« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

目黒雅叙園へ

お友達と3人でランチに行ってまいりました。

年に一度か二度、ちょっとセレブ気分のランチをしているメンバーです。


今日は目黒雅叙園 へ。

東京都の指定有形文化財にもなっている雅叙園内の百段階段ではこの時期、雛まつりも開催されています。

今回は、ランチとその後の百段階段の見学がセットになっているプランをオズモールから予約しました。

94

雅叙園は、私がまだ幼い頃、父と行ったような気がします。。 豪華絢爛なトイレだけはなんとなく覚えておりました。

11時半からのランチまで時間があったので、た~っぷり撮影タイムです(笑) どこを見回しても「すご~い」としか言葉が出て来ません。


入り口に入ると、まずはこちらのお雛様がお目見えです。

Photo


129

写真がボケボケで残念ですが・・・bearing ここだけでもテンション上がってしまいましたよ~。

126


137


128


Photo

廊下を進んでいくと、、まるで美術館のよう。

132

外に目をやると素敵な庭園が。

Photo_3

さらに先に進んで行くと、幻想的な空間が。

Photo_4


400

お友達も熱心に撮影~(笑)

131

ここから先はラウンジやレストランへと。

145

ラウンジからの景色。

147


151

この滝はパワースポットとか・・・

150

そしてこちらは雅叙園自慢の?トイレ。 やっぱり凄かった~!

P1400085

さすがに人がいたので中を撮影するのは控えましたが・・・ みなさま天井だけは撮っていたので私も。

200_2

さあ、そろそろお時間になりましたので、今回予約した和食のお店、渡風亭へ。

158

屋内にこの建物。 茅葺屋根の日本家屋、期待が高まります!

201

ランチのご紹介はまた次の記事で~。





2017年2月27日 (月)

特別レッスン

明日で2月も終わり。。
中3の娘の給食も明日で終了です。 給食って本当にありがたかったです。

明日は受験応援献立だそうです。 メインメニューは勝カレー。 お楽しみデザートもあるようで、子供たちは喜びますね。

人生最後の給食? 存分に味わって来てね~。


今週は特別レッスンからのスタートです。

パンメニューは「ごぼうサラダパン」「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」でした。

もうこの組み合わせもお馴染みになりました。

「ごぼうサラダパン」。 生徒さんから、「このごぼうサラダ美味しいですね」と。 あのお店のものを使用してますよ。 

131

海苔が良いアクセントですね。

126

「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。 にわとり、ひよこともいろんな表情でかわいいです。

128_2


94


Photo

「食べるのもったいない」とのお声も出ました。 お子様にも喜ばれること間違いなしです!

129_2

「いちごのパンナコッタ」も好評でした。 3層がきれいですね。

137


132


Photo_2

にわとりとひよこのパン、成型はちょっと手が込んでますが、サクサク作られてました。

上級クラスを卒業し、特別クラスになって、メニューが随分バラエティーに富んだものになってる印象を持たれたかもしれません。。

材料も凝ったものもありますしね。

組み合わせは、なるべく甘々にならないように考えています。


次回は何にしましょう。。

来月もお楽しみに~♪





2017年2月26日 (日)

湯島天神へ

午前中、高校の入学説明会に行ってまいりました。

昨年オープンキャンパスで知り合ったお子さんも無事合格して、親子共々すでに仲良しに。 今日は記念の写真を撮ったり、LINEの交換もしたり、娘に「泊まりに来て良いよ~」なんて言って頂いて・・・ 良いご縁を頂いたなぁと嬉しい限りです。


説明会の後は、娘の経っての希望で湯島天神へと向かいました。

受験前、塾の先生が湯島天神に合格祈願に行ってくださったので、そのお礼参りに。

94

梅まつりも開催されていてとっても賑わってましたよ。

128


129


126


145


132

これから受験本番を迎える方学生さんも多いですね。 埼玉の高校名も書かれた絵馬もたくさん見かけました。 みんな頑張れー!

