« 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑦ ~キャラメル ヴァニーユ~ »

2016年12月23日 (金)

2016 クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルト・モンブラン~

今日は天皇誕生日ですね。

一般参賀の皇居訪問者数が平成になってから最多だそうです。

8月に天皇陛下が「お気持ち」を表明されたことも影響しているのでしょうね。

私も一度は訪れてみたいです。


いよいよクリスマスも本番。。
パーティーは今日と明日のイブに集中しそうですね。

今日の生徒さん達、、パーティーは今日の方が多いようです。

ケーキの失敗は許されませんので(笑) 頑張って作って頂きましたよ~。

今日はケーキ作りが全く初めてのお孫さんがいる世代の方が3名いらしたので、お若いベテランの生徒さんにだいぶサポートをお願いしました。 Uさんのお母様より年上の方々にいじられて(笑)和気あいあいのレッスンでしたね。

タルト生地や、

124

中に隠れているマロンムース&キャラメルも作って~。

94

いくつもの工程があって、みなさん驚かれたようです。

132

いよいよ最後の仕上げ~。 絞りはみなさん「難しい~」と。。

126

そしてオーナメントを飾って無事完成!

125

全員集合~!

131


Photo

試食は、一足先に完成した私のケーキを召し上がって頂きました。

Photo_2


145

レッスン中、ベテラン主婦の方々から、「ケーキ作りは大変・・・ もう次回はいいわね。。」なんてお声が聞こえてきたのですが・・・(笑)

完成したケーキをご覧になって、達成感を味わって頂けたよう。

そして、試食の時のあまりの美味しさに「疲れが吹き飛びました」なんて嬉しいお言葉を頂きました。

「この味はよそじゃなかなかないわね」とか、、

完成したケーキを、お孫さん達にあげようと思っていた方も、「主人と二人で食べちゃおうかと迷ってる」・・・ とおっしゃた方も。

それくらい、いくらでも食べたいケーキです。

ご満足いただけて良かったぁ。

これに懲りずにまたケーキ作り、挑戦してくださいね。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください☆





 

« 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑦ ~キャラメル ヴァニーユ~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑦ ~キャラメル ヴァニーユ~ »