教室からのお知らせ♪

 レッスンのご案内とお願い♪

☆ 体験レッスンは随時受付けております。 詳しくはこちらをご覧ください →☆☆

 

急な病気、怪我以外でキャンセルされる場合、わかった時点でご連絡をお願い致します。 (早めにご連絡を頂けると他の生徒さんへのご案内も出来ますので) 

キャンセル料は前日当日全額とさせて頂きます。(お作りしてお渡しすることも可能です) 材料は半月~1か月前より人数分準備しているものもございます。 またメニューの調整等もございますので出来るだけキャンセルのないよう、また振替えのご協力をお願いいたします。   

 

現在お席のある日程のみお知らせいたします↓ (メンバーによりメニューが変更になる場合もございます。 詳しいスケジュールはこちら→クスパ・教室情報 をご確認ください)

<ファミリーコース1> (体験可)9時半~13時頃まで

3月29日(水)☆「ピッツァ」「スイートドーナツ」「ジョリマダムプリン」満席

4月4日(火)☆

4月1日(土)☆「シナモンロール」「ピッツァ」「ポンデ・ケージョ」「チョコチップクッキー」残席

4月27日(木)☆「ハムロール」「桜餅」「チョコチップクッキー」残席1

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします) 

 

<ファミリーコース2>

 

(テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

 

<ファミリーコース3>

4月4日(火)☆

4月14日(金)☆「クランツ」「スノーボールクッキー」「グラハムスコーン」残席1(特別合同)

4月19日(水)☆「ホットドッグギディー」他

テキストはこちらで一括購入しておりますのでコース12回ご受講くださるようお願いいたします)

 

<パン上級レッスン>

3月31日(金)☆「スコットランドバンズ」「焼き込み調理パン」残席2

4月4日(火)☆

4月15日(土)☆「デニッシュロール」「カントリーフェアー」残席1 (特別レッスン合同)

4月19日(水)☆

4月21日(金)☆「焼込み調理パン」「スコットランドバンズ」「クランツ」「フロマージュ」満席

 (上級在籍の方のテキストはこちらで一括購入しておりますのでコース16回ご受講くださるようお願いいたします) 

 

<パン特別レッスン> (単発)

4月3日(月)☆講師試験レッスン

4月4日(火)☆

4月7日(金)☆「ツイストかぼちゃ」他 残席1

4月12日(水)☆「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」満席

4月14日(金)☆「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」残席1(ファミリー合同)

4月15日(土)「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」席2 (上級合同)

4月24日(月)☆「ツイストかぼちゃ」他 残席1

4月25日(火)☆「ツイストかぼちゃ」他 満席

4月27日(木)☆「ツイストかぼちゃ」他 残席1

4月28日(金)☆「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」「ごぼうサラダパン」 残席1

4月29日(土)☆「ツイストかぼちゃ」他 残席1

 

<ケーキレッスン> 

                        タルト・モンブラン         シュー キャラメル パンプキン33_6                     抹茶黒蜜タルト      キャラメルヴァニーユ

ケーキのレッスンは材料を人数分早くから準備しているものがございます。 振替え日程が難しいことや、また生クリームやフルーツ等を使うものがあるため、キャンセルは出来るだけなさらぬようお願いいたします。 (止むを得ずキャンセルの場合は3日前より半額、前日当日は全額となりますのでお気をつけください) こちらでお作りすることは可能です。

日程、未受講のパンメニューが合わない方は調整出来る場合もございますのでお問い合わせください。 

お問い合わせは左上「メール送信」よりお願いいたします♪ (生徒さんは携帯の方で結構です) 

 

☆次回材料発注は4月下旬の予定です。 注文のある生徒さんはお早めにご連絡くださいね。

                
                       
                                Logo9_6

 

 

 

 

 

2017年3月27日 (月)

上級レッスン

雨の月曜日、、さいたまも少しですが雪がちらつきました。

朝のニュースを観たら成田や箱根は結構な雪でびっくり!

