« 2016 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ① »

2016年12月12日 (月)

ファミリーコース2

今日のさいたま、最高気温が9℃とか。。  でも風がなかったのでそこまでは寒くは感じなかったですね。

部屋の中はたっぷりの陽が入って、レッスン中は暑いくらいでした。

今週はレッスンは2日間だけですが、習い事が3日と、予定もびっしり。 またまた忙しくなりそうです。


今日はファミリーコース2のレッスン。

仲良し4人組に、講師さんが加わり、5人のにぎやかなレッスンとなりました。

メニューは「シュトーレン」と「オレンジケーキ」。 贅沢材料をふんだんに使った先生泣かせのメニューです。

「シュトーレン」は一人1台作って頂きますよ~。 生徒さん達、結構なボリュームにびっくりされてましたね。 焼成後にたっぷりバターとシュガーで仕上げです。

94

2種類のシュガーをまぶした後に最後の仕上げのシュガーも。

108


127

お菓子は「オレンジケーキ」。 今日はとにかくバターの量が半端じゃません。 こちらも贅沢~。 こちらも今日は3本焼きました。

120


131


126

メニューは少なかったのですが、材料はたくさんのもを使っているので準備はそれなりに。。

今朝は8時から2台のこね器を回して・・・ 生徒さんがいらしてからももう1台。 途中の過程もお見せしながら、前半はかなりバタバタとなりましたが、成型や仕上げは簡単なので、楽しんで作って頂けたかと思います。

みなさん楽しみにしていた「シュトーレン」。 とっても美味しいと大好評でした。 「お店で買ったらいくら?3000円くらい?」なんて話題も出ましたが・・・、お教室ではこちらのコースは1メニュー1242円、(レシピ代込み)なので、ホントに赤字覚悟bearing 

ですが、みなさんに喜んで頂けて、良いクリスマスプレゼントになったようで?良かったです。


次回は来年ですね。

またわいわいにぎやかに楽しんでまいりましょう!






« 2016 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ① »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~ | トップページ | 極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ① »