152


Photo


穏やかな日曜日、娘の心も晴れ晴れとしていました。






 

2017年2月25日 (土)

ファミリーコース3&特別レッスン

今月最後の週末です。
今日はファミリーコース3と特別メニューの方の合同レッスンでした。

ファミリーコースの方はとってもお久しぶりで・・・ なんと昨年6月以来でした。 フルタイムでお仕事され、まだ3歳の小さなお子様がいらっしゃるので、ご主人の予定と合わせながらですのでね。。

でも今日はいらっしゃれて良かったです。 特別メニューも追加され、お一人5種類頑張ってくださいました。

そして土曜レギュラーグループさんは通常の3種類でしたが、今日はファミリーさんのメニューも横目で見ながら・・・ そして試食はちょっとお得感ありのレッスンとなりました。

まずはファミリーコース3から「クロワッサン」。

Photo
「パリの石畳」。

129
特別メニューは「ごぼうサラダパン」。

P1500692
「コック・ア・ドゥードゥル・ドゥー」はにわとりとひよこ。

P1400085

126
毎回好評の「いちごのパンナコッタ」。

137

131
盛りだくさんで完成品がテーブルに乗り切れません。。

144

Photo_2
メニューたくさんでお得感いっぱいの試食。 お腹も満たされましたね。

次から次への作業でしたが、みなさんのご協力のお陰でさくさくと進みました。

どれも好評で良かったです。



午後はまったりといきたいところでしたが、娘のお付き合いの買い物等々で・・・ 帰って来たのが6時過ぎ。。

月曜日のレッスン準備も終えて、やっとPCに向かったのが、日付が変わる間際でした。。


明日は入学説明会で早朝からお出かけです。 さすがにもう寝ま~す。






2017年2月24日 (金)

ファミリーコース1

今日も日中は強風。。 風が冷たい一日でした。

陽差しは日ごとに春めいているのですけどね。。

あさって、日曜日は暖かくなって、お出かけ日和だそうですよ。 私も小旅行気分で娘とお出かけして来ますwink


今日は午後から、ファミリーコース1のレッスンでした。

お教室の最年長グループさんです。

メニューは「メロンパン」「豆大福」「桜餅」。 作る前から「楽しみだわ~」とおっしゃてました。

「メロンパン」は生地にレーズンを入れたものと入れないものを。 クッキー生地の模様が目印です。

94
こんがりきれいに焼き上がりましたね。

こちらは「豆大福」。 お餅がべたべたなので、あんこ包みが大変だったかと思います。

128

こちら「桜餅」。 道明寺です。 簡単に出来て驚かれてました。 真ん中の桜餅、葉っぱの端っこが・・・ 写真で気づきました。。coldsweats02 

129


131_3

午前中は一緒に別の習い事をされて、昼食も済ませて来られたとのことで、試食はどうかしら・・・ と思ったのですが、「全部食べたい」とのことで完食!  お見事です。


いつもは3人でお越しですが、今日はお一人お休みでしたので、その方の分もお作りして、メンバーさんからお渡しして頂きました。

美味しく召し上がって頂けたでしょうか?

次回でパート1も修了。 毎月3種類ずつこなしてくださってます。

来月は3人揃って・・・ また楽しみにお待ちしてますね。






2017年2月22日 (水)

講師試験のレッスン

三寒四温、、今日も風が冷たいですが、明日の関東は暖かい雨のようですね。 最高気温20℃の予報です。

受験シーズンもそろそろ終盤。。 埼玉県の公立高校学力検査は3月2日。 受験生、親御様、寒暖差で体調を崩さないように、あともうちょっと頑張ってくださいね。


今日は5月に講師試験を受ける生徒さんのマンツーマンレッスンでした。

普段から良くパンを焼かれますし、手際も良いので、お伝えしたこともしっかり出来て頼もしい生徒さんです。

試験の課題パンは「山型食パン」と「あんパン」。 それぞれポイントを抑えながらこれから練習していきましょう。

「山型食パン」 成型の一つ一つを確認しながら丁寧に。

129


137


94

今日はご希望で3本焼きました。

Photo

後半の2本。 真ん中が割れて、高さも出ました。 片上がりにならないようにするのが今後の課題ですね。 そういう私も、、これ気をつけないと。。

33

「あんパン」10個。 あんこ包み、上手に出来てましたよ~。

128_2


131

まだ温かかったのですが、形の良いものを選んでカット。 ドキドキですね~。

132

あんこが片寄ったものもありましたが、真ん中に来ているものもちゃんとありましたので、あとは空洞にも気をつけて練習あるのみですね。 底生地は薄く出来たので、これならOKでしょうwink

後半2本の山食を焼いている間にちょこっと試食も。

126


144

お疲れさまでした。

試験はまだまだ先なので、季節も変わり、温度管理も変えていかないといけませんが、いつでも良いパンが焼けるように、頑張って練習していきましょう!








