« 師範研究科 | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ »

2016年12月21日 (水)

2016 クリスマスケーキレッスン④ ~キャラメル ヴァニーユ~

今日は冬至ですね。

そうとは思えないくらいの暖かさです。 今日もレッスン中は暑いくらいで・・・ 部屋の窓も開けながら~。 金曜日まで日中は20℃近くになるとか。。

逆にクリスマスイブは寒さが戻ってきそうですね。 クリスマス気分にはちょっと寒いくらいが良いかもしれません。


今日はクリスマスケーキ第4弾。 またまた「キャラメル ヴァニーユ」です。
パンのレッスン以来6~7年ぶりにお越しの方やいつも仲良くして頂いているRaffineさんもご参加くださいました。

こちらのケーキはスポンジも自分のものは責任持って作って頂きますよ~。

ジェノワーズを焼いて、しっかり冷ましたら2枚にカット。 均等に2枚にカットするのがちょっと難しかったようですね。

127

こちらはヴァニラのムースを流しています。 ここからキャラメルを絡めたスポンジなどをムースと交互に入れていきますよ~。

94

たっぷりのムースが入ったらしっかり冷凍~。  その間に私が作っておいたケーキを試食です。

120


125

昨日習ったパンと一緒に召し上がって頂きましたが、みなさんまずはケーキから~。

第一声は全員「美味しい~!」。 「これは両親にも食べさせたい」「お正月にいらっしゃるお客さまにも食べてもらいたい」等々、嬉しいお声が出ること出ることhappy01

124

毎年ご受講のRaffineさんも「今年のが一番好きかも~」と。

Photo

今日は4台なので私も余裕~wink

おしゃべりも楽しんで頂いたあとは最後の仕上げに~。 誰一人失敗することなく無事完成です。

132


126


131


141

今日の方々もクリスマスまで冷凍庫だそうです。

ちょっとほろ苦ですが、お子様にもきっと喜んで頂けると思います。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆


明日以降お越しの生徒さん、15㎝トレー付きホールケーキ箱と保冷剤をお持ちくださいね。 (教室の在庫が少なくなって来ました)






« 師範研究科 | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師範研究科 | トップページ | 2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