« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

上級レッスン

予報通り、今日は真冬に逆戻り。 寒かったですね。 風が強くて洗濯物が飛ばされそうでした。。


1月からスタートしたドラマ、、とりあえず初回はほとんど観ました。(もちろん録画で)

これからいくつかに絞られます(ました)(笑)

これからの展開が楽しみなのが「カルテット」。 主題歌もすっごく良いです。 家で口ずさんでは娘からうるさがられています(笑)


今日は上級クラスのレッスンでした。

まだ旧テキストの上級さんが数名いらっしゃいます。

本日のメニューは「パネトーネ」と「イングリッシュマフィン」、お楽しみは「メイプルグラノーラバー」でした。

こちらは「パネトーネ」。 クリスマスのパンなので本当はその頃にレッスン出来たら良かったのですが・・・

こちらは小ぶりサイズで焼いたもの。 「パネトーネ」は発酵に時間がかかります。 そして通常サイズは焼成時間もかかるので、先に焼けたこちらを試食して頂いてます。

P1470678_4

後から焼き上がった通常サイズ。 立派に焼けました。

163

こちらは「イングリッシュマフィン」。 「パネトーネ」と対照的に時短で出来ちゃいます。

128

コーングリッツの黄色がきれい!

171

お野菜や目玉焼きなど、お好きな具を挟んで。

165


P1400085

「メイプルグラノーラバー」も毎回大好評!

162


170


172


173

難しい作業もなく、発酵の待ち時間もあって、の~んびりなレッスンでした。

上級さんが少なくなってきて、残りのメニューが合わないことも出てくるのですが、出来るだけ調整しますので、ご相談くださいね。


久しぶりの上級メニュー、やっぱりファミリーコースより染みついてます。

「パネトーネ」、美味しかった~。 ファミリーコースに入ってたら良かったのに。。








2017年1月30日 (月)

体験レッスン

今日は今年一番の暖かさ。 日中はコートなしでもOKでしたね。

このまま暖かくなって欲しいですが・・・・ 夕方からは急に寒くなってきました。

明日は真冬に逆戻り。。 暖かくして過ごしましょう!


今日のパン教室は午後からの体験レッスンでした。
通常午後のレッスンはありませんが、ご相談の上、可能な時はご要望にお応えいたします。

マンツーマンでパン2種類、お菓子2種類の4種類を頑張って頂きましたよ~。

以前に大手のパン教室でお勉強されたことがあるそうで、手ごねもスイスイ!

128_2

まずは「マヨネーズパン」。

163


171

「ハムロ-ル」はハートとふたご型の2種類の成型で。

165

簡単過ぎてびっくりな「フロランタン」。

162

きれいに焼き上がった「マドレーヌ」。

172

「一度にこんなに出来ちゃうんですね」と驚かれましたが、どのメニューもサクサクこなされて素晴らしかったです。

173

完成したのが4時だったので、試食のパンはお土産に。 フロランタンだけ召し上がられまました。

「美味しい~!」と、とっても喜んでくださいました。

レッスンも「楽しかったです」と、言って頂けて嬉しいです。


お子様の部活の予定がはっきりしたら、土曜日のファミリーさんのクラスにご一緒するかもしれません。 その時は先輩方、よろしくお願いしますね。

またお待ちしています。





2017年1月29日 (日)

テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました~

今日から開催されているテーブルウェア・フェスティバル、今年は初日にお友達3人で行ってまいりました。 お一人はRaffineさんです。 

初日、、やっぱりすごい人・人・人!

開場時間をちょっと過ぎて到着しましたが、入場までに時間がかかりそうなので、先に中華ランチでお腹を満たしてからゆっくりと。。(笑)

128


今回は全部回りきれず。。 買い物中心となりました。

写真もブランド食器の展示ブースと有名人のセッティングをちょっとだけ。。

129


Photo


63

こちらは今年のパンフレット表紙を飾ったテーブルです。

137

こちらはノーベル賞晩餐会のテーブルセッティング。 奥の写真が圧巻です。

143


147


131


150


148

こちらは有名人の方のテーブルセッティング。

黒柳徹子さん。

152


154

女優の余貴美子さん。

159

原田知世さん。

153

ピアニスト花房晴美さん。 

151

とっても素敵!