2017年2月21日 (火)

師範研究科

昨日以上に、今日は風が強くて冷たいですね。。

上空は砂埃が舞い上がって、ハードレンズの私はにかなり辛い日です。 車の乗り降りもササッとdash
春が近いこの時期、風が強いのが玉に瑕です。。


今日は月に一度のパンのお勉強へ~。
本日も盛りだくさんの内容で頑張ってまいりました。

まずは講師メニューの見直しから。
こちらは「ベーグル」。  ごまとブルーベリーの2種類です。

131

「ごまロール」も2種類の成型で。

Photo


126

こちらは新メニューの「五穀食パン」。 五穀を使ったパンはどれも美味しいですね。

128

こちらは特別メニューの「かれーまん」。 小ぶりサイズで可愛いです。

Photo_2

こちらはお楽しみメニューの「おこしやす」。 ミニサイズのソフトおこしのような感じ?

137

先生の準備のお陰でこれだけのメニューもとっても早く完成です。

129

これだけの種類、さすがに完食出来ませんでしたが、どれも美味しかった~。


毎月いろんな情報交換をさせて頂いて、お勉強になりますね。

生徒の立場は気がゆるゆるですが(笑)、明日からはまた気を引き締めてがんばってまいりましょwink





2017年2月20日 (月)

講師試験のパン 山食焼いてみました~ 

今年5月に講師試験を受ける生徒さんがいらっしゃるのですが、先生(私)がしっかり教えられるように、、また変更点の確認の為に、先週月曜日本校へお勉強に行ってまいりました。

しっかり聞いて、見て来たので、生徒さんには細かく指導出来ればと思っております。

と、同時に私も一緒に焼きながら、これから研究していきますよ~。

本当はお勉強してすぐに焼きたかったのですが、バタバタしていて1週間も経ってしまいました。

今日は午後から時間があったので、山食のみ焼いてみましたよ。

150

う~ん。。

今月はあさってがレッスンです。 このパンカットして内層も見てみましょ。





2017年2月19日 (日)

2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~②

昨日の愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、続きはお料理とお花のご紹介です。

今回のテーマは「居酒屋愛子」なので、特別な材料も要らず、家庭で気軽に作れるのが嬉しいですね。

それでいて、素材の扱い方のちょっとしたポイントを教えて頂いたので、やはり仕上がりの美しさが違います。

162_2

まずは左上から、「豆腐ステーキ」、お隣りは「じゃが芋の黒胡麻和え」そして「和風コロッケ」に「小松菜と油揚げの煮びたし」と「鶏肉のつくね」。

居酒屋風なので、懐石とは違って、味もしっかりつけているとのこと。

お弁当にもぴったりなメニューばかりです。


これだけでかなりで結構な食べごたえですが、まだまだ美味しいお料理が登場しますよ~。

こちらは「韓国風肉じゃが」。 ピリ辛でとっても美味しいです。 ご飯が欲しい~(笑)

Photo

こちらは魚介のエキスがた~っぷりの「海の幸の味噌煮」。 スープまで飲み干してしまいました。

171

「洋風ふろふき大根」。 ソースがとっても美味しくて、大根とよく合います。 ホタテも美味~。

P1470678

「牛肉のしぐれ煮としめじの混ぜ寿司」。

165

お腹いっぱい!と、言いながら、全て完食してしまいました。 どれもメインのおかずになるものばかり。 とっても美味しかったです。

こちらはお口直しに~と特別に。

P1400085

お腹も満たされてまったりしたいところですが、気を引き締めて。。

お花のレッスンです。 今回はフレッシュで。 ピンクや黄色が春らしく華やかですね。

172

おひなさまにもぴったりな可愛いアレンジです。 真ん中にはぼんぼりに見立てたティーキャンドルを置いて。 素敵~☆

みなさまのお花が並ぶと、それはそれは壮観です。

173

集中した後のティータイム。 「ヨーグルトムースのブルーベリーソーズ添え」。 ご主人様が淹れてくださったハーブコーヒーと共に。

126

盛りだくさんな充実のレッスン。 愛子先生ありがとうございました。


おまけです。 こちらは今朝のお花。 チューリップがだいぶ開きました~。

145





2017年2月18日 (土)

2月の花と食卓とおもてなしレッスン ~居酒屋愛子のおもてなし~①

愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスンに行ってまいりました。

昨年12月以来ですので、今年初めてでした。

今日は花と食卓なので、お料理&お花の充実のレッスンです。


愛子先生のサロンは、すっかり春がやって来たように華やかでしたよ~。

Photo_3


Photo

こちらが、今日のテーブルです。

129


120

春爛漫ですね~。

Photo_2


Photo_4


147

ウェルカムドリンクを頂きながら、愛子先生からレシピの説明を伺ったあとは~、キッチンへGO~。

144

お休みされていたアシスタントのUさんが復帰されて、愛子先生とお二人のデモを拝見させて頂きました。

131

今回も品数たくさん!

