トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

上級レッスン

今日で8月も終わりですね。

残暑は厳しいですが、空はすっかり秋ですね。

日も随分短くなって、、ちょっと寂しいこの頃です。。


今日は上級クラスのレッスンでした。

予定していたメニュー、勘違いして別のメニューを準備しちゃってたのですが・・・ 気づいたのが生徒さんがいらしてから・・・ 作り始めてたものはすでにご受講済でしたcoldsweats02

急いで別メニューを計量してdash

材料があるもので、何とか出来ました。。 ホッ。。

と、言うことで、本日のメニュー、まずは「大納言ブレッド」。

16

メッシュ型でまん丸に~。

106

こしあんが練り込まれ、大納言も入ってます。

109

ハート型が可愛い、「バタークーヘン」。 生地にはオレンジスライスが入ってますよ~。

110

お楽しみの「黒ごまとお豆のゼリー」。 「きれい!、美味しい!」と好評でした。

98

先に完成したものもアップ。 「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」。 こちらも復習になって良かった良かった。

93


46

先に出来たものから頂きました。

103_2

これでお腹いっぱいに。。  本来のメニューはお持ち帰りとなりました。


お家でゆっくり召し上がってくださいね。

今日はバタバタと失礼しました。

また次回楽しみにお待ちしています。





2016年8月30日 (火)

抹茶のオペラ

超大型台風を心配して、今日はレッスンをお休みにしましたが・・・
さいたまは雨風もたいしたことなくて良かったです。

レッスンも出来ましたね。
ただ、前もって準備をしないといけないので、やっぱり前日の判断に。。

でも、次回からはもうちょっとぎりぎりまで様子みてみましょう!


さて、そんなことで、今日の私はケーキ作りを。

初めての復習ですが、9月1日が息子の誕生日なので、それに合わせてちょうど良かったぁ~。

こちらは「抹茶のオペラ」です。

46

濃厚抹茶クリームと濃厚抹茶チョコ、そしてレモン風味のガナッシュがベストマッチ。

夏でもさっぱりと頂けるのが嬉しいです。

98

今日は一つ、二つ納得出来ない箇所があったので、またいつかリベンジを。


カットしたした端っこがお昼代わりです(笑)





     

2016年8月29日 (月)

富士山メロン

昨日、仕事関係で富士山方面に行った主人からのお土産です。


「富士山メロン」。

106

お味はお教室のメロンパンの方が断然美味しいのですが(はっきり言っちゃう!)(笑)、話題性には良いですねぇ~。

98



さて、台風10号が心配ですね。

明日はレッスンを予定してたのですが、前回よりもかなり大型のようなので、お休みにしました。

今日から始まった学校は明日は通常通り。 遅刻はOKだそうです。

明日お出かけの方はどうぞお気をつけてくださいね。


私は家に籠って、ケーキでも作ろうかなぁ~。

   




2016年8月27日 (土)

ランチ会へ~♪

今朝早く、埼玉は物凄い豪雨。。 雨の音で目が覚めました。
もう目の前が見えないくらいで・・・

日中はほとんど傘の出番はなくてホッ。

夏休み最後の週末、、台風も気になりますね。。


今日は1年ぶり、パストーンのランチ会に行ってまいりました。( レッスンはだいぶご無沙汰しちゃってますが・・・)

淳子先生、いつもありがとうございます。


毎回楽しみなランチは、いつもティールームにいらっしゃるスタッフさんと淳子先生が作られるボリュームランチです。

一つ一つ写真を撮るのを忘れてましたが、coldsweats01 手前の豚肉のパテは圧力鍋で作られたそうで、お味が凝縮。 美味しく頂きました。 

103

こちらのきれいなグレープフルーツのゼリーは淳子先生お手製~。 さっぱりして美味しかったです。

46

淳子先生とも、お久しぶりの方々ともゆっくりおしゃべり出来てとっても楽しいひとときでした。

>
淳子先生は相変わらず、お若く、お美しいshine

56


101


89

本当に細くって、羨ましい限りです。

真っ白のワンピースがこんなに似合うって! 永遠の憧れですheart04


秋にはまたレッスンに伺いたいなぁ。

淳子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。
   

 

 

