« 2016 今年のクリスマスケーキは・・・ | トップページ | Cake&Desert 講習 »

2016年9月15日 (木)

ファミリーコース3

8月はお休みだった方が多いので、今月のレッスンは久しぶりの方が多いですね。

今日の3人グループさんも2か月ぶり。 またにぎやかな掛け合いで楽しませて頂きました。

1.5回分ずつ進めているグループさん、今日のメニューは「フロマージュ」「クリームチョコロール」「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

「フロマージュ」はネーミングの通り、まさにチーズづくしのパン。 生地にはクリームチーズや、さいの目のプロセスチーズ入り、トッピングにエダムチーズの入ったバターフィリングを絞って。 カリッ、ふわっ、黒こしょうもアクセントになって人気のパンです。

111

こちらは「クリームチョコロール」。 カスタードとチョコチップの組み合わせ、成型は3種類。 ストロイゼルも散らして~。 今回のカスタードは非加熱タイプのものを作りましたよ。

120


121

「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 こちらも大人気の焼き菓子です。

112


125


117


115

クリームチョコロールの成型、四角に伸ばすのがちょっと大変だったようですが、3種類の成型はみなさん「楽しい~」って。

「フロマージュ」も「クリームチョコロール」も焼き上がった完成品を眺めながら、「ここをもうちょっとこうしたら良かったぁ」とか・・・

みなさん熱心熱心!

まさに手作りの楽しさです。


次回はパンが1種類、お菓子が2種類、また楽しく作りましょう!



 

« 2016 今年のクリスマスケーキは・・・ | トップページ | Cake&Desert 講習 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 今年のクリスマスケーキは・・・ | トップページ | Cake&Desert 講習 »