« 特別レッスン | トップページ | 特別レッスン »

2016年11月24日 (木)

ファミリーコース1

今朝起きたら・・・ やっぱり降ってました。

11月の雪は東京では54年ぶりのとのこと。 さいたまもそれに近いかもしれません。。

46

一面銀世界。

51

お昼くらいには止むのかと思ったら、午後もすごい降りよう。。 今日はまだしも、明日の朝が心配ですね。

こんなお天気でしたが、レッスンは通常通りございました。 ファミリーコース3名の方。 上尾方面からいつもは車でお越しですが、今日はみなさんバスで。 ありがたいことです。

ベテラン主婦の皆様ですが、「年に1度や2度の為にわざわざタイヤ交換なんてしないわ」と。 「そういう日は乗らないか、タクシーにしちゃう」と。 お言葉に重みがあります(笑)



さて、レッスンの方ですが、1.5回分ずつ進めているクラスですが、遅れている方は2回分頑張って頂きました。 3人共通メニューは「コルネ」「宇治ぜんざい」「ナッツチョコ」、お一人は追加で「マヨネーズパン」も。

まずは「コルネ」。 長く伸ばすのが大変だったかと思います。 コルネ型にはゆ~たり巻いてくださいねとご指導して。。 ついつい引っ張りがちなのでここはポイントですね。

98


118

とってもきれいに焼けました。 この後は手作りチョコクリームをたっぷり絞っていきますよ~。

110

シンプルな「マヨネーズパン」。 こちらもみなさん喜んでくださいます。 

106

「宇治ぜんざい」。 抹茶のゼリーを作ったら、白玉や、あんこ、ホイップクリームを乗せて完成です。

62

こちらは「ナッツチョコ」。 お一人1箱。 ナッツがぎっしり入って贅沢なチョコレートです。 

121


112


完成品が多くてテーブルに乗り切れません。

57


63

11月に、まさか雪を眺めながらの試食になるとは思いませんでしたが・・・

インテリアもクリスマスにしたばかりで、なんだか本当にクリスマス気分になったような。。

みなさん、とってもご満足いただけたようで、「自分が作ったとは思えない」、「美味しいね~」、「すごいね~」のお言葉をたくさん頂きました。


次回はいよいよクリスマスケーキ、こちらのクラスは「タルト・モンブラン」です。

とっても美味しいので楽しみにしていてくださいね。


只今午後3時。 晴れ間が出てきました。 雪、どんどん解けて欲しいです。





 

« 特別レッスン | トップページ | 特別レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | 特別レッスン »