« ファミリーコ―ス2 | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2017年2月16日 (木)

ファミリーコース3&ケーキレッスン

今週は本当にバタバタで、ようやく今日のレッスンを終えて、気持ち的にも少しゆったり出来そうです。

そんな今日は、午前がファミリーコースパート3、午後はケーキのレッスンでした。

まずは午前のレッスンから。

今日も1.5回分、3種類です。
メニューは「グラハムブレッド」「クランツ」「オランジェ・ババロワーズ」でした。

「グラハムブレッド」は、前処理したグラハム粉を入れてこねあげます。 噛むほどに、とっても味わい深いパンですね。 「もっと硬いと思ってました」とのお声も聞こえましたがクラストは香ばしく、クラムはふわふわですね。

94

「クランツ」はバターフィリングとオレンジジャムを塗った生地をツイストに~。 お花のように成型です。

Photo

「オランジェ・ババロワーズ」はとっても簡単に出来ましたね。

129

さわやかで品の良いお味です。

Photo_2


Photo_3


165

午後のレッスンが控えてたので、簡単メニューにしたお蔭でとっても早く完成~!

レッスン中も試食もおしゃべり満載で私も楽しい時間でした。

毎月コツコツ通ってくださってます。!
来月はグループみんな揃うと良いですが・・・ またお待ちしてますね。



さて、続いては午後のケーキレッスン。

数日後の息子さんの誕生日ケーキを作りたいと、お友達のあとりえ なみいさん がお越しくださいました。

リクエストは「キャメル・ヴァニーユ」。

昨年のクリスマスケーキレッスンで大人気だったケーキです。

170

たくさんの工程で大変だったことと思いますが、一つ一つ丁寧に頑張ってくださいましたよ。

171

ヴァニラのムースを型に流してしっかり冷やし固めている間に、私が作っておいたものを試食して頂きました~。

173


163


172

おまけのロールケーキと共に。

P1470678

さぁ、試食の後は最後の仕上げ。 濃厚キャメルのグラサージュを流しますよ~。

162

完成~!

P1400085


156

ご自分のケーキにうっとり~?なんて(笑)

今日作ったケーキはお子様の誕生日まで内緒にするそうですよ。 当日はきっとびっくりなさるでしょうね。

堂々と自慢してくださいね~。


夕方までお疲れさまでした。

またいつでもお待ちしてますね~♪





« ファミリーコ―ス2 | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコ―ス2 | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