« 恵比寿へ ~宮越屋珈琲~ | トップページ | お芋とかぼちゃのミルフィーユ »

2016年10月12日 (水)

特別レッスン

台風や日照不足の影響で、野菜が高騰してますね。。

今日もレッスン後にスーパーに行きましたが、ほうれんそうがなんと1束300円! レタスも高くて品薄。。
きのこ類は相変わらずの安定です。

かと言って、今日はきのこ料理でもなく・・・ さんまの塩焼き~(笑) 翌日レッスンがない日は魚が多いです。


今週は予定が立て込んでお教室は今日のみ。 特別レッスン、3名の方がお越しくださいました。

こちらは「抹茶スィートブレッド」。 各自抹茶シートを折り込んで作って頂きます。 成型は2パターンのどちらかを選んで頂きます。 ペットフランセバージョンと、

150

パンウンドケーキ型バージョン。

160

どちらにするかかなり迷われてましたが・・・、両方ともきれいに完成です。

121

仕上げは抹茶チョコで線描き。 美味しささらにアップです。

57

こちらは「しおバターロール」。 予定通り「伸びな~い」のお声(笑) 今日のみなさん、以前違うレシピの塩パンもレッスンしましたが、今日は生地ももっちり、フィリングのバターも塊りではなく、やわらかくして絞り出しました。 大きめに伸ばすので巻きも多いですね。

159

どちらがお好みだったかしらん? 

63

「スフレ・フロマージュ」はもうお馴染みになりましたね。

154

バタバタとセッティングして、

147

待ちかね試食タイム!

112

今日もかなりのボリューム。

みなさん、「お腹いっぱ~い」と、どれも美味しそうに召し上がって頂いて私も嬉しい限りです。
残念ながら、チーズ嫌いな方がいて、スフレ・フロマージュは試食出来なかったのですが、チーズ好きなご主人様からはきっとご好評頂けると思います。

今日は講師さん、来年講師試験を受験予定の生徒さんもご一緒でした。

講師さんから山食・あんパンをたくさん練習した時のことなど、いろいろアドバイスして頂いて・・・
受験予定の生徒さん、今日は発酵器もご注文されました。

普段からよく焼かれる方なので、これからゆっくり練習していきましょう。


次回の特別レッスンではまた講師さんと一緒に。。 またアドバイスもらってくださいね。

お久しぶりだったお一人は次回は別の日で。


また楽しみにお待ちしています。





« 恵比寿へ ~宮越屋珈琲~ | トップページ | お芋とかぼちゃのミルフィーユ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵比寿へ ~宮越屋珈琲~ | トップページ | お芋とかぼちゃのミルフィーユ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