158


159


Photo_6


132

完成したものから盛り付けに~。

Photo_7


151

どれもメインのおかずになりそうな居酒屋愛子のメニューの完成です!

170

お料理のご紹介は次の記事で~。


2017年2月17日 (金)

Cake&Desert 講習

今日はさいたまも春の陽気です。 ちょっと動くと暑いくらい。。

春一番も吹いてこれから一気に暖かくなりそう・・・ と思ったら明日は10℃くらい下がるそうですよ。 身体がついていきませんね。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったメニューは「パンプキンタルト」。
パンプキンムースのタルトですが、そのお味は単調なものではありません。

クリームチーズやサワークリーム、ラムレーズン、フランボワーズ。。

いろんなお味を楽しめるタルトに仕上がってます。

今回はシュクレ生地を薄く、薄く。

94


Photo

私作。

128


Photo_2


Photo_3

試食はY先生が作って来てくださった、キヌアサラダと一緒に~。

163

キヌアサラダ、とっても美味しい~! 私も作ってみようっと。

もちろん、ケーキもめっちゃ美味しいで~す♪





2017年2月16日 (木)

ファミリーコース3&ケーキレッスン

今週は本当にバタバタで、ようやく今日のレッスンを終えて、気持ち的にも少しゆったり出来そうです。

そんな今日は、午前がファミリーコースパート3、午後はケーキのレッスンでした。

まずは午前のレッスンから。

今日も1.5回分、3種類です。
メニューは「グラハムブレッド」「クランツ」「オランジェ・ババロワーズ」でした。

「グラハムブレッド」は、前処理したグラハム粉を入れてこねあげます。 噛むほどに、とっても味わい深いパンですね。 「もっと硬いと思ってました」とのお声も聞こえましたがクラストは香ばしく、クラムはふわふわですね。

94

「クランツ」はバターフィリングとオレンジジャムを塗った生地をツイストに~。 お花のように成型です。

Photo

「オランジェ・ババロワーズ」はとっても簡単に出来ましたね。

129

さわやかで品の良いお味です。

Photo_2


Photo_3


165

午後のレッスンが控えてたので、簡単メニューにしたお蔭でとっても早く完成~!

レッスン中も試食もおしゃべり満載で私も楽しい時間でした。

毎月コツコツ通ってくださってます。!
来月はグループみんな揃うと良いですが・・・ またお待ちしてますね。



さて、続いては午後のケーキレッスン。

数日後の息子さんの誕生日ケーキを作りたいと、お友達のあとりえ なみいさん がお越しくださいました。

リクエストは「キャメル・ヴァニーユ」。

昨年のクリスマスケーキレッスンで大人気だったケーキです。

170

たくさんの工程で大変だったことと思いますが、一つ一つ丁寧に頑張ってくださいましたよ。

171

ヴァニラのムースを型に流してしっかり冷やし固めている間に、私が作っておいたものを試食して頂きました~。

173


163


172

おまけのロールケーキと共に。

P1470678

さぁ、試食の後は最後の仕上げ。 濃厚キャメルのグラサージュを流しますよ~。

162

完成~!

P1400085


156

ご自分のケーキにうっとり~?なんて(笑)

今日作ったケーキはお子様の誕生日まで内緒にするそうですよ。 当日はきっとびっくりなさるでしょうね。

堂々と自慢してくださいね~。


夕方までお疲れさまでした。

またいつでもお待ちしてますね~♪





2017年2月15日 (水)

ファミリーコ―ス2

昨日は我が家に一足早くサクラcherryblossomが咲いて、忘れられない日となりました。 

娘は春から高校生。 約1時間半かけての通学になりますが、娘の性格にとても合っているような気がしますし、また人間力を鍛えてもらえる学校だと思いますので、私もこれから楽しみにしたいと思います。 