寒いのはもうごめんです。。 が・・・、桜は長く楽しめそうですねwink


今日は上級2コマのレッスンでした。 パンが4種類、お菓子が2種類、月曜日から気が引き締まります!
生徒さんは千葉県、神奈川県からお越しの方々。 足元の悪い中ありがとうございます。

メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」「イングリッシュマフィン」「パネトーネ」でした。

こちらは「デニッシュロール」。 シート状に作ったラム酒やアーモンドプードル、アーモンドスライスなどが入った贅沢フィリングを生地で包んでカットしてからお花のように成型しています。 一度食べたらほとんどの方は好きになっちゃうパンですね。

139

「カントリーフェアー」。 ハーフサイズでもこのボリューム。 大小三つ編みにした生地を重ねてますよ。

94


145

こちらは時短で出来る「イングリッシュマフィン」。

Photo

お野菜や目玉焼きなどお好きな具を挟んで。

93

< と~ってもボリューミー。

128

こちらはクリスマスのパン「パネトーネ」。 前日に作った老麵生地を入れるところもお見せして~。 ドライフルーツもたっ~ぷり。 リッチな生地ですから発酵にも時間がかかります。 試食用は小ぶりサイズで。

Photo_2

試食中に通常サイズが焼き上がりました。 見てください、この大きさの違い!

Photo_3

お菓子は「桜餅(道明寺)」。 道明寺粉を使って簡単に。 ベニエットを使って品の良いピンク色に。

147

「いちごのパンナコッタ」。 春らしい色合いが可愛いですね。

150


Photo_4


151


201

全6種類、次から次への作業でしたが、お二人テキパキ動いてくださって助かりました。

どれも無事に完成してホッ~!

さすがにこれだけのメニューですので、全員完食ならず。。

でも召し上がったものはどれも好評を頂けて良かったです。


次回も6種類のレッスンになりますが、私もタイムスケジュールしっかり組んでお待ちしてますね。

お疲れさまでした。





2017年3月26日 (日)

ビストロ・ アンジュール

今日は冷たい雨ですね。 この寒暖差、ついていけませ~ん。。bearing

娘の幼稚園時代からのママ友2人とランチに行って来ました。 みんなお仕事をしているので日曜日になりました。

別々の中学でしたが、みんな卒業し、ひとまず落ち着きましたので、やっとこさのランチです。

選んだお店は、さいたま新都心にある ビストロ ・アンジュール さん。

私は3回目、お友達は初めての訪問でした。

Photo


94


144

今回初めて窓際のお席に。

128

お食事の方は全員Bコース、メインはお魚に。

まずはキクイモのスープとパン。

145

サラダ。

131

白身魚のポワレ、サフランリゾット添え。

139

デザート、カフェ。 

Photo_3

こちらのお店はいつ伺っても美味しくて美味しくてwink

お腹もいっぱい! お友達にも喜んで頂けて良かったぁ~。


おしゃべりも弾みました。

大きくなった子供達の写真も見れて・・・ みんな成長したわぁ。

ママ達も受験から解放されてホッとしたね。 高校、大学のW受験のママもいたし、本当お疲れさまでした。


今日は3人だったけど、今度はもう少し大人数で集まるのかな?

また楽しみにしてますね~。





2017年3月25日 (土)

割烹 赤石藩

数日前から風邪を引いてしまって、、只今声が出ない状態です(笑)

こんなことは滅多にないのですが・・・ 特に昨日はひどかった。。

今日は少~し良くなりましたが、それでもかすれてしまっているので、無理に声を出さないように気をつけております。


さて、今日は久しぶりに実家へ。 昨年の8月以来です。

せっかくなので、私が前もって調べていたお店に予約して、母と私達家族4人でランチに行って来ました。

割烹 赤石藩 さんです。  母もこちらは初めてでした。

Photo

駐車場もたっぷりスペースがあって、法事や会合で使われることが多いようですね。

93

中はこ~んな感じ。

131


Photo_2

お部屋は全て個室で、お昼はいつもいっぱいになってしまうそうで、私が予約した数週間前にはすでに最後の一室でした。

お部屋は和室で椅子席なので、とても楽~。

137

窓からはお庭が眺められ落ち着きます。 母も喜んでおりました。

128_2

ランチは前もって予約しておきましたので、すぐに提供されました。

私は手毬御膳を。

Photo_3

小ぶりに見えますが、結構なボリュームで。

147


Photo_4

写真を撮る間もなく、みんな箸を付け始めちゃったのですが・・・ こちらは主人のカツ煮御膳。

152

ボリューム満点。 この後コーヒーも付いて1100円とはびっくりぽんです(笑)

お腹いっぱいで、みんな満足満足。 それぞれ違うものを頂きましたが、どれも美味しかったそうです。

また実家に帰る際は、お店を開拓してみよう~っと。


こちらは実家ですが、ちらっと。。

Photo_5

娘も高校で着る、なんちゃって制服を着ておばあちゃんと2ショットで。

200

滞在時間5時間ちょっとでしたが、のんびりして来ました。

お天気が良くて良かったぁ。





2017年3月24日 (金)

講師試験レッスン

今期一番のお気に入りドラマだった「カルテッド」が、先日終わってしまいました。

最終回も謎の??セリフがあって、観ている側にいろいろと深読みさせてくれました。 続編はないでしょうね。。 また最初から観てみたいなぁ。。

個性豊かな役者さん達、巧みな会話劇、楽器の扱い方(ここは素人目で)、素晴らしかったです。 またこんなオシャレな大人のドラマ観たいですね。


今日は5月に講師試験を受ける生徒さんのレッスンでした。

「山型食パン」と「あんパン」。 昨日は山食を6本焼いたとか。 もう手が流れるように自然に動きます。

Photo


93


Photo_2


128


131


139

これからだんだん気温も上がってきますので、あとは温度管理に気をつけることですね。


すでに山食はトータル80本くらい焼いたそうですよ!

この調子で頑張ってまいりましょうwink





2017年3月22日 (水)

ケーキレッスン ~タルト・モンブラン~

お天気回復して、太陽が眩しいです。

今日はさいたま市の小学校の卒業式なのですね。 中学の卒業式は震えるくらいの寒さでしたが、今日は晴れて良かったですね。

北風が強いのが残念ですが、やっぱり卒・入学式は晴れが良いですね。


今日はケーキのレッスン、久々の卒業生の方々や、先月ケーキ初レッスンだった あとりえ なみい さんがお越しくださいました。

メニューは「タルト・モンブラン」。 工程はそれほど難しくなかったとのご感想でした。 みなさんそれぞれ頑張ってくださって、立派なタルトが完成しました。

137

一番の難関は最後の絞りですね。。

131


139

久々だと私もへたっぴです(笑)

Photo


Photo_2

試食は私が作ったものを。

152

中にはマロンのムースやキャメルも忍ばせてありますよ~。

Photo_3

いろんなお味が絡み合って、とっても贅沢なタルトです。 昨日習ったパンもちょこっと一緒にお出ししましたwink

Photo_4

今日も、「美味しい~」と、大好評!
ご家族にも絶対に喜ばれそうですが・・・ お子様達にはもったいないくらいですね(笑)

お母様方が一生懸命作った「タルト・モンブラン」、大切に召し上がってもらってくださいね。

お疲れさまでした。





2017年3月21日 (火)

師範研究科

今日は冷たい雨ですね。。

季節の変わり目、体調も崩しやすいので気を緩めないように・・・ 規則正しくですね。。


今日は月一パンのお勉強の日。 準師範の先生方と盛りだくさんで習ってまいりましたよ~。

まずは講師メニュー見直しから、「パン・ド・カンパーニュ」。 形、クープとも理想形にならなくてなかなか難しいです。

131

「ストロベリーパフ」。 いちごジャム、カスタードを包んだ生地の上にシュー生地を塗って焼き上げます。 冷めたらチョコで仕上げますよ~。

93_2


137

新メニューは「Café カフェ」。 コーヒー生地の中に大納言が隠れてます。 コーヒーのクッキー生地を乗せて~。 焼き上がったら、文字入れ~。

139

「Café カフェ」大集合!

146

特別メニューは「長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ」。  生地にはグラハム粉が入ってます。 トッピングには長ネギとベーコン、クリームチーズにエダムチーズ。。

長ネギのトッピングって、なかなかないですね。

152

お楽しみメニューは「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」。

128


Photo

今日はみなさんのご都合で試食なし。

ですが、、焼き立てフォカッチャは食べてみたかったので、それとCaféだけちょこっと試食させて頂きました。

フォカッチャは長ネギとベーコンの組み合わせがとっても美味しかったです。 焼き立て熱々は最高ですね。

Caféは大納言のお味はあまり感じなかったような。。 お子様にはチョコチップが良いかもっしれませんが、生地とクッキーのコーヒー味を楽しめるのは主張過ぎない大納言かもしれませんね。。

ちなみに、たくさんのお土産、子供が真っ先に食べたのは「ストロベリーパフ」でした(笑)


今日も盛りだくさん、先生方ありがとうございました





2017年3月20日 (月)

特別レッスン

3連休最終日も春らしい穏やかな日になりました。

お部屋の中も一足早く桜を咲かせてみましたよ~。 本物の桜も早く見たいですね。

132_2

さて、今日は祝日ですがレッスンがありましたよ。

パンメニューは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」、「ごぼうサラダパン」、お楽しみメニューは「いちごのパンナコッタ」でした。

もうお馴染みの3種類になりましたが、こちらはネーミングが長いので、簡単に、にわとりとひよこのパンです。 にわとりはとってもボリューミーに焼き上がるのでみなさんに驚かれますね。 ひよこも可愛く完成! 「癒されますね~」と今日も生徒さんは笑顔になりました。

139

「ごぼうサラダパン」。 あるお店のごぼうサラダを使ってwink 海苔がアクセントになって美味しいですね。

146


Photo

「いちごのパンナコッタ」。 さくらの季節にぴったりなデザートです。 

Photo_2


131


Photo_3

にわとりのパンは中の黄身あんが品の良い甘さで好評です。 お総菜パンとの組み合わせも良かったですね。

いちごのパンナコッタも含めてこの3種類のメニューはもう少し続きます。 気になってる方は是非! おススメですよ~。


お仕事でお忙しい方々も、こうして貴重なお休みの日にお越しくださり、私もとっても嬉しいです。

これからお子様のご入学や保護者会などもありますが、落ち着いたらまたお待ちしてますね~。





2017年3月18日 (土)

最後のバスケ?

今日は娘の中学の部活の三送会でした。

先日卒業した3年生、男女一緒に下級生との交流試合など、、4時間たっぷり!

子供達も楽しかったようですが、親も楽しませて頂きました。


よ~く動いたので明日は筋肉痛になりそうね。

128


137

娘は高校では、もうバスケはやらないようです。。

他に入りたい部活があるそうなので・・・、バスケは今日で人生最後かもね・・・?


大所帯の部活ではいろんなことがあったけど、それも良い思い出になったことでしょう。


夜は子供達、男女一緒に打ち上げに。 また食べ放題です(笑)





2017年3月17日 (金)

Cake&Desert 講習

今日からお彼岸。 そのせいか朝から道路が混んでました。

明日からは3連休ですね。 お出かけ日和で何よりです。


今日は月一、ケーキのお勉強に行ってまいりました。

メニューは手の込んだ高級エクレア、「エクレールショコラ」です。

131

今日は一人一人の作業が多く、いつもよりだいぶ時間もかかりました。

145


137

ここまででも結構な作業の多さでしたよ。

144

見てください、この壮観な眺め。

128


139


147

いつだったか、エクレアはチョコを下にして食べた方が美味しく感じる、とテレビで言ってましたが、この「エクレールショコラ」はそれはまず無理ですね(笑)

食べるのにちょっと苦労しますが、それは贅沢な悩みです。

思い切ってかぶりついちゃいましょwink


美味しいエクレア、家族で大事に頂きま~す。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。





2017年3月16日 (木)

ファミリーコース3

昨日の寒さはなんだったのでしょう。。

今日はぽかぽか、春の陽気になりました。 これからしばらくお天気も良さそうです。

桜の開花も待ち遠しいですね。


今日はファミリーコース3のレッスンでした。

Sさんがお友達を誘ってお越しくださって、Nさんは初めてのパン作り体験して頂きました。

本日のメニューは「ブラウンブレッド」「スノーボールクッキー」「グラハムスコーン」の3種類を。


パンはこちら「ブラウンブレッド」。 発酵はシンぺル型で。 熱々鉄板に生地を移す作業、上手に出来ました。

137

こんがりきれいに焼き上がりましたね。

144

こちらは「スノーボールクッキー」。 材料を丸めて焼くだけ~。

131

冷めたらパウダーシュガーをまぶして完成! 

139

こちらは「グラハムスコーン」。 生地を手早く伸ばして型で抜いて牛乳を塗ってオーブンへ。

146

美味しそうに焼き上がりました。

145

簡単なメニューばかりだったのでとっても早く完成しました。 体験の方も無理なく出来て良かったgood

Photo_2

「ブラウンブレッド」は、コクのある甘さが好評です。 「もっと硬いパンを想像してました~」」と、このパンを作られた方、みなさんそうおっしゃいますね。

今日一番のお気に入りには、「スノーボールクッキー」だったようです。

サックサクで、とっても香ばしい! バレンタインデーやホワイトデーのプレゼントにも最適です。

来年、こちらも候補にしてみてくださいね。 あ、でも1年中作れますので、いつでもチャレンジしてみてください。


体験の方もご入会くださることになり、次回はパート1と3の合同レッスンになります。

6種類になりますので、協力しながら頑張ってまいりましょうwink





«祝・卒業