« 2016 クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆ Merry Christmas ☆ »

2016年12月24日 (土)

2016 クリスマスケーキレッスン⑦ ~キャラメル ヴァニーユ~

今日はクリスマスイブ。
ケーキのレッスンも今日が最終日になりました。

今年は「キャラメル ヴァニーユ」何台作ったことでしょう。。

イブの今日、パーティーをなさる方は出来立てのケーキをご家族にお披露目となりますね。

今日は6台のケーキを、みなさんで協力しながらサクサク頑張って頂きましたよ~。
さすがに6台はてんやわんや。。 こちらは嵐の前の静けさです(笑)

124

こちらのケーキは、中沢生クリーム38%をた~ぷり使いますよ。(牛乳じゃありません↓笑)

126

どんどん進んで、、最終作業に近づいて来ました。

132

さぁ、みなさんのケーキを冷凍庫でしっかり冷やし固めますよ~。

その間に私のケーキを召しあがって頂きます。 こちらは↓おととい作ったケーキを一度冷凍庫に入れて、昨晩冷蔵庫に移しました。
解凍する時に周りのムースフィルムを剥がしてしまえば、フィルムにケーキが付いてこなくてきれいです。(ちょっと厚みのあるフィァルムなのでね)

125


127


108

昨日の「タルト・モンブラン」をサービスで。

126_2

今日も「美味しい~」と大絶賛でした。 工程が多くて大変だったと思いますが、頑張ったあとの試食は格別ですね。

たっぷり味わって頂いたあとはみなさんのケーキの仕上げです。 グラサージュを流して~。

137

オーナメントを飾って完成!

120


Photo


94


130

6台揃うと圧巻ですね。

131

ご家族の元へ~。

Photo_2

今晩のパーティーに花を添えられたら嬉しいです。


昨日ご家族で召し上がられたこの方が素敵な記事にしてくださいました→☆☆

そして、今日レッスンで作って夕食後の召し上がられたSさんからも嬉しいメールが届きました。
ご家族、特にご主人様が大絶賛してくださったそうで、「この味好き」と。 「今まで食べたケーキの中で一番かも!」と。

Sさんは今回初めてケーキレッスンにご参加くださいました。

みなさんに喜んで頂けて私も嬉しいです。


今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

今回、日程の関係でご参加出来なかった方も、こちらのケーキは通年レッスン可能ですので、ご希望の方はお声がけくださいね~。

みなさまどうぞ楽しいクリスマスを~☆

Photo_3

 




« 2016 クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆ Merry Christmas ☆ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルト・モンブラン~ | トップページ | ☆ Merry Christmas ☆ »