今日はファミリーコース2、マンツーマンのレッスンでした。 1.5回分ずつ進めていますので今回も3種類です。

細かい作業がたくさんありましたが、テキパキと頑張ってくださいました。

本日のメニューは「サバラン」「コーヒーまんじゅう」「ブルーベリーゼリー」。

P1400085


129

こちらは「コーヒーまんじゅう」。 コーヒーあんを作ってます。

170


94

コーヒーのお餅で包んで完成です。 コーヒー餡の中に生クリームが入っていて、だんだん溶け出してくるので急がないと大変なことになりましたね。。

128


Photo


Photo_2

どれも手間がかかってましたね。

その分美味しく出来て、喜んで頂けました。

いつもいつも熱心な生徒さん。 次回は4種類頑張って頂いてパート2も修了です。

また一緒に頑張りましょう!





2017年2月14日 (火)

特別レッスン

週末からバタバタ続きでした。。

日曜日は、昨日の月曜日にJHBSの本校に持って行く山食とあんパンを焼き・・・・

昨日は、急遽娘が合格校の別コースを受けることになったので、朝都内まで送って行き・・・(遅延で大変でした)

午後は本校でパンのお勉強会。 内容た~っぷりでした。

夕方から、急いで今日のレッスン準備の残り分を。。

そして、今日のレッスン後に、別コース合格の書類を受け取りに。。 

そして、夕方、、今度は本命校から合格のご連絡を頂き、まぁ、てんやわんやです。 とりあえず、明日のレッスン準備はほぼ終わったので、やっとこ、PCに向かいました。

ひとまず、 プレイべートはこのへんで。。(笑)


では、今日のお教室です。

今日は特別レッスン。 いつもにぎやか3人グループですが、最近Oさんがお仕事で忙しく、お二人でのレッスンでした。

メニューは「ごぼうサラダパン」「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」でした。

こちらは「ごぼうサラダパン」。 簡単に出来て、それでいてとっても美味しい! なのに、完成写真撮り忘れcoldsweats02

94

「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」は今年の干支パンですね。 にわとりとひよこを作ります。

こちらも何だか、撮り忘れて・・・

Photo


170

こちらは「いちごのパンナコッタ」。 きれいに出来ました。

165

とっても早く完成~!

171


163

どちらのパンもそれぞれ美味しい~と、とっても好評でした。

特に、ごぼうの方はすぐに作りた~い!と。

ポイントのあれを忘れないでくださいねwink

「いちごのパンナコッタ」もひな祭りにもぴったりなデザートですね。 こちらも挑戦してみてくださいね。

次回は3人揃って4月に。 またお待ちしてますね。



さて、私、やっとスマホでデビューしました。 もう悪戦苦闘でございます(笑) アドレス、番号の変更連絡も要件も書かないで送ってしまった方も数名。。

しばらくご迷惑をおかけします。 前の携帯も生きてますので、よろしくお願いいたします。

娘と一緒に買ったのに、娘のまぁ、文字打ちの早いこと! いろんなアプリも使いこなし、いつの間に。。 母びっくりでございます。





2017年2月11日 (土)

カフェ ド シュロ

川崎市にあるカフェに行って来ました。

住宅街にある一軒家カフェ、カフェ ド シュロ さんです。

128

アパートを改装して作られたようです。

120


63

お店の中はこ~んな感じ。

94

2階席へ案内されました。

129

窓際にはぐるっとカウンター席。 テーブル席やソファ席も結構ありました。

158

私はたくさんの本に囲まれたソファ席に。

172

ランチメニューは、カレーか数種類のピザの中から。 サラダ、デザート、ドリンクが付いて1200円とお手頃ですね。

Photo_2


Photo_3


163

ケーキは紅茶のシフォンとマンゴーのシャーベットでした。

165

コーヒーも美味しかったぁ。

171

とっても居心地の良い、落ち着ける空間でした。

お会計の時に小さな焼き菓子も頂いちゃいましたwink
地元の方々に愛されてる憩いの場のような雰囲気でしたよ。

いつか機会があったら、また立ち寄ってみたいカフェでした。


さて、娘の受験も終わりました。 と、思ったら急遽、あさってまた受験することに。。

どうなることやら・・・ 決定までもうちょっとかな~~。





2017年2月 9日 (木)