146


144

有名人のテーブルはみなさん個性豊かで、毎年楽しませて頂けますね。


お店も見ているとあれもこれも欲しくなって困ります。

お財布と相談しながら、厳選しました。
94


初日なので、存じ上げている方ともたくさんお会いして楽しいひと時でした。 





2017年1月28日 (土)

特別レッスン

穏やかでポカポカ陽気の土曜日です。

明日も暖かいようですね。 そしてあさって月曜日は最高気温20℃くらいまで上がるようですよ! と、思ったら火曜日はまた9℃とか。。 寒暖の差に身体がついていきませ~ん。


今日は特別レッスン、いつもの2人組さんに久々の方がご参加くださいました。

メニューは「ザ・ゴボー」「コンコルド」、お楽しみメニューは「メイプルグラノーラバー」。 最近の特別レッスンではこのメニューが続いてます。

こちらは「ザ・ゴボー」。 ごぼうフィリングとキヌアが入ってます。

94

トッピングには2種類のチーズを。

128

こちらは「コンコルド」。 チョコのデニッシュです。

132

2台ずつ焼いて、冷めたら仕上げを。 

Photo


145

「メイプルグラノーラバー」もお馴染みになりました。

143

後半チームのコンコルドを冷ましている間に試食タイムです。

137


147


148


Photo_3


141

久々にご参加くださったIさん、とても楽しみにしてくださっていたのですが・・・ 指を負傷されて病院に行ってからのお越しだったので、試食前にご到着。

作業は「コンコルド」の仕上げしか出来なかったので残念でしたね。

あと2回同じメニューのレッスンがありますのでご都合つくようでしたら見学にいらしてくださいね。


仲良し2人組さんはいつも以上にご協力頂きありがとうございました。

また来月も楽しみにお待ちしてますね。



 

2017年1月27日 (金)

師範研究科

暖かく穏やかな日になりました。

この間、お正月だったと思ったら、、1月も、もう最後の週末に。。
毎日があっという間に過ぎていきますね。。


今年最初のパンのお勉強に行ってまいりました。  今日は4種類のメニューを習って来ましたよ~。

まずは講師の見直しメニュー、「山型食パン」。 こちらは生徒さんもご存知の山食と違った製法です。 講師の時に習ったものとはまたちょっと変わった部分もありました。 焼き立てはサクッ、ふわ~、飽きのこない味でやっぱり美味しいですね。

129

こちらは新メニューの「ダイズバー」。 成型は2種類。

見た目は地味ですね(笑) 中には蒸し大豆とさいの目のプロセスチーズが入ってます。 ちょこっと塩こしょうすると美味しさ倍増です。

147

こちらは特別メニューの「紅茶クレーム」。 私のリクエストを採用して頂いたので、楽しみにしていました。 とっても美味しいレシピになって嬉しい!

63


94

お楽しみメニューは「“プチ・ラブ”」。 可愛いチョコレート菓子です。
小さいながら、材料は贅沢ですよ~。

128


Photo


137

いつもより1種類少なかったので、とっても早く完成!

最後のお菓子は食べられませんでしたが、どれもそれぞれ美味しかったですよ~。


先生方、今日もありがとうございました。






 

2017年1月26日 (木)

ごぼうサラダパン

今日も午前中は所用で出かけて・・・ 

掃除機だけはかけていったけど・・・、帰ってから気になるところをお掃除お掃除!

風がなかったので、久々に窓ふきも頑張りましたwink やっぱりスッキリ、気持ち良いですね。


今日も午後からパン焼きです。

特別メニューの「ごぼうサラダパン」。

94


お総菜パン、美味しいですね。

海苔とあるものがアクセントになってます。

来月以降、こちらのメニュー、レッスン予定で~す。





2017年1月25日 (水)

今年の干支パン

今日も風が冷たいですね。。

今朝は娘の合格書類をもらいに都内まで。 もうちょっと受験関係続きます。。


今年は酉年。

毎年恒例の干支パンですが、今年は「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。

う~ん、、うまく言えません(笑)


今年はにわとりとひよこを作ります。

127


他の用事も済ませて帰って、急いで帰って作ったら、あ~、、なんて不細工。。bearing

でも愛らしい~~。





2017年1月24日 (火)

ファミリーコース2

昨日、一昨日と、娘の受験日でした。

両日送り迎えしましたが、一昨日は都内だったので学校内で待機させて頂きました。 コーヒーのサービスもあったのでありがたかったです。

とりあえず、2校無事合格。 ホッ~!


