« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました!

暖かくて穏やかな大晦日でしたね。

夕方の富士山のシルエットが美しかったです。

128

今年も残すところあと2時間。。

大晦日もまさかの出来事でヒヤヒヤしましたが、おせちも先ほど無事届きました。 注文したものが見つかって良かったです(笑)

この時期、宅配業者さんも大変ですね。。 頭が下がります。


今年もお教室はマイペースで。。

時には失敗もあったりしましたが、心優しい生徒さん達のお陰で何とか無事、クリスマスの最終レッスンまで終えることが出来ました。

新たな出会いもたくさんあり、良いご縁を頂きました。

大きな組織に所属している教室ですので、ご自宅近くでもきっとお教室はたくさんあると思うのですが・・・ わざわざ市外、県外からも埼玉の小さな教室まで足を運んでくださっている方もいて、本当にありがたいことと思っております。

これからも、しっかりご指導させて頂くと共に、少しでも楽しい時間を過ごして頂けるよう、精進してまります。


来年は新たな講師さんも誕生予定。
これからたくさんの練習、頑張ってくださいね。 私も一緒に頑張りますよ~。


今、病と闘っておられる生徒さんがいらっしゃいます。
来年は元気な姿で復帰して下さるのを楽しみにしています。 「キャラメル ヴァニーユ」作りましょうねwink


プライベートでは、3月に単身赴任を終えた主人が戻ってまいりました。 やっぱり頼りになります。 本当にマメな主人で、そこは義父譲り。 義母からも私の母からも絶大な信頼を得ています。

大切にしないとばちが当たります(笑)

今年も家族皆、健康に恵まれて無事一年を終えられること、感謝ですね。


私の拙いブログをご覧くださったみなさま、今年も一年ありがとうございました。

2017年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように。


どうぞ良いお年をお迎えください。

127_3

 




ドッキリ?

とうとう大晦日になってしまいました。

午前中は大掃除の続き、そして午後からおせちに取り掛かっています。

131

今年は小樽のおせちを注文してみました。

昨日届く予定でしたが、今日の午前中も届かず。。

気になって、クロネコさんの配達状況を調べたら、どうやら栃木で迷子になっているようです。

こんなことってあるの??

クロネコさんから何度か電話を頂きましたが、探しても見つからないんですって。


え~んbearing小樽の海鮮おせち、楽しみにしてたのに~。


普通のおせちじゃ許さないぞ~~!(笑)


あ~、年末ドッキリなら良いのに~。




2016年12月30日 (金)

大掃除続行中ですが・・・ 生クリームの消費も。

大掃除頑張ってます!

昨日は窓やお風呂の一部。。

窓拭き後はもれなくここも↓

128

今日はウォークインクローゼット、キッチンを中心に。。


合間にまたまたお菓子作りも。 生クリームの消費です。

コーヒークリームをたっぷり巻き込んだロールケーキ。

132

ほろ苦で美味しい~!


さて、またお掃除に取り掛かります。





2016年12月29日 (木)

残った材料で。。

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。

月曜日はスマスマが最終回。 最後は泣けました。。 今年は〇ッキーとSMAPのニュースからスタートと言った印象がとても強くて・・・ そのSMAPも大晦日で解散。。 やっぱり寂しいですね。。

昨夜も地震がありましたが、今年は熊本地震を始め、この年の瀬に糸魚川市の大規模火災など、、大きなニュースもたくさんあって、あまり良い年には思えなかったですが、新しい年は少しでも良い年になるように・・・ 願いたいです。


我が家も今日から本格的に大掃除のスタートです。

数日前からパンやお菓子の材料もチェック。 昨晩、今朝と材料消費のため、こちらを作りました。

「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」と「抹茶黒蜜タルト」。

129


126


冷凍庫に入らない分はお掃除の合間のおやつです(笑)

さぁ、また頑張りましょう!





2016年12月26日 (月)

ゼブラ柄のカゴバッグ

クリスマスも終わってしまいました。

今日は午後からグッズの片付け・・・

なんだか寂しいですが、そんなことも言っておれず、主婦はこれから大掃除とお正月準備に追われますね。。

明日、あさってとちょこちょこお出かけなので、我が家の本格的な大掃除は29日から。
やりたいところがたくさんあるので、時間の許す限り頑張ります!


11月のミセス祭で、Raffine先生 にオーダーしたカゴバッグ。

12月の半ば、グルーデコレッスンに伺った時に受け取らせて頂きました。

ゼブラ柄のカゴバッグにファー&リボンが付いてとっても素敵です。

126


127

中もたっぷり物が入りますよ~。


意外なことに、全国でアニマル柄(ヒョウ柄)を一番買っている県は大阪を抑えて埼玉県なんですって。

ヒョウじゃないけど、アニマルということで私ももれなく。。(笑)


外出先で視線を感じそうです♡





 

2016年12月25日 (日)

☆ Merry Christmas ☆

Merry Christmas !

