« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

上級レッスン

久しぶりにカラッとしたお天気になりました。

風もさわやかで気持ち良かったですね。

今日で9月も終わり。。 今年も残すところ3か月となりました。

毎年言ってる気がしますが、、1年が本当にあっと言う間ですね。


今日は上級レッスンでした。

仲良し2人組さんと、久しぶりにお越しの方の3名で。 初顔合わせでしたが、「今日で良かったぁ」とおっしゃった生徒さんのお一人。 聞きたい話題もドンピシャ聞けて、これもご縁ですね。

本日のメニューは「大納言ブレッド」「と「バタークーヘン」、お楽しみメニューはこのところ続いている「スフレ・フロマージュ」でした。

メッシュ型で焼く「大納言ブレッド」。 1本に小さく丸めた28個の生地を並べてますよ。 生地にはこしあんも練り込まれてます。 もちろん大納言も入ってますよ~。

90

「バタークーヘン」は生地にオレンジスライスが入ってます。 トロトロのトッピングを塗って~。 粉糖をかけて焼きますよ~。

46

ハートが可愛い! 「結構大きいんですね」とみなさん。 カリカリとふんわり、食感の違いも楽しめますね。

106

「スフレ・フロマージュ」。 ダークチェリーを忍ばせて。

Photo

焼き上がって冷たく冷やして~。 トッピングシュガーをかけて完成です。

98


115

今日も結構ボリューミーですね。

130


118

今日もみなさんの「美味しい~」がたくさん聞けました。

スフレ・フロマージュは「ダークチェリーが良いですね」とおっしゃてました。


次回で上級修了の方が2名。 今日は3名とも平成24年からスタートされてました。

コツコツ頑張って来られましたね。


12月は3名揃ってクリスマスケーキを。 同じメニュー、同じ日をご希望、また一緒にわいわい頑張りましょう!





2016年9月28日 (水)

特別レッスン

すっきりしないお天気ですね。  しかもかなりの蒸し蒸し。。

そんな鬱陶しいお天気ですが、あちこちから香る金木犀の甘~い匂いだけは幸せな気持ちになりますね。

我が家のベランダにも小さな金木犀がありますが、たくさんの可愛いオレンジの花を咲かせ、良い香りに毎日癒されております。


今日は特別レッスン。 長く長く通ってくださっている3人グループさんです。

メニューは「バターミルクブレッド」「と「黒糖パン」、お楽しみは「スフレ・フロマージュ」でした。

「バターミルクブレッド」は中型の食パンケースで焼きあげます。 生地にバターミルクを使ってます。 生地はふんわり、優しい甘さでそのままでもとっても美味しく食べられます。

115

試食用にはパン・ベルデュ(フレンチトースト)で。 たっ~ぷりのアパレイユに浸しますよ~。

120

ホットプレートでこんがり焼いて~。 メープルシロップと粉糖をかけて召し上がって頂きます。

106

こちらは「黒糖パン」。 生地には大納言も入ってます。 トッピングのストロイゼルを付けて~。 

90

色が地味なんですけどね。。 生徒さんからは「予想以上に美味しい!」と、とっても好評でした。

132

「スフレ・フロマージュ」。 

98

濃厚チーズとふわふわしっとり生地がとっても美味しいですね。 ダークチェリーが隠れてますよ~。

46

生徒さんのお一人、椅子に座った瞬間、「お腹空いた~」と。 

別の生徒さんは、「他のクラスは完食してないんですか? 私たちは完食します」と宣言!(笑) 

125



128

今日はみなさん揃って、フレンチトーストから召し上がってましたね。

こちらは少しお酒が効いているので、甘すぎず大人味。

黒糖パンも、フロマージュも美味しく召し上がって頂けたようで良かったぁ。 もちろん完食でした。



生徒さんのお一人、最近、とある有名なパンケーキを食べに行ったそうですが・・・、「甘くて・・・」と、懲りたようで。。

「もう行かない」ときっぱり!

私も一度は行ってみたいと思ってたのですが・・・ 止めておこうかな(笑)


次回もまたいろんな情報楽しみにしてますね。






2016年9月26日 (月)

おもちゃ かぼちゃ♪

一体何日ぶりに太陽を見たことでしょう。

もうちょっとすっきり晴れて欲しかったですが・・・、でも洗濯物も今日は安心?の外干しですね。

晴天も明日まで。 またお天気悪くなるようです。 一体今年はどうなってるんでしょう。。


街では一気にハロウィンモードですね。

近所のお花屋さんでも、「おもちゃ かぼちゃ」がお目見えしました。

98

毎年この時季、お部屋のあちこちに飾っています。

まだ種類も数も少なかったのですが、今日はこちら↑を選抜wink


これから徐々に増えていく予定です(笑)



2016年9月23日 (金)

ファミリーコース1

今日も雨模様。。 ちょっと蒸しますね。

日曜日からお天気回復しそうですが、最高気温28とか、29℃とか。。

残暑が戻ってくるようですよ。 まだまだ半袖で過ごせそうです。


今日はファミリーコース1のレッスンでした。

まだご入会間もないベテラン主婦3人組さんです。 お一人はお嬢様が私と同い年だったようで・・・ パワフルでびっくりです! 私の母は習い事なんて絶対無理ですから~(笑)

3人組さんですが、お一人遅れてご入会された方は今日は4種類を、他の方々は3種類を作って頂きました。

3人共通メニューは「シナモンロール」、「ロールパン」、「ポン・デ・ケージョ」、そしてお一人は「フロランタン」も。

お花のような「シナモンロール」。 初めて大きな生地での成型でした。 フィリングをちらしてリング型にしてからはさみでカット。 思いっきりカットするのがポイントです。 そうしたはずなのに・・・ 「穴がふさがっちゃった・・・」と残念がる方が2名。

それでもとってもダイナミックに完成して、試食では「これ美味しい~」と大好評でした。

106


46

こちらはロールパン」。 しずく型、円錐形に伸ばすのが難しかったようです。 バランス良く3巻きに出来ると良いですね。

98

こちらは「ポン・デ・ケージョ」。 タピオカ粉が入ってもっちもち。 エダムチーズもたっぷりと。

120

「フロランタン」はあっと言う間に出来ちゃいましたね。 3種類のお味でお楽しみ頂けます。

126


111


115

今日は時間を間違われた方がいらして、みなさんエントランスで揃うまで待っていたようで・・・

なかなか部屋にいらっしゃらず、少しこちらで作業を進めてしまったものもありましので、次回見て頂けるようにしますね。

まだまだ慣れないことも多いかと思いますが、少しずつ少しずつ頑張ってまいりましょう。


3人組さん、10月以降、12月のクリスマスケーキレッスンのご予約までされて行かれました。

こちらのクラスは「タルトモンブラン」がご希望です。

「タルトモンブラン」は過去にもたくさんの方が受講されましたが、不動の人気なので、今年もまた。

今年は、「キャラメル・ヴァニーユ」「モンブランタルト」「JHBSのレアチーズケーキに」ほぼ決定かな~。




2016年9月22日 (木)

上級レッスン

秋のお彼岸はお天気に恵まれず残念ですね。。

ここ数日気温もグッと下がって、、今日も肌寒い一日です。

ちょっと前までは、お風呂はシャワーだけだった子供達も、さすがにここ数日は湯船に浸かるようになりました。


今日は休日レッスン、上級クラス3名の方々がお越しくださいました。

メニューは、お二人が「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」。 お一人は「ビスキーロール」と「カイザーゼンメル」、そしてお楽しみメニューはみなさん揃って「スフレ・フロマージュ」と今日も5種類、盛りだくさんでしたよ。

「グラハムブレッド」はハーフサイズで。 蒸気焼成でクラストはパリッと、クラムはふんわり~。 グラハム粉の香ばしさがとっても美味しい!

106

こちらは「ヨーグルトブレッド」。 2斤型と1.8斤型で。 2斤型は生徒さんお二人で協力しながら頑張って作って頂きました。 成型時の生地の張らせ方、伸ばし方、そして型入れと、それぞれコツがありましたね。 

98

こちらは「ビスキーロール」。 「こんなに大変なんですね」と、びっくりされてました。 クッキー生地を作らないといけませんのでね。 クッキーの扱いがほんとに厄介なので、暑い夏には向きませんが、今日は涼しくて良かった。

120

こちらは「カイザーゼンメル」。 けしの実をまぶした生地にギュ~っと筋目を付けて。

124

気焼成でパリッと。 小ぶりですが食べ応え充分!

