« 上級レッスン | トップページ | ラグジュアリーローズ 秋バラのアレンジメント »

2016年10月 1日 (土)

上級&特別レッスン

今日から10月ですね。

さわやかな週末とはいきませんでした。

今年は日照時間が過去50年間で一番少ないのだそうですが、またまた台風も近づいてますね・・・bearing
さわやな秋晴れの毎日、いったいいつになったら訪れるのでしょうか。。


今日は土曜レッスン。

上級最後の方と特別メニューの方、お友達同士の合同レッスンでした。

上級メニューは「ビスキーロール」と「カイザーゼンメル」、、特別メニューは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」と「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは共通で「スフレ・フロマージュ」を。

こちらは「ビスキーロール」。 「可愛い~、どんぐりみたい」のお声です。 上に乗せたクッキーの扱いが厄介なのですが、今日はとってもきれいに出来ました。

125

こちらは「カイザーゼンメル」。 フランスパン粉を使ってもっちもち。 けしの実がとっても香ばしい~。

90

こちちらは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」。 試食用にリング型、生徒さんには食パンケースで作って頂きました。 焼成後にオリーブオイルを塗ってつやつやです。 甘くて美味しいですね。 ふわふわなのですが、今までとはちょっと変わった食感も楽しめたのではないでしょうか?

46

「ペーパーちくわロール」は上級さんも参加です。 生地にはグラハム粉やバジルが入ってます。 フィリングは細かくカットしたちくわやエダムチーズ、シーチキン、バジルなどをマヨネーズで和えて冷凍しておいたものを包んでます。 「ちくわ丸々1本入ってるのかと思いました」と、生徒さん。

124

こ~んな感じに焼き上がります。 紙に包んだまま焼いてますよ~。

127

「スフレ・フロマージュ」。 別の生徒さんから頂いた卵で作ったのですが、黄身がとっても黄色、というよりオレンジに近いので、焼き色も濃いですね。

Photo


115

今日もきれいに完成です。

126

今日も5種類。 たくさん作りました。

132


44

試食は全員、ペーパーちくわロールから~。 第一声、「美味しい~」。 良かった良かった。


今日は1時前に前に帰らないといけない方がいらしたので、いつも以上にスピードアップで頑張って頂きました。
ぎりぎりまで後片付けもして頂いて、無事間に合ったでしょうか?

今日で上級修了の方は次回からはまた特別レッスンで。

寒くなるのでデニッシュ系も良いですね。 また美味しい、メニューを考えておきますね。

お疲れさまでした。


私もこのあと久々の原宿へ~。

さすがに疲れて、行きの電車から爆睡してしまいましたcoldsweats01


 

 

« 上級レッスン | トップページ | ラグジュアリーローズ 秋バラのアレンジメント »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | ラグジュアリーローズ 秋バラのアレンジメント »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