« 素敵なランプ♪ | トップページ | プラチナ・ミセス祭へ ① »

2016年10月18日 (火)

師範研究科

昨日の雨もすっかり上がって、今日はまた夏のように暑かったですね。
月一のパンのお勉強に行って来ましたが、暑くてエアコン入れて頂きました。

日々の気温差で体調も崩しがち。。 しっかり体調管理整えてまいりましょう。


と、言うことで、師範研究科の今日のメニューです。

講師メニューの見直しは「ヌス・ボイゲル」と「ミルクボール」。

「ヌス・ボイゲル」はナッツの入った曲がったお菓子という意味。 オーストリアやドイツの伝統菓子だそうです。

ナッツやアーモンドプードルなどが入ったフィリングを長く伸ばしたものを生地で包んで馬蹄形に。 卵黄を塗って、筋を付けて焼成です。

112

「ミルクボール」は上級のサブマリンに似てますね。 生地の伸ばし、巻き方、クープと、随所随所にポイントが! 美しい仕上がり、、なかなか難しい。。

154

こちらは新メニューの「グレインブレッド」。

黒米、ライ麦、はと麦、大麦、玄米の5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したソフトグレインという商品が初登場。 クラムのふんわりの中に感じるプチプチの食感と、ヘルシーさを感じるお味がとっても美味しい!

98

特別メニューの「かぼちゃのカンパーニュ」。 ハロウィーンが近いのでぴったりですね。 かぼちゃのお味がほんのり~。 こちらも美味しかったです。

121

そしてお楽しみメニューの「ブルーベリーサンド」。 レーズンサンドのブルーベリーバージョンのようです。 小ぶりながら手間をかけて・・・ 材料も贅沢に~。

125

今日は大型パンが多く、いつもより時間がかかりました。 先生準備ありがとうございます。

程よくお腹も空いて、、今日の試食~。

160

完食ならず・・・ でしたが美味しく頂きました。

中間テストが終わって家にいたお嬢さん、早速「ミルクボール」をかぶりつきました。
給食食べてきたはずなのに~(笑)


さて、明日は朝から横浜まで~。

お友達(マダム)と楽しんで来たいと思いますwink





« 素敵なランプ♪ | トップページ | プラチナ・ミセス祭へ ① »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なランプ♪ | トップページ | プラチナ・ミセス祭へ ① »