いちごのパンナコッタ

今日は朝から凍えるような寒さですね。。

予報通り、さいたまも雪が降りましたsnow

でもたいしたとなかったので、朝から車でお出かけ出来て良かった良かった。

雪の日は当日まで状況がわからないので困りますね。。


午後からはパンを焼いたり、お菓子を作ったり。

こちらもその一つ、「いちごのパンナコッタ」です。

128

フレッシュいちごが美味しい時季ですが、こちらは冷凍のピューレを使うので1年中作れるのが嬉しいですよhappy01

172

下から、パンナコッタ、クリアゼリー、いちごゼリーの3層になってます。


来週からのお楽しみメニューに登場予定で~すwink





2017年2月 7日 (火)

ファミリーコース3

風の強い日が続いてますね。。

今日も朝からもの凄い風。 その上、寒い寒い! 

あさって関東は雨の予報ですが、ひょっとして雪になるかも!? 今週はしっかり防寒対策しないといけませんね。。


今日はファミリーコース3のレッスン。 マンツーマンで頑張ってくださいました。

メニューは「プルマンブレッド」「オランジェ・ババロワーズ」「モンブラン・ヴェール」の3種類を。

2斤型で焼く「プルマンブレッド」。 とっても立派に焼き上がりました。 カットすると白くてとってもきめ細やかな生地。 何も付けなくても美味しく頂けます。

172

「オランジェ・ババロワーズ」はお教室の濃厚オレンジソースを使って。 ヨーグルトも入ってさっぱり頂けます。 

128

お教室の甘夏みかんも美味しいですよ。

Photo

「モンブラン・ヴェール」は抹茶のモンブラン。 まずはスポンジを焼いて~、真ん中を円錐形にくり抜いたり、生クリームを絞ったり。  

171

難関は最後のモンブラン絞りですね。

94

今日も忘れ物・・・ やってしまいました。  レッスン後に出かけた先で思い出しましたcoldsweats02トップに生クリームを絞ってから栗を乗せてくださいね。m(__)m 

120


63


170

今日はとっても早く完成!

しっかり試食も召し上がって、後片付けもして、時計を見たら、まだ12時前。

あまりの速さに2人ともびっくりでした。


毎月コンスタントにお通いの熱心な生徒さん。 次回でいよいよパート3もラストです。

下のお子様が受験生。 来月は公立高校入試の翌日にお越しくださいます。

またいろいろお話いたしましょう。





 

2017年2月 6日 (月)

ファミリーコース2

一昨日くらいから、鼻がムズムズ。。 くしゃみも出だして・・・・ 

今年も花粉症の季節になりました。

これから長く長く続きます~。。 あ~憂鬱。。


今週はファミリーコースのレッスンからスタートです。
今日でパート2が修了の4人グループさんがお越しくださいました。

メニューは「チーズベーコンクッペ」と「ブルーベリーゼリー」。

「チーズベーコンクッペ」は前半チーム、後半チームに分かれて作業して頂きました。

94

熱々鉄板に生地を移す作業も問題なく。 蒸気焼成でクラストはパリッと、クラムはふんわり完成です。

128

「ブルーベリーゼリー」はお教室の缶詰で、アガーを使ってお手軽に。 さわやかで濃厚なお味のゼリーが完成です。 あっ!金粉かけるの忘れてましたm(__)m

Photo


Photo_2

お持ち帰り用にはプリンカップで。

63


158


Photo_2


165

今日はとっても早く完成!

難しいところもなかったですね。

先月のレッスンから2週間で、もう今月のレッスンでした。 先月は手を骨折されて、見学だった方も今日は成型も出来て良かったです。

完治までもうすぐかな?


次回は年度変わりなので、ちょっと間が空いてしまいますが、パート3もよろしくお願いいたします。

その間、役員のお仕事も忙しくなるでしょうから、そちらも頑張ってくださいね。





 

2017年2月 4日 (土)

ファミリーコース1

今日は立春。
自然の気の流れもガラッと変わって、今日からが新たな一年ですね。

今日はまさにそれにふさわしいお天気でした。

新たな年、、良いスタートを切りたいですね。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

2コマずつ進めているクラスなので今日も4種類。  忙しかったですが、頑張ってくださいましたよ~。


こちらは「コルネ」。 「難しい~」とおっしゃりながらもきれいに巻けましたね。

120


128

手作りチョコクリームをた~っぷり詰めて。

Photo_2

「イチゴジャムパン」も成型に時間がかかりました。 「腰痛~い」の声も(笑)

94

焼き上がったら「可愛い~」と第一声! お店ではこんないちごの形は見かけませんね?