 

2016年8月23日 (火)

上級レッスン

台風一過、、暑くなりました。

天気予報は傘マークがついていましたが、埼玉は日中は晴れ~。

今日は、横浜と松戸からの生徒さんなので、お天気が良くてホッとしました。


ということで、今日のレッスンは上級さん。 横浜と松戸からお越しです。

2回分のレッスンなので6種類を頑張って頂きました。

まずは「アマンドロール」。 スライスアーモンドたっぷりのトッピングがカリッカリッ。 お菓子のようですね。

39

「チーズロール」。 チーズフィリングを塗った生地をお花のように成型です。 生地が軽くてふわふわです。

16

シンぺル型を使って発酵するのは「ブラウンブレッド」。 ブラウンシュガーのコクののある甘さ、香ばしいウォールナッツがアクセントになってます。

89

立派に焼けた「コーングリッツブレッド」。 生地はふわふわ~。 コーングリッツの風味が香ばしくて美味しいですね。

56

お楽しみメニューは「レモンゼリー」と「黒ごまプリン」。 さっぱりと濃厚、それぞれに大好評でした。

101

テーブルに乗り切れないくらい。

93

どれから食べましょう。

98

これだけたくさん・・・、さすがにパンは完食ならずでしたが、とってもご満足頂けたようで良かったぁ。


8時前にはそれぞれお家を出て遥々大宮まで。。

ありがたいことです。


6種類、ほぼノンストップで、次から次へ。 洗い物もたくさん、お疲れさまでした。

また次回、楽しみにお待ちしてますね~。

 


     

2016年8月22日 (月)

抹茶スィートブレッド

今日は台風の中、日比谷まで出かけておりました。

日比谷に着いた時、帰る時が一番雨風がひどい時で・・・raintyphoon

でも帰りはラッシュに合わず、電車に乗ったら、外はいつの間にか雨も止んで。。
思ったより長引かず良かったです。


こちらは先日作った、「抹茶スィートブレッド」。

抹茶シートを使って、パウンド型バージョン、ペットフランセバージョンです。

101

成型が変わると全く別物ですね。

46

とっても美味しいので、いつか特別レッスンに組み込みましょう。


オリンピックが閉幕、そして高校野球も終わってしまいました。

一気に夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しいですね。


たくさんのスポーツで沸いた夏、選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。

そしてたくさんの感動をありがとう!

 

 

 

2016年8月20日 (土)

上級レッスン

台風の影響でしょうか・・・ 今日は午前中激しい雨が降ったかと思ったら、嘘のように晴れ間が出て、、そしてまた豪雨。。
一日こんな感じなのでしょうね。。

せっかくの週末ですが、明日もお天気は・・・ 残念のようです。。


今日は土曜レッスン、上級クラスの方々がお越しくださいました。

メニューはそれぞれ違うものを。

「サブマリン」「モーレ」「ビーネンステッヒ」「バターフィセル」、そしてお楽しみメニューは「黒ごまとお豆のゼリー」でした。

「サブマリン」は潜水艦をイメージしたパン。 5本のクープを均等に入れるのが難しいですね。

89

試食はカスタネットサンドで。

106

もっちり食感の「モーレ」。 けしの実をまぶしたバターが溶けてこれがとても美味しいですね。

101

お菓子のような「ビーネンステッヒ」。 カリッとしたトッピングがと~っても贅沢~。

39

お楽しみの「黒ごまとお豆のゼリー」。

46

上掛けの透明ゼリーをかけて2層に。 金粉を振ると華やかですよ~。

103


44


16

今日は5種類の試食でお得感いっぱいでしたね。

それぞれに味わい深いパンで、「美味しい、美味しい」のお声を頂き何よりです。

試食中に焼きあがった「バターフィセル」は写真がうまく撮れてなかったのですが、軽くてパリッと、こちらも好評でした。


今日は足元の悪い中のお越しでしたが、帰るころにはすっかり良いお天気になって良かったです。

しばらくしたらまた大雨になりましたが・・・ 大丈夫だったかな。。

悪天候の中、お疲れさまでした。





   

2016年8月19日 (金)

Cake&Desert 講習

今朝のTBS、「ビビット」で、、卓球の水谷選手の特集をやっていました。
5歳で卓球を始め、8歳で中国に武者修行、中2でドイツに卓球留学と、普通の家庭ではなかなか出来ることじゃありません。

どのスポーツもそうですが、一流になるまでには長い長い道のりです。 家族が一丸となって大きな目標に向かって・・・ 言葉では言い尽くせない家族の物語、歴史が刻まれているのでしょうね。

我が子にはもう無理ですが、いつか孫にでも・・・ 武者修行させてみたいわぁ。。 何のスポーツがいいかしら~? 妄想だけは膨らんでおります(笑)


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったのはロールケーキ、「ルレ・フォレ・ノワール」。

洋酒を効かせたチェリーを使った黒い森のケーキ、ロールケーキバージョンですね。

ふわふわのココアスフレ生地にガナッシュを塗ってからたっぷりのシャンティを。 チェリーを並べたら一気に巻きますよ~。

56

しっかり固めてから、試食用はもう一仕事。

39

完成品がこちら。 豪華バージョンです。

16

大人なお味のケーキです。 夏で重たくないのが良いですよ。 う~ん、、美味しい~!

101

試食のあとは私達の仕上げです。 シンプルにこんな感じに。

89


106

帰宅してからすぐに娘が1カット、ペロリ。

大好評でした。


こちらは季節を問いませんのでいつでも作れるのが嬉しいですね。

レッスン希望の方はお知らせくださいね~。







2016年8月17日 (水)

ファミリーコース1

台風一過、猛烈な暑さに倒れそうです。。

昨晩は、卓球女子団体をLIVEで観ていたので今朝は起きるのがちょっと辛かったぁ・・・
それでも見事銅メダルを勝ち取って、嬉しい気持ちで休めました。 本当に良かったですね。

次は金メダルをかけた卓球男子団体、また応援しますよ~。


今日は久しぶりのパン教室。
今週から少しずつまたレッスン再開です。

今日はお孫さんもいらっしゃる2人組さんにもうひとりお友達が体験としてご一緒に。 3種類のメニューを頑張って頂きました。

ファミリーコース1のレッスン、本日のメニューは「ハムロール」「マドレーヌ」「水ようかん」でした。

「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きましたが、みなさんすぐにコツを掴まれてお上手でした。

分割も順調順調。 丸めは、こちらはやはり練習あるのみですね。

39


44

「マドレーヌ」。 パンもお菓子作りも初めての方々。 楽しそうに、、でも真剣真剣!

93

お教室のアガーを使って簡単に出来る「水ようかん」。 来年のお盆はお客様にこれを作ってお出ししたいとのお声も。 みなさん、アガーをとっても気に入られたご様子です。

103


101


98

それぞれご自分でこねた生地で作ったパン、それはそれは美味しかったことと思います。

何も召し上がっても「美味しい、美味しい」のお声を頂いて、私も幸せ~。


今日ご体験の方も早速ご入会くださり、来月からは3人揃って。 遅れた分だけ1品ずつ追加していきましょう。

今日は特別暑い中、ありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしています。



   

 

2016年8月16日 (火)

師範研究科

台風の影響でムシッとしますね。
関東地方、夕方から明日未明にかけて雨、風が強まるようです。

お出かけの方、充分気をつけましょう!


今日は月一、パンのお勉強へ。
まだ、お盆休みもところも多いので道はスイスイ~。


今日も盛りだくさんなメニューです。

まずは、講師研究科の見直しメニューから、「高蛋白質パン」。  うち豆が入って、とっても香ばしい!

39

「ブラウンナッツ」。  ウォールナッツがゴロゴロ入ってます。 蒸気焼成でパリッと。

44

新メニューの「ザ・ゴボー」。 成型も面白い。

98

ちぎりパンのように完成です。 一口食べると、まさにごぼうのお味ですよ~。 

124

特別メニューの「抹茶スイートブレッド」。 パウンド型と~、

103

ペットフランセで。 2種類の成型から選びます。 今日はみなさんパウンド型で。 試食用にこちらを。

93

仕上げは抹茶チョコで線描きして金粉を。

101

お楽しみメニューの「いも羊羹」。 おいもの羊羹の上に透明の寒天を流して2層に。 間には栗や大納言、うぐいすかのこをふんだんに散らしてますよ~。 

128


46

さすがに全部は食べきれず・・・

今日のパンで、手間がかかるのは「ザ・ゴボー」のようです。
準備がね・・・

毎日このパンが続くとごぼうを見たくなくなるかも?(笑)

でもとても美味しいので、いつかレッスンに組み込みましょう。

もちろん、「抹茶・・・」も~。


先生方、今月もありがとうございました。



     

 

2016年8月14日 (日)

スフレ・フロマージュ

あ~、、残念、無念。。

SMAP解散。。

オリンピックで沸き立っている日本中に衝撃が走りました。

一時は危ぶまれた解散を回避出来、良かった~と誰もが思ったことでしょう。

これから5人揃っての姿を見られないのは本当に残念で仕方ありません。。weep



「スフレ・フロマージュ」を作りました。

98

濃厚クリームチーズとふわふわメレンゲ、、蒸し焼きにして~、絶対王者の美味しさです。

39

冷めたらトッピングシュガーでお化粧を。

89


44

本当はダークチェリーを忍ばせるのですが、今日は省略。


今日はカーテン洗いを頑張ったご褒美に。 いっただっきま~すwink





2016年8月10日 (水)

イタリアン厨房 エル・ヒラソル

昨夜の卓球、福原愛ちゃんの試合は素晴らしかったですね。

負ける気がしない、今までとは違った気迫を感じました。

次もこの調子で頑張って欲しいですね。 今晩も応援しますよ~。


家族4人が揃う日が今日しかしなかったので、ほんの数時間ですが、私の実家、群馬に帰省しました。

途中、こちらのお店でランチを。

イタリアン厨房 エル・ヒラソル さんです。

98

のどかな田園風景の中に佇む一軒家レストラン。

16

気軽に入れる庶民的なお店です。

57

メニューは男性もOKとのことで、お得なレディースセットを4人分。

サラダ、パン、オードブル、ドリンク。

101

パスタは、私は「海の幸の辛口ベスヴィオ風」を。 

44

デザートも付きますよ。

89

これでなんと1200円。

パスタはとってもボリューミー。 お味も私好み、癖になるお味で美味しかった~。

とにかくパスタの種類が豊富で、選ぶのに迷ってしまいます。

主人や子供達が選んだのも「美味しい~」と言っておりました。


良いお店を見つけました。

また是非リピしたいです。
 

 

 

2016年8月 9日 (火)

山型食パン & P・A・W

外は灼熱の暑さですが、オリンピックも熱い戦いが繰り広げられてますね。
今朝は早起きしたので、男子体操の途中からLIVEで観ることが出来ました。

みなさん素晴らしい演技でした。 3大会ぶりの団体金メダル! 本当におめでとうございます。

他にも数々の競技で日本の選手が活躍されてますね。

そして、野球ではイチロー選手も! こちらはもう日本の誇りです。
これからも更に記録を更新し続けて欲しいですね。 応援しています。


この暑い中、ようやく重い腰を上げてパン作りですsweat01

「山型食パン」。
この時期、発酵が早いですね。。

明日、実家に行くのでお土産に~。

106


そしてもう一つ、「P・A・W (パウ)」。
ネーミングは、ピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツの略のようです。

124


128

噛むほどに味わい深いです。 香ばしい食感が美味しい!

こちらもお土産に~。


今日のさいたま、38℃とか・・・?sun

熱中症に気をつけましょう。




 

2016年8月 8日 (月)

幻のチーズケーキ

毎日暑い日が続いてますね。

こんな暑さの中、連日外出でちょっとお疲れモードです。。


さて、先日のエコール・クリオロで買ったお土産、「幻のチーズケーキ」です。

98


57_2

口溶けの良いスフレタイプのチーズケーキです。

濃厚なのにすっきりしたお味。


軽いのでいくらでも食べられそう(笑) 危険です。


あと、もうちょっと食べたい・・・ くらいが良いんでしょうね。 食後に4人で頂いて、あっという間に消えてしまいました。

 

 

2016年8月 7日 (日)

エコール・クリオロへ

奈々先生のレッスンの後、4名でエコール・クリオロへ。

私が過去習ってきたケーキ、そして、レッスンしたメニューのほとんどはこのクリオロのケーキが基盤になっているものが多いです。

一度店舗の方へ行ってみたかったのですがなかなか機会がなく・・・

今回、私のパン・」ケーキの師匠が、移転して新しくなったクリオロさんへ引率してくださいました(笑)

外観、、お、大きい!

