« 2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~① | トップページ | 講師試験のパン 山食焼いてみました~  »

2017年2月19日 (日)

2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~②

昨日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、続きはお料理とお花のご紹介です。

今回のテーマは「居酒屋愛子」なので、特別な材料も要らず、家庭で気軽に作れるのが嬉しいですね。

それでいて、素材の扱い方のちょっとしたポイントを教えて頂いたので、やはり仕上がりの美しさが違います。

162_2

まずは左上から、「豆腐ステーキ」、お隣りは「じゃが芋の黒胡麻和え」そして「和風コロッケ」に「小松菜と油揚げの煮びたし」と「鶏肉のつくね」。

居酒屋風なので、懐石とは違って、味もしっかりつけているとのこと。

お弁当にもぴったりなメニューばかりです。


これだけでかなりで結構な食べごたえですが、まだまだ美味しいお料理が登場しますよ~。

こちらは「韓国風肉じゃが」。 ピリ辛でとっても美味しいです。 ご飯が欲しい~(笑)

Photo

こちらは魚介のエキスがた~っぷりの「海の幸の味噌煮」。 スープまで飲み干してしまいました。

171

「洋風ふろふき大根」。 ソースがとっても美味しくて、大根とよく合います。 ホタテも美味~。

P1470678

「牛肉のしぐれ煮としめじの混ぜ寿司」。

165

お腹いっぱい!と、言いながら、全て完食してしまいました。 どれもメインのおかずになるものばかり。 とっても美味しかったです。

こちらはお口直しに~と特別に。

P1400085

お腹も満たされてまったりしたいところですが、気を引き締めて。。

お花のレッスンです。 今回はフレッシュで。 ピンクや黄色が春らしく華やかですね。

172

おひなさまにもぴったりな可愛いアレンジです。 真ん中にはぼんぼりに見立てたティーキャンドルを置いて。 素敵~☆

みなさまのお花が並ぶと、それはそれは壮観です。

173

集中した後のティータイム。 「ヨーグルトムースのブルーベリーソーズ添え」。 ご主人様が淹れてくださったハーブコーヒーと共に。

126

盛りだくさんな充実のレッスン。 愛子先生ありがとうございました。


おまけです。 こちらは今朝のお花。 チューリップがだいぶ開きました~。

145





« 2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~① | トップページ | 講師試験のパン 山食焼いてみました~  »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~① | トップページ | 講師試験のパン 山食焼いてみました~  »