« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

特別レッスン

今日で11月も終わりですね。

今年も残すところ1か月なんて信じられません。。

ショッピングモールなどに買い物に行くと、華やかなクリスマスの雰囲気の中、しめ飾りや鏡餅も売られていて、なんだか気持ちばかり焦ってきますが・・・

こんな時こそ、、まずは一日一日丁寧に過ごしていきたいですね。


今日は特別レッスンでした。
長く通ってくださっている3人組さんです。

メニューは「抹茶スィートブレッド」「しおバターロール」、お楽しみメニューは「ブルーベリーマフィン」。

抹茶シートを折り込んだこちらの「抹茶スィートブレッド」は、2種類の成型からお選びいただいてます。
こちらはペットフランセ(紙の型)で5個。

19

可愛く完成です。

63

こちらはパウンド型で1本。

51

どちらも同じグラムですよ~。 仕上げは抹茶チョコで。 最後に金粉をかけて完成です。

16

こちらは「しおバターロール」。 みなさん伸ばすのに四苦八苦。 最初のしずく型、円錐形のところがポイントですね。 生地にバターを絞って~。

Photo

くるくるくるっと巻いて発酵器へ。
発酵後に塗卵、ゲランドの塩&ごまを振りかけてオーブンへ。

57

こんがりきれいに焼き上がりました。

106

「ブルーベリーマフィン」。 ブログで観て気になってた方もいらっしゃいました。 「材料が贅沢ですね~」と。

98


92

時間がかかったので、お腹も空きましたね。 お待ちかねの試食です。

110


94

どのメニューも大好評! みなさん揃って完食でした~。

今日の話題は・・・、お仕事やお子様の学校、ドラマ、身体のこと。。 まぁ、話題が尽きません。
しゃべってしゃべって、パン教室がストレス発散になっていると嬉しいですが・・・


次回は来年、しかも2月!(笑) 

またたくさんの話題、楽しみにしていますね~。

お疲れさまでした。



 

2016年11月28日 (月)

特別レッスン

土日は、高校説明会&個別相談会へ。 土曜日は午前、午後と2校はしごしました。
これで、ひとます終了。。

あとは受験へまっしぐら~・・・ っていくと良いんですけどね。 我が家の受験生、普通にテレビ観てるし。 予約番組がたくさんあって、受験生とは思えませ~ん。。 はぁ~~(笑)


今週のお教室は特別レッスンからのスタートです。

メニューは「コンコルド」と「ザ・ゴボー」、お楽しみメニューは「ブルーベリーマフィン」でした。

こちらは「コンコルド」。 スティック状のチョコを忍ばせたデニッシュです。 お一人1台作って頂きますよ~。

46

焼成後の仕上げです。

57

「これはお菓子ですね」と第一声。 「1台ペロッと食べられちゃうかも!」 なんてお声もありましたが、1台のカロリーをお伝えしたら・・・ 怖いですね(笑)

63

こちらは「ザ・ゴボー」。 生地には炒めたごぼうフィリング、バジル、前処理したキヌアが入りますよ~。

51

チェダーチーズとエダムチーズを乗せて焼成! 「美味しい~」と大好評でした。 ごぼうは女性は好きですね。 これからレッスンの方もお楽しみに~。

62

お馴染みの「ブルーベリーマフィン」。 お持ち帰りされた方もいらっしゃいましたが、試食された方からは「しっとりして美味しい」とこちらも好評でした。

19


92


98

「ザ・ゴボー」をすっかり気に入って、マリオパン(型)をご購入された方がいらっしゃいました。 「1回分じゃすぐなくなりそう」とのことで2台も。

これからじゃんじゃん活躍させてくださいね。


お疲れさまでした。





2016年11月24日 (木)

ファミリーコース1

今朝起きたら・・・ やっぱり降ってました。

11月の雪は東京では54年ぶりのとのこと。 さいたまもそれに近いかもしれません。。

46

一面銀世界。

51

お昼くらいには止むのかと思ったら、午後もすごい降りよう。。 今日はまだしも、明日の朝が心配ですね。

こんなお天気でしたが、レッスンは通常通りございました。 ファミリーコース3名の方。 上尾方面からいつもは車でお越しですが、今日はみなさんバスで。 ありがたいことです。

ベテラン主婦の皆様ですが、「年に1度や2度の為にわざわざタイヤ交換なんてしないわ」と。 「そういう日は乗らないか、タクシーにしちゃう」と。 お言葉に重みがあります(笑)



さて、レッスンの方ですが、1.5回分ずつ進めているクラスですが、遅れている方は2回分頑張って頂きました。 3人共通メニューは「コルネ」「宇治ぜんざい」「ナッツチョコ」、お一人は追加で「マヨネーズパン」も。

まずは「コルネ」。 長く伸ばすのが大変だったかと思います。 コルネ型にはゆ~たり巻いてくださいねとご指導して。。 ついつい引っ張りがちなのでここはポイントですね。

98


118

とってもきれいに焼けました。 この後は手作りチョコクリームをたっぷり絞っていきますよ~。

110

シンプルな「マヨネーズパン」。 こちらもみなさん喜んでくださいます。 

106

「宇治ぜんざい」。 抹茶のゼリーを作ったら、白玉や、あんこ、ホイップクリームを乗せて完成です。

62

こちらは「ナッツチョコ」。 お一人1箱。 ナッツがぎっしり入って贅沢なチョコレートです。 

121


112


完成品が多くてテーブルに乗り切れません。

57


63

11月に、まさか雪を眺めながらの試食になるとは思いませんでしたが・・・

インテリアもクリスマスにしたばかりで、なんだか本当にクリスマス気分になったような。。

みなさん、とってもご満足いただけたようで、「自分が作ったとは思えない」、「美味しいね~」、「すごいね~」のお言葉をたくさん頂きました。


次回はいよいよクリスマスケーキ、こちらのクラスは「タルト・モンブラン」です。

とっても美味しいので楽しみにしていてくださいね。


只今午後3時。 晴れ間が出てきました。 雪、どんどん解けて欲しいです。





 

2016年11月21日 (月)

特別レッスン

関東地方、今週はお天気があまり良くないようですね。

木曜日まで傘マークが・・・ しかも木曜日の最高気温は7℃とかsign02

ひゃ~、真冬並みの寒さです。。 しっかり防寒しないといけませんね。


今日は特別レッスン。

パンメニューは「バターミルクブレッド」「黒糖パン」、お楽しみメニューは「ブルーベリーマフィン」でした。

こちらは久々の「バターミルクブレッド」。 ネーミングの通り、バターミルクがたっぷり入った食パンです。 リッチな生地でそのままでも充分美味しい!

106

カットしたら、これまたリッチなアパレイユに浸して~。

98

ホットプレートでこんがり焼いて、パン・ペルデュ(フレンチトースト)の完成です。

46

こちらは「黒糖パン」。 生地には大納言がた~ぷり。 ストロイゼルをかけて焼成です。

51

カリッとしたトッピングとふわふわ生地、大納言も良いアクセントです。

118

ボリューミーな「ブルーベリーマフィン」。 こちらもバターミルクを使ってます。 ほんのりレモンも聞かせてさわやかなマフィンです。

110


19


16

今日は全部甘々でしたが・・・ どれも好評で良かったです。
ボリューム満点で、マフィンは食べきれませんでしたね。

お家でお子様と楽しんでくださいね。


来月はクリスマスケーキのレッスンです。 昨年はモンブランを作られました。 今年は「キャラメル~」をご希望です。 今年のケーキもとっても美味しいですよ。

お楽しみに~。





2016年11月20日 (日)

我が家もクリスマスモードに♪

明日のレッスン準備を終えて、今日はクリスマス用品を引っ張り出し、あちらこちらへ・・・ ようやく飾りました。 (ツリーがないだけ楽チンです)

昨年、近兼先生のクリスマスレッスンに伺った時に、お部屋のあちこちにファー使いがされていてとても素敵で、来年は我が家も!と1年前から決めていましたwink 

44

ファーを敷いて、愛子先生デザインのアーティフシャル作品を飾ったら、チープな我が家でもそれなりに(笑)  

63


51

今年仲間入りのトナカイ。

62

こちらも仲間入り、ファー付きのソリ。

57

過去のアーティフィシャル作品。 大きな作品がもう一つあるのですが、飾るスペースがなく断念。。

46

外もちょこっと。 雨に濡れても良いものを。

98

玄関も少しだけクリスマスモードにしましたので、これから いらっしゃる生徒さんに楽しんで頂けたらと思います。





 

2016年11月19日 (土)

ファミリーコース1

雨は上がりましたが、今日は一日中ひ~んやり。。
こんな日はやっぱりお鍋が良いですねwink

明日は一転、気温もグッと上がるようです。 寒暖差疲労で体調崩さないようにしたいですね。


今日は土曜レッスン。
お申込みの時から入会を希望され、今日からファミリーコースのスタートとなりました。

遠くからお越し頂くので、内容をギュッと詰めて、パン2種類、お菓子2種類の2回分のレッスンです。

パンメニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」、お菓子メニューは「フロランタン」「水ようかん」と、初心者の方にとってはやさしいメニューをチョイスです。

今日は機械ごねと手ごねの両方で生地作り。 手ごねは初めてとは思えないくらいとってもお上手でした。

19

「マヨネーズパン」の発酵前。 成型も簡単だったと思います。

51

トッピングがマヨネーズだけのシンプルなパンですが、生徒さんの復習率ナンバー1です。

63

「ハムロール」の成型。 丸く伸ばすのがちょっと難しかったようです。

57

ふたご型とハート型で。

62

「フロランタン」はとっても簡単に出来て驚かれました。 焼成後の写真を撮ってなかったぁ。。coldsweats01

118

「水ようかん」。 アガーを使って、こちらも簡単過ぎるくらいでしたね。 

98


110


16

「この時間でこれだけ出来ちゃうんですね」とおっしゃて頂きましたが、ほぼノンストップで頑張って頂いたのでちょっと大変だったかな?と思いますがいかがだったでしょうか。。


愛子先生のサロンで何度かご一緒させて頂いた方なので、事前に、我が教室は優雅なサロンではないので・・・ と念を押して(笑)

汚れても良い格好でいらして頂いて。。

こんな雰囲気でやっておりますが、少しでもパン作り、お菓子作りのお役に立てれば嬉しいなぁ~と思っております。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした。




2016年11月18日 (金)

Cake&Desert 講習

11月も半ばが過ぎ、レコード大賞や紅白出演者の話題もちらほら出てきましたね。。

毎日が本当に早いです。。

私自身も・・・ 来年の予定もちょこちょこ入って来ているので、早いとこ手帳を買って来ないと。。 


今日は月一ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったメニューは「シュー・キャラメルパンプキン」。
しっかりと硬めのシュー、そして、キャラメルのクレームとパンプキンのシャンティの組み合わせです。

工程は通常のシュークリームと同じ、まずは生地作り。

19


57

冷めたらカットして~、

46

キャラメルのクレームを詰めて~、

51

パンプキンのシャンティを絞って~、

62

蓋をして~、トッピングシュガーでお化粧して完成!

63

試食は1つペロッと。 2個はいけちゃう!

118

こちらは4人分大集合! 圧巻ですね。

110

ほろ苦いキャラメルは大好きな方が多いですね。 絶妙な組み合わせでお気に入りなシュークリームなりました。


我が教室でのレッスンは来年ですね。

ご希望の方はお知らせくださいね~。





 

2016年11月17日 (木)

講師試験に向けて~ 山食・あんパンレッスン 

今日のニュースは・・・ 朝から韓国の受験事情の話題で持ち切りでしたね。
国を挙げて受験生を応援、、 親も子も大変ですね。。

日本で良かったとつくづく。。。 (でもやっぱり、受験は嫌なものです・・)


今日は、来年講師試験を受ける生徒さんのレッスンでした。

「山型食パン」と「あんパン」の2回目です。
最近はお家で焼いてなかったそうですが、手もスムーズに動いて、まずまずのパンが焼けました。

19


44


46


57

ファミリーコースになってからの受験生は初めてなので、成型も変わって、私も来年もう一度しっかりお勉強せねば・・・

年内の「山食」・「あんパン」レッスンはもうありませんが、来年はもっと細かくチェエックして、良いパンが焼けるように少しずつ頑張っていきましょう。


お疲れさまでした。





2016年11月16日 (水)

ファミリーコース2

今朝のTBS「ビビット」で、豪華な七五三披露宴を紹介していました。

お色直しが何回もあって、まるで結婚式のよう。 いえそれ以上かも。。 名古屋かなと思ったら千葉でした。 関東でもあんなに豪華に七五三をお祝いするところがあるんですね。

いや~、びっくり! 掃除機止めて見入ってしまいました(笑) 
 

今日はファミリーコース2のレッスンでした。

4人グループさんのお一人は別の日で受講され、別の日で受講予定だっただったお一人が今日一緒に加わりました。

グループの方は1回分、お一人の方は1.5回分のメニューを。

パンは「山型食パン」の方と「カイザーゼンメル」の方、お菓子は「キャラメル」が4人共通、お一人は「わらび餅」も。

ファミリーコース1では「バタートップ」をレッスンしましたが、2では「山型食パン」が登場です。 講師試験のパンでもあるので、随所随所ポイントがあって、シンプルながらとっても奥が深いパンです。

63

「カイザーゼンメル」はゼンメル型でギュ~っと筋を付けてけしの実をまぶします。 生地はもっちり、けしの実の香ばしさが良いですね。

62

「キャラメル」は、材料を116℃まで煮詰めますよ~。 慣れるまではちょっと怖いかもしれませんが、意外と簡単に出来たのはないでしょうか?

46

きれいにカットして頂いて完成!

51

「わらび餅」。 こちらはあん入りです。 最初は苦戦していたあんこ包みもいくつかやるうちに慣れてきて、

44

こちらもきれに完成です。

57

それぞれ自分のメニューにないものも食べられて、ちょっとお得感ありの試食タイムでしたね。

94


112

いつもお一人で通われてる生徒さんも、今日はにぎやかに和気あいあいと。。 お子様の習い事の共通点もあったりで、、お話も聞けて良かったですねwink

来月は、今日のグループさんはパンレッスン、お一人の方はパンとケーキと2回お越しくださいます。

パンはみなさん共通、クリスマスのシュトーレンをレッスンしますよ~。


我が家もクリスマス一色でお待ちしてますね~。





 

2016年11月15日 (火)

師範研究科

今日の日中は20℃。 上着も要らず過ごしやすかったですが、夜は北風が強まってグッと冷え込むようですよ。。

一日の中でも寒暖の差が激しいですね。 風邪を引かないように気をつけましょ。


今日は月一パンのお勉強へ行ってまいりました。

師範研究科のメニュー、本日も盛りだくさん!

まずは講師メニューの見直しから。

こちらは「ビア・シュタンゲル」。 ドイツのスティックパンです。 ビールやワインのおつまみに。 ゲランドのお塩がアクセントになってますよ~。

46

こちらは「ナンテール」。 リッチなブリオッシュ生地で2種類の成型を。 こちらはパウンド型で。

19

こちらはタルト型ですが、以前と成型がだいぶ変わりました。 こちらは小さく角切りにしたバターを埋めて、グラニュー糖をかけて焼成です。

51

新メニューは干支パンです。 舌を噛みそうですが、ネーミングは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」。 にわとりとひよこの親子、中には黄味あんが入ってますよ。 ちっと手間がかかりますが、見ているだけで癒されます。 可愛い~♡

44

特別メニューは「ごぼうサラダパン」。 〇〇のごぼうサラダを使って。 ちょこんと乗っている海苔が味を引き締めてます。 焼成前にもあるものをかけて~、ワンランクアップの美味しさに。

98

お楽しみメニューの「メイプルグラノーラバー」。 ヘルシーなお菓子ではありますが、1本90kcal。 食べ過ぎに注意です。

19


112


62

今年習うクリスマスケーキも試食させて頂きました。

ピスタチオを使ったクリスマスカラーのケーキ、大人向けで美味しい! こちらは来年の候補にしようかしらん。


本日もたくさんお勉強させて頂きました。 ありがとうございました。





2016年11月14日 (月)

クリスマス雑貨 仲間入り~♪

先週金曜日は、午後から小雨の中、娘の中学のマラソン大会が行われました。

午前中の雨で、、今日はないなと確信していたのですが・・・ 雨が上がったので午後から開催の連絡。 でもやっぱり3年生は雨学年、小雨が降ってきてしまいました。 しかも寒い。。
なんとも最悪なコンディションの中のマラソン大会となってしまいましたが、この学年らしく、今年の行事が終了しました。

受験、そして卒業をあっと言う間に迎えそうです。


そして土曜日は高校の入試説明会へ。 今月はあと2校個別相談に行って個人カード頂いて来ないと・・・ 埼玉県独特の私立入試制度です。

土日がつぶれ、なんやかんやと忙しい・・・


さて、街は一気にクリスマスモードですね。 キラキラ輝くこれからの時期、気分も高まります。

我が家も週末くらいから少しずつ取り掛かろうと思います。

こちらは今年仲間入りしたクリスマス雑貨の一部。 (キラキラモードで撮影)

44

他にもクリアなトナカイさんも仲間入りしました。

もう買わないと決めたはずなのに・・・coldsweats01


お教室の生徒さん、今年のお仲間、見つけてあげてくださいね~(笑)





2016年11月10日 (木)

ファミリーコース3

日ごとに寒さが増しますね。 今朝も寒かったぁ。。 ダウンコートももう出さないといけませんね。

アメリカ大統領選の結果が出ましたが・・・ 世界中に衝撃が走ってますね。。 私も報道番組に釘付けです。 日本の今後、世界のこれから、とても心配です。。


今日はファミリーコース3のレッスン、にぎやか3名のグループでした。 先月はお休みだったので、久しぶりに笑わせて頂きましたよ。

1.5回分ずつ進めているクラス、本日は「ダッチタイガーブレッド」「モンブランヴェール」「琥珀」をレッスンさせて頂きました。

「ダッチタイガーブレッド」は2種類の成型で。 まぁ~るいボールの方には大納言が入っています。 外のカリッ、中のふわっ、食感の違いを楽しめますね。

46

こちらは「モンブランヴェール」。 抹茶のモンブランです。 まずはスポンジを焼きますよ~。

44

真ん中をくり抜いて生クリームを絞りますよ~。

57

一番の緊張、モンブラン絞り~。 みなさん、とってもお上手でした。

19

お二人はこちらは試食しないで、全部お土産になさいました。 

51

こちらは「琥珀」。 材料を煮詰める作業、ちょっと怖かったかもしれません。。 

62

薄~くカットしたら琥珀色~。 「私、これ好きかも」というお声も。 使ったお砂糖の量にびっくりでしたね。

98

作業もスムーズに~、とっても早く完成!

92


63

今日もSさんの発言にびっくり場面や、爆笑場面、毎回面白すぎです。

3人お仕事をされているので、なかなか日程が合いにくいですが、とりあえず1月の予約まで。

12月のクリスマスケーキは、お二人が「タルト・モンブラン」、お一人は「キャラメル ヴァニーユ」なので別の日で。

昨年「カシマロ」を受講された方々ですが、「今年はないんですか?」って。 美味しかったのでもう一度作りたかったんですって。 他にもそのように言って頂いたクラスがありました。

来年はまたやりましょうかねぇ。

今年のケーキもどうぞお楽しみに~。


明日は娘の中学のマラソン大会。 雨の予報ですね。。 中止が良いって言ってます(笑)






2016年11月 9日 (水)

特別レッスン

今日は木枯らし1号が発表されたようですね。

とにかくもの凄い北風! 玄関のドアが重くて開きませ~んbearing 指を挟まないように気を付けなくっちゃ。


今日は特別クラスのレッスンでした。

にぎやか3人グループさんですが、お一人ご用事でお休み。 パンは引き取りに来れれるので、お休みの方の分もみんなで作りましたよ。

残ったお二人、成型時に「腰が痛~い」と言いながら頑張ってくださいました。

メニューは「抹茶スィートブレッド」「しおバターロール」、お楽しみメニューは「スフレ・フロマージュ」。

「抹茶スィートブレッド」は抹茶シートを折り込んだパン。 大納言も入って良いアクセントになってます。 パウンド型か、ペットフランセか、どちらか選んで頂いて作って頂きますよ~。

46


51


57

抹茶チョコかけすぎ(笑)

44

こちらは「しおバターロール」。 生地を伸ばすのがとっても大変でしたね。 「あ~、家では無理って」(笑) 

62


92

お楽しみの「スフレ・フロマージュ」。 ダークチェリーも忍ばせて。 文句なく美味しいチーズケーキです。

98


94


106

こちらのクラスの方々、「今日、すごい豪華~」って、毎回言ってくださいます(笑)

そして、「これ、美味しい~」も。 

いつもいつも喜んでくださって、私も本当に嬉しい~!

今日は1名お休みだったので、少~し、おとなしめ?でしたが、わいわい楽しくレッスンさせて頂きました。


お休みの方がお仕事をされているので・・・、「次回どうするどうする?」と、2人で悩みながらも・・・ 「入れちゃおっ」と、12月はパンとクリスマスケーキと両方ご予約頂きました。


次回も、おススメパン、そして美味しいケーキ、楽しく作りましょうね。





 

2016年11月 8日 (火)

上級レッスン

今朝のニュース、博多駅前、大陥没って・・・ あんなことがあるんですね。。

見たことのない光景にびっくりです!

けがをされた方はいなかったようですが、 時間帯によってはもっと大変な事態になっていたはず・・・   どこで何が起こるかわかりません。。 普通に過ごすことの出来る幸せ、痛感させられますね。。


今日は上級さんのレッスンでした。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみは「ブルーベリーマフィン」。

こちらは「デニッシュロール」。 フィリングがと~っても贅沢。 ラム酒を効かせたアーモンドフィリングを冷やし固めておいたものを生地で包んでカットします。 ねじってねじって花のように。

57

フォンダンで仕上げて高級感アップです。

106

「カントリーフェアー」は大小それぞれの生地を三つ編みに~。

62_2

重ねて焼き上げますよ~。 ハーフサイズですが、結構なボリュームです。

51

お楽しみの「ブルーベリーマフィン」。 材料がとってもリッチです。 こちらもボリューミーに完成!

94


118


今日は風邪でのどが腫れて固形物が食べられないとのことで試食はなしでしたが、ちょこっとだけティータイムを。

レッスン中もティータイムも、おしゃべり楽しませて頂きました。

意外なお話も伺えて、、モデルさんのようなUさんからは想像出来ませんが・・・ 今度その時代の写真あったら是非見せてくださいね~。

お疲れさまでした。





2016年11月 7日 (月)

ザ・ゴボー

連日穏やかな日が続いてますね。 朝から家事がはかどります。

ここ数日、生徒さんで風邪、インフル?の方が増えてるようです。 朝晩急に寒くなって、寒暖の差が激しいですし、空気も乾いてますしね。

主婦はなかなか休んでいられないので、ついつい無理してしまいますが、たっぷりの睡眠と栄養を摂って、時々はリフレッシュして、季節の変わり目、乗り切りたいですね。


こちらは特別メニューの「ザ・ゴボー」。

炒めたごぼう&たまねぎ&ベーコンが入ってます。 ネーミングの通り、ごぼうがた~ぷり!

19

連結パンなので、食べる時はこのようにちぎって。

44_2

そしてこちらのパン、スーパーフード、キヌアも入ってますよ。 キヌアは栄養バランスに優れた南米の食材です。穀物のように見えますが、実はほうれん草の仲間だそうです。

栄養満点のパン「ザ・ゴボー」、お子様にもたくさん食べさせたいですね。

近いうちにレッスンしますよ~。





2016年11月 5日 (土)

JHBS 2016 クリスマスケーキ講習

11月最初の週末です。
今日も穏やか~、ポカポカ陽気です。

まだまだ先だと思っていた、今年のJHBSクリスマスケーキのレッスンを本日受講してまいりました。

今年はストロベリーピューレを使ったレアチーズケーキ「ノエル・デュ・ローズ・レジェ」。

レアチーズはサワークリームも使ってさっぱりと。 デコレーションのストロベリークリームがたっぷりめのケーキです。

レアチーズは、マーブル状になってますよ~。 底と間にはジェノワーズ(共立てスポンジ)。

19

せっかくきれいなマーブルが見えているのですが、レアチーズがしっかり固まったらクリームのナッペ&デコレーションです。

44


57

先生の完成品です。 本当はいちごが乗るのですが、スーパー3軒回ってなかったとのことで、イチジクで代用。 オーナメントが今年も可愛い!

92

全員集合~。 こちらはイチジク&ぶどうで。

110

私作。

63

今日は別のクラスにお邪魔しましたが、こちらはパンと並行してのケーキを作りだったのでみなさん忙しい、忙しい! 私はケーキのみだったので、しっかりお手伝い頑張って、パンもご相伴にあずかりました~delicious

106_2

ケーキは1/6にカットしたものを試食しましたが、かなりのボリューム。 

94

全体的にやさしいお味です。


我が教室では今年はこちらを含め3種類がレッスン可能ですが、私のおススメ、「キャラメル ヴァニーユ」が人気なので、こちらのケーキの希望者が少ない場合は、来年年明け、いちごが多く出回る頃に募ろうかな~なんて考えております。

ケーキレッスンのメニューや日程の調整出来る限りいたしますので、お気軽にお問合せくださいね。





2016年11月 4日 (金)

上級レッスン

今日はぽかぽか陽気ですね。

ここのところ、朝晩が急に寒くなったので、日中のこの日差しはとっても幸せな気持ちになります。
今日はこれから娘の学校の三者面談。 穏やかな日で良かったぁ。


今日のお教室は上級さんのレッスンでした。

コツコツ通ってくださって、上級メニューも今日がラスト。 来月のクリスマスに向けて、ちょうど良いメニューが残っておりました。

パンは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみは「黒ごまプリン」でした。

時短で出来てしまう「イングリッシュマフィン」。 コーングリッツの香ばしさがたまりません。 

19

お野菜や目玉焼きなどを挟んで、ボリューム満点の試食になりました。

44

こちらはクリスマスのパン、「パネトーネ」。 前日に作った生地も使うので、生地作りからお見せしました。 発酵に時間がかかるので、今日は出来たものから試食です。 イングリッシュマフィンを召し上がっている間にこちらの小ぶりものが完成。

92

通常サイズは試食後に完成です。 この大きさの違い! ドライフルーツた~っぷり、独特の食感、美味しかったですね。 

63_2

こちらはお教室のアガーを使って簡単に出来る「黒ごまプリン」。 こちらのクラス、今までレッスンしてなかったんですね。

濃厚黒ごまのお味、大絶賛でした!

94


51

今日はの~んびり。
待ち時間がたくさんあって、おしゃべりが尽きませんでした。

仕事や受験、他にもたくさんの情報を伺えて毎回楽しませてもらってます。


「今日で終わっちゃうのは寂しい」とのことで、特別レッスンでまたお越しくださる予定です。 来月はクリスマスケーキもありますしねxmas

その前に、3人で習い事へも行く予定。 そちらもお楽しみに~wink





2016年11月 2日 (水)

ファミリーコース2&3

一昨日は、娘の中学の合唱祭、前日の日曜日は高校の文化祭へ。。 中3生の親は子供に関わることも多くて、スケジュールも漏れのないように、確認しながらの毎日です。

そしてあっと言う間の11月突入。 今週来週は学校の三者面談週間。 早く帰って来てもね・・・ 時間さえあれば寝ている受験生ですbearing


今月最初のお教室はファミリーコース2と3の方の合同レッスンでした。

2の方はいつもは4人グループさんなので、こうして他の方と一緒になるのは初めてでしたね。

メニューは2の方が「カイザーゼンメル」と「キャラメル」。

106


19

3の方は「ダッチタイガーブレッド」と「マルグリット」「スノーボール」でした。 (スノーボールの写真はボケボケでなし・・・)

63


46

今日もたくさんの完成品が並びましたよ。

62

お互いのメニューも試食出来てお得感いっぱいでしたね。 それぞれ完食~。

92

ご満足いただけたようで良かったです。

今日はお仕事の話題に。。 最近お仕事を始められたHさんに質問攻め~。 お店も伺ったので今度立ち寄ってみますねwink


お教室の生徒さんも、みなさんいろんなお仕事をされています。

お仕事の合間にご都合つけていらして頂いて、本当に感謝感謝ですhappy01



 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