Photo

こちらは「ロールケーキ」。 「〇島ロール」のようにクリームた~ぷりに完成です。 焼き目を外にしたり、中にしたり。。 食感も違いましたね。

158

こちらは「桜餅」。 道明寺です。 

簡単に出来てちょっとびっくり!? 「美味しい~」と喜んでくださいました。

165


162


Photo_3

今日もたくさん作って、達成感を存分に味わって頂けたことと思います。

「パン屋さんでパンを見る目が変わります」なんておっしゃた方もいらっしゃいました。

集中して、頑張って作ってくださったパンやお菓子、ご家族もきっと喜んでくださることでしょう。


市外や県外からお越しの方々です。  朝早くから長時間お疲れさまでした。

次回も楽しみにお待ちしてますね。





 

2017年2月 3日 (金)

特別レッスン

昨日は所用があってお出かけだったのですが、東京ドームも近かったので、ささっと15分くらいの滞在で、買い足しをして来ました。

チケット余分に持ってたので良かった~。


さて、今日は節分ですね。 今年の恵方は北北西だそうです。

みなさま恵方巻は手作り派ですか? 購入派ですか?

今日の生徒さんのお一人はお肉を入れた韓国風のものを作るとか・・・ もうお一方は今年は買っちゃおうかな・・・ と悩まれてました。

さて、我が家はどうしましょ・・・ 海鮮で作ろうかな~。。


今週は明日までレッスンが続きます。

今日は昨年11月に上級を修了して、今月から特別レッスンを受講される生徒さん達。

メニューは「ザ・ゴボー」と「コンコルド」、「メイプルグラノーラバー」でした。

このメニューが続きましたので、写真も変わり映えしないですが・・・

まずは「ザ・ゴボー」。

171


63

「コンコルド」。

120


128

「メイプルグラノーラバー」。

Photo


94


Photo_2

いつもおしゃべり満載で、話題が絶えないクラスです。

インテリア、ファッション、お子様のこと、お仕事のこと、そしていろんなブログを観てらっしゃって情報もたくさんお持ちなので、私も楽しませて頂いてます。


今回が初めての特別レッスン。 2種類のパンに終始「すご~い」とおっしゃて頂いて、試食もとっても喜んでくださいました。


特別メニューはバレエティーに富んだものが多いですね。 これからも美味しいパンやお菓子をたくさんご紹介させて頂きますね。

特別レッスンはコースの途中の方でも、単発として受講出来ますので、気になるメニューがありましたらお声がけくださいね。


そうそう、今日の方々、昨年のクリスマスケーキ、「キャラメルヴァニーユ」が、ご家族に大好評だったとご報告くださいました。

お子様方からも「1ホール食べたい」、とか、「もっとないの?」と言われたそうで・・・ 嬉しいですね。

今月16日、午後からですが、「キャラメルヴァニーユ」のレッスンがございます。 ご希望の方は早めにご連絡くださいね。





 

2017年2月 1日 (水)

特別レッスン

今日から2月ですね。

バレンタインも近づいてきて、生徒さんの間でも友チョコの話題が出るようになりました。

この時期、お母様方も頭を悩ませますね。 生徒さんはレッスンメニューから選んでくださる方も多いです。 お子様にしっかりご指導してあげてくださいねwink


今日は特別レッスン。

メニューはここのところ続いている「ザ・ゴボー」「コンコルド」、「メイプルグラノーラバー」でした。

こちらは「ザ・ゴボー」。

165

チョコのデニッシュ、「コンコルド」。 みなさんバターの折り込みも難なくこなしてらっしゃいました。 

171


162

前半チームの仕上げ。

Photo

後半チームの仕上げは試食後に。

163

これ1台で1832kcal! 美味しいものは仕方ありません(笑)

P1470678

「メイプルグラノーラバー」は1本90kcal。

120


Photo_2

楽しいおしゃべりと美味しいもので笑顔がこぼれます。

94

豪華なお土産にお子様方、争奪戦になりそうですね!?


3人中、お仕事をされている方がお二人いらっしゃいますが、いつも予定を合わせて長く長く通ってくださってます。

3人集まると近況報告やいろんな情報交換で話題が絶えませんね。

毎回私も楽しませて頂いてます。


次回4月、またお待ちしてますね。





« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