106


57_2


15


16

店内も広~い。

124


126


125

お見事な飴細工もありました。

128

併設されているカフェでお茶とケーキを。

130


132

私は「ルレ・抹茶」を頂きました。 中にわらび餅が隠れています。

133

美味しく頂きました。


お土産も買って帰ったので、またご紹介いたしま~す。

   

 

 

2016年8月 6日 (土)

セトレボンのレッスンへ ②

セトレボン・宮澤奈々先生のレッスン、続いてお料理編です。

たくさんの写真でお楽しみくださ~い。


収納力ばっちりの広~いキッチン。

92

下ごしらえしてある食材もこんなに素敵に出番を待っています。

104_2

キュートな奈々先生。

103

これから「イカスミのパエリア」を炊いていきます。

101

こちらはレシピにはなかったですが、食材を余すことなくスープに。

P1330790

あれよあれよと言う間に次々に完成していきます。 こちらは「ベルジュサレ」。 緑のケークサレです。

89

そして先生自らお料理をテーブルへ。 後ろ姿も素敵!

93

ここでびっくり! スタイリッシュなティッシュケースもケーキの台に早変わりしてしまいました~。

108


20


107


109


P1330790_2


103_2


110


111

抜群のセンスの盛り付け、お勉強になります。

115_2

メインの、「豚のやわらかソテー ソースロメスコ」。

112

そしてここからはデザート。

117


118

アートのようですね。

121

紅茶もこんな風に淹れたらオシャレ~。

123

このカップがまた素敵過ぎ~。

120

「桃のセミフレッド」、美味しく頂きました。

127

目でも楽しめ、舌でも楽しめ、テンション上がりっぱなしでございました。

素敵な空間でいただく、美しくて美味しいお料理、そして楽しいひととき、今年も夏の思い出になりました。


次回は来年8月(笑) また1年後のお楽しみです。

奈々先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。









   

2016年8月 5日 (金)

セトレボンのレッスンへ ①

私が習うパン教室の先生、お仲間と セトレボン のレッスンへ行ってまいりました。

こちらは有名料理研究家、宮澤奈々先生のお教室です。

昨年の8月にレッスンに伺い(→☆ →☆☆)、1年後の今日予約を入れておりました。


憧れのインナーテラス! 燦々と光が降り注いでシンボルツリーも一層美しく。

44

どこを撮っても画になります。

56


39

こちらが今回のテーブル。

33

奈々先生のテーブルはインテリアと調和してとってもスタイリッシュ。

70


Photo


57

先生オリジナルのテーブルウェアの数々にうっとりです。

90_2


63


50


104

雑誌の世界が目の前に広がって、美しい空間に身を寄せていること、、幸せですね。

続いてはお料理へ~。 

 

 

 

2016年8月 4日 (木)

ファミリーコース3 & 特別レッスン

ここのところ不安定なお天気が続いていましたが、今日は朝からスッキリ!

午後からの怪しい雲も、なんとか大丈夫そうです。。

ともあれ、いつもお出かけには晴雨兼用傘が必需品ですね。


今日は8月最初のレッスンでした。

ちょっと気持ちが緩んでいたので、久々のレッスンで気持ちも引き締めて。。

今日はファミリーコース3と特別レッスンの合同なので忙しい。。dash

ファミリーコース3からは「ホットドッグギディー」「くるみまんじゅう」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。

特別レッスンは「バターミルクブレッド」と「黒糖パン」、お楽しみは」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」でした。

こちらは「ホットドッグギディー」。

焼きあがってそのままでももちろん美味しいのですが、カットして表面にバターを塗って焼き、フィリングを挟んで頂くと一層美味しく頂けます。 今日は試食なしだったので、感想が聞けませんでしたが、お近くなのでフィリングも挟んでお持ち帰りに。 帰ってすぐに召し上がって頂けたでしょうか? また次回、感想を聞かせてくださいね。

39

こちらは「くるみまんじゅう」。 和と洋のコラボのおまんじゅうです。 ひとくち頬張るとサクッとした食感が美味しいですよ~。

105

こちらは共通メニューの「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。 たっぷりのチャダーチーズに黒こしょうがアクセントになってます。

44_2

特別メニューの「バターミルクブレッド」。 こちらもこのままでもとっても美味しいですが、試食はたっぷりのアパレイユに浸してフレンチトーストで頂きます。 洋酒を効かせたちょっと大人のフレンチトーストですよ。

101_4


56_2

こちらは「黒糖パン」。 大納言が入っています。 こね上げ後のお豆の入れ方、一次発酵、パンチとお勉強しましたね。 トッピングのストロイゼルにもも黒糖を使ってます。

70


91_2

今日の試食は特別メニューの方と。

合同レッスンは盛りだくさんな試食なので、お腹いっぱいで食べきれないものがいくつか。。
お得感いっぱいでしたね。

忙しかったですが、良いコンビネーションで頑張ってくださいました。


貴重な夏休み、そして暑い中お越しくださりありがとうございました。


     


                

2016年8月 2日 (火)

暑くない熊谷

今日は美容のお勉強で熊谷へ~。

埼玉にいながら、熊谷駅に降り立ったのは初めてで・・・

暑い熊谷で有名ですが、駅前には冷却ミストがありました。 暑さ対策、工夫されてるんですね。 ミストの下をくぐってクールダウンです。

しかしながら今日はそれほど暑くない熊谷でした。


こちらは目的地の結婚式場。

107

手入れされたお庭がきれい。

56

お茶とケーキも頂きました。

90

綺麗でかわいらしいおばあちゃんが(失礼)、印象的でした。

さあ、私も地道にお肌のお手入れ頑張ろうっ!

     

     

     

2016年8月 1日 (月)

♪教室案内♪

  「ぱん教室 ポラリス」

 JHBS(ジャパン・ホームベーキング・スクール)

 公認のパン教室です。 57_2


 焼きたてのパンやお菓子を楽しくおしゃべりしながらご一緒に作ってみませんか?

 少人数(1クラス3~4名)のお教室です。おひとり様でもお気軽にご相談ください。

☆ 日 時

  平日月1回 または2回 9:30~13:00頃

 

 

☆ ファミリーコース 費 用 (JHBS規定)

  入学金    2160円 (オリジナルエプロン・名札・パンづくりの基礎知識 進呈)                                       

  ファミリーコース パート1 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

   ファミリーコース パート2 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

   ファミリーコース パート3 1回/2484円(テキスト・材料費込み) 全12回

 

  ※ パート1~3まで1種類のパンと1種類のお菓子を作ります。

    進級はご自由ですが、各コース12回通える方に限らせて頂きます。

    12回コースではございますが、一度に3種類または4種類作ることも可能です。     

    その場合は6回、または8回で修了となります。                            

 

 

※ 他に単発のパン特別レッスン、お菓子レッスンもございます。

              (3780円~4644円  ビジターの方は4320円~4860円)

 

☆ JHBS洋菓子コースに関しましてはお問い合わせください

 

☆ 持ち物

  エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り用ビニール袋又はかご、タッパー等。

 

☆キャンセル料について

 パン 前日半額・当日全額  ケーキ 前日・当日全額 3日前より半額

  (パン・ケーキはお作りしてお引渡し可能)

材料は半月~1か月前より人数分準備しているものもございます。 またメニューの調整等もございますので出来るだけキャンセルのないよう、また振替えのご協力をお願いいたします。





☆ 場 所

  さいたま市北区

お問い合わせは、「メール送信」よりお願いいたします。 詳細をご案内させていただきます。

                                        Photo_3

 

ご挨拶♪

2008年からスタートしたブログ、「ほーむべーきんぐ☆ポラリス」では

たくさんの方にお世話になりました。

これから新たなブログ、「ほーむべーきんぐ☆ポラリスⅡ」がスタートです。

旧ブログ同様、どうぞよろしくお願いいたします。

トップページ | 2016年9月 »