115

こちらは「スフレ・フロマージュ」。 クリームチーズたっぷりのスフレチーズケーキです。 底の方にダークチェリーが隠れてますよ。 冷た~く冷やして~。 上品なお味、大好評でした。

111


118

完成品たくさん! さすがに完食された方は一人もいらっしゃいませんでした。

126

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。

平成24年スタートで、コツコツ頑張ってくださいました。


次回からは特別レッスンへ。 土曜日の上級さんとまた合同になります。

またたくさんのメニューになりますね。 ご期待ください。

上級卒業生の方は特別レッスン、いつでも参加可能です。 コース途中の方ももちろんOK。

日程、メニューも可能な限り調整いたしますので、ご相談くださいね。

ご無沙汰の方もまた是非お待ちしています。



2016年9月20日 (火)

師範研究科

台風16号接近中。。

関東への影響は今晩から明日朝にかけてのようですね。

今夜から未明にかけては雨も激しく降るようです。 明日の通勤通学時間までには収まると良いですが・・・


今日は月一、パンのお勉強へ。

講師メニューの見直しが2種類、他に新メニュー、特別メニュー、そしてお楽しみメニューと今日も盛りだくさん! 忙しい忙しい。。

講師メニュー、一つめは「ティーロール」。

これは間違いなく美味しいです! 生地の中はブラックとホワイトのチョコチップ。 ブラックのチョコチョップが入った生地には白(バニラ)のアパレイユを。 ホワイトのチョコチップの方はブラック(ココア)のアパレイユを。 逆に入ってますよ~。

98

こちらは「バケット ヴィエノワーズ」。 蒸気焼成で外はパリッと、中はふんわり。 3種類、成型は一緒ですが、クープの入れ方を変えたり、ハサミカットで楽しんで。

111

新メニューの「しおバターロール」。 玄米粉が入った塩パンです。 巻きの数が多いです。 以前、特別メニューで作ったソルティーロールとは作り方も違って、こちらもまた楽しめます。 

106

こちらは特別メニュー、「栗くりあんぱん」。 今日の中身は栗あんですが、小倉あんでもOK.。 見た目も可愛く、これからの時期に良いですね。

115

お楽しみメニューの「いちごのパンナコッタ」。 3層+ホイップクリーム&いちごソースで仕上げです。

120

見た目可愛いですね。 意外と手が込んでますよ~。

124

サービスの一品。 今日も美味しゅうございました。

117


128

ボリューム満点で、さすがに全種類食べきれませんでした。。

「しおバター」は、やはり焼き立てパリッを頂くのが良いですね。


今月もたくさんのお勉強させて頂きました。 先生方ありがとうございました。

たくさんのお土産の中から・・・、娘はやっぱり、あれとあれのみ食べてました。 味に厳しくなって困ります(笑)

 

 

2016年9月19日 (月)

上級&特別レッスン

3連休最終日、今日はさいたまも一日雨模様。

台風の動きも気になるところです。。

今週は土曜日まで雨の予報ですね。 今年は夏からなんだか雨が多いですね。。


今日は休日ですがお教室がありました。

上級&特別メニューのレッスン。 上級さんは特別メニューも1品追加です。

お菓子も入りますので、今日の完成品は全5種類! 今日は我が家の分も一緒に、ちょっと多めに作らせて頂きましたwink

まずは上級メニューから、「フロマージュ」。 最近レッスンでも続いてますね。 生地にもトッピングにもチーズを使った、チーズ好きにはたまらないパンです。 エダムチーズと黒こしょうの入ったバタートッピングがたまらなく美味しいですね。

117

こちらは「クランツ」。 オレンジスライス、レモンを聞かせたバターフィリングの組み合わせです。 2種類の生地をツイストにしてお花のように成型です。

Photo

特別メニューからは「トリプルボール」。  ゴルフボールのような丸い生地を3つくっつけて焼きあげます。 そしてチーズもトリプル、3種類使ってますよ~。

46

タピオカ粉が入ってもっちもち~。111

こちらは「ハイジの白パン」。 「白~い」って言葉が思わずでき出てしまうくらい白く焼き上がりますね。 気持ち良いくらいに生地はふわふわですよ~。

P1400085

「ブルーベリーマフィン」。 材料が凝ってるので、「家で作るマフィンとはやっぱり違う」といお言葉。 贅沢なマフィン、ボリュームもありますよ。

98

全員集合! 白パンの白さが際立ってますね。133_2

今日は試食なしでしたので、撮影後に終了~。

午後からお仕事の方もいらして、、時間を上手に使って、こうしてパンを作りに来てくださってありがたいことです。


上級さんは残り1回。 その後はまた特別レッスンになりますね。

また来月土曜日、揃ってのお越しを楽しみにしています。



 

2016年9月17日 (土)

ちょっと一息 椿屋珈琲店へ。

3連休初日、今日は娘と、主人も一緒に高校見学へ。
朝から出かけて、ちょっとした小旅行気分でした。

いくつかあるユニークな講座を受講出来るのですが、娘はピザ作りを受講しました。

生地作りは手ごねのデモがありました。 捏ね方もいろいろなやり方がありますね。 私も見ていて新鮮でした。。

娘たちはすでに捏ねあがった生地から作りましたが、なかなか美味しく出来てました。

講座が終わって、娘から「手ごね、ママの方が上手」なんて嬉しい言葉を言ってもらいましたが、家で見せたことあったかなぁ・・・?

ともあれ、楽しいオープンキャンパスでした。


帰宅途中、新宿の紀伊国屋で本を数冊買ったり、ちょっとぶらぶら。。

そしてちょっと一息、入ったお店がこちら 椿屋珈琲店 新宿茶寮

115

店内は周囲のビルとは対照的に、大正ロマンを漂わせる、落ち着いた雰囲気です。 混み合ってたので、写真はこれが限界。。

111

メニューは、主人と私はお得なケーキセットにしました。(娘は好みのケーキがないとのことでアイスカフェラテのみ 笑)

こちらのコーヒーは、サイフォンで淹れる本格派のようです。 

106

目の前で、ロイヤルコペンハーゲンのカップに注いでくださいます。

ケーキは渋皮モンブランとスペシャルチーズケーキ。 大きい~!

120

ケーキがボリュームあって、お腹いっぱいに。


こちらのお店、クラシカルな雰囲気はとっても良かったのですが・・・

ただ、ちょっとお高いですね。。

そして、残念なのは、禁煙席が一番奥の小さなお部屋。  あとは、ぜ~んぶ喫煙席なのです。 たぶん。。
それって逆なんじゃないかなぁ・・・ と思ったのですが。。

全店舗そうなのかしら? 


レジの近くでたばこの臭いは嫌だなぁ。。



 

2016年9月16日 (金)

Cake&Desert 講習

明日からシルバーウィークですね。

秋の大型連休が、シルバーウィークと呼ばれるようになったものの、なかなかすんなりその言葉がで出てこなくて・・・
今朝、車を運転中、ラジオで聞いて気づいたくらいcoldsweats01

せっかくの連休ですが、お天気はいまひとつでしょうか。。


今日は月一、ケーキのお勉強へ行ってまいりました。

習ったケーキは「パートフィローのフルーツタルト」。

今回フルーツはりんごを使いましたが、桃でも洋梨でもOKのようです。


今回初めて登場のパートフィロー。 春巻きの皮をもっと薄くしたようなものですが、これを1枚1枚丁寧にバターを塗って、4枚1組で器を作っていきますよ。

111

パリッと焼きあげてから、クレームパティシェール&クレームダマンドを合わせたフラジバンヌを流してまた焼成。

最後にフルールを盛り盛りして完成です。

112

工程はいくつかありますが、難しくはございません。


今日のお持ち帰り、仕上げ作業はお家で~。

早速2つだけ作ってみました。

121

おっと、見本は粉糖振ってあったのね。 

違うことやってて、見ていなかったぁ、、試食の時も気づかなかったぁcoldsweats02 


美味しい、美味しいケーキでございます。

レッスンいつでもOKですよ~。




2016年9月15日 (木)

ファミリーコース3

8月はお休みだった方が多いので、今月のレッスンは久しぶりの方が多いですね。

今日の3人グループさんも2か月ぶり。 またにぎやかな掛け合いで楽しませて頂きました。

1.5回分ずつ進めているグループさん、今日のメニューは「フロマージュ」「クリームチョコロール」「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

「フロマージュ」はネーミングの通り、まさにチーズづくしのパン。 生地にはクリームチーズや、さいの目のプロセスチーズ入り、トッピングにエダムチーズの入ったバターフィリングを絞って。 カリッ、ふわっ、黒こしょうもアクセントになって人気のパンです。

111

こちらは「クリームチョコロール」。 カスタードとチョコチップの組み合わせ、成型は3種類。 ストロイゼルも散らして~。 今回のカスタードは非加熱タイプのものを作りましたよ。

120


121

「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 こちらも大人気の焼き菓子です。

112


125


117


115

クリームチョコロールの成型、四角に伸ばすのがちょっと大変だったようですが、3種類の成型はみなさん「楽しい~」って。

「フロマージュ」も「クリームチョコロール」も焼き上がった完成品を眺めながら、「ここをもうちょっとこうしたら良かったぁ」とか・・・

みなさん熱心熱心!

まさに手作りの楽しさです。


次回はパンが1種類、お菓子が2種類、また楽しく作りましょう!



 

2016年9月14日 (水)

2016 今年のクリスマスケーキは・・・

まだ9月だというのに、もうクリスマスケーキのご案内です。

2016 JHBS今年のクリスマスケーキはこちらです↓

124

レアチーズケーキタイプのアントルメ、 「ノエル・デュ・ローズ・レジェ」です。

オーナメント、ノエルボックス付きで税込み4104円。

私が習ってくるのは11月。 どんなお味でしょう。


毎年JHBS含め2~3種類の中から選んで頂いてます。

まだメニューは決めていませんが、ブログトップの「キャメルヴァニーユ」は候補に入れようかなぁ。。
あ、こちらはいつでもOKですが。。

昨年は3種類全部受講された方もいらっしゃいました。


過去のメニューも人数がまとまればOKなものもありますよ~。

まだまだ先ですが、お楽しみに~~☆



2016年9月13日 (火)

特別レッスン

今日は講師さんの特別レッスン。

前回の台風12号が接近すると予想された日に、上級さんと合同レッスンの予定だったのですが、早々に延期にして・・・ 結局それぞれ別の日に。

今日は講師さんとマンツーマンで、ファミリーコースの見直しと、特別メニューを1品レッスンさせて頂きました。

ファミリーコースからはパート3の「ホットドッグギディー」と「チェダーチーズと黒こしょのパウンドケーキ」を。 特別メニューは「P・A・W パウ」を。

こちらは「ホットドッグギディー」。 生地はいたってシンプルですが、発酵は何と60分。 長~いですが、このパンの美味しさを知ってしまうと待ち時間もなんのその(笑) 

128

焼き上がった後にももう一仕事。 側面を焼いてフィリングを挟んで~。

120

「あ~、やっぱりこのパン美味しい~」。 フィリングは玉ねぎ、トマト、サラダ菜。 このフィリング最高です!

117

こちらは「P・A・W パウ」。 ピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツでP・A・W 。 生地はもっちもち。 独特の風味とナッツ類のアクセントが味わい深いですよ~。

125

こちらは「チャダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 チャダーチーズがたっぷり入りますよ~。

115

きれいに焼けました。

121

黒こしょうがとっても良いアクセントになってます。

123


98


126

さすがは講師さんなので、テキパキと。

今日は作業途中、ちょっと用事で、少しの間マンションの下に降りなければならなかったのですが、お伝えしたことをしっかりやってくださって。

こんな時も安心してお任せ出来ます。


別の生徒さんですが、講師試験を受けようか考えてる方がいて、、次回は今日の講師さんと一緒に特別レッスンを組ませて頂きました。

「もう、山食きれいに焼けません・・・」なんておっしゃてましたが、300本以上焼いて試験に臨まれた方ですので、ご自分の時を思い出して良いアドバイスをお願いしますね。

次回も楽しみにお待ちしています。




2016年9月12日 (月)

