« 特別レッスン | トップページ | ファミリーコース1 »

2017年1月20日 (金)

Cake&Desert 講習

昨日は川崎の伯母の告別式でした。

88歳。 何歳だったら良い、、ということはないですが、父の5人兄弟の中では一番の長寿。 まだまだ若々しかったですし、90歳まで、いえもっともっと、長生きして欲しかったですね。

一人暮らしで、その直前までは元気で、突然倒れて2時間後に息を引き取ったそうです。

一昨年、十数年ぶりに会いに行った時も本当に元気でした。 また今年も会いに行きたいと思っていましたが・・・

こういう事がないと親戚と会うこともなくなってしまいました。

まだ小さかった従妹の子供達が、すでに中学生のお母さんになってたり、赤ちゃんを抱いている姿に、最初は誰だかわからなくて・・・ 月日の流れを感じます。

私もそれなりに歳を取りました。。



さて、今日は今年初、ケーキのお勉強へ。  雪じゃなくて良かったです。

今日のメニューは「ショコラ・フィグ」。

いちじくを使った大人のチョコレートケーキです。

127


94

工程は少ないのですが、ちょっとしたポイントがあって、、取り扱いに気をつけないと、生地が崩れてしまったり、上にかかっているコーティングチョコにひびが入ってしまったり。。

ケーキは本当に繊細ですね。

129


Photo


128


132

濃厚チョコがとっても美味しいので、食べ過ぎに気を付けないと。。





« 特別レッスン | トップページ | ファミリーコース1 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | ファミリーコース1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