« ファミリーコース1 | トップページ | 上級レッスン »

2016年8月19日 (金)

Cake&Desert 講習

今朝のTBS、「ビビット」で、、卓球の水谷選手の特集をやっていました。
5歳で卓球を始め、8歳で中国に武者修行、中2でドイツに卓球留学と、普通の家庭ではなかなか出来ることじゃありません。

どのスポーツもそうですが、一流になるまでには長い長い道のりです。 家族が一丸となって大きな目標に向かって・・・ 言葉では言い尽くせない家族の物語、歴史が刻まれているのでしょうね。

我が子にはもう無理ですが、いつか孫にでも・・・ 武者修行させてみたいわぁ。。 何のスポーツがいいかしら~? 妄想だけは膨らんでおります(笑)


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったのはロールケーキ、「ルレ・フォレ・ノワール」。

洋酒を効かせたチェリーを使った黒い森のケーキ、ロールケーキバージョンですね。

ふわふわのココアスフレ生地にガナッシュを塗ってからたっぷりのシャンティを。 チェリーを並べたら一気に巻きますよ~。

56

しっかり固めてから、試食用はもう一仕事。

39

完成品がこちら。 豪華バージョンです。

16

大人なお味のケーキです。 夏で重たくないのが良いですよ。 う~ん、、美味しい~!

101

試食のあとは私達の仕上げです。 シンプルにこんな感じに。

89


106

帰宅してからすぐに娘が1カット、ペロリ。

大好評でした。


こちらは季節を問いませんのでいつでも作れるのが嬉しいですね。

レッスン希望の方はお知らせくださいね~。







« ファミリーコース1 | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース1 | トップページ | 上級レッスン »