« 師範研究科 | トップページ | 講師試験に向けて~ 山食・あんパンレッスン  »

2016年11月16日 (水)

ファミリーコース2

今朝のTBS「ビビット」で、豪華な七五三披露宴を紹介していました。

お色直しが何回もあって、まるで結婚式のよう。 いえそれ以上かも。。 名古屋かなと思ったら千葉でした。 関東でもあんなに豪華に七五三をお祝いするところがあるんですね。

いや~、びっくり! 掃除機止めて見入ってしまいました(笑) 
 

今日はファミリーコース2のレッスンでした。

4人グループさんのお一人は別の日で受講され、別の日で受講予定だっただったお一人が今日一緒に加わりました。

グループの方は1回分、お一人の方は1.5回分のメニューを。

パンは「山型食パン」の方と「カイザーゼンメル」の方、お菓子は「キャラメル」が4人共通、お一人は「わらび餅」も。

ファミリーコース1では「バタートップ」をレッスンしましたが、2では「山型食パン」が登場です。 講師試験のパンでもあるので、随所随所ポイントがあって、シンプルながらとっても奥が深いパンです。

63

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギュ~っと筋を付けてけしの実をまぶします。 生地はもっちり、けしの実の香ばしさが良いですね。

62

「キャラメル」は、材料を116℃まで煮詰めますよ~。 慣れるまではちょっと怖いかもしれませんが、意外と簡単に出来たのはないでしょうか?

46

きれいにカットして頂いて完成!

51

「わらび餅」。 こちらはあん入りです。 最初は苦戦していたあんこ包みもいくつかやるうちに慣れてきて、

44

こちらもきれに完成です。

57

それぞれ自分のメニューにないものも食べられて、ちょっとお得感ありの試食タイムでしたね。

94


112

いつもお一人で通われてる生徒さんも、今日はにぎやかに和気あいあいと。。 お子様の習い事の共通点もあったりで、、お話も聞けて良かったですねwink

来月は、今日のグループさんはパンレッスン、お一人の方はパンとケーキと2回お越しくださいます。

パンはみなさん共通、クリスマスのシュトーレンをレッスンしますよ~。


我が家もクリスマス一色でお待ちしてますね~。





 

« 師範研究科 | トップページ | 講師試験に向けて~ 山食・あんパンレッスン  »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師範研究科 | トップページ | 講師試験に向けて~ 山食・あんパンレッスン  »