ファミリーコース2

今日からお天気が下り坂のようです。  1週間ず~っと傘マークが出てますね。。

今日は晴れ間も出たり、雨が降り出しそうだったり・・・ なんとか持ってますが。。

今週の雨でぐっと秋らしくなるのでしょうね。


今週はファミリーコース2のレッスンからスタートです。

今日は2コマ分、4種類を頑張って頂きましたよ~。

パンは「モンキーブレッド」と「ピタ」、お菓子は「オレンジケーキ」と「マンゴープリン」でした。

「モンキーブレッド」は細か~くカットした生地を濃厚シロップに絡めて~。

115

焼き上がると、どなたも「わぁ~、すご~い」とおっしゃてくださいます。 リッチ過ぎるパンなので、食べ過ぎ要注意ですよ。

125

こちらは「ピタ」。 ぷくっと膨らむか、ちょっとドキドキのパンです。 めん棒のかけ方に注意が必要ですね。 生地を半分にカットしてお好きな具を挟んで召し上がってくださいね。

123

ずっしりと重い「オレンジケーキ」。 オレンジスライスが入るのでしっとりしています。 焼成後にもう一仕事して、更に美味しく仕上げてます。

121_2

こちらもみんな大好き「マンゴープリン」。 とにかくマンゴーが濃厚! 2層がきれいですね。 最後に金粉で仕上げて~。 「美味しい~」と大絶賛でした。

P1400085


124


126

今日からパート2に進級された生徒さん、もうすっかり慣れて4種類でもサクサクと。

「どれも意外と簡単ですね~」とのお声も頂いて、頼もしい限りです。


夏休みはマヨネーズパンと、ハムロールを作ったそうで。

出来栄えは・・・ まだ納得いかないようですが、これからどんどん練習して美味しいパンが作れますように。


 

2016年9月10日 (土)

話題の映画 「君の名は。」♪

今日は午前中、娘の学校行事へ。

文化部の発表、特にギター部、吹奏楽部、聞き惚れてしまいました。 頑張ってる姿は良いですね。 みんな輝いてました。


さてさて、午後は娘と約束していた映画を観て来ましたよ~。(長男も付いて来ちゃった 笑)


話題の大ヒット映画「君の名は。」


リアリティ溢れる綺麗な映像は、もう感動ものでした。 美しい色彩は、光の使い方、と、以前夜のニュース番組で特集していましたが、本当に素晴らしかった。


東京の街並み、私も働いてた四ッ谷駅も出てきて嬉しいなぁ。


今日は都内へ、部下の結婚式に行った主人が、駅でダウンロードした画像を送ってくれたので、記念にアップしちゃいましょ。

P1400091


90_2


44


118


93


110

最後は娘も涙。。 私もホロリ。。

聖地巡礼も、話題になってますね。 マナーは気をつけましょう。

まだ観ていない方は是非!

おススメです。




   

2016年9月 9日 (金)

上級レッスン

今朝の家事は昨日の雨で汚れてしまった窓拭きから~。

すっきりきれいになると気持ちが良いですね。

生徒さんからも「網戸がないみたいですね」と言われ、朝から頑張った甲斐がありましたwink


今週最後のレッスンは上級クラス。 残り3回となった本日のメニューは「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは今日も「ブルーベリーマフィン」でした。

「ヨーグルトブレッド」は2斤型と1.8斤型で。 立派に焼き上がりましたね。 クラムは白くてふんわりです。

118

「グラハムブレッド」はハーフサイズで。 ハーフでも立派ですよ~。 グラハム粉の香ばしさが大好評でした。

110

ここ最近のお楽しみはこちらのマフィンです。 「美味しそう」「今日はこれが一番凝ってますね~」と。 パンに負けないくらい、お菓子メニューも本格的ですよ。

16

「美味しい~」と大好評!

90


93


115

今日はとっても早く完成!

パンはシンプルでしたが、その分美味しさを噛みしめて頂けたかと思います。

マフィンまですべて完食頂けて、どれも好評でした。


最近お仕事を始められた生徒さん、上手にお休みの調整をして、次回以降もご予約入れてくださってありがたいことです。

仲良しメンバーさん、今日もおしゃべり満載で、たくさん笑って頂きました。

次回も楽しみにお待ちしていますね。



2016年9月 8日 (木)

特別レッスン

今日は激しい雨が降ったり止んだり。。

生徒さんがお越しになる時間帯はひどかったですね。

レッスン中は時折青空も覗きましたが、気が付くとまた豪雨。

娘は1時間目、あの雨の中プールだったそう。 まぁ水の中だから良いですが、プールに向かうまでヤバかったぁ~と申しておりました(笑)


本日はにぎやかクラスの特別レッスンでした。

メニューは「バターミルクブレッド」と「黒糖パン」、お楽しみは「ブルーベリーマフィン」を。

こちらは中型の食パンケースで焼いた「バターミルクブレッド」。 生地にバターミルクを使ったとってもリッチな食パンです。 焼き上がった瞬間、歓声が!

16

試食はパン・ぺルデュ(フレンチトースト)で頂きます。 カットしたらリッチなアパレイユをたっぷり染み込ませますよ~。

90

こんがり焼いたあとは、メイプルシロップやトッピングシュガーでおめかし。 「早く食べた~い」の声が何度も(笑)

93

こちらは「黒糖パン」。 生地に大納言を忍ばせて。 トッピングには黒糖を使ったストロイゼルを。 

118

「ブルーベリーマフィン」は簡単に出来るのですが、材料がリッチ過ぎて、みなさんお家で作るをためらわれてました・・・

44_2

特に難しいものもなく、スイスイッと完成です。

115

「黒糖パン」はトッピングのカリカリ食感と生地のフワフワ感がたまりませんね。 「美味しい、美味しい」がたくさん聞けました。

フレンチトーストは、ちょっと大人風味なのですが、これが大好評! 「先生、これお店に出しましょうよ」と(笑)

さらには、「最近、お店のものがあまり美味しく感じないし、高いし・・・、ここで作って食べた方がお得だし、美味しい!」とまで。

最高の褒め言葉を頂けて本当にうれしい限りです。 
こうやって喜んで頂けると、小さなお教室ながらもコツコツやってきて良かったなぁ。


みなさんパンでお腹いっぱいとのことで、マフィンはお土産に~。
ご家族と召し上がってくださね。

今日は足元の悪い中、ありがとうございました。

次回もまた楽しみにお待ちしています。







2016年9月 5日 (月)

上級レッスン

昨日は息子の大学の父母交流会に行って来ました。

初めて参加しましたが、学長のお話や担任の先生との相談会等々。。 大学生ともなると学校の様子は全くわからないのですが、こういう良い機会があるのはありがたいことですね。

最後は食堂に移動して~。

お寿司やお刺身の船盛り、オードブルやローストビーフ、お蕎麦にナン&カレー、まぁとにかく、ホテルのバイキング並みのお料理が並び、食べるわ、飲むわ(私はウーロン茶です)

デザートまでしっかり頂いてしまいましたcoldsweats01 あ~、、また体重が~~(笑)


今週最初のレッスンは上級クラスさんから。

メニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「ブルーベルーマフィン」でした。

生地は小ぶりながら、トッピングがとっても贅沢な「ビーネンステッヒ」。 スライスアーモンドのカリッカリがとっても香ばしくて、今日も大好評でした。

90

こちらは「バターフィセル」。 一次発酵で初めてのパンチをお勉強しましたね。 丸め方もいつもと違ってました。 上級ラストにふさわしいパンだったかと思います。

それにしても焼き立てはピキピキ良い音を立ててましたね。 一口食べてもカリッと良い音~。 とっても軽いので、いくらでも食べられちゃいます。 

P1400091

こちらはお教室初登場、「ブルーベリーマフィン」。 材料も贅沢なものをいろいろと。

44

ボリュームたっぷりに焼き上がります。 食感はと~っても軽いですよ~。

P1400085


98


93

毎月コツコツ、お休みすることなく通われて、今日で上級が修了しました。

上級さん、続々修了されてます


次回からは特別レッスンですね。

お仕事を始められたて方も、調整してくださりありがたいことです。

次回は一品はリクエストを頂いたので、あとはまた考えましょう。

どんなメニューになるか、楽しみにしていてくださいね~。



2016年9月 2日 (金)

ファミリーコース2

8月に受けた検診の結果が送られて来ました。

「糖代謝検査でわずかに異常を認めます」ですって。。
さらに、「過食や運動に不足に注意し、肥満予防に努めてください」と。。

体重は去年より2kg増、本当にまずいわ。。

味覚の秋、これからどうやって乗り越えましょう(笑)


今週最後のレッスンはファミリーコース2のクラスでした。

仲良し4人組さんですが、お一人お子様がおたふくで、お休みに。。
メンバーさんに伺ったら、今近隣の小学校でおたふくが流行っているそうですね。

軽く済むと良いですね。 どうぞお大事に。

と、いうことで、お休みの方の分は私がお作りして、お届けして頂くことになりました。

本日のメニューはお二人ずつ、違うメニュー、「モンキーブレッド」と「キャロットブレッド」。 前回は逆でしたので、美味しさはみなさんご承知でしたねwink

お菓子メニューは「黒ごまプリン」をレッスンさせて頂きました。

生地を細か~くカットして、濃厚シロップに絡めて焼く「モンキーブレッド」。

90_2

一度食べたら誰もが虜になっちゃうくらい美味しいですね。 私も習いたての時、すぐに型を購入してジャンジャン作りましたよ~。 だだね、、使うバターの量ったら・・・ もう泣きたくなっちゃいます(笑)

93_2

こちらはメッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 きれいな丸に焼けましたよ~。

124

カットするととってもきれいなオレンジ。 生徒さんの人参嫌いなお子様も、これなら食べてくれるかしら~。

110

濃厚「黒ごまプリン」。 「これは作れそう」とみなさんおっしゃてました。
お教室のアガーは出番も多いですし、とっても重宝しますよ~。 是非是非作ってみてくださいね。

128


121_2


44


132

4人一緒のメニューも良いですが、2人ずつのメニューもちょっとお得気分で良いですね。

旧コースから、ファミリーコースになって、持ち帰り分も以前と変わったので、型の数も必要になります。
全部揃えられると良いですが、ファミリーコースの4人クラスはこちらだけなので・・・
オーブン1台でもなんとかなるように、いろいろ工夫して、そのクラスに合わせてレッスンしていきます。

次回は同じメニューOK!
4人揃ってにぎやかなレッスン、また楽しみにしています。





2016年9月 1日 (木)

ファミリーコース3&特別レッスン

今日から9月ですね。

連日残暑が厳しいですが、疲れが出ないように過ごしたいですね。


この夏のドラマもそろそろ終盤に差し掛かっていますが、私は何と言っても「家売るオンナ」がダントツ好きかなぁ~。

とにかくキャストが良いですね。 それぞれ良い味出してて面白い! テンポが良くて飽きないですね。 そして北川景子の名ゼリフ「GO!」は、最近では私も娘に良く使ってます(笑)

まだ観てない方も今からでも楽しめますよ~。 おススメです!



今日はファミリーコース3と特別メニューのレッスンでした。
ファミリーコース3は1.5回分なので3種類を。

まずは「クランツ」。 レモン風味のバターフィリングとオレンジジャム、それぞれを塗った生地をツイストにしてお花のように成型です。

44

シンぺル型で発酵した「グラハムブレッド」。 香ばしい風味が美味しいですね。

98

お菓子は「若草もち」。 抹茶のガナッシュをお餅で包みますよ~。

110

特別メニューからは、「P・A・W パウ」。 ピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツが入ってます。

93

「かたつむり」。 ちょっと難しい成型がありますが、出来上がるとほっこり笑顔になっちゃうメニューです。

90

つやつや~。

123

そしてお楽しみメニューは、こちらも「若草もち」でした。 「和のような洋のような高級な味ですね~」と嬉しいお言葉。

124

一品サービスは「トマトサラダ」。

121

盛りだくさんなメニュー、それぞれに頑張ってくださいました。

133


120

合同なので、それぞれのパンをちょっとずつ。。
と、言ってもかなりボリューミーでしたので、さすがに完食ならず。。

お土産、ご家族と召し上がってくださいね。


忙しかったですが、テキパキと動いてくださいました。

お疲れさまでした。







« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラインストーン

クスパ

無料ブログはココログ