« ファミリーコース3 | トップページ | ちょっと一息 椿屋珈琲店へ。 »

2016年9月16日 (金)

Cake&Desert 講習

明日からシルバーウィークですね。

秋の大型連休が、シルバーウィークと呼ばれるようになったものの、なかなかすんなりその言葉がで出てこなくて・・・
今朝、車を運転中、ラジオで聞いて気づいたくらいcoldsweats01

せっかくの連休ですが、お天気はいまひとつでしょうか。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったケーキは「パートフィローのフルーツタルト」。

今回フルーツはりんごを使いましたが、桃でも洋梨でもOKのようです。


今回初めて登場のパートフィロー。 春巻きの皮をもっと薄くしたようなものですが、これを1枚1枚丁寧にバターを塗って、4枚1組で器を作っていきますよ。

111

パリッと焼きあげてから、クレームパティシェール&クレームダマンドを合わせたフラジバンヌを流してまた焼成。

最後にフルールを盛り盛りして完成です。

112

工程はいくつかありますが、難しくはございません。


今日のお持ち帰り、仕上げ作業はお家で~。

早速2つだけ作ってみました。

121

おっと、見本は粉糖振ってあったのね。 

違うことやってて、見ていなかったぁ、、試食の時も気づかなかったぁcoldsweats02 


美味しい、美味しいケーキでございます。

レッスンいつでもOKですよ~。




« ファミリーコース3 | トップページ | ちょっと一息 椿屋珈琲店へ。 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース3 | トップページ | ちょっと一息 椿屋珈琲店へ。 »