型がちょっと難しかったようです。

145

仕上げはチョコやドーナツシュガーで楽しんで頂きました。

139


120


Photo_3


156

こちらは「ジョリマダムプリン」。 昔懐かしいお味です。 カラメルにはタブレットを使うのでお手軽ですね。

63

試食用は、アラモードで。

162

「豆大福も大好評! 今日は苦戦することなく、上手に包めました。 

146


144


Photo_2


Photo

4種類はバタバタですね。
細かい仕上げ作業もありましたし、洗い物もたくさんで大変だったと思いますが、待ちに待った試食は格別だったことでしょう。

一つ一つが結構なボリュームで、みなさん完食ならず・・・

目では食べたいのですけどね(笑)

今日も頑張って作った作品達。 お土産もたくさんでご家族に喜んで頂けたでしょうか?


さて、今日の生徒さんから、お嬢様がバレンタイン用に「フロランタン」を作った時の様子をご報告頂きました。

Photo_5

お母様ご指導の下、なんと100枚だそう。 すご~い!

お友達にも大好評だったそうですよ。

習った甲斐がありましたね。


嬉しいご報告ありがとうございました♪





2017年3月 3日 (金)

ファミリーコース3

昨日は埼玉県の公立高校の入試が行われました。
やっぱりこの学年、雨学年です。。 寒い中大変でしたね。

今年は数学が難しかったようです・・・ って、埼玉は毎年数学が難しいと言われています。 合格発表は10日、待つのは長いですね。。


今日は生徒さんも、昨日お子様が受検を終えられ、レッスンにいらしてくださいました。

上のお子様も早くに大学が決まり、入学式のスーツや礼服も買われたそう。 これからダブルの卒入学、忙しくなりそうですね。


本日のメニューは「スコットランドバンズ」「バターフィセル」「グラハムスコーン」。 今日でパート3が修了です。

こちらは「スコットランドバンズ」。 迫力満点! ドライフルーツやスライスアーモンドが練り込まれた生地を白生地で包んで焼いています。 焼成時間はなんと50分ほど。。 見たことも食べたこともないと、、とても印象的なパンだったことと思います。 

126_2

こちらは「バターフィセル」。 最後のレッスンにふさわしいフランスパンの登場です。 丸めもいつもとは違ってましたし、発酵にも時間がかかりましたがその分期待大です。 

128

こちらは試食中に焼き上がりました。 ピキピキ、と良い音が! 焼き立てを頬張った時のあのカリッという音も美味しさ倍増ですね。

146

こちらは「グラハムスコーン」。 切るように切るように材料を混ぜますよ~。

120


牛乳を塗って~。

63

こんがりきれいに焼きあがりました~。 クロテッドクリームといちごジャムを添えて。

129

お待ちかねの試食。

131


Photo

焼き立てバターフィセルの美味しいこと! 感動ものでしたね。  スコーンも、「スコーンて、こんなにサクサクでしたっけ?」と。  スコットランドバンズもスパイシーで味わい深いパンでしたね。

早く帰宅される中3のお子様に「焼き立て食べさせられます」と、喜んでらっしゃいました。


次回からは特別レッスンでお越しくださいます。 バラエティーに富んだパンをたくさんご紹介しますので楽しみにしていてくださいね。


さて、今日はひなまつり。 ご家庭で楽しい夕食を囲んでいらっしゃるでしょうか?

我が家は全員揃った昨日、ささやかに済ませてしまいました。。





2017年3月 2日 (木)

目黒雅叙園 渡風亭でランチ&百段階段

目黒雅叙園 渡風亭 でのランチ。 ようやくお料理写真を~。

222

メニューは「百段雛まつり~九州ひな紀行Ⅱ~」開催記念ランチです。 

P1500692

ぼんぼりに見立てた和紙の中にお造りが入ってますよ。

Photo_3


224_2


228

こちらのお雛様も器になってます。

230


Photo_4

春を感じるお料理の数々。

162

ちらし寿司。

230_2


Photo_5

お出しが美味しい椀物。

63

デザートは2種類から選べますが、全員こちらを。

233

お汁粉の中に粟が入ってます。

144

全て美味しく頂きました。

和食はやっぱり良いですね。 素敵な空間で大満足なランチでした。


さてさて、ランチの後はこちらへ移動↓

259

雅叙園はエレベーターも必見ですよ。 中も外も圧巻の装飾です。

171


265

エレベーターの扉が開くと、まずこちらの吊るし雛が目の前に! わ~、一斉に歓声が上がります。

220


146


223

可愛い~。

225


250_2

撮影はここまで。  百段階段は撮影NGでした。

階段の途中、いくつかのお部屋に九州のお雛様が勢ぞろい。 歴史あるお雛様、それはそれは見応えがありますよ。

中でも800体の座敷雛はもう圧巻です!


昨年お友達に勧められて、今年初めて見学に訪れました。

まだ行ったことのない方、一度は観に行かれる良いですよ~。


気の合うメンバーで、ランチと百段階段見学、楽しい時間を過ごせました♪





2017年3月 1日 (水)

目黒雅叙園・渡風亭

目黒雅叙園でのランチは、日本料理 渡風亭で。

中に入る間までも撮影スポット満載でしたよ。

159


204

ここが屋内なんてちょっと信じられませんが・・・ 

307


206


207


一流料亭に足を踏み入れてるような・・・

205


210


211

やっぱり屋内です。

212


312

さあ、それでは中へ入りましょ~。

310

ここでもお雛様がお出迎えしてくれます。

311

ぷっくら可愛らしくて癒されますね。

316

その横にはこんな心遣いも。

Photo

さて、案内されたお部屋はこちら。

213

わぁ~広~い! 

219

さすがにこちらは私達3人だけではなくて、他のグループの方と2組の相席となっておりました。

218

他のグループの方がいらっしゃる前に写真撮影を。

153


217


330


331

どこもかしこも素敵過ぎて・・・

お料理にたどりつけませ~ん(笑)


続きはまた次回に~wink





« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »