« ファミリコース2&特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2016年12月 6日 (火)

上級&特別レッスン

日差しはたっぷりですが、風が強いですね。。

バルコニーのいろんなものが倒れたり、転がったり。。 洗濯物もしっかり止めないと飛ばされそうです。

さて、昨日に引き続き、今日も合同レッスン。 上級さんと特別クラスの方々がお越しくださいました。
今日は5種類、発酵に時間のかかるものが多かったですね。

まずは上級さんのメニューから、 こちらは「大納言ブレッド」。 生地にはこしあんが練り込まれています。 細かくカットした生地に大納言を入れて丸めたら、メッシュ型にきれいに並べていきますよ~。

51

まん丸、きれいに焼き上がりました~。

46

こちらは「バタークーヘン」。 ハート型が可愛いですね。 生地にはオレンジスライスが入ってます。 ふわふわ生地と、トッピングのカリカリ食感を楽しめますね。

44

こちらは特別レッスンメニュー、まずは「P・A・W」。 ピスタチオ・アニスシード・ウォールナッツが入ってます。

筋目の入れ方が面白かったですね。 「へぇ~~」と、驚かれてました。 食感、風味、嚙むほどに美味しい!

62

こちらは「コンコルド」。 チョコのデニッシュです。 リング型でお一人1台作って頂きますよ~。 焼き上がって、本当は冷めてからチョコがけなのですが、今日は時間がなかったので、まだ温かいままで。。

57

本当は最後にトッピングシュガーをかけるのですが・・・ ごめんなさい、忘れましたcoldsweats02

とにかく、みなさん「美味しい、美味しい」と、大絶賛のデニッシュでした。

92

こちらは共通のお楽しみメニュー「ポートランドマフィン」です。 もう随分古いメニューになりますが、ヨーグルトとブルーベリーが入ったさわやかなマフィンです。

16


98

今日も完成品はテーブルに乗り切れず。。

110

合同レッスンなので、お得感いっぱいの試食になりました。

118

どれから食べようか、みなさん悩みに悩んで・・・ 大納言の方が多かったでしょうか?
どれもこれも「美味しい美味しい」を連呼して頂いて、私も嬉しい限りです。

一番人気はやっぱりデニッシュでしたね。
今日も、「1台、一人で食べられちゃう」と(笑)

これだけのメニュー、さすがにポートランドマフィンはみなさん食べきれず。。

でもパンは完食した人がお一人いらっしゃいました(笑) たくさん食べても太らないなんて羨ましい~。

今日は時間がかかってしまいましたが、それでも1時半前にはみなさんお帰りに~。 洗い物もたくさんでありがとうございました。

次回はクリスマスケーキレッスンでお待ちしてますね。


さて、今日はレッスン後に学校に三者面談に行って来ましたが、風が強くて自転車が前に進まず・・・bicycle おまけにスカートだったので、めくれ上がるのを戻し戻し・・・(笑)

夕方から冷え込むようです。 明日も寒くなるようですので、風邪を引かないように気をつけましょう。




« ファミリコース2&特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリコース2&特別レッスン | トップページ | Cake&Desert 講習 »