« 特別レッスン | トップページ | クリスマス雑貨 仲間入り~♪ »

2016年11月10日 (木)

ファミリーコース3

日ごとに寒さが増しますね。 今朝も寒かったぁ。。 ダウンコートももう出さないといけませんね。

アメリカ大統領選の結果が出ましたが・・・ 世界中に衝撃が走ってますね。。 私も報道番組に釘付けです。 日本の今後、世界のこれから、とても心配です。。


今日はファミリーコース3のレッスン、にぎやか3名のグループでした。 先月はお休みだったので、久しぶりに笑わせて頂きましたよ。

1.5回分ずつ進めているクラス、本日は「ダッチタイガーブレッド」「モンブランヴェール」「琥珀」をレッスンさせて頂きました。

「ダッチタイガーブレッド」は2種類の成型で。 まぁ~るいボールの方には大納言が入っています。 外のカリッ、中のふわっ、食感の違いを楽しめますね。

46

こちらは「モンブランヴェール」。 抹茶のモンブランです。 まずはスポンジを焼きますよ~。

44

真ん中をくり抜いて生クリームを絞りますよ~。

57

一番の緊張、モンブラン絞り~。 みなさん、とってもお上手でした。

19

お二人はこちらは試食しないで、全部お土産になさいました。 

51

こちらは「琥珀」。 材料を煮詰める作業、ちょっと怖かったかもしれません。。 

62

薄~くカットしたら琥珀色~。 「私、これ好きかも」というお声も。 使ったお砂糖の量にびっくりでしたね。

98

作業もスムーズに~、とっても早く完成!

92


63

今日もSさんの発言にびっくり場面や、爆笑場面、毎回面白すぎです。

3人お仕事をされているので、なかなか日程が合いにくいですが、とりあえず1月の予約まで。

12月のクリスマスケーキは、お二人が「タルト・モンブラン」、お一人は「キャラメル ヴァニーユ」なので別の日で。

昨年「カシマロ」を受講された方々ですが、「今年はないんですか?」って。 美味しかったのでもう一度作りたかったんですって。 他にもそのように言って頂いたクラスがありました。

来年はまたやりましょうかねぇ。

今年のケーキもどうぞお楽しみに~。


明日は娘の中学のマラソン大会。 雨の予報ですね。。 中止が良いって言ってます(笑)






« 特別レッスン | トップページ | クリスマス雑貨 仲間入り~♪ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | クリスマス雑貨 仲間入り~♪ »