今日も風が冷たいですね。
寒い中、4人グループさんがお越し下さいました。

メニューは「サバラン」と「かりんとう」でした。

「サバラン」はドロドロの生地をサバラン型で焼きあげます。 そのあとは仕上げ~。 リッチなシロップをた~っぷり含ませますよ~。

127

それから カスタードと生クリームを合わせたクレーム・ディプロマットを絞って~。

137

フルーツを乗せて完成! やっぱりいちごの季節にレッスンしたいメニューですね。 しっかり冷やして頂きます。

132

こちらは「かりんとう」。 「家で出来ちゃうんですね」とみなさんびっくりなご様子。 細くカットした生地を油でカラッと揚げますよ~。

94

2種類の糖蜜を絡めて完成です。 た~くさん出来ました。

129

見ているだけで美味しそうでしょwink

Photo

一つ食べたら、また一つ手が出てしまう美味しさです。

145

お待ちかねの試食タイム。

131

「サバラン」も「かりんとう」も大好評!

141

「サバラン」はお酒もきつくないので、お子様も大丈夫そうですね。


新年早々、手を骨折してしまった生徒さんも今日は見学しながら、無理のない範囲でお手伝いくださいました。

仲の良いみなさんがフォローして、いつも以上に素晴らしいチームワークです。


今年もにぎやかに、、また次回も楽しくレッスンしてまいりましょう。





 

2017年1月21日 (土)

ファミリーコース1

昨日の寒さが嘘のように、今日は日差したっぷり!

風は冷たいですが、部屋にいるとぽかぽか~、暑いくらいです。。 レッスン中も、「暑い、暑い」と生徒さん。 窓を開けてのレッスンでした。


今日はご年配3人組さんのレッスンでした。

一番の年長の方は、お嬢様が私と同い年とのこと。 とってもパワフルで、良く気が付かれて、生き生きされている生徒さん、他のお二人を引っ張ってくださってます。

毎回3種類ずつ頑張ってくださってますよ。

本日のメニューは、「ジャムパン」「バタートップ」「ロールケーキ」でした。

いちごの可愛い形をした「ジャムパン」。 その可愛さにテンションもアップしますね。

128


137

ジャムを包むのにみなさん苦戦されてましたが・・・

焼き上がったら、「可愛い~」のオンパレード。 お孫さんにも喜ばれそうですね。

Photo


94

こちらは大型パン、「バタートップ」。 成型は難しくなかったと思います。 2回に分けて焼やきましたが、みなさんクープも上手に入ったので、きれいなお山が出来ました。 後半の方の写真を撮るのを忘れてしまいました。。coldsweats01

147_2

こちらは「ロールケーキ」。 みなさん作ったことは一度もないとおっしゃて・・・ 巻くのを躊躇されてました。

1本は私が・・・ もう1本は一緒に手を添えて巻き巻きです。 クリームた~っぷり! 美味しいロールケーキも無事完成!

127


63

お待ちかねの試食タイム。 

バタートップはきめ細かくてふわふわに。 ジャムパンも、ロールケーキも大好評でした!

143

みなさんパンやロールケーキを作りながら、「いつも何も考えないで買ってたけど、作ってくれてる人の気持ちがわかるわね」と、口々に。。

毎回、おしゃべり満載で、楽しい~、美味しい~とおっしゃてくださるみなさん。

今日もパンやお菓子を喜んでくださって、私も嬉しい限りです。


次回は、来月、午後からのレッスンになりますね。 また楽しみにお待ちしてますね。





 

2017年1月20日 (金)

Cake&Desert 講習

昨日は川崎の伯母の告別式でした。

88歳。 何歳だったら良い、、ということはないですが、父の5人兄弟の中では一番の長寿。 まだまだ若々しかったですし、90歳まで、いえもっともっと、長生きして欲しかったですね。

一人暮らしで、その直前までは元気で、突然倒れて2時間後に息を引き取ったそうです。

一昨年、十数年ぶりに会いに行った時も本当に元気でした。 また今年も会いに行きたいと思っていましたが・・・

こういう事がないと親戚と会うこともなくなってしまいました。

まだ小さかった従妹の子供達が、すでに中学生のお母さんになってたり、赤ちゃんを抱いている姿に、最初は誰だかわからなくて・・・ 月日の流れを感じます。

私もそれなりに歳を取りました。。



さて、今日は今年初、ケーキのお勉強へ。  雪じゃなくて良かったです。

今日のメニューは「ショコラ・フィグ」。

いちじくを使った大人のチョコレートケーキです。

127


94

工程は少ないのですが、ちょっとしたポイントがあって、、取り扱いに気をつけないと、生地が崩れてしまったり、上にかかっているコーティングチョコにひびが入ってしまったり。。

ケーキは本当に繊細ですね。

129


Photo


128


132

濃厚チョコがとっても美味しいので、食べ過ぎに気を付けないと。。





2017年1月18日 (水)

特別レッスン

今週金曜日、関東も雪マークがついてますねsnow

生徒さん情報によると、まとまった雪になるかも・・・?と。

みなさんのご予定はいかがでしょうか?

私はケーキのお勉強デーにあたってます。 雪なら車は無理なので・・・ 電車とバスかな。。 バスもどこ行きに乗るのかわからないので先生に確認しないと。。


今日は特別レッスン、3名の方がお越しくださいました。 みなさんお子様が幼稚園時代一緒だったママさん達ですが、いつもは二人グループと、お一人でお通いの方なので、お教室でバッタリ! びっくりされてました。 

本日のメニューです。 パンは「ザ・ゴボー」と「コンコルド」、お楽しみメニューは昨日に引き続き、「メイプルグラノーラバー」。

こちらは昨日と同じ「ザ・ゴボー」。 ごぼうフィリングとキヌアが入った生地です。 分割している時からごぼうの香りが!

94

一人4つずつ成型して頂いて、バランス良く並べて頂きます。 たっぷりのチーズを2種類乗せて。

131

こんがりきれいに焼き上がりました。

127

こちらは「コンコルド」。 チョコのデニッシュです。

143

エンゼル型、一人1台仕上げて頂きます。

137

< トッピングにもチョコ。 そしてアーモンド、トッピングシュガーでお化粧を。

145

こちらは今日も好評「メイプルグラノーラバー」。

132


144


147

デニッシュのバターの折り込み、みなさんベテランさんなのでスムーズですね。 伸ばしたり冷やしたり、時間はかかりますが慣れてくると苦にならないと思います。

なんてったって、美味しいのでね。


カロリーをお伝えしたら、みなさんに驚かれましたが・・・ 「子供達、2人で1台ペロッと食べちゃいそう」なんておっしゃてました。

大人も覚悟して召し上がってくださいね。


お疲れさまでした。





2017年1月17日 (火)

特別レッスン

今朝はちょっと暖かく感じました。
日中も10℃を超えるとだいぶ暖かいですね(笑) これも慣れかな。

寒いとどんどん食欲が増して・・・? 昨日は娘から「間食し過ぎ~」と言われてしまいました(笑)
これ以上太ったら本当に大変! どうか寒くならいで~~(笑)


今日は特別レッスンでした。

3人グループさんですが、お一人お仕事でお休み。。 パンを引き取りにいらっしゃれるとのことで、みんなでOさんの分も作りましたよ~。

本日のメニューは「「ザ・ゴボー」「かたつむり」、お楽しみメニューは「メイプルグラノーラバー」でした。

こちらは「ザ・ゴボー」。 お休みの生徒さんがやりたかったパンだったので残念でしたね。 たぷりのごぼうフィリングとキヌアが入ってますよ~。

127

トッピングのチーズがたまりませ~ん。

132

こちらは「かたつむり」。 成型がちょっと難しかったかな。 「かたつむりって、どんなんだっけ?」と。。(笑)

94

生地はシンプルなお味ですが、ほんのり甘くておいしいですね。

131

お教室初登場の「「メイプルグラノーラバー」。 混ぜて焼くだけ~なので簡単なのですが、用意する材料の多さに生徒さんたちもびっくり! 「家で作りたけど、材料が・・・」と。。

128

いくつでも食べられちゃう危険な美味しさです。

137

テーブル写真撮るのを忘れてました。。 

Photo

今日は「簡単だね」お二人。 「今年初めてだからリハビリにはちょうど良いね~」と(笑)

昨年の最終レッスンはクリスマスケーキでしたからね。

今日は洗い物も少なくて、本当の~んびりでした。


そうそう、今年お越しくださった方々からクリスマスケーキのご感想を頂いてます。 「タルトモンブラン」の方、「キャラメルヴァニーユ」の方、それぞれ「美味しかった~」と大絶賛! ご家族から「また作って~」とリクエストされるそうですが・・・ 「作れない・・・」と(笑)

是非是非、チャレンジしてみてくださいね。





2017年1月16日 (月)

ファミリーコース2

1月ももう半分が過ぎてしまいました。

ここのところ、本当に寒さが厳しいですね。。 それでも日中は暖房要らずなので助かりますが、、朝夕だけは床暖がないと。。 しかも日ごとに温度を上げてる感じです。

日差しがあるのに、風が冷たいので、洗濯物が乾いているのかいないのか。。

結局、取り込んでも、浴室乾燥のお世話に。。

各地で雪の被害が出ていますが、首都圏で降ったらまた大変なことになりますね。。 受験シーズン真っ只中、、雪だけは勘弁して欲しいですね~。。


今日はファミリーコース2のレッスンでした。

1.5回分の今日のメニューは「キャロットブレッド」「デニッシュ ペストリ―」「もち」の3種類を。

「キャロットブレッド」はメッシュ型で焼きあげます。 人参のすりおろしがた~ぷり入りますよ。 発酵の見極めが難しいですが、まん丸きれいに完成です。

128

「デニッシュ ペストリ―」は一人で最初から最後まで仕上げて頂きますよ。 こちらはアーモンド。 アーモンドクリームと刻んだアーモンドの組み合わせです。

Photo

こちらはハム・チーズ。

145

ダークチェリーが乗っているものは下にカスターードを絞ってます。

137

カゴ1つが1人分ですよ~。 何て贅沢! パン屋さんで買ったらいくらでしょう。。

131

こちらは「もち」。 お菓子メニューとして登場です。

もち米をせいろで蒸して~。

94

蒸しあがったらこね器でつきますよ~。

127

適当な大きさにちぎって~、試食はきなこ餅~。 

129


141


148

初めてのデニッシュはちょっと大変だったかもしれませんね。 とにかく作業は素早く、素早くです! 

「伸ばしが難しかったです。。」とおっしゃてましたが、自分でも作れちゃうなんて嬉しいですね。

お子様たちからも驚かれちゃうかも!?

キャロットブレッドは、パリッとしたクラストと、ふんわりクラムのバランスがとっても好評でした。

明日の朝食にでも召し上がってくださいね。





2017年1月14日 (土)

ふるさと納税 お礼のお品

今日は一段と冷え込みが厳しいですね。。

さいたまも雪がちらつきましたよ。

風邪を引かないように、暖かくして過ごしましょう。



昨年、熊本にふるさと納税をしたお礼の品物が昨日届きました。

熊本ラーメンセット。

129

熊本に行った時に立ち寄ったラーメン屋さん、とっても美味しかったなぁ。


私はまずは、黒亭↑を頂いてみましょ。





2017年1月13日 (金)

ファミリーコース3

昨年12月に九州に出張した主人。 そこでスマホを無くしてしまいました。 あちこち調べても見つからず、結局2週間後に購入したのですが・・・ 

昨日見つかったとの連絡が! 高速バスの中にあったそうです。
バスの中も探したそうですが、その時は見つからず。。 でも出て来て良かったぁ。。

なので、新しいスマホは私が使うことに。

本当は娘の受験が終わったら一緒に購入予定でした。

ただ、私も使うのはもうちょっと先になりそうですが、私もようやくスマホデビュー(笑)
はてさて使いこなせるでしょうか・・・


今週最後のお教室はファミリーコース3のレッスンでした。

昨日とメニューが同じものもありますが、今日はパンが1種類、お菓子が2種類の1.5回分です。
本日のメニューは「チョコマロン」「パリの石畳」「柔杏仁」でした。

「チョコマロン」は、今日もきれいな層に。

128


Photo

「パリの石畳」。 「お酒、結構入れるんですね」と言われましたが、食べてみるとお酒に弱い私でも全然大丈夫ですよ~。

127_2


94_3

今年お嬢さんが作る友チョコ、「これにしようかな~」とおっしゃてました。 お母様がしっかりご指導してあげてくださいね。

Photo_2

こちらは「柔杏仁」。 普通の杏仁豆腐よりもやわらか~いです。 色とりどりのフルーツを乗せて、シロップをかけて召し上がって頂きます。

137

今日はと~っても早く完成! 最後は柔杏仁の固まり待ちでした。

131

今日は、「チョコマロン」のチョコシートの折り込みも破れることなくきれいに出来ました。

チョコレートも美しい仕上がり。


どれも好評で、ご家族にも喜んで頂けそうですね。

同じ中3のお子様をお持ちのママさん、あともうちょっとですね。 親子共々、体調に気をつけてがんばりましょう!





2017年1月12日 (木)

ファミリーコース3

厳しい寒さが続いてますね。 空気もカラカラです。。。

今週末は最強寒波の影響で、記録的な大雪になるところもあるとか。。 (関東は大丈夫そうですが・・・

ともあれ、センター試験を受ける受験生はしっかり防寒対策して頑張って欲しいですね。


今日はファミリーコース3のレッスン。
1.5回分ずつ進んでいるクラスの今日のメニューは「チョコマロン」「クロワッサン」「パリの石畳」でした。。

2人一組で作って頂いた「チョコマロン」。 ガトーシートを折り込んで、きれいな層が出来ました。 

128

もちろん栗もたっぷり! 昔からの人気メニューです。

129

クロワッサンはバターの折り込みでしたね。 手間がかかって、途中で、投げ出しそうになった方がいらっしゃいましたが・・・(笑) こちちらのカットと、巻き巻きはみなさん楽しそうに!

131


Photo

ボリューミーなクロワッサンが焼けました。

143

焼き上がってご自分のクロワッサンを総評(笑)

145

こちらは「パリの石畳」。 濃厚チョコが美味しいですね。 バレンタインにぴったり~!

141


137

今日は折り込みパン特集でしたね。

チョコマロンもクロワッサンも大好評でした。


クロワッサンの焼き立てはまだ熱々で・・・ こんなの滅多に食べられませ~ん。

ちょっとハードルが高かったようですが、是非是非チャレンジしてみてくださいね~。





2017年1月10日 (火)

ブッタークーヘン ツィトローネ

昨日は成人の日でしたね。 

さいたまはあいにくの雨だったので、振袖姿の新成人のみなさんは移動が大変だったことでしょう。。

テレビ、新聞で各地の成人式の様子を拝見しましたが、はやり荒れたとろこもあったようですね。 そして北九州の衣装の派手さのすごいこと!

一方で、震災を経験した南三陸町の新成人代表の誓いの言葉は、とても立派で心を打たれました。 大変な中を過ごして来られた重みのある言葉でした。

それぞれに、環境の違いはありますが、これからの日本を支えていく世代。 夢と希望を持って、素晴らしい未来を築いていって欲しいと願っています。



久しぶりのおうちパンです。 「ブッタークーヘン ツィトローネ」。

星型で焼きますよ~。

128

お菓子のようなとってもリッチなパンで、生地はレモン風味。 トッピングには、バターとフロランタン、アーモンドスライスを。

129

ヤバ過ぎる美味しさです(笑)


あぁぁ、、アーモンドスライスの置き方が雑だわ。 今年は小さいところにも気を配ろう。。 反省coldsweats01





2017年1月 7日 (土)

ファミリーコース1

今日から3連休ですね。
初日の今日は空気が冷たいですが、日差しはたっぷり! 嬉しいですね。


2017年のお教室も今日からスタートしました。
体験の方も含め、ファミリーコース1からのレッスンです。

メニューは4種類。 「あんパン」「ロールパン」「ナッツチョコ」「宇治ぜんざい」と盛りだくさん!
初めての方も和気あいあい、楽しんで頂けたようです。

「あんパン」はお教室の美味しい十勝の小倉あんがぎっしり入ってますよ~。 この作業↓、「なるほど~」とちょっと感動?だったようです。

128

コロンと焼けたあんパン、「可愛い~」とのお声が!

129

「ロールパン」はしずく型を作って~、円錐形に伸ばしたり、くるくるくるっと均等に3巻きに巻いたり、、意外と難しかったようです。 

132


145

「宇治ぜんざい」。 1月なので和のスイーツ、良かったですね。 甘過ぎず好評でした。

141_2


Photo

「ナッツチョコ」。 1粒がボリューミーです。 生徒さん達はミルクチョコとブラックのハーフで。

Photo_2

私のは大人味。 ミルクを切らしてしまったのでブラックチョコで。

143

たくさん完成してテーブルも華やか~。

148


165


Photo_3

体験の方もとっても感激してくださって、私も嬉しい限りです。

早速ご入会くださり、土曜日クラスに。

初めてとは思えないくらい、手つきもお上手で、テキパキ動いてくださって、私の方が感動でした!

お車で40分ほどの北本市からお越しです。 11月にスタートしたばかりの生徒さんは、もっと遠く、流山市から~。

遠くからいらしてくださって、感謝感謝です。 次回も楽しんで頂けるように私も頑張ります!


貴重なお休みの日にありがとうございました。





 

2017年1月 5日 (木)

今年最初の目標!?

昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は寒さが応えますね。。

もうすぐ成人の日ですが、3連休も厳しい寒さのようです。 お天気恵まれると良いですが・・・ 今のところ傘マークですね。。 (雨、ひょっとして雪かも?) 



この寒さで、硬い体も一層カチコチです。
まずいまずいと思いながらも、ずっと何もせずに過ごしておりましたが・・・

年末からまずは主人が、、そして私、、とうとう家族全員でこちらにチャレンジ↓

127

1か月で本当にこうなれるのかわかりませんが、まずは続けないとねwink

今年最初の目標です。






2017年1月 4日 (水)

初焼き~

今日から仕事始めの方も多いでしょうね。

主人も今朝はちょっとゆっくりでしたが、職場へと。。

私もあちこち用事を済ませに~。 少しずつ日常に戻らねば。。


今年の初焼き、「山型食パン」です。

126

朝一で焼きました。

思えばパンを焼くのはいつ以来でしょう。。 12月はほとんどケーキだったしね。


今年は生徒さんが試験を受けるので、私も練習練習!


久しぶりに食べた山食、美味しかった~happy01







2017年1月 3日 (火)

初詣

お正月、早くも3日です。 風がちょっと冷たかったですが、今日も穏やかな日でした。


1月3日、今日は私の誕生日。

今年は誕生日ランチはなしにして、夜に家族全員揃うので、年末に作ったケーキと手巻き寿司でささやかにお祝いです。


さて、元日はおせちを頂いた後、初詣へ行って来ましたよ。

少し落ち着いた頃でも良かったのですが、娘のたっての希望で、、大混雑覚悟で元日に。。

主人、私、娘の3人で自転車飛ばして行ってまいりました。


大宮氷川神社です。

人・人・人。

Photo_3

入場制限がかかっていました。

Photo_4


151


146


141_2

おみくじは、3人とも吉。 


今年はどんな年になるでしょうか??






2017年1月 2日 (月)

2017 元旦の風景

2017年、早くも2日です。

今日は箱根駅伝を観ながら、昨年やり残した箇所のお掃除です(笑)


我が家の大晦日は、家族で年越しそばを頂きながら「紅白」を観て・・・ (もちろん、「笑ってはいけない」もしっかり録画) と、毎年変わらない風景ですが、今年は息子がバイト先での年越しでした。

元旦は少しゆっくりめに起きて、全員でおせちを頂きました。

今年はこんな感じで。 ナプキンは娘が折ってくれましたよwink

132


128


144

おせちは「小樽の海鮮おせち」を。 豪華でしたが・・・ やっぱりなかなかはかどりません。

148


131


少しだけ手作りのものも。 

152

あと数種類あったのですが、撮り忘れ。。

126


127

あ~、やっぱりお雑煮が美味しい! これだけでも良いわ~。

137

我が家お決まり、栗きんとんの代わりのマロンクリーム。

147

もうお腹いっぱい!


美味しく頂けることは幸せなことですね。

今年も食べ物ばかりのブログになりそうです(笑)


たくさん頂いた後は、娘のたっての希望で大混雑の初詣へ。


自転車漕ぎ漕ぎ、良い運動して来ました~。





 

 

2017年1月 1日 (日)

2017年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

穏やかな2017年の幕開けです。

129_2

皆様にとりまして、輝かしい一年になりますようお祈り申し上げます。







« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