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?


我が家は昨夜、ささやかなパーティーをいたしました。

ケーキのレッスンが終わって、さすがに疲れていましたが急いで準備dash

144

メインのローストビーフだけは作っておいたので、後はちょこちょこっと、簡単に出来るものを。。

娘は塾で1時間遅れで合流。 長男はこのあと22時からバイトなので、主人と3人で先に始めていました。

147


163

娘は帰って来てからお肉はこの倍、さらにご飯も山盛りで食べておりました(笑) 大人はこのくらいで充分です。 息子もこの後バイトなので控えめに。。。

124

ケーキは前に習って冷凍しておいたピスタチオのケーキ。

158

クリスマスカラーがきれい! こちらのケーキも好評でした。

159

食べてしゃべって、にぎやかに。。 いつもの食卓(代り映えのない料理)でも、やっぱりこのクリスマスの雰囲気は良いものですね。

昨夜は1時近くに就寝。。 楽しい一日も終わりました。

あと少し、クリスマスを楽しみましょう♪








2016年12月24日 (土)

2016 クリスマスケーキレッスン⑦ ~キャラメル ヴァニーユ~

今日はクリスマスイブ。
ケーキのレッスンも今日が最終日になりました。

今年は「キャラメル ヴァニーユ」何台作ったことでしょう。。

イブの今日、パーティーをなさる方は出来立てのケーキをご家族にお披露目となりますね。

今日は6台のケーキを、みなさんで協力しながらサクサク頑張って頂きましたよ~。
さすがに6台はてんやわんや。。 こちらは嵐の前の静けさです(笑)

124

こちらのケーキは、中沢生クリーム38%をた~ぷり使いますよ。(牛乳じゃありません↓笑)

126

どんどん進んで、、最終作業に近づいて来ました。

132

さぁ、みなさんのケーキを冷凍庫でしっかり冷やし固めますよ~。

その間に私のケーキを召しあがって頂きます。 こちらは↓おととい作ったケーキを一度冷凍庫に入れて、昨晩冷蔵庫に移しました。
解凍する時に周りのムースフィルムを剥がしてしまえば、フィルムにケーキが付いてこなくてきれいです。(ちょっと厚みのあるフィァルムなのでね)

125


127


108

昨日の「タルト・モンブラン」をサービスで。

126_2

今日も「美味しい~」と大絶賛でした。 工程が多くて大変だったと思いますが、頑張ったあとの試食は格別ですね。

たっぷり味わって頂いたあとはみなさんのケーキの仕上げです。 グラサージュを流して~。

137

オーナメントを飾って完成!

120


Photo


94


130

6台揃うと圧巻ですね。

131

ご家族の元へ~。

Photo_2

今晩のパーティーに花を添えられたら嬉しいです。


昨日ご家族で召し上がられたこの方が素敵な記事にしてくださいました→☆☆

そして、今日レッスンで作って夕食後の召し上がられたSさんからも嬉しいメールが届きました。
ご家族、特にご主人様が大絶賛してくださったそうで、「この味好き」と。 「今まで食べたケーキの中で一番かも!」と。

Sさんは今回初めてケーキレッスンにご参加くださいました。

みなさんに喜んで頂けて私も嬉しいです。


今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

今回、日程の関係でご参加出来なかった方も、こちらのケーキは通年レッスン可能ですので、ご希望の方はお声がけくださいね~。

みなさまどうぞ楽しいクリスマスを~☆

Photo_3

 




2016年12月23日 (金)

2016 クリスマスケーキレッスン⑥ ~タルト・モンブラン~

今日は天皇誕生日ですね。

一般参賀の皇居訪問者数が平成になってから最多だそうです。

8月に天皇陛下が「お気持ち」を表明されたことも影響しているのでしょうね。

私も一度は訪れてみたいです。


いよいよクリスマスも本番。。
パーティーは今日と明日のイブに集中しそうですね。

今日の生徒さん達、、パーティーは今日の方が多いようです。

ケーキの失敗は許されませんので(笑) 頑張って作って頂きましたよ~。

今日はケーキ作りが全く初めてのお孫さんがいる世代の方が3名いらしたので、お若いベテランの生徒さんにだいぶサポートをお願いしました。 Uさんのお母様より年上の方々にいじられて(笑)和気あいあいのレッスンでしたね。

タルト生地や、

124

中に隠れているマロンムース&キャラメルも作って~。

94

いくつもの工程があって、みなさん驚かれたようです。

132

いよいよ最後の仕上げ~。 絞りはみなさん「難しい~」と。。

126

そしてオーナメントを飾って無事完成!

125

全員集合~!

131


Photo

試食は、一足先に完成した私のケーキを召し上がって頂きました。

Photo_2


145

レッスン中、ベテラン主婦の方々から、「ケーキ作りは大変・・・ もう次回はいいわね。。」なんてお声が聞こえてきたのですが・・・(笑)

完成したケーキをご覧になって、達成感を味わって頂けたよう。

そして、試食の時のあまりの美味しさに「疲れが吹き飛びました」なんて嬉しいお言葉を頂きました。

「この味はよそじゃなかなかないわね」とか、、

完成したケーキを、お孫さん達にあげようと思っていた方も、「主人と二人で食べちゃおうかと迷ってる」・・・ とおっしゃた方も。

それくらい、いくらでも食べたいケーキです。

ご満足いただけて良かったぁ。

これに懲りずにまたケーキ作り、挑戦してくださいね。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください☆





 

2016年12月22日 (木)

2016 クリスマスケーキレッスン⑤ ~キャラメル ヴァニーユ~

今や社会現象にもなった「逃げ恥」。 終わってしまって、逃げ恥ロスになっていませんか?

とにかくガッキーが可愛かったし、出演者のチームワークを感じましたね。 とっても楽しいドラマでした。

実は娘は1話からまだ観ていなくって・・・ 受験が終わってから1話から一気に観るのだそうです。 他のドラマは観てるのに・・・ 良くわかりませ~ん・・・(笑)


今日もクリスマスケーキ、「キャラメル ヴァニーユ」のレッスンでした。

予報に反して午前中から雨が降って来て・・・、洗濯物を気にされている方もいたので、とりあえずスピードアップで頑張って頂きましたdash

天気が悪く、写真もイマイチですが、試食風景を少しだけ。。 この間にみなさんのケーキを冷やし固めております。

126

今日もケーキは大好評で嬉しい限りです。 キャメルのお味、アクセントのアーモンドがたまりませんね。

Photo

さぁ、味わって頂いた後は最後の仕上げに~。

94


152

それぞれきれいに完成しました。

128


148

今日は4台集合! 

144

ケーキのレッスン、今日で5回目ですが、一番早く終了しました。
工程もササッとこなしてくださったので、みなさま1時前にはお帰りに。 早~い!

すぐに召し上がる方、あさって召し上がる方、ご家族に喜んでもらえると良いですね。


さて、明日は「タルト モンブラン」です。

ケーキ作りが初めての方も多いので、私もしっかりご指導させて頂きますね。

6台ですが頑張りましょう!





2016年12月21日 (水)

2016 クリスマスケーキレッスン④ ~キャラメル ヴァニーユ~

今日は冬至ですね。

そうとは思えないくらいの暖かさです。 今日もレッスン中は暑いくらいで・・・ 部屋の窓も開けながら~。 金曜日まで日中は20℃近くになるとか。。

逆にクリスマスイブは寒さが戻ってきそうですね。 クリスマス気分にはちょっと寒いくらいが良いかもしれません。


今日はクリスマスケーキ第4弾。 またまた「キャラメル ヴァニーユ」です。
パンのレッスン以来6~7年ぶりにお越しの方やいつも仲良くして頂いているRaffineさんもご参加くださいました。

こちらのケーキはスポンジも自分のものは責任持って作って頂きますよ~。

ジェノワーズを焼いて、しっかり冷ましたら2枚にカット。 均等に2枚にカットするのがちょっと難しかったようですね。

127

こちらはヴァニラのムースを流しています。 ここからキャラメルを絡めたスポンジなどをムースと交互に入れていきますよ~。

94

たっぷりのムースが入ったらしっかり冷凍~。  その間に私が作っておいたケーキを試食です。

120


125

昨日習ったパンと一緒に召し上がって頂きましたが、みなさんまずはケーキから~。

第一声は全員「美味しい~!」。 「これは両親にも食べさせたい」「お正月にいらっしゃるお客さまにも食べてもらいたい」等々、嬉しいお声が出ること出ることhappy01

124

毎年ご受講のRaffineさんも「今年のが一番好きかも~」と。

Photo

今日は4台なので私も余裕~wink

おしゃべりも楽しんで頂いたあとは最後の仕上げに~。 誰一人失敗することなく無事完成です。

132


126


131


141

今日の方々もクリスマスまで冷凍庫だそうです。

ちょっとほろ苦ですが、お子様にもきっと喜んで頂けると思います。


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆


明日以降お越しの生徒さん、15㎝トレー付きホールケーキ箱と保冷剤をお持ちくださいね。 (教室の在庫が少なくなって来ました)






2016年12月20日 (火)

師範研究科

クリスマスまであとちょっと。。

スーパーも賑わって、クリスマスとお正月用品が隣り合わせで並んでいます。

この時期、仕方ないことですが、お値段もだんだん値上がりに。。 本当は早めに買って冷凍しておきたいところですが、冷凍庫もいっぱいで・・・

我が家は結局一番高い時に買い出しにいくことになりそうです。。


今日は今年最後のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日も盛りだくさんでしたが、いつもより1種類少ない4種類で。 それでも細かい作業がたくさんありましたので、サクサクと頑張って来ましたよ~。

残念なことにカメラは持っていたのですが・・・、こちらのカレークロワッサンを撮ったあとにバッテリー切れ。。 最近充電忘れてばかりbearing

131

あとは先生の写真をお借りしました。

こちらは講師研究科の見直しメニュー「キャラクターパン」。 癒されますね。

108


120

こちらは新メニューの「ツイストかぼちゃ」。

130

こちらは特別メニュー「Karei」。 カレーのクロワッサンです。

127

そしてお楽しみメニューの「バナナケーキ」。 混ぜて焼くだけ~。 今まであったようでなかったんですね。

128

そして今日の試食。 カレースープが美味しかった~happy01

94

今年最後のお勉強。 今日もお仲間とにぎやかにレッスンを受けて来ました。

毎回、あれこれ発見やポイント、コツをお伝えしあったりで、さすが先生方。 学ばせて頂くことばかり。

今年もたくさんお世話になりました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。







2016年12月19日 (月)

2016 クリスマスケーキレッスン③ ~キャラメル ヴァニーユ~

秋からのドラマが続々と終わってしまいましたね。

今期は面白い作品が揃っていたように思います。

金曜日には「砂の塔」が終了。。 最終回、娘は大号泣! 親子の何とも切ない思いが私も胸を打たれました。 視聴率はいまひとつだったようですが、最終回は上昇しましたね。 役者さん達の演技が本当に素晴らしかったです。

砂の塔ロスになった方も多いとか。。

あ~、私も主題歌が頭から離れませ~ん。。(笑)


今日は5名の方。 「キャラメル ヴァニーユ」のレッスンでした。

さすがに目まぐるしくて、写真なんて撮れない状態。。
みなさんも集中して頑張ってくださいました。

6台冷やし固めている間に、土曜日のレッスンで作った私のケーキを試食です。

カットする方がなかなか決まらず、結局講師のNさんにみなさんお願いして・・・(笑)

125


148


128


124


131

今日も「美味しい~」の嵐でしたhappy01

全員クリスマスまで冷凍されるそうです。 ご家族の反応が楽しみですね。

試食タイムでホッとしてからは、最後の作業、つやつやのグラサージュをかけて、オーナメントを飾って完成です。

130

6台のケーキが並びましたよ~。 すご~い!

保護者会の方も間に合ったかな? 自転車の方も無事に持って帰れたでしょうか?

たくさんの洗い物もありがとうございました。


どうぞ楽しいクリスマスを~☆





2016年12月17日 (土)

2016 クリスマスケーキレッスン② ~キャラメル ヴァニーユ~

まだまだ先と思っていたクリスマスももう来週ですね。 ご家族の予定に合わせて、お家パーティーは23、24、25日と分かれそうですね。

我が家は・・・ どうしましょう。。 家族全員揃う日がありません。 とりあえず24日に。。 ケーキだけで済ませちゃおうかな(笑)


クリスマスケーキレッスン第二弾の今日は「キャラメル ヴァニーユ」ご希望の3名の方がお越し下さいました。

みなさんケーキはベテランさんですが、「こんなに工程があるとは思わなかった」とおっしゃった方もいましたね。 一番気を遣うのはやはりキャラメル作りでしょうか。

131

こちらをしっかり冷やし固めている間に、私が作っておいたケーキを試食して頂きました。

Photo


Photo_2


144

キャラメルを絡めたアーモンドがサクサクと良いアクセントになってますよ。 冷凍しておいたものですが、サクサク感は全く問題なく大丈夫でした。

「美味しい~」のお言葉を頂くと、疲れも吹き飛びます。


さて、ゆったり試食タイムのあとは、緊張の場面へ~。

こちらは緊張の場面、キャラメルグラサージュを流しますよ。 ちょっとしたアクシデントがありましたが、みなさん無事に出来ました。

94

最後はオーナメントとチョコを飾って完成!

124


132

3名の方、それぞれぞれオーナメントが違います。 これからお越しの生徒さんもお好きなものを選んでくださいね。

127

次のレッスンは月曜日。 やはり「キャラメル ヴァニーユ」です。

5人のレッスンなので、今日よりもちょっと時間がかかりそうですが、しっかり手を動かし頑張りましょう。







2016年12月16日 (金)

Cake&Desert 講習

連日寒い日が続いてますね。 今日も北風の冷たいこと。。 寒さのせいで?私の首、肩ははガッチガチでございます。。


今週は習い事三昧です。  今日はケーキのお勉強へ~。

「ノエル・クレーム・ピスターシュ」を習ってまいりました。

久々に手が込んでますよ。

ベリーのコンフィチュール、ショコラのビスキュイ、ホワイトチョコとサワークリームのムースと、作業はサクサク進みます。

こちらは最後の仕上げ。 ピスタチオペーストで垂らして~、

131

ナパージュを流して模様付け~。

170


124

私達のケーキを冷やし固めている間に先生のケーキを試食させて頂きます。

132

カットするときれいなクリスマスカラーがお目見え。

Photo

メンバーのお一人手作りのキムチと共に。

94

ケーキはいくつもの工程があるので、いろんなお味が楽しめてとっても美味しい! 女性好みのケーキに仕上がってます。

キムチも美味しく頂きましたよ。 


試食の後は私たちの仕上げです。 無事に完成!

162

このケーキ、クリスマスまでとっておこうか今日食べようか・・・

冷凍庫もパンパンだし・・・

娘が帰って来たら聞いてみましょ。


さぁ、明日は私の教室もケーキのレッスンですよ。

美味しい「キャラメル ヴァニーユ」、楽しく作りましょう!







2016年12月15日 (木)

生徒さん達とグルーデコレッスンへ~♪

グルーデコを習ってからというもの、身に着けるアクセサリーはほとんどがその作品ばかりになっておりますが・・・

それをいつも誉めてくださる生徒さん達が、一度挑戦してみたいとのことで・・・

昨日は3人でRaffine先生のグルーデコレッスンに行ってまいりました。

いつも素敵なインテリアで楽しませて頂いてますが、クリスマス前とあって、さらにため息が出るお部屋に! 生徒さん達も「すごーい、素敵~、生活感がない」と、感激されたよう。

私があまりにも写真を撮っているので笑われてしまいましたcoldsweats01

Photo_3


94


130


131

ではでは昨日の作品を。

私は当初はカメリアを作る予定だったのですが・・・

パールのオーバルリングもいつか作ってみたくって、今月は特別価格ということだったので急遽変更! ですがグルーデコはコンタクト外さないと見えないのよね。。
ケースも持って行かなったので、途中までは頑張ったのですが・・・ やっぱり外さないと見えなーいbearing

ということで、先生からケースをお借りしてコンタクトを外して作業再開(笑)

出来上がった作品はよ~く見たら凸凹でしたが(笑) 遠目で見たらきれいなことwink

120


148

生徒さん達はロンデルを。 それぞれ1つずつ。 (ちょっと小さくて色がわかりにくいですが・・・

108


141

昨日はリボンボールを作られた方もいらっしゃいました。 こちらも素敵~。

146


154

全作品が完成した後はティータイム。 集中した後はホッとしますね。

昨日はこんなショットもwink

144

サササッとセッティングしてくださいました。 美しい~。

147


145


124

レッスン中は集中し、ティータイムは笑いっぱなし。 楽しい時間でした。

気が付いたら良い時間に。。

生徒さん達にも楽しんで頂けて良かったです。

Raffine先生ご一緒したみなさまありがとうございました。




 

2016年12月14日 (水)

極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ②

愛子先生 の花と食卓とおもてなしレッスン。 後半はお料理のご紹介です。

お正月膳、毎年お正月料理はとにかく品数が多くてすごいんです!

昨日はアシスタントさんがお休みだったので、愛子先生お一人ですべてをこなしながら、わかりやすくデモしてくださいました。

151


Photo


154

それでは完成したお料理です。 まずは口取りから。 スパークリング日本酒と共に頂きました。

152


155

お重の詰め合わせ。 とっても豪華で美しいのですが、うまく撮れてなくて残念。。

165

もうすでにお腹がいっぱいなのですが、最後にお雑煮も。 お出しがとっても美味しくて先生のお雑煮は最高です。

163

この後はお花のレッスン。 そして最後にお茶と和菓子を頂きました。

ここでバッテリー切れで写真が撮れず。。

お花は家で撮影しました。

アーティフィシャルのお正月リースです。

172


171


170

小ぶりですが、豪華に出来上がりました。

クリスマスが終わったらこちらを飾ります。


愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。






 

2016年12月13日 (火)

極月の花と食卓とおもてなしレッスン ~お正月膳~ ①

今週は習い事週間です。
今日は愛子先生のレッスンに行ってまいりました。

玄関には大きなツリーがお出迎え。

127

そんな中でも、今月のレッスンは「お正月」なので、インテリアフラワーはすべてお正月花。 あちらこちらに素敵に飾られていました。

120

「花と食卓とおもてなしのレッスン」はお料理とお花の両方を習えるとっても贅沢なレッスンです。

まずはお正月のテーブルから~。 

格調高い黒と金の折敷(おしき)に 黒と金のお重。 華やかな中にも凛として身が引き締まるようなテーブルですね。

94

こんなテーブルで元旦を迎えたいです~。

108


131


126


150


132

どの角度から見ても美しいお花。

137


Photo

う~っとりのテーブルの撮影の後はウェルカムドリンクを頂きながら、愛子先生からお料理の説明を。

147

このあとはキッチンへ~。

今日はアシスタントさんがお休みなのでお料理は愛子先生全てお一人で。

大変そうでしたが、それはそれはわかりやすく、簡単に出来そうな?(笑)メニューをたくさん教えて頂きました。


後半へ続きます。。



2016年12月12日 (月)

ファミリーコース2

今日のさいたま、最高気温が9℃とか。。  でも風がなかったのでそこまでは寒くは感じなかったですね。

部屋の中はたっぷりの陽が入って、レッスン中は暑いくらいでした。

今週はレッスンは2日間だけですが、習い事が3日と、予定もびっしり。 またまた忙しくなりそうです。


今日はファミリーコース2のレッスン。

仲良し4人組に、講師さんが加わり、5人のにぎやかなレッスンとなりました。

メニューは「シュトーレン」と「オレンジケーキ」。 贅沢材料をふんだんに使った先生泣かせのメニューです。

「シュトーレン」は一人1台作って頂きますよ~。 生徒さん達、結構なボリュームにびっくりされてましたね。 焼成後にたっぷりバターとシュガーで仕上げです。

94

2種類のシュガーをまぶした後に最後の仕上げのシュガーも。

108


127

お菓子は「オレンジケーキ」。 今日はとにかくバターの量が半端じゃません。 こちらも贅沢~。 こちらも今日は3本焼きました。

120


131


126

メニューは少なかったのですが、材料はたくさんのもを使っているので準備はそれなりに。。

今朝は8時から2台のこね器を回して・・・ 生徒さんがいらしてからももう1台。 途中の過程もお見せしながら、前半はかなりバタバタとなりましたが、成型や仕上げは簡単なので、楽しんで作って頂けたかと思います。

みなさん楽しみにしていた「シュトーレン」。 とっても美味しいと大好評でした。 「お店で買ったらいくら?3000円くらい?」なんて話題も出ましたが・・・、お教室ではこちらのコースは1メニュー1242円、(レシピ代込み)なので、ホントに赤字覚悟bearing 

ですが、みなさんに喜んで頂けて、良いクリスマスプレゼントになったようで?良かったです。


次回は来年ですね。

またわいわいにぎやかに楽しんでまいりましょう!






2016年12月 9日 (金)

2016 クリスマスケーキレッスン① ~タルト・モンブラン~

クリスマスケーキのレッスンが今日からスタートしました!

今年は3種類の予定にしていましたが、JHBSのケーキはなしにしまして・・・
リクエスト頂いた人気の「タルト・モンブラン」とお教室初登場の「キャラメルヴァニーユ」の2種類に。

今日は「タルト・モンブラン」のレッスンでした。

全くの初心者の私の従妹が初参加。 ベテラン主婦さん達がいろいろ手伝ってくださり助かりました。

まずはマロンムースを作って冷やし固めている間に生地作り~。 私の手伝いは不要で、みなさんサクサクと。

94

焼いて冷ました生地にラム酒を効かせたクレームシャンティ、マロンムース、キャメル、そしてまたクレームシャンティを。 これが大人味でとっても美味しいのです。

Photo


148

最後は緊張の絞り。

Photo_2

みなさんお上手でびっくり!

127

そしてオーナメントとチョコを飾って完成です。

Photo_3

金粉も振って豪華に~。

120


108


146

お待ちかねの試食タイム。

131

1/6カットペロッと食べちゃいましたね。 

去年のカシマロをとっても気に入ってくださった方々でしたが、今年にケーキも「美味しい~」とのお声頂きました。

今日作ったケーキはクリスマスパーティーまで冷凍庫でお休みだそうです。
「冷凍庫空けて来ました~」とおっしゃてました。

どうぞ楽しいクリスマスを~。


来年、ケーキのご感想をお聞かせくださいね。

お疲れさまでした。






2016年12月 7日 (水)

Cake&Desert 講習

今週からいよいよクリスマスケーキのレッスンが始まりますが、今月は私もケーキを2回習いに行ってまります。
今日はその1回目。

毎月習っているCake&Desert講習の過去のメニューで、私が習ってないものだったので先生からお声がけ頂きました。
やりたかった抹茶のタルトだったのでこれは是非とも!

ということで、今日は「抹茶黒蜜タルト」でした。

今日は私が先生と組ませて頂いて前半で作りましたので、後半の方々の様子をパチリ。  まずは生地作りからですね。

16

こちらは黒蜜クレームの上に抹茶のクレームを。

Photo

上に散らしているのはフィヤンティーヌ(クレープ生地を薄く焼いて細かく砕いたもの)に抹茶チョコを絡めたもの。

57

こちらが完成品。 今日はクリスマスバージョンです。 

19

62


51

簡単ですっごく美味しいタルトです。
あっと言う間に1カットペロッ! これなら1ホールいけちゃいますwink

我が家のクリスマスケーキをこれにするか、次のものにするか悩むわ~。

こちらは通年レッスン可能ですので、受講したい方はご連絡くださいね~。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。


さあ、明日も学びへ~。





2016年12月 6日 (火)

上級&特別レッスン

日差しはたっぷりですが、風が強いですね。。

バルコニーのいろんなものが倒れたり、転がったり。。 洗濯物もしっかり止めないと飛ばされそうです。

さて、昨日に引き続き、今日も合同レッスン。 上級さんと特別クラスの方々がお越しくださいました。
今日は5種類、発酵に時間のかかるものが多かったですね。

まずは上級さんのメニューから、 こちらは「大納言ブレッド」。 生地にはこしあんが練り込まれています。 細かくカットした生地に大納言を入れて丸めたら、メッシュ型にきれいに並べていきますよ~。

51

まん丸、きれいに焼き上がりました~。

46

こちらは「バタークーヘン」。 ハート型が可愛いですね。 生地にはオレンジスライスが入ってます。 ふわふわ生地と、トッピングのカリカリ食感を楽しめますね。

44

こちらは特別レッスンメニュー、まずは「P・A・W」。 ピスタチオ・アニスシード・ウォールナッツが入ってます。

筋目の入れ方が面白かったですね。 「へぇ~~」と、驚かれてました。 食感、風味、嚙むほどに美味しい!

62

こちらは「コンコルド」。 チョコのデニッシュです。 リング型でお一人1台作って頂きますよ~。 焼き上がって、本当は冷めてからチョコがけなのですが、今日は時間がなかったので、まだ温かいままで。。

57

本当は最後にトッピングシュガーをかけるのですが・・・ ごめんなさい、忘れましたcoldsweats02

とにかく、みなさん「美味しい、美味しい」と、大絶賛のデニッシュでした。

92

こちらは共通のお楽しみメニュー「ポートランドマフィン」です。 もう随分古いメニューになりますが、ヨーグルトとブルーベリーが入ったさわやかなマフィンです。

16


98

今日も完成品はテーブルに乗り切れず。。

110

合同レッスンなので、お得感いっぱいの試食になりました。

118

どれから食べようか、みなさん悩みに悩んで・・・ 大納言の方が多かったでしょうか?
どれもこれも「美味しい美味しい」を連呼して頂いて、私も嬉しい限りです。

一番人気はやっぱりデニッシュでしたね。
今日も、「1台、一人で食べられちゃう」と(笑)

これだけのメニュー、さすがにポートランドマフィンはみなさん食べきれず。。

でもパンは完食した人がお一人いらっしゃいました(笑) たくさん食べても太らないなんて羨ましい~。

今日は時間がかかってしまいましたが、それでも1時半前にはみなさんお帰りに~。 洗い物もたくさんでありがとうございました。

次回はクリスマスケーキレッスンでお待ちしてますね。


さて、今日はレッスン後に学校に三者面談に行って来ましたが、風が強くて自転車が前に進まず・・・bicycle おまけにスカートだったので、めくれ上がるのを戻し戻し・・・(笑)

夕方から冷え込むようです。 明日も寒くなるようですので、風邪を引かないように気をつけましょう。




2016年12月 5日 (月)

ファミリコース2&特別レッスン

今日もぽかぽか陽気でした。

朝動いていたら暑くなって、レッスン前に着替えたほど。。 朝からバタバタしてしまいました。(事前に天気予報チェックしないとね)

明日もぽかぱか、一転あさっては寒くなるようですね。 洋服も前日に決めてしまおう!


今週最初のお教室はファミリコース2&特別レッスンでした。

ファミリーコースのメニューは「シュトーレン」「クラシックショコラ」「チョコトロリ」。

特別レッスンのメニューは「抹茶スィートブレッド」「しおバターロール」、お楽しみはこちらも「チョコトロリ」をレッスンさせて頂きました。

まずはファミリーコースから「シュトーレン」。 (本来はシュトレンのようですが、テキスト通りシュトーレンで) 
旧レシピより本格的になりました。 マジパンも入ってます。 とっても贅沢な材料を使って、このお値段て・・・

16

ラッピングしてお持ち帰りです。

19

こちらは「クラシック ショコラ」。 我が家の娘の友チョコの定番になっております。 小ぶりながらも濃厚チョコの風味が美味しい焼き菓子です。

44

「チョコトロリ」はファミリーコース、特別クラス共通メニュー。 

46

こちらは特別メニュー「抹茶スィートブレッド」。 昨日と同じメニューです。

51


62

「しおバターロール」。

57


Photo


94


98

すごい品数にみなさん歓声! テーブルに乗り切れません。

今日は事前の準備が本当に大変で・・・ 計量しながら泣きが入りました(笑)(ケーキ試作と夕食準備同時進行だったのですね) でもみなさんが喜んでくださると、また頑張れてしまいますwink

明日も今日ほどじゃないけど、5種類なので準備はそれなりに。。

さあ、明日もオーブン1台をどうこなしましょう。。 タイムスケジュール通りにいきますように・・・(笑)


今日のみなさんは、クリスマスケーキのレッスンもお越しくださいます。

15㎝トレイ付きのホールケーキ箱、保冷剤をお持ちくださいね~。





2016年12月 4日 (日)

特別レッスン

ぽかぽか陽気の週末ですね。

昨日はレッスン後に所用で出かけ、夕方帰って来てから、夕食準備とケーキの試作、月曜日の計量と、ほぼ同時にこなしていたら、終わったのが夜10時半回ってしまいました。。

それからも家事が終わらず・・・ やっとお風呂に入って、、すでに0時近く。。
 
ということで、ブログは今朝に。(娘の模試で早起きしたので~)


昨日のレッスンです。 昨日は特別クラス。

メニューは「抹茶スィートブレッド」と「しおバターロール」お楽しみは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

こちらのパンの組み合わせはあと1クラスありますが、みなさんにとっても好評です。

「抹茶スィートブレッド」は2種類の成型で。

44

仕上げの抹茶チョコの上に金粉を~。

51


62

「しおバターロール」はやはり伸ばしが難しかったようですが、スピーディーに頑張ってくださいました。

16


19

こちらは「キラキラ抹茶ゼリー」。 抹茶のゼリー、大納言、クラッシュゼリーの組み合わせです。

Photo


63


57_2


110

土曜日レッスンにお越し頂いているみなさんは、ご家族の協力が必要ですね。

昨日もお子様のお昼をしっかり作ってお越しくださったようです。

抹茶好きなお子様が昨日のメニューを楽しみにしてくださって、お昼を控えめに待ってる、とのことでしたが、喜んでもらえたでしょうか?

次回も美味しいパンやお菓子楽しみになさってくださいね。


さて、今日も一日お出かけ。 良いお天気で良かった~。





2016年12月 1日 (木)

ファミリーコース3

今日から師走、、何かと気忙しくなりますね。。

今月は前半はパンレッスン、後半はクリスマスケーキのレッスンが集中します。

その中で私も合間を縫って習い事にいくつか。 1年最後の締めくくりとして充実の1か月にしたいと思います。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。
パンメニューは「ブラウンブレッド」「クロワッサン」、お菓子メニューは「ケーゼ・シュタンゲン」の3種類を。

こちらは「ブラウンブレッド」。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが人気のパン。 一見硬そうなパンに見えますが、クラムはふわふわでちょっと感動ものですよ。

51

今日のメインはやっぱり「クロワッサン」ですね。 バターの折り込みはパート2のデニッシュ以来でしたが、工程も難なくクリア、サクサク仕上げてくださいました。

19

一口食べた時のサクッと感がたまりません。 こちらのお土産はご家族で争奪戦になりそう?ですね。

62

クリームチーズ、エダムチーズを使った「ケーゼ・シュタンゲン」。 サクサクのチーズクッキーです。!
こちらも軽くてとっても美味しい!

16

プレゼントにも喜ばれそう。

44

63


106


92

今日は同じ中3のお子さんがいらっしゃる生徒さんでしたが、話題は受験に尽きましたね。。

上のお嬢さまの方は無事に大学が決まったそうで、一つホッと出来て良かったですね。

昨日も買い物に行った先で同級生のママさんとバッタリ。 買い物忘れて立ち話(笑) みなさん悩みが尽きません。

過ぎてしまえば何てことないのですけどね。。


これから本番まで、親子で体調整え、美味しい食事を作って、やさしく見守っていきましょう!                                 (自分に言い聞かせる 笑)





« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »