« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

ファミリーコース1

今日はレッスンが終わってから、塾の面談に行ったのですが、途中にあるショッピングモール周辺がもの凄い人で賑わっていました。

理由は、、トレンディエンジェルのライブがあるから?

我が家ではたぶん主人が観たはず。。

朝一で図書館に行って、勉強の合間に、せっかくだから観て来ると言って出かけて行きましたから(笑)

最近、売れっ子芸人さんたちのライブが良く開催されますよ。

ちなみにこのショッピングモール、10年前にオープンした当時はマッチ(近藤真彦)も来たのよ~。 はい、こちらは私も観に行きました(笑)


今日は土曜レッスン、 ファミリーコース、3名の方がお越しくださいました。

パート1の今日のメニューは「クリームパン」「チョコチップクッキー」「甘夏ゼリー」、お一人遅れている方は「あんパン」も追加です。

「クリームパン」はオーソドックスなグローブとうさぎの成型で。 カスタードももちろん作りでで。 クリームがはみ出さないように包むのがちょっと難しかったようです。

57

こちらは「あんパン」。 まんまるく可愛く出来ました。

92

焼き上がった瞬間、「美味しそう」のお声が!

51

こちらは「チョコチップクッキー」。 部屋が暖かったので、手早く作業して頂きました。 こちらもきれいに完成です。

63

アガーで作る「甘夏ゼリー」。 

19

お教室の甘夏みかんは肉厚でとっても美味しいですね。 他が甘いメニューばかりだったので、「さっぱりして美味しい」と好評でした。 (買ってきたミントが元気がなくて残念。。)

46


62


121

こちらのグループさんが一番の年長クラスです。 70代の方もいらっしゃり、みなさんパワフル~!
お土産も「孫が喜ぶわ」「お隣におすそ分け」等々、、楽しみながら作ってらっしゃいます。


いつまでも元気で習い事が出来るなんて、お幸せですね。

私もそのお手伝いが出来て嬉しい限りです。


来月ももちろん、そして12月はケーキに初挑戦!


「箸が転がってもおかしい年ごろなのよ」って、笑わせて頂いてます。

次回もわいわいにぎやかに楽しみながら作ってまいりましょう。








2016年10月28日 (金)

ミセス祭で作ったグルーデコ♪

どんより曇り空のさいたまです。 今にも雨が降り出しそう。 

今日はお昼からMRI検査へ。 ちょうど良い時間なので爆睡しそうです(笑)


先週、プラチナ・ミセス祭のワークショップで作ったグルーデコです。

今年もRaffine先生のブースで。

作った作品は、ヴァンクリ風ペンダントトップ。

112

スワロフスキーの輝き、それはそれはきれいですshine 実物はすっごい豪華ですよ~。

125

でもね、、近くで見ると、先生のものとはまるで違うのです。

私はとにかく隙間が出来ないように、グルーにチャトンを乗せていくことだけに集中したのですが、先生の見本は下地のグルーの色(茶色)を生かして、逆にグルーの色も見せながら均等にチャトンが置かれていました。

完成してから、それに気づいた私。。

あ~ん、次はもっと上手に作れるように頑張ろうっ!


それでも遠くから見たら文句なく美しいので大満足ですhappy01






2016年10月27日 (木)

上級レッスン

今日も秋晴れ~ でしたが、あまりの風の強さに窓を開けられず・・・

部屋の中に陽が燦々と入って暑い暑いsweat01

10月後半になっても冷房入れるとは・・・


今日は上級グループさんのレッスン。
メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「ブルーベリーマフィン」でした。

こちらは「アニーズブレッド」。 長~く伸ばした生地を三つ編みに~。

46

リング型で焼成です。 甘いパンですが、レーズンやウォールナッツがとっても良いアクセントです。

57

こちらは「ダッチタイガーブレッド」。 成型は2種類。 上新粉を使ったトッピングを塗って~。  どんな風に仕上がるでしょか?

19

焼けました~。 トラ模様に完成~。 「お店でみたことある~!」って大歓声が! 中はふわっふわ、外はカリッカリッ。 

51

何度も登場している「ブルーベリーマフィン」。 ボリューミーに完成です。 材料はとっても贅沢~。 こちらも「美味しい~」のお声を頂きました。

92


44


63

こちらのクラスはいつも気持ち良いくらいに完食してくださいます。
今日ももちろん! 「お腹いっぱい~」の声に私も嬉しいhappy01

それぞれのお仕事の話、受験の話、話題が尽きませんね。


さて、こちらのクラスもクリスマスケーキのレッスンは毎年受講くださってますが、今年は「キャラメル」ご希望です。

大人も子供の美味しく召し上がって頂けると思います。 楽しみにしていてくださいね~。





2016年10月26日 (水)

特別レッスン

予報通り、またまた暑くなりましたsweat01

よりによって今日はレッスンで生クリームをサンドするパンがあったのですが。。
お持ち帰り用に保冷剤も持って来て頂き正解でした。

レッスン中もクリームがだれないように・・・ 途中でエアコンのスイッチオン!

昨日との寒暖差、本当まいりますね。。


と、言うことで今日のお教室は、先月上級を卒業された方々の特別レッスン。

メニューは「カフェ ラテ」と「ソルティロール」、お楽しみメニューは「スフレ・フロマージュ」でした。

コーヒー生地にコーヒークリームをサンドした「カフェ ラテ」。 ほろ苦いクリームがとっても美味しい!

クリームの絞りもお上手!

110


51

こちらは「ソルティロール」。 焼き立てのパリッと感、たまらないですね。 ゲランドのお塩、やっぱり美味しいです。

57

お馴染み、「スフレ・フロマージュ」。

106

ふわふわしっとり、文句なく美味しい!

19


98


112

最近はお仕事をお持ちの生徒さんの方が多いのですが、みなさん調整しながら貴重な時間を、こうしてパン教室に来ていただいて嬉しい限りです。

こちらのクラス、来月は日程が合わなくてお休みですが、12月はパンレッスンと、ケーキレッスンの2回ご予約くださいました。

ケーキは「キャラメル ヴァニーユ」をご希望です。

昨年は「カシマロ」でしたが、「今年もカシマロでも良いくらいです」とすっかり気に入ってくださいました。

キャラメルも美味しいですのでね。

どうぞお楽しみに~wink





   

2016年10月25日 (火)

上級レッスン

今日は肌寒い一日になりました。 今にも雨が降りそう。。

11月は平年より気温が低くなるようで、今年は秋が短いとか。。

ここ数日も寒暖の差が激しいですね。 明日は26℃? 体がついていきませ~ん。。


今日は上級レッスンでした。

メニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」、お楽しみメニューは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」でした。

まずはブラウンシュガーを使った「ブラウンブレッド」。 シンぺル型を使って発酵です。

51

コクのある甘さとウォールナッツのコンビ、生徒さんからも「美味しい、美味しい」と大好評でした。

57

「アマンドロール」は生地にアーモンドプードルが入ってます。 

19

トッピングにはアーモンドスライス。 このトッピングがとってもリッチ。 こちらのパンも大人気ですね。

125

こちらは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。 お久しぶりのメニューです。 ハロウィーンが近いのでぴったりのお菓子になりました。

92

可愛い!

110


98


112

今日は3種類、特に細かい作業もなかったので、と~ってもゆったりなレッスンでした。

おしゃべりも満載でしたね。。


秋の新ドラマの話題で、、お教室では「砂の塔」が人気です。
きれいな女優さん達、それぞれの個性が光ってますね。 怖いけど面白い! 今後が楽しみです。


先日終わったNHK BSプレミアムの「隠れ菊」も面白かったなぁ。。

この枠のドラマ、ほとんど外れがないかも・・・ です。


明日のレッスンはどんな話題になることでしょう。 楽しみにお待ちしています。




 

2016年10月24日 (月)

Cake&Desert 講習

最近、もち麦が流行っているようですね。

私も以前、レストランのシェフがもち麦でダイエットされたというのをテレビで観てから実行しています。

まぁダイエット出来るかは別として、今はもち麦ご飯にすっかりハマってしまってます。 お米と一緒に炊くだけでとっても簡単、何よりとっても美味しい~。

体にも良いですしね。 これからいろんなメニューに挑戦してみようかな。


先週金曜日、月一ケーキのお勉強へ行って来ました。

今回は「柿とピスタチオのタルト」。

137

柿を使ったケーキ、初めてです。

57


92


112


106


121


110

難しいところは、理想の状態の柿を使うことですかね。。

こちらのタルト、家族にも好評でした。 最初、誰も柿だとわからなかったみたい。。

材料をわけて頂いたので、時間見つけて復習しましょwink







2016年10月22日 (土)

上級&特別レッスン

今日は曇り空。。
外はちょっと肌寒いですが、部屋の中で動き回っていると暑くなったり・・・ 微妙な年代です(笑)


本日は3名の方の土曜レッスン。 中級を卒業して随分ご無沙汰していた方も特別レッスンにご参加頂き、上級さんとの合同レッスンとなりました。

上級さんは今日が最後のメニューです。 特別メニューも1品加えてたのでパンが3種類。

まずは上級メニューの「アルセスト」。 トッピングとフィリングが2種類。 カスタード&生クリームとオレンジジャム 、どちらも人気ですね。

46


92

「ストロイゼルクーヘン」。 こちらもお菓子のよう。 ミックスフルーツ&ストロイゼル。 ストロイゼルも作って頂いてます。

46_2

特別メニューは「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 お持ち帰り用には食パンケースで。 試食用はリング型で。 焼成後にオリーブオイルを塗ってつやつやに。 甘くてミルキーなお味で大好評でした。  

106

こちらは3人共通「トマトとポテトのフォカッチャ」。 生地にはドライトマトのオイル漬けとマッシュポテトが入ってます。

発酵後にプチトマトを置いて、オリーブオイル、ゲランドの塩を振ってオーブンへ。

57

生地の状態、トマトの入れ方、一つ一つ違いますね。 焼成後はみんなで評論会(笑)

121

モチモチ食感。 ゲランドのお塩が良いアクセントになってますよ~。

125

お楽しみメニューの「ブルーベリーマフィン」。 1つが結構なボリュームです。 贅沢な材料もふんだんに。

110


63


137

今日のみなさん、全員完食~! すご~い! (私はマフィンは食べてません)

全5種類、今日は細かい作業もたくさんあったので、朝からフル回転。。
生徒さんも次から次へ大変だったことと思いますが、みなさん協力しながら頑張ってくださいました。

「いろんなパンが食べられてうれしい~」と喜んでくださって、私も頑張った甲斐があります。

たくさんの洗い物もありがとうございました。


上級さんは今日でコースは修了です。 また特別レッスン、ケーキレッスンで土曜、祭日お待ちしてますね。



2016年10月21日 (金)

講師試験のレッスン

昨日の暑さから一転、今朝は寒かったですね・・・

もうこれからは昨日のような気温までは上がらないようです。 やっと暑さも落ち着きそうでうですね。


昨日は、来年、講師試験を受ける生徒さんの一回目のレッスンでした。

上級が修了してからも特別レッスンやケーキのレッスンで、毎月通ってくださっている生徒さん、修了した時も少し悩んでましたが、今回講師試験を受けたいと申し込んでくださいました。

つい最近、発酵器も届いたそうです。

ファミリーコースに移行してからの講師試験は私も初めてなので、昨日はまずファミリーコースに忠実に「山型食パン」と「あんパン」を作って頂きました。

121


106

山食はやはり難しいですね。。

ポイントポイントを抑えてこれから少しずつ焼き込んでいきましょう。

あんパンはとても上手に包めてました。

この調子でがんばりましょう。

季節の変化とともに生地の状態も変わってきますので、これから研究しながら頑張ってくださいね。


私も久しぶりのメニューだったので悪い見本をお見せいたしました(笑)

これから一緒に練習がんばりま~す。





2016年10月20日 (木)

プラチナ・ミセス祭へ ②

プラチナ・ミセス祭のつづきです。

午後は愛子先生のステージを拝見いたしました。


「おもてなしの方法と簡単料理全て見せます伝えます!」をテーマに、

おもてなしの準備から、テーブル作り、そして実際にお料理を乗せてわかりやすくご披露くださいました。

130

それはそれは華やかな素敵なテーブル。 まさに愛子先生ワールド。 もううっとりです!

131


Photo


132_2


129


Photo_6


Photo_3

こちらのブロンズのプレートはサイズ違いで私も持っていますが、本当に素敵です。

Photo_10

こちらのコケシグラスも可愛いし、キャンドルホルダーも前回愛子先生のサロンで拝見し、一目惚れ。

Photo_4


Photo_6

さあ、この食器にどのようにお料理を乗せるのでしょう。

一つ一つご紹介くださいました。

Photo_9


Photo_14


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_15


Photo_18


Photo_17


Photo_19


Photo_20

もう言葉が出ません。。 こんなおもてなし、受けたいですね。

Photo_21

最後は近兼先生知姫先生もご一緒に。

Photo_22

たっぷり1時間、見応えあるステージで楽しませて頂きました。


このあとは安倍首相夫人、昭恵さんの特別講演がありました。

Photo_23

滅多にお目にかかることは出来ませんね。
気さくで飾らないお人柄、人を惹きつける語り口調、ご苦労されながらもバイタリティー溢れる実行力、お話を伺ってると、誰もがファンになってしまうお方だと思います。

154

スタイルの秘訣などもお話くださいましたよ。


プラチナ・ミセス祭、スタッフはキラキラ輝く主婦の方々。。 回を重ねて今年で6回目。 私は昨年に続き2回目でしたが、みなさんのパワーを昨年以上に感じました。 今年も伺えて良かったです。


最後は横浜の景色を。

125_2


Photo_24

楽しい一日でした。

 


2016年10月19日 (水)

プラチナ・ミセス祭へ ①

穏やかな秋の一日、今年もプラチナ・ミセス祭へ行ってまいりました。

大宮から横浜までのアクセスが良いので、お友達とおしゃべりしているとアッと言う間です。
みなとみらい線へ乗り換えて馬車道まで。

気持ち良い空気に触れながらテクテクと・・・ 道路中央の広場の手入れの行き届いた秋の草花を眺めながら・・・

見えて来ました横浜赤レンガ倉庫

57

横浜に1年住んでいたことがありましたが、赤レンガ倉庫初めてです。 素敵~。

こちらは2号館。

98

こちらはイベントがある1号館。

112

昨年より会場も広くなって、更に賑わっていました。

108


118

ワークショップは昨年に続き、仲良くさせて頂いているRaffine先生 のブースで。

160

今年もグルーデコを。 

62

「ヴァンクリ風ペンダントトップ」を作りました。 24時間硬化させないといけないので、作った作品はまた後日ご紹介しますね。

Raffine先生のお隣は愛子先生のチームFaveurのブース。

124

知り合いの方がたくさん!

16

そこへ愛子先生知姫先生がご登場! 知姫先生作のお揃いのドレスをお召しになられて、キラキラオーラ、半端ないお二人です。

107

午後は愛子先生のステージと安倍首相夫人の特別講演と続きます。

愛子先生は「おもてなしの方法と簡単料理全て見せます伝えます!」をテーマに。

着々と準備される愛子先生とスタッフの方々。

94


44


つづく。。





   

 

2016年10月18日 (火)

師範研究科

昨日の雨もすっかり上がって、今日はまた夏のように暑かったですね。
月一のパンのお勉強に行って来ましたが、暑くてエアコン入れて頂きました。

日々の気温差で体調も崩しがち。。 しっかり体調管理整えてまいりましょう。


と、言うことで、師範研究科の今日のメニューです。

講師メニューの見直しは「ヌス・ボイゲル」と「ミルクボール」。

「ヌス・ボイゲル」はナッツの入った曲がったお菓子という意味。 オーストリアやドイツの伝統菓子だそうです。

ナッツやアーモンドプードルなどが入ったフィリングを長く伸ばしたものを生地で包んで馬蹄形に。 卵黄を塗って、筋を付けて焼成です。

112

「ミルクボール」は上級のサブマリンに似てますね。 生地の伸ばし、巻き方、クープと、随所随所にポイントが! 美しい仕上がり、、なかなか難しい。。

154

こちらは新メニューの「グレインブレッド」。

黒米、ライ麦、はと麦、大麦、玄米の5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したソフトグレインという商品が初登場。 クラムのふんわりの中に感じるプチプチの食感と、ヘルシーさを感じるお味がとっても美味しい!

98

特別メニューの「かぼちゃのカンパーニュ」。 ハロウィーンが近いのでぴったりですね。 かぼちゃのお味がほんのり~。 こちらも美味しかったです。

121

そしてお楽しみメニューの「ブルーベリーサンド」。 レーズンサンドのブルーベリーバージョンのようです。 小ぶりながら手間をかけて・・・ 材料も贅沢に~。

125

今日は大型パンが多く、いつもより時間がかかりました。 先生準備ありがとうございます。

程よくお腹も空いて、、今日の試食~。

160

完食ならず・・・ でしたが美味しく頂きました。

中間テストが終わって家にいたお嬢さん、早速「ミルクボール」をかぶりつきました。
給食食べてきたはずなのに~(笑)


さて、明日は朝から横浜まで~。

お友達(マダム)と楽しんで来たいと思いますwink





2016年10月17日 (月)

素敵なランプ♪

今日は朝から冷たい雨でした。。

一雨ごとに秋も深まってくるのでしょうね。


愛子先生のレッスンに伺ったときに注文したランプが届きました。

112

先生のサロンで一目惚れ。

ヨーロッパの街並みを思わせるような、クラシカルな街灯のオブジェです。


我が家に合うかどうか、、収納はどうすんるんだ、、の心の声と葛藤しながらも注文しちゃいました(笑)

電池を入れるとライトが点灯するんですよ~。(だだ単4電池8本なかったので、明日買って来よう)

他にクリスマス雑貨も購入したので、一緒に飾るのが楽しみ~。

あ、こちらのオブジェは秋にもぴったりなので、一足先に飾りま~す。





2016年10月16日 (日)

コンコルド

昨日、今日と行楽日和ですね。

お天気が良くて穏やかな日は心も軽くなりますね。


私は先日美容院に行って、髪も軽くなりました。 そうそう、その美容院、生徒さんも7人くらい?通っているでしょうか。

私が行った前日も、「昨日Mさんが来ましたよ」って店長さんから。 どんぴしゃ、同じ日、同じ時間帯でバッタリ会った方も。 (でも、安心してください、噂話なんて言うのはしてないですからね)

パーマをかけた直後はまだ落ち着かないですね。 VERY読んでる間に前髪短くなり過ぎたかしらん(笑)


さて、こちらは特別メニューの「コンコルド」。

57

みんな大~い好きなデニッシュです。

中にはスティック状のチョコも忍ばせて。 (本当は18cmの型を使いますが、今日は21cmで)


1台あたり1832kcalですって。 

こんな高カロリーなもの、美味しくないはずがありません(笑)

2台作ったのですが、ほとんど子供達2人でペロッ。

あ~恐ろしい~~danger



 

2016年10月14日 (金)

お芋とかぼちゃのミルフィーユ

昨日は寒い一日でしたね。

午後から娘の学校に行ったのですが、もっと厚着していけば良かったぁ。。

まだ秋冬物もちらほらしか出していなかったので、入れ替えなきゃdash


こちら、先日作った「お芋とかぼちゃのミルフィーユ」です。

153_2

お手軽な冷凍パイシートを使ってますが、このパイシート、スーパーで売ってるようなものではございません。

先日のお教室の時に、生徒さんにお出ししたのですが、「パイシートが違いますね」と、大好評でした。 はい、高級パイシートでございます。


さつまいもとかぼちゃをふんだんに味わえるミルフィーユ。

プラリネシャンティー(プラリネのクリーム)が、ちょっと緩かったので、次回またリベンジしよっ!





2016年10月12日 (水)

特別レッスン

台風や日照不足の影響で、野菜が高騰してますね。。

今日もレッスン後にスーパーに行きましたが、ほうれんそうがなんと1束300円! レタスも高くて品薄。。
きのこ類は相変わらずの安定です。

かと言って、今日はきのこ料理でもなく・・・ さんまの塩焼き~(笑) 翌日レッスンがない日は魚が多いです。


今週は予定が立て込んでお教室は今日のみ。 特別レッスン、3名の方がお越しくださいました。

こちらは「抹茶スィートブレッド」。 各自抹茶シートを折り込んで作って頂きます。 成型は2パターンのどちらかを選んで頂きます。 ペットフランセバージョンと、

150

パンウンドケーキ型バージョン。

160

どちらにするかかなり迷われてましたが・・・、両方ともきれいに完成です。

121

仕上げは抹茶チョコで線描き。 美味しささらにアップです。

57

こちらは「しおバターロール」。 予定通り「伸びな~い」のお声(笑) 今日のみなさん、以前違うレシピの塩パンもレッスンしましたが、今日は生地ももっちり、フィリングのバターも塊りではなく、やわらかくして絞り出しました。 大きめに伸ばすので巻きも多いですね。

159

どちらがお好みだったかしらん? 

63

「スフレ・フロマージュ」はもうお馴染みになりましたね。

154

バタバタとセッティングして、

147

待ちかね試食タイム!

112

今日もかなりのボリューム。

みなさん、「お腹いっぱ~い」と、どれも美味しそうに召し上がって頂いて私も嬉しい限りです。
残念ながら、チーズ嫌いな方がいて、スフレ・フロマージュは試食出来なかったのですが、チーズ好きなご主人様からはきっとご好評頂けると思います。

今日は講師さん、来年講師試験を受験予定の生徒さんもご一緒でした。

講師さんから山食・あんパンをたくさん練習した時のことなど、いろいろアドバイスして頂いて・・・
受験予定の生徒さん、今日は発酵器もご注文されました。

普段からよく焼かれる方なので、これからゆっくり練習していきましょう。


次回の特別レッスンではまた講師さんと一緒に。。 またアドバイスもらってくださいね。

お久しぶりだったお一人は次回は別の日で。


また楽しみにお待ちしています。





2016年10月11日 (火)

恵比寿へ ~宮越屋珈琲~

今日は恵比寿へ~。

154

ウェスティンホテルで、スキンケアのお勉強。

その前に軽くランチを。  ご一緒した方々、まだ誰も入ったことのなかった 宮越屋珈琲 へ。

155

クラシカルな店内。

156


160


159

ランチと言ってもトースト3種類くらいしかなかったのがちょっと残念でしたが・・・

総勢7名、全員チーズトーストを。

158

コーヒーはシンプルにマイルド スタンダードを。

161

チーズトースト、かなりの厚切りでボリューミー。 美味しかったです。 お腹いっぱい。。
コーヒーはコクがあり、かなり濃い目のお味でした。


こちらのお店、北海道から広がったチェーン店だったんですね。
濃いコーヒーはケーキを美味しく頂くため?のようです。

いつかケーキも頂いてみましょ。


こちらはおまけ。

お勉強後のティータイムで頂いたウェスティンホテルのデザート。 秋の味覚がぎゅっと詰まったデザートでした。

162





2016年10月10日 (月)

しおバターロール

3連休最終日、今日は秋晴れ~と、期待してたのですが空振りでした。

肌寒くて全然陽が射さない。。 洗濯物も外に干せたのに乾かなかったので結局乾燥機のお世になりました。。


今日は朝からパンとケーキ作り。
パンの工程の途中からケーキ作りもスタート。

ケーキは一気に作るのではなく、パートごとに作っておくと楽ですね。
今日も、あるパートを冷凍庫で固めている間に、足りないものを買いに行ったり。

ケーキの方は、事前に計量してなかったのと、途中洗い物に専念したりと、、そっちの方が気が重~い(笑)


さて、こちらは「しおバターロール」です。

P1400091

もうちょっとカッコ良く作りたかったけど・・・

一人で8個の成型、ちょっと時間がかかってしまった。。 腰いたっbearing


こちらは今月、来月、特別レッスンで作るクラスもありますよ。

生地がちょっと伸ばしにくいかも・・・

でも、焼き立てとっても美味しいです!

お楽しみに~♪



2016年10月 9日 (日)

神無月のおもてなしレッスン ~ワインに合うオードブルヴァリエ~ ②

神無月の愛子先生のおもてなし料理レッスン。

続いてお料理編です。

愛子先生とアシスタントのUさんのデモを見せて頂きながら、私達は極々簡単な作業だけのお手伝いを。


盛り付け一つにもポイントがありますね。 いざ自分でやってみると難しいものです。

132


125

グラスに入ってるものは人参のムース。 手前のかなり大きな人参丸々1本使っているそう。 栄養満点!

108

さあ、テーブルへ移動~。 先ほどのプレートに並べられます。


クリスマスカラーのピンチョス。 と~ってもきれい!

63


131

人参のムースは仕上げにひと手間加えてさらに美しく。

137

黄桃を生ハムで巻いたものとキウィとマスカルポーネのカナッペ。

;写真ではわかりにくいですが、生ハムの上には金粉を。 キウィの上にアラザンを散らしたり、エディブルフラワーもところどころに。 細かいところまで手抜きなしです。

135

こちらはサーモンガーリックチーズの茶巾。 ころんと丸くて可愛い!

138

鰹のミキュイ ガスパチョソース。 

139_2

ぜ~んぶ揃いましたよ~。 すご~い、もう圧巻です! まるで宝石箱~shine  

128

フィンガーフード以外にも。  こちちは南瓜と水菜のミモレットサラダ。

142

コンビーフコロッケ トマトソース添え。

143


145


144

この後、フィンガーフードを頂いて、もうそれだけでお腹いっぱいに。。

こちらはメインの 豚肉のロース 茸トリュフソース。

153

デザートの栗のマスカルポーネチーズムース。

151

こちらは愛子先生のご主人様がいれてくださった紅茶。

147

ロシアンティーで頂きました。

150

最後の最後まで大満足!

どれも美味しく頂きました。 どれから作ろうかしらん。


愛子先生、今回も充実のレッスンありがとうございました。

ご一緒したみなさま、楽しいひとときありがとうございました。





2016年10月 8日 (土)

神無月のおもてなしレッスン ~ワインに合うオードブルヴァリエ~ ①

今日から3連休ですね。

初日はあいにくのお天気で残念でしたが、私は久々に愛子先生のレッスンに行ってまりました。

自分の教室や学校行事と重なって、伺うのはなんと7月以来。。 すっかりご無沙汰してしまってたので、今日は本当に楽しみに伺いました。


今回はフィンガーフードをメインに。。 秋にぴったり、ワインに合うお料理、もちろんクリスマスパーティーにも大活躍しそうなお料理を教えて頂きました。


まずはインテリア、テーブルのご紹介から~。

毎回、玄関に足を踏み入れた瞬間から、こちらのチェストの上が楽しみで。 横の花台は初めて拝見。 愛子先生のサロンにピッタリですね。 

57_2

こちらのお花も初めて拝見。 シックな色味の中にストライプのリボンが効いてとってもキュート。

93_2

お馴染み、エレガントワゴン。

98_2

きゃあ~、見てくださいこの電話! 一緒に行ったお友達、すっかり気に入りお買い上げ~。 106_2

マントルピースの上のランプ(街灯)も。 (こちらは私もお買い上げwink

124_2


それでは今日のテーブルのご紹介を。

107_2
なんてゴージャスなんでしょう!

深まる秋を感じながら気の置けない友人達とのワインパーティー。 そんなイメージでしょうか?

こんな素敵なテーブルを見ただけで、これから始めるパーティーがどんなものになるのか想像出来ますね。

Photo


127_2

ハロウィンもちょっぴり。

126


16

こちらのキャンドルホルダーもお洒落~。

44_2


112


94_2

こちらも↓初めてお目見え。 本来はお店の商品の乗せるディスプレイ用なのだとか。

この後こちらにフィガーがーフードが乗りますよ~。 こんな発想なかなか出来ません。 素敵~!

丸いプレートはガラスだと思っていたら、なんとアクリル。 なのでとっても軽いのです。 パーツごとに分解も出来るので収納もバッチリですね。

110_2

もうため息ばかり。。 いくら撮っても撮り切れないのでこの辺で(笑)


ウェルカムドリンク(グレープカクテルorジュース)を頂きながら愛子先生からお料理のレクチャーを。

121_3

愛子先生、「どれも簡単よ~」とおっしゃいますが、はてさて・・・??


それではキッチンへ~~ GO!







2016年10月 7日 (金)

ファミリーコース3

今日も秋晴れ。 暑かった昨日に比べ、とっても過ごしやすい一日です。

今日はオリンピックメダリストの凱旋パレードがありましたね。 レッスン中、生徒さんに言われて思い出し、テレビをスイッチオン!

銀座界隈に物凄い人・人・人。。 場所を取るために早朝から?昨夜から?並んだ人もたくさんいたことでしょう。

韓流全盛期を思い出しましたよ(笑) (規模が違うけど)

さわやかなお天気で、さわやかな選手達のパレード、何よりでした。


今週最後のお教室はファミリーコース3のレッスンでした。

パンメニューは「クリームチョコロール」と「フロマージュ」、お菓子メニューは「琥珀」の3種類を。

こちらは「クリームチョコロール」。 カスタードとチョコチップの組み合わせです。 まずはカスタード作り。 こちらのパンは非加熱タイプのクリームを使います。 簡単に出来て生徒さん、早速ご注文を。
トッピング用のストロイゼルも作りますよ。 スライスアーモンド乗せてオーブンへ~。

93

3種類の成型、どれも可愛く出来ました。

46

こちらはチーズづくしのパン、「フロマージュ」。 生地にはクリームチーズとさいの目のプロセスチーズが。 トッピングにはエダムチーズを使ってます。 黒こしょうがピリッとアクセントになってますよ~。

98

こちらは「琥珀」。 材料はこれでもかっ!て、くらいのグラニュー糖と黒糖、水あめ、寒天。 煮詰めて煮詰めてケースに流して冷やし固めたらこ~んな感じの黒い塊りに。

107

うす~くカットすると~、琥珀色~。 かなり甘いので、このくらいの薄さがちょうど良いですね。 生徒さんからは好評でした。

120


124

今日の試食。

125

焼き立てフロマージュはふわふわで、チーズ好きにはたまりませんね。 クリームチョコロールも大好評!

材料が揃ったらじゃんじゃん作ってくださいね~。


レッスン中、クスパさんからこちち↓が届きましたので早速お渡し。

126

またみなさんにお配りしますので、写真のご協力願いいたしま~す。







2016年10月 6日 (木)

ファミリーコース2

風は強いですが、今日はカラッとした秋晴れになりました。

今朝の空気は今までとはちょっと違う感じで。。
お肌もちょっと乾燥気味だったので、保湿もたっぷりめに。

気温差で体調もそうですが、これからはお肌のお手入れも気を配ってあげないといけないですね。。


今日はファミリーコース2、4人組さんのレッスンでした。

メニューは2人組に分かれて、「山型食パン」のチームと「カイザーゼンメル」のチーム。お菓子は共通で「マーブルケーキ」でした。

「山型食パン」。 オーブンのタイミングが悪くて、ちょっと発酵が長くなってしまったので、割れもなく、釜伸びもなく残念でしたが、生徒さんは「すごーい!」と喜んでらっしゃいました。 こんな立派な食パンもご自分で焼けて嬉しいですね。

98_2


「カイザーゼンメル」はフランスパン粉を使ってます。 熱々鉄板に移して、蒸気焼成でパリッと。 けしの実が香ばしいですね。 ゼンメル型でぎゅ~っと筋を付けるのですが、「こんなにですか?」と驚かれてました。 焼き上がって、その理由がわかりましたね。

46_2

「マーブルケーキ」は2人ずつ、模様も想像しながら作って頂きました。

93_2


107_2

パンは2種類にしたので、お互いのものも試食出来てお得気分でしたね。

120_2

マーブルケーキは「ご自分の分から好きなだけどうぞ」と言ったら、みなさんほんの少しだけ。

「お土産を多くしたいので~」と優しいママさん達です。

こちらのクラスは12月はパンのレッスンをご希望です。

メニューは「シュトーレン」なので、12月に出来るのでちょうど良かったですね。


いつもおしゃべりに花が咲いてにぎやか、みなさん元気いっぱい!

来月はパンは逆バージョンで。 また楽しみにお待ちしています。





2016年10月 5日 (水)

主人のバースデーケーキはキャメル ヴァニーユ♪

台風の影響で今日はすっきりしないお天気です。

さいたまも今晩は雨のようですね。。

明日は晴天、31℃くらいまで上がりとか。。 気温差があるので体調管理気をつけましょう。


3種類を予定している今年のクリスマスケーキですが、その中の1つ、「キャメル ヴァニーユ」が今のところ一番人気です。

家族も大好きなこのケーキ、明日が誕生日の主人のために午前中さくさくと作りました。

118

だたね、主人今日から主張~(笑) 週末に帰るのでそれまで冷凍庫で待っててもらいます。

上にかけているキャラメルは中にも忍ばせてますよ。
さらにキャメルを絡ませたアーモンドも入って、それが香ばしくてとっても良いアクセント。

作り方も特に難しいところはありません。

クリスマスケーキのレッスンも早めに作っても冷凍しておけるのが良いですよ~。
クリスマス前日、当日は他のお料理に時間も割きますしね。

ご希望の方は、お一人でも日にちを調整しますのでご連絡くださいね~。

我が家は主人の誕生日をこのケーキにしたので、クリスマス本番は別のものにしないとねwink





2016年10月 3日 (月)

ファミリーコース2

ここ数日、ベランダでスズメバチが飛んでいるのを見かけます。

今日もレッスンで、試食中に外をみたら飛んでいました。

生徒さん、「こんなに上でも飛んで来るんですね」と。。

そうなんです、昨日は玄関のドア(外側)の横に大きなカマキリが張り付いてました(笑) 今朝は外廊下にヤモリが! 特に危害もないので良いんですけどね。。

ただ、スズメバチだけは困りますね。。 近くに巣があるのかしら・・・? 刺されないように気を付かないと。。


今日はファミリーコース2のレッスン、メニューは4種類。
「山型食パン」「チキングラタン」「マーブルケーキ」「黒ごまプリン」でした。

1.8斤型で焼く「山型食パン」。 引き丸め、成型がややこしかったと思いますが、初めてにして立派な山食が焼けましたね。 焼き立ては何も付けなくても十分に美味しく頂けますよ。

98

「チキングラタン」」は生地を器にしてグラタンフィリングを。

107


120

熱々焼き立て、たまりませんねぇ。

127

こちらは「マーブルケーキ」。 バニラ生地とココア生地、どんな模様になってるかはカットしてからのお楽しみ~。93


118

最後は濃厚「黒ごまプリン」。 一口召し上がって大絶賛! 「来年のお正月にご主人のご実家に持って行ったら喜ばれるわよ」とご提案したら「そうですね!」と、その気になられた?ようで。。 次回材料をご購入? お家用にもたくさん作ってくださいね。

46


130
今日は耳まで美味しい食パンから召し上がってらっしゃいました。

126

12月はパンのレッスンかケーキのレッスンに分かれるのですが、今日の生徒さんはケーキをご希望のよう。
「自分では作れなさそうなキャラメルにしようかな・・・」と。

日程調整しましょうね。


やっぱり今年はキャメル ヴァニーユ」が一番人気になりそうです。

2名以上揃ったクラスから日程を入れていきます。

キャラメルは4名までOK!  モンブランは5名まで、なんとか6名まで大丈夫かな。。
レアチーズはまだなんともわかりません。。

違うメニューでご希望の日程が重なってしまったら、午前・午後のレッスンに分けようかしら・・・ なんて考え中ですが、まだ何とも。。

レッスンにいらした際に12月のご希望を伺いますね。

最近お休みされている方は、メールでお知らせくださいね。
卒業生の方も、初めての方も受け付けておりま~す。


2016年10月 2日 (日)

ラグジュアリーローズ 秋バラのアレンジメント

昨日の念願かなって、今日はさわやかな秋晴れになりました。

ちょっと暑いくらいですね。。

娘の模試で早起きしたので、朝から洗濯機フル回転。 大物も今日はカラッと乾きそうです。


さて、昨日はお教室が終わってから原宿へ~。

久々にパストーンへ行ってまいりました。

伺うのは8月のランチ会以来、レッスンは随分ご無沙汰しておりました。

昨日はカリキュラムは「ラグジュアリーローズ 秋バラのアレンジメント」。
色とりどりの秋のバラをふんだんに使い、アンティーク調のブリキの花器に合わせたナチュラルなアレンジでした。

バラだけでも8種類。 豪華です。

131

櫻井先生が挿し方のポイントえお教えてくださいます。

Photo

こんな風にも飾れるので、そこを意識して、と。

98


128

時間が経つと花の形も変わってくるので、こちらは今朝もう一度撮影。

44

美しいバラに癒されます。

106


57

フレッシュのお花に触れること自体、本当に久しぶりで・・・ どんなスタイルでもやっぱりやらないと忘れてします。。 (パンも同じですが・・・)

反省、反省。。


さて、お待ちかね、バラのように美しい淳子先生ですshine レッスン前、他の生徒さんと談笑しているところをパチリ。

P1330790

レッスン後にも。 

111


90

最近はホットヨガも始められたり、買い物はあえて自転車で行かれたり、体を動かしているそうですよ。

本当に細くて、お若くて、きれいで・・・ 憧れですheart04


また時間を作って伺いたいと思います。

淳子先生、櫻井先生、楽しいレッスンありがとうございました♪



2016年10月 1日 (土)

上級&特別レッスン

今日から10月ですね。

さわやかな週末とはいきませんでした。

今年は日照時間が過去50年間で一番少ないのだそうですが、またまた台風も近づいてますね・・・bearing
さわやな秋晴れの毎日、いったいいつになったら訪れるのでしょうか。。


今日は土曜レッスン。

上級最後の方と特別メニューの方、お友達同士の合同レッスンでした。

上級メニューは「ビスキーロール」と「カイザーゼンメル」、、特別メニューは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」と「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは共通で「スフレ・フロマージュ」を。

こちらは「ビスキーロール」。 「可愛い~、どんぐりみたい」のお声です。 上に乗せたクッキーの扱いが厄介なのですが、今日はとってもきれいに出来ました。

125

こちらは「カイザーゼンメル」。 フランスパン粉を使ってもっちもち。 けしの実がとっても香ばしい~。

90

こちちらは「こんにゃくマンナンミルクブレッド」。 試食用にリング型、生徒さんには食パンケースで作って頂きました。 焼成後にオリーブオイルを塗ってつやつやです。 甘くて美味しいですね。 ふわふわなのですが、今までとはちょっと変わった食感も楽しめたのではないでしょうか?

46

「ペーパーちくわロール」は上級さんも参加です。 生地にはグラハム粉やバジルが入ってます。 フィリングは細かくカットしたちくわやエダムチーズ、シーチキン、バジルなどをマヨネーズで和えて冷凍しておいたものを包んでます。 「ちくわ丸々1本入ってるのかと思いました」と、生徒さん。

124

こ~んな感じに焼き上がります。 紙に包んだまま焼いてますよ~。

127

「スフレ・フロマージュ」。 別の生徒さんから頂いた卵で作ったのですが、黄身がとっても黄色、というよりオレンジに近いので、焼き色も濃いですね。

Photo


115

今日もきれいに完成です。

126

今日も5種類。 たくさん作りました。

132


44

試食は全員、ペーパーちくわロールから~。 第一声、「美味しい~」。 良かった良かった。


今日は1時前に前に帰らないといけない方がいらしたので、いつも以上にスピードアップで頑張って頂きました。
ぎりぎりまで後片付けもして頂いて、無事間に合ったでしょうか?

今日で上級修了の方は次回からはまた特別レッスンで。

寒くなるのでデニッシュ系も良いですね。 また美味しい、メニューを考えておきますね。

お疲れさまでした。


私もこのあと久々の原宿へ~。

さすがに疲れて、行きの電車から爆睡してしまいましたcoldsweats01


 